• 締切済み

靖国参拝の支持者

首相や国会議員の参拝の理由として支持者が望んでいるからというのがありますが それほど支持者は望んでいるのでしょうか 高齢者の投票率が高いのでそれらの方々が靖国神社に対して特別な思いがあるのはわからなくはないのですがそれがただちに首相の参拝を望んでいるようにも思えないのです。 さて、そこで質問です 自らの支持者に対して何らかの調査をした結果なのでしょうか

みんなの回答

回答No.3

靖国参拝は安部首相再登板のほぼ公約でしたので、それほど不思議ではないと思います。一期目で参拝できなかったことを悔やんでいた安倍氏が支持を得て当選したということは参拝することが支持率アップに繋がると考えたのでしょうね。 また、この時期に参拝する議員の支持者の多くは参拝も支持しているか、表立って文句をいうことは無いでしょう。 ところで、他の回答に「アーカンソン」という意味不明な単語がありましたが、おそらくアーリントン墓地のことを指していると思われます。 ついでにアーカンソー州という州はありますがアーカンソン州などという州はありません。そしてアーリントン墓地はバージニア州にあります。 恥ずかしいですね♪

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。

• at9_am
回答No.2

> 首相や国会議員の参拝の理由として支持者が望んでいるからというのがありますがそれほど支持者は望んでいるのでしょうか はい。 靖国神社は、政治的に見れば「かつて国の命令によって行動し命を落とした人」を祀っている神社であり、アメリカでいうところのアーカンソンのような意味合いを持っていますからね。 こういった意味合いで、靖国神社に参拝する「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」が超党派の議員連盟として存在しています。 戦争に賛成・反対ではなく、太平洋戦争の是非でもなく、そういった人たちに対する敬意を示す方法の一つとして、靖国は意味がありますし、そういうことを望む支持者は存在します。 政治結社としては「神道政治連盟」が有名ですね。 > 自らの支持者に対して何らかの調査をした結果なのでしょうか そういう人もいれば違う人もいるでしょうね。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cse_ri2
回答No.1

>自らの支持者に対して何らかの調査をした結果なのでしょうか しているとも言えるし、していないとも言えます。 調査というのを、例えば自分の選挙区の有権者に対してアンケート調査。 という観点では、たぶんしていないでしょうね。 ただ自民党が、不特定多数を相手に、ということでしたら行っている可能性はあります。 自民党は選挙に強いです。その元ネタが、世論調査。 マスコミが行う世論調査と違い、選挙に勝つためのデータ集めですから、まあ私も詳しくは知りませんがいろんな角度からデータ集めしているみたいですよ。 後、もう一つ。不特定多数の相手ではなく、「自分の選挙区の後援会」にはさすがに聞いているでしょうね。 後援会のメンバーだとしても、一有権者には違いありません。 自分を支える一番コアな声ですから、そこで一定の要望があれば聞かざるをえないでしょう。 もちろん、自民党の議員でも靖国神社に参拝しない議員もいますので、そういう人の後援会は参拝に肯定的でない人が多いのではないかと思います。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。