ベストアンサー XR/XLR BAJA のライトガードについて 2014/04/13 00:50 XR250 BAJA に XLR250 BAJA のライトガードを取り付けようと考えています。 デザインが好きなので取り替えたいと考えているのですが・・・可能なのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。 m(_ _)m 画像を拡大する みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー sshiina ベストアンサー率26% (737/2749) 2014/05/05 00:10 回答No.1 こん**は 元XLR250BAJA乗りです。 XR250BAJAのヘッドライトの大きさと XLRーBAJAのヘッドライトの大きさは違いますよ。 XLRの方が小さいです。 質問者 お礼 2014/05/13 08:33 回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ないです。 通報する ありがとう 0 カテゴリ 趣味・娯楽・エンターテイメント車・バイク・自転車バイク・原付自転車 関連するQ&A XR BAJA と XLR BAJA の違い XR250 BAJA と XLR250 BAJA の違いを教えて下さい。 XRバハのカスタムについて オフ車の購入を考えていて、中でもXRがいいなと思ってます。DOHCよりOHCエンジンが好きなので、XR250かXRバハ(二つとも高年式)にするつもりです。 スタイルはXR250のほうが好きなので、皆さんにお聞きしたいのが『バハをXR250のようなスタイルに出来るかどうか』ということです。 バハにシュラウドをつけたりetc…。よろしくお願いします。 XR250BAJAのシートのはずし方を教えてくださ HONDA XR250 BAJA を新しく購入しました。 長時間のツーリングとなるとおしりが痛くなるので、低反発シートを被せようと思いますが、シートのはずし方がわかりません。 どなたかわかる方、経験おありの方ご教授願います。 XR BAJA (MD30)のスクリーンについて XR BAJA (MD30)のスクリーンについて 現在、ノーマルのバハに乗っているのですが、スクリーン等の防風対策をされている方がいらっしゃればその効果の程をお聞かせ頂ければと思います。 またお使いの製品の品番なども分かればぜひともお聞かせ願いと思います。 私は身長179cmでメットはオフ車用にツバのついたものを使用しております。 服などはライディングジャケットをきちんときていますのでそれほどばたつかないのですが、如何せん直立な感じのポジションですので。 XR BAJA 250のメーターについて 96年型のXR BAJA250を所有しておりますが、朝、零度以下になりますとトリップメーターと時計がクリアされてしまいます。 バッテリーの交換もしてみましたが同じ現象です。 バイク屋さんに聞いても原因が判らないとのことです。 どなたか、原因と解決方法を教えてください。 XLR BAJAに適したオイル XLR BAJA MD22のこれからの季節に適したオイルを教えてくれませんか? 昨年夏、ウルトラの10W-30を使っていると、林道の登りをツーリング程度の走り方でも、クラッチのタッチが変わるほど熱していたようです。何より、都内の渋滞路で熱に負けてる感じでした。 バルボリンの20W-50を入れたら、熱的には耐えるようになったのですが、真冬にキックで始動困難で参りました。 夏冬兼用は不可能ですか。 XR BAJA(MD30)の振動について XR BAJA(MD30)の振動について 2000年製のバハに乗っているのですが、70km/h位から振動が気になります。怖いとか言う訳ではないのですが、もう少し快適に走れる速度を上げたいと考えています。タイヤはブリジストンのバトルウィングです。 加速などの不満は特にないのですが、今後高速道路を使い長距離を走る事が増える予定で、可能なら80km/hくらいで巡航出来ればと考えています。 スプロケットの交換などで対応可能なのでしょうかね? XR250のカスタムについて XR250やXLR250BAJAの購入を考えています。 そこでカスタムについて質問です。 今考えているのはTW、FTRのような感じにしたいと思ってます(スカチューン等)。それは可能ですか? そのカスタムが一段落して変えたくなったらモタード風にしたいと思っています。 それとシートを下げるのは可能ですか?見た目が悪くなるでしょうか?初心者なんで質問攻めですみません。 JIEBEL 250XC と XR250 BAJA 先日、『初めてのバイク選び』という質問を投稿した者です。 皆さんのアドバイスを聞いて吟味しているうちにオフロード車にも興味が湧いてきました。 現在気になっているのは ・JIEBEL 250XC ・XR250 BAJA(ビッグタンク搭載車) の二種です。 評価が高いことや、ツーリングにも対応できる大容量のタンク・ユニークな外観に惹かれました