• 締切済み

ファイルメーカーって何?

PC初心者です。 「ファイルメーカーを覚えるといいよ」とよく言われるのですがファイルメーカーを使うと何ができて、どういうことをするとよいか、よく分かりません。 エクセル、ワードは頻繁に使います。 PC初心者でもわかりやすく「ファイルメーカーとはこういうものですよ」みたいな説明をお願い致します。

• kkksk
  • お礼率90% (414/456)

みんなの回答

• bardfish
回答No.2
kkksk
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

マックでのみ良く使用されている、MS-AccessのようなDBソフトです。 [参考]FileMaker Pro - データベース ソフトウェア http://www.filemaker.co.jp/products/fmp/ 基本的にWindowsで使用されることは殆どありません。 (そういうのが必要なら、普通はMS-Access使いますから。) 貴方の周りや職場でFileMakerを使用しているのなら、覚える価値はあるかもしれませんが、それ以外の場所ではExcelやWordのように使える事が当たり前、とされるような事は、先ずありません。 (というか、「ファイルメーカー?なに、それ?」というのが一般的な反応です。) 世間一般的にだと、ファイルメーカー覚えるよりも、MS-Access覚える方が、余程重宝される機会が多いと思います。 貴方がファイルメーカーの使い方を知っている事を要求される環境にいるのであれば、覚えるだけの価値はありますが、そうでないなら、単なる自己満足の世界です。 (まぁ、全然無駄って事も無いでしょうが。)

kkksk
質問者

お礼

ありがとうございました。