• ベストアンサー

ファイルメーカーについて

最近 ファイルメーカーのコマーシャルをよく見ますがファイルメーカーは他のDBソフトとどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7734
noname#7734
回答No.1

プログラムの知識や、データベースの知識がなくても、 簡単にインタフェースを作ったり、WEB公開したりできます。  手軽さが最大の魅力です。  ただし、純粋にデータベースとして見ると、致命的な欠点がいくつもあります。 たとえば、 インタフェースまで全部管理されるので3層の分離が難しいとか、 SQLベースではないとか、 レプリケーションができないとか、 トランザクションログが取れないとか。 #もしかしたら出来ることがあるかも  「標準への準拠とか、プログラムの可搬性とか、スケーラビリティとかは 犠牲にしても、とにかく手軽に作りたい」、という場合におすすめ。  または、プロトタイプ作成としても有効かもしれません。 補足  MS-Accessと比較されることも多いですが、 これもちょっと方向性が違います。  手軽にインタフェースを作れませんが、他のデータベースへの 接続とかは簡単です。プログラムでマジメに作る前とか、 調査・テストなどで使うと便利なこともあります。  MySQLとかPostgreSQLとかOracleとかSQL Serverとかは、 データベースだけなので、基本的にインタフェースは別に作ります。

hikson
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。大筋は理解しました。 ちょっと分からないのが、3層の分離とは何ですか?また、なぜそうする必要があるのですか?