• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人の知人がPCをカスタムしてくれると言うのですが)

友人の知人にPCカスタムを頼む際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 友人の知人にPCをカスタムしてもらう際、安全性を考慮する必要があります。預ける前に悪質なツールが入っていないか確認する方法や、データの保護策を講じることが重要です。
  • PCのカスタムを依頼する際、信頼性やデータの漏洩の心配があります。安心して預けるための対策として、預ける前にカスタマイズ内容やデータのバックアップ、セキュリティ対策などを事前に考えておくと良いでしょう。
  • 友人の知人にPCのカスタムを頼むには注意が必要です。データの保護やセキュリティ対策、預ける前の確認などを行うことで安心して預けることができます。また、フリーソフトを利用して悪質なツールの有無をチェックする方法もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.3

「気持ちはありがたいけど、見られたくないデータがいっぱいあるので、いいです。」とはっきり言いましょう。 違法の割れOSか正規の余っているOSだかは知らないのですが、あなたとしては「無料でOSのバージョンアップができるラッキー!」という嬉しい気持ちより、 「見られたくないデータがわんさとあるんだが・・・どうやって避難させようメンドクサ」というネガティブな気持ちの方が強いんでしょ? だったら相手は当然あなたが喜んでくれるもんだと思ってやるわけですから、 「・・・あれ?反応、薄っ!『ありがとう』は?」ってことになるし、あなたとしては 「別にこっちからどうしてもって頼んだわけじゃないでしょ。なに?そっちが勝手にやったことに対して感謝しないといけないの?」って気持ちになります。 それぞれの気持ちが間逆なため、後々トラブルになること必至です。 相手も善意で言ってるんだとは思いますが、善意も押し付けられると迷惑になることも多々あります。 もし、「遠慮しないでいいよ?」「いや、本当に余ってるから。」等、しつこく言うようでしたら、「要りません。」「必要ありません。」「はっきり断ってるの、わかりませんか?もう一度言います。いりません。」等、強めに言いましょう。 PCというより、人付き合いの問題ですね。

Nanashy
質問者

お礼

心情的にはおっしゃるとおりです。 今先ほどやんわりと断ってきました。 そうとう話が進んでいたらしく『今になって?えーなんて断ろう・・・』とチクリと言われましたが気にしない事にします。 後日ドスパラに持っていってOSをはじめきちんとカスタムしてもらいます。 更なるトラブルに発展しそうなところを未然に防げてよかったです。 回答してくださった皆様ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.2

普通、見られたくないデータがあるなら、絶対に見ず知らずの他人にPCを預けないと思います。 ショップやメーカーが組み立てや修理のために預かるとのは、次元が違います。 そもそもOSの7も、どこから入手した物かもわかりません。 断る勇気も必要だと思いますよ。

Nanashy
質問者

お礼

ですよね、OSが余ってるというような事を言ってたそうです。 正規のお店でカスタムしてもらうようにします。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

ただって、Windows7のOSはどうするの? ただっていう時点で違法ナノでは?

Nanashy
質問者

お礼

ご反応ありがとうございます。『7のOSが余ってる』と言っていました。。。 やはり怪しいのでなんとか理由をつけて断ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カスタムPC

    ドスパラかカスタム工房でゲームPCの購入を考えています。 ワード・エクセルは使わないのですが、OutlookExpressだけは使いたいのです。 OSを選ぶ項目で、どこを選べばいいのでしょうか? 少しでも安く購入したいので教えてください。

  • カスタム品の選び方

    以前PC内部から異音がするとご相談して、その後メーカーに問い合わせ メモリかマザーボード辺りが原因だろうとの回答 データ避難作業などあるので保留にしていたのですが症状頻発するので改めて問い合わせると、来春サポート終了との回答 買い替えに傾いているのですが OSはヴィスタに移行してるし PCでTV観ないしカスタム品じゃないとダメかと でもカスタム品 構成の選び方とか 最初にインストしておいた方がいいソフトとか 判らない事だらけです        カスタムする時のコツや注意点などありましたら アドバイスお願い致します。

