• 締切済み

再インストールしたPCでもデータ復旧出来る?

知り合いに自分が使っていたPCをあげました。 あげた時、OSを再インストールしたので、前のデータは見られないと思っていたのですが、 先日OSを再インストールしてもデータは復旧出来てしまうと聞きました。 今その友達は遠くにいるので、そのPCを触る事は出来ないのですが、 何か「このソフトを使って前のデータをクリーンにしてくれ」みたいに頼んで、復旧できなくする事は出来ないでしょうか? データを全て完全に消すソフトは見つけたのですが、それでは、友達が今使っているのに困ると思うので、今あるファイルはそのままに、前のデータだけ復旧できないように出来ないでしょうか?

みんなの回答

• shakunin
回答No.6

会社情報の漏洩防止などでどうしても必要なら、事情を説明した上で、システム丸ごとのバックアップ→パーティション解放・再確保→フォーマット→リストアを頼むのが、面倒なようで一番簡単なような気がします。 業務でcipher /wを使ったことがありますが、No.2さんが仰るように、とんでもない時間がかかるので、上記の一連の作業時間の方が短いと思います。

• violet430
回答No.5

難しいです。 今生きているファイルを抹消するのはツールでできますが、既に削除されているファイルは、パーティションを抹消するしかないですよ。

• nozomi0
回答No.4

私が貴殿の友人として同じ事を依頼されたら, 「貴殿のプライバシーを暴くような行為をすると疑ってる?そんなに信用 されてない訳?」 と感じますが.データと共に友情と信用も復旧不可能になる気がします. 普通.

cnyumonsha
質問者

お礼

プライバシーを暴くようなことするとは思ってませんが、 あちらでデータ復旧とかした時に、会社のデータとか、 あまり見られたくない写真とか出てきて欲しくないですし、 そういう事はちゃんと考えてやってくれるんじゃないかなと思います。

• koketa58
回答No.3

リカバリしているなら過去データは復元はかなり難しいです。 それを手間隙かけてやる意味があるかどうかは極めて懐疑的です。 さらに言うなら復元率は全体の10%もできれば上出来です。 仮にデータが表示できてもそれを論理的なデータとして復元できる可能性は低いと言う事です。 0~Fまでの16進数でズラ~っと並んでいる英数字を文章とか画像とか音楽とかに読み替える事は難しいということです。 >何か「このソフトを使って前のデータをクリーンにしてくれ」みたいに頼んで、復旧できなくする事は出来ないでしょうか? これはひとつ間違うと人間関係をぶっ壊す行為になりかねません。

cnyumonsha
質問者

お礼

やはりそうなんでしょうか・・。 何か悪い事されるとか思っているわけではないんですけどね。 ほうっておいた方がいいんでしょうか?

• noah7150
回答No.2

windowsはファイルを削除してもこのファイルは削除されていますと識別を付けて残しています。 また、通常のフォーマットでは全部書き込んで内容を消しているのでは無いようです。 なのでサルベージツールと呼ばれるソフトを使うと復旧出来てしまう事があります。 まぁ、このツールは間違ってゴミ箱からも消してしまった場合とか部分的なDiskのエラーでwindowsでは読み込めないDiskからデータを取り出せたりするので便利なんですが このような場合はやっぱり問題ですよね そこでwindowsには削除された物を未使用部分にダミーを書くプログラムが用意されていいるようです。cipher.exe しかし最近はDiskも大容量化して実行にはかなりの時間がかかるそうですしコマンド形式なので使い辛いとか フリーソフトにUGIで似た機能を持つツールがあるようなので紹介しておきます 但し、使用は自己責任でお願いします

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se438262.html
回答No.1

高速ダミーファイル作成ツール http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se318088.html 空き容量を確認して、目一杯のサイズで作成。ファイルの内容はランダムバイトで。 作成→消去を3回も繰り返せば十分でしょう。 OSが起動している状態で動かすとファイルの作成終了後にまともに動かせなくなるはずですから、 そのHDDを引っこ抜いて別のPCへ接続した上で使う必要がありますね。終わったら元に戻せばOK。