Excelで予定表を月単位で並べ替える方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで作成した予定表を検索し、月ごとに並べ替える方法について教えてください。
  • 予定表をセル結合した状態で、特定のキーワードを検索すると、月ごとに並べ替えられますか?
  • Excelの予定表で、特定のキーワードを検索して月ごとに並べ替える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

予定表を行事で検索、月ごとに並べ替える

いつもお世話話になっています。 Excelで作った予定表があるのですが、語句を検索、「月単位」で並べ替えをしたいのです。 A B C       D    E  F                       セミナー 1月 3日 元旦   初日の出    11日  成人の日 休日 2月 3日  節分   豆まき    11日  建国記念 デパート    20日  旅行   北海道    21日  旅行   札幌 3月 10日  美容院  9時    20日  セミナー 会館    25日  給料日  外食 4月 4日  お花見  外食     6日  入学式  13時 5月 1日  メーデー 集会     2日 セミナー  会館 A列に月、B列に日、C列に予定、D列に内容です。 A列は「月ごとにセル結合」がされています。 1月なら2行、2月なら4行、3月なら3行といった具合です。 F1に単語を入れて検索、仮にF1に「セミナー」と入力したときに(検索ボタンは作るか未定)、セミナーのある「3月・5月」を上位に、含まれていない1月・2月・4月を下位に「月単位を崩さずに」に並べ替えたいのです。 この場合だと、3・5・1・2・4月の順になります。 部分的にはできるのですが、「その語がどの月にあって、月ごとに並び替え」というのができなくて・・・。 よろしければ何かよいお知恵をお貸しください.よろしくお願いします。

• quincy
  • お礼率90% (121/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.3

#2です。 > C・D・Eのどこにあろうとも「A列に移動」なんて方法 こんな感じ? Sub bbb() Dim s As String, fAddress As String, fs s = ActiveSheet.Range("F1").Value If s = "" Then Exit Sub With ActiveSheet.Columns("C:E")  Set fs = .Find(what:=s, LookIn:=xlValues)  If Not fs Is Nothing Then   fAddress = fs.Address   Do    fs.EntireRow.Resize(1, 5).Select    'Selection.Copy    MsgBox Selection.Address    Set fs = .FindNext(fs)   Loop While Not fs Is Nothing And _         fAddress <> fs.Address  End If End With End Sub

quincy
質問者

お礼

大変ありがとうございます。何とかうまくいきました。本当におかげさまです。また何かありましたらよろしくお願いします。それにしても・・・・すぐに作ってしまって知識が深い方ですね。

その他の回答 (3)

• papayuka
回答No.4

またまた、#2です。 ちょっと補足。 同じ月に何度も同じ単語が出た場合はコピーしない等の対応が必要ですね。 やはり元シートから見直した方が良いように思うけど、、、 あと、「マクロやVBA」の質問だとことわったうえでなら、コンピューター [家庭向け] > ソフトウェア > Microsoftアプリケーションのカテゴリーの方が見てる人も多いと思うのでレスがつきやすいと思います。 http://okweb.jp/oshiete.php3?c=232

参考URL:
http://okweb.jp/oshiete.php3?c=232
quincy
質問者

お礼

本当にいつもためになるアドバイスをありがとうございます。今後また質問があるときはそっちのカテゴリに行きたいと思います。ありがとうございました。

• papayuka
回答No.2

ご質問のカテゴリーからVBAに関する事として、サワリだけ。 Sub aaa() Dim s As String, fAddress As String, fs s = ActiveSheet.Range("F1").Value If s = "" Then Exit Sub With ActiveSheet.Columns(3)  Set fs = .Find(what:=s, LookIn:=xlValues)  If Not fs Is Nothing Then   fAddress = fs.Address   Do    fs.Offset(0, -2).Resize(1, 4).Select    'Selection.Copy    MsgBox Selection.Address    Set fs = .FindNext(fs)   Loop While Not fs Is Nothing And _         fAddress <> fs.Address  End If End With End Sub サンプルで例にある表から検索した文字を含む月が選択出来ると思います。 あとは作業用シートを作成するなりしてカット&ペーストで並び替えて(結合したセルはソート出来ない)から、全体を元のシートに戻して、作業用シートを削除するような感じで書いていけば良いかと思います。ただ、並び替えを戻す処理とかを考えると非常に厄介です。 そもそも月と日を別に持つことも、セルを結合する事も含めてデータの持ち方に疑問を感じます。 普通に下記のようなデータにしてオートフィルタで「備考1」から「セミナー」で抽出すれば良いだけのような気がしますが、、、  年月日   備考1   備考2 2005/01/01  元旦    初日の出 2005/01/11  成人の日  休日 2005/02/03  節分    豆まき        ・        ・

quincy
質問者

お礼

昨日に引き続き回答をくださってありがとうございます。 わかりにくい例で申し訳ありません。 >そもそも月と日を別に持つことも、セルを結合する事も含めてデータの持ち方に疑問を感じます。 仰る通りなんです。実は他の方が作ったのですが、私も何で結合したんだろう、こんな風に作ったんだろうって思います。 Offsetだと、左に戻ってコピペですよね。 万が一「セミナー」がDもしくはEにあるかもしれないんです。そういう場合の時は、「自分の位置を割り出して、やっぱりA列に戻って、それからコピー」って方法を取るのがよいのでしょうか? C・D・Eのどこにあろうとも「A列に移動」なんて方法・・・・ありませんか?すみません、何度もお伺いして。よろしければお願いします。

• nawano
回答No.1

Aの列に月/日と入力されれば 問題なくソート出来ると思いますが それがイヤならば一旦、A列の前に 一列挿入して、同様に月/日を入力し ソートします。 不要になったら月/日の列を削除します。 ソートはそろえたい列から表の範囲を 覆うようにドラッグします。

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はExcelVBAについてなのです。文字数制限にひっかって、大切なことを書き忘れてしまいました。本当にすみません。アドバイスありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いします。