  • 3Dカスタム少女が起動するPC

    今使っているPCでは3Dカスタム少女が起動できないのでこの機会にPCの調子も悪いので新しいPC購入を考えてます、そこで質問なんですが3Dカスタム少女を快適に起動できるPCならどの程度の性能のPCを買うといいでしょうか?PCはドスパラのガレリアを購入しようと考えてます、値段は安い方が助かりますアドバイスお願いします、それともう一つ今はオンラインゲームはしていなくPCゲームだけなんですがこの先もしオンラインゲームもするとなるとその場合の事を考えてどの程度の性能のPCを購入したらいいのかもアドバイスお願いします。

  • カスタムのショップはどこがいいのでしょうか?

    おはようございます。 先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。 これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。 そこでご質問ですが、 自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか? 1、バイクの購入先→レッドバロン レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われました。 ネットとかでも社外マフラーなら定価の5万円くらい安く販売している事を知っているので迷います。 2、自宅の近所のバイク屋→その店にもいったことも店員との面識なし 近所なのでそこに頼むのもいいかなと思いますが、そのお店でバイクを購入していないので、カスタムパーツの持込や取付は気安く引き受けてくれるのか不安。 3、バイクのカスタム専門ショップ→もちろん初めて行くお店 自宅から約15分くらいの距離ですが、カスタム車が並んでいるお店です。 4、バイクセブンや南海部品のショップ→大型のバイクパーツ専門店 カスタムに詳しい方教えて下さい。 バイクのマフラーやタイヤ、リアサスなど交換はバイクの知識と工具、技術の信頼性を考えたらどこのショップにカスタムの相談や取付を頼めばよいのでしょか? もちろん購入先がいいと思いますが、どうも金額面から考えると高いな~という気がします。他のショップもそうなのですか? もちろん購入先のレッドバロン以外は面識もなく始めて行くところです。 素人なので皆様からのアドバイスをよろしくお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • カスタムパソコン購入したいのですが…

    PC初心者です。 今使用しているPCが重く新たにドスパラやパソコン工房などの組み立て式のPCを購入したいのですが、不安がありまして質問いたしました。 ハイビジョンビデオカメラでの編集をメインに3Dゲームなどもやりたいのですが、CPUやグラフィックカード、メモリ、モニタ-などたくさんありすぎてどのような設定にしたら良いのかがわからず困っております。 予算は20万以下です。 もし同じ条件でPCを使用している方がおりましたら快適に使用できる為のPCのカスタムやオススメのPCがありましたら助言して下さいませ。 又、安心して購入できるサイトなどありましたら教えて下さいませ。 大雑把で申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。 今使用してるPC SONY VAIO VGC-LA73B OS:windows Vista HomePremiumメモリ:2G 増設済み CPU:インテル Core2 Duo

  • PhotoshopElements2.0 カスタムシェイプ 整理

    こんにちは、 フリーのカスタムシェイプを使っています。 例えばA(中にシェイプが10個)とB(中にシェイプが5個)というカスタムシェイプのグループがあるとします。 これを1つにまとめてC(中にシェイプが15個)という名前で保存することはできないのでしょうか? ブラシツールやスタイルなどはできますが、カスタムシェイプで探すことができません。 何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。 OS:WindowsXP 使用ソフト:PhotoshopElements2.0

  • ネット上でストーカー?できる?

    私は、ブログをやっていないので、状況が全く分からないので教えて下さい。 ある時、過去、知り合いだったAという男のブログを何日か読みました。かなり精神的におかしな男です。 ブログについている(もしくは忍者ツールなどをつけて)アクセス解析を見れば、訪問者の訪れた時間帯、滞在時間、見たページ、OSやブラウザの種類、プロバイダ、訪問者IDやIPアドレス、アクセスした地域が詳しく一覧できる…とのことですね。 Aのブログに訪問する人なんて、ほんの数人と思われます。どうやら、Aは、解析して、私だとわかり、私の情報を取得したようなのです。 その後は、もう見ていないのですが、その時に、Aが取得した情報で、その後の私が、「どんなHPを見ているか」とか「どんな言葉で(Yahoo!やGoogleで)検索をしているか」など、(もしかしてメールの中身なども?!)こちらの平素のPC(スマホ)上の行動がAに分かってしまうものなのでしょうか? 以前に、忍者ツールをつけていれば、その人が(過去に?)どんなサイトを見ていたかなど、すべて分かってしまうと聞いたことがあります。 自分のPC(スマホ)上の行動を、すべて知られているようで嫌なのですが、Aなら何でもやりかねないと思うのです。最近、離婚したようで、ますますモヤモヤしているだろうし、Aなら大いにありうると思うのですが、どうも、Aの周りの人たち(Aや他の人を通して私のことは知っているが、実際に私とは面識はない人たち)のSNSなどからも、こちらのことが知れているような様子なのです。 その辺のWeb関連のことにお詳しい方、どんなことが起こっているのか予想がつけられる方…。どうぞ、教えて下さい。 (1) 私のPC(スマホ)上の行動が知られているか? (2) 知られているとしたらどう対処したらいいか 教えて下さい。お願いします。

  • カスタムの疑問

    以前から疑問に思っている事なのですが、 ヘッドライトやシート等をチェンジしたい場合、バイクショップに行くと多種多様なヘッドライトやシートがあり、自分の気に入ったものがあってもその車種専用じゃないとカスタム出来ないのでしょうか? 一般にカスタムをしている人はその車種専用のパーツでカスタムしているのですか?

  • あなたの知人の「○藤さん」、教えて・・・

    佐藤さん、斉藤さん、伊藤さん・・・日本には「○藤」さんという名字がたくさんありますね。 私も、日本の名字には興味があって、本やネットでいろいろとデータを集めています。 でも、実際に自分が面識のある「○藤」さんとなると、案外限定されてしまうものです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんにが実際に直接面識のある「○藤」さんには、どんな名字がありますか? 教えて下さい。 聞いたことがないような珍しい「○藤」さんも出てくると、嬉しいですが、例えば「佐藤」さんという人とは面識がない、というお答えがあれば、それも逆に興味がありますね。 宜しくお願いします。

  • 旧PCの内蔵ハードディスクを新PCに付け足したいです

    5年前からWindowsXP HomeのBTOパソコンを使用しています。 この度、Windows7 proのBTOパソコンを組んでもらう事になりました。 そこで心配が一つあるんです。 現在使用しているパソコンの内蔵ハードディスクを新しいパソコン内に付け足し、新PCにデータを引き継ぐ事は可能なのでしょうか? 自分なりに調べてみたんですが、ハードディスクを増設する際にはフォーマットしないといけないんですよね。 フォーマットせずに増設する方法があれば教えて頂きたいです。 現在ハードディスクは2つついています。 1つ目…Cドライブ(OSなどが入っている)、Dドライブ(データのみ) 2つ目…Eドライブ(zip、jpg、mp3などのデータのみ) 新PCに付け足したいのは2つ目のハードディスクです。出来れば1つ目も付け足したいのですが、OSが入っているハードディスクは無理ですよね。 データは200GBほどなのですが、Windows転送ツールを使った方が早いでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

PC-N1515AAW-1が起動しない
このQ&Aのポイント
  • PC-N1515AAW-1がスイッチを押しても電源が入らない状態です。ご利用の製品はノートパソコンで、接続方法は無線LANです。
  • PC-N1515AAW-1の電源が入らず、スイッチを押しても反応がありません。ノートパソコンタイプの製品で、接続方法は無線LANです。
  • PC-N1515AAW-1を起動しようとすると、スイッチを押しても電源が入らず、画面が表示されません。ご利用の製品はノートパソコンで、接続方法は無線LANです。
回答を見る

専門家に質問してみよう