労災休業保証の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 労災による骨折で37日間休業した後、4月1日に復帰したが、休業保証の手続きがなかなか進まず困っている。
  • 本社からの休業保証の手続き用紙は4月4日に届き、本部に提出するまでの手続きが複雑で時間がかかっている。
  • 労災の事務所に書類が届いた後、保険金が支給されるまでにどれくらいの期間がかかるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災休業保証支給日について

激混み飲食店パート勤務です。 仕事中骨折をして労災で37日間休業し、4月1日から痛いながらも医師のOKが出たので私的には後10日程は無理…。と思いつつ無理矢理職場復帰しました。 さて、本題ですが、4月1日に復帰したものの、本社から休業保証の手続きをする用紙が送られて来たのが4月4日(金)、それからそれをコピーした物に下書きをしろと言われて下書きしたものを、本部にFAXを送りチェックしてもらいOKが出てから提出書類(本番)に記入しろと言われたものの、本部が土日祝日休みな上、店長しか当社の一連の休業保証の流れがわからない為月曜日店長休み等が重なり本部にチェックしてもらったのが4月8日(火曜日) 本部からOKが出て本番書類に書き写し、それをまた本部にFAXでチェック→私休み→店長休み等が重なり 最終的には病院に記入してもらう欄がある為病院に行けと言われたのが週末で 書類は復帰約二週間経った今でも私の手元にある体たらくで遅々として手続きが進まないのは私の職場の決まり通りに私が動いてこの期間がかかったので仕方ないといえば仕方ないと諦めてますが ようやく14日に私が病院に病院の記入事項を記入してもらいに行き、それから直に労災に送るのか本部経由になるのかはまだ定かではないのですが この書類が労災の事務所?に無事に届いたとして、届いてから保険金がおりるまでには一体いつ頃になるのでしょうか? 保険金がおりる前に確実に今月の給料が出るほうが早いのは容易に想像できますが、いかんせんパート勤務なので、働いていなかった分は全く無収入で、今月の給料だって1ヶ月分丸々出るわけではないので、払い物も溜まりまくりで恥ずかしながら正直困ってます(焦) 当方通勤OR帰宅中とかではなく、完全に勤務中なので、認定事態に問題はないと思われます。 出来れば労災にお勤めの方か、労災休業保証受給の経験者の方にお返事いただけたら…。 と思っております(汗) 長々書いてしまいましたが、知りたいのは労災に休業保証の書類を送ってから、いつ振り込まれたのかの期間を知りたいです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.2

この後事業主の証明も必要です。それが終わったらその用紙を病院経由で労働基準監督署に提出してから処理されますので、正直2~3週間くらいはみておいた方がいいでしょうね。 ちなみに、休業補償ね。 カレンダーのタイミングとか本社のチェックとかいろいろ大変だとは思いますが、書類が進んでから不備などか判るとさらに時間がかかりますので必要手続きと思ってください。

その他の回答 (2)

noname#202994
noname#202994
回答No.3

仕事中に骨折し、休業補償給付を請求した経験があります。 私の場合は、労働基準監督署に請求書を提出後振り込みまでちょうど1カ月でした。

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q915258.html 労災保険の支給具体例 http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/60/Default.aspx 労災保険の種類 すでに20年以上前のことなので忘れました。月3回ということなので10日に1回ですかね。