• 締切済み

国保から社保の切り替え、母子手帳の補助券

現在、父親の扶養家族で国民健康保険に加入しています。婚約中で籍を入れたら彼の社会保険の扶養家族に入る予定です。 国保から社保への借り換え期間はどれぐらいかかるのでしょうか? 事情があり籍を入れるの日程がまだ決まっていないのです… 住民票も新居に移すと転出届けを出した日で今持っている国保の保健所は使えなくなると言われ、新しく新居の場所で国保に加入するように言われました。しかし、近い内に社会保険になるなら今の扶養家族の国保から社保に入りたいと思いまだ転出届けを出していません… 転出、転入届けと婚姻届を一緒に出せばいいさと思っていました。 社会保険への手続きをしている期間は保険証なしで生活しなければならないのでしょうか? 医療費はどうなりますか? 今、妊娠6ヵ月で… 住民票のある市で母子手帳をもらい市から免除されてる補助券を使って病院に行っています。 転出届けを出した時点で、今の補助券も使えなくなってしまうと思うのですが… どうなんでしょうか? 新居の住所での補助券に切り替える手続きをすればいいと思うんですが、その時に未婚、既婚…国保か社保かで手続きが違うとか何か問題は無いのでしょうか? 病院に母子手帳を貰った時に、まだ未婚で社会保険に変わる予定だと話した時に、手続きがあるので7ヵ月に入る前に籍を入れて社会保険への手続きをすることを進められました… 一時給付金は出産前に籍を入れて社会保険から受給したいのですが、いつまでに手続きしないと貰えないとかありますか? 予定日は8/12です 後期に入って何かトラブルがあった時に社会保険への手続き中で保険証を持ってなかっならどうなってしまうのか不安でしかたないです… 解らない事だらけで、どなたか解るかた教えてください!宜しくお願い致します!

みんなの回答

• chonami
回答No.1

国民健康保険に扶養と言う概念はありません。 あなたにも保険料が課せられていますが支払者が世帯主になっているだけです。 今現在は住民票はどうなっているのでしょうか? まだ実家ですか?それなら元のお住まいの自治体で国民健康保険に入っているという事ですよね? では健康保険はそのまま使えるのでは? 入籍したらご主人に会社で扶養追加の手続きを取ってもらえばいいですし、その場合は日付を入籍日などに指定して手続きできます。 社会保険の保険証が届いたらそれを国保に加入していた時の役所に持って行って国民健康保険の被保険者証を返せばいいです。 新しい保険証のコピーと一緒に郵送などでも対応してくれると思います。(←確認は取って下さい。) 入籍前に転出されるなら、一旦新しいお住まいの自治体で国保に入っておけばいいのではないでしょうか?