• 締切済み

ファイルメーカー

ファイルメーカーについて教えて下さい。 仕事で、ファイルメーカーを覚える様に言われてました。 どんな、ものか全くわかりません。 お試しのソフト等はありますか? 現在、エクセル、ワード、イラストレータが多少扱える程度ですが、ファイルメーカーを扱える様になれるでしょうか?

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.1

ファイルメーカー(FileMaker)は、元々はデータベースソフトウェアです。 ですが、いろんな機能を組み込んできており、いまではOFFICEソフトと言っても間違いではないようなものに進化しています。 とりあえず、ここでどうこう言っても始まらないので、サイト見てもらって判断して下さい。 http://www.filemaker.co.jp/products/overview.html サイトのダウンロードに「無料評価版」があります。 あと、この手のソフトは初めてだと分かりにくいでしょうから、書店等で初心者向けの解説書があるので、それを購入されて読みながら実際に操作するのが一番早いと思いますよ。

cya247
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、やってみます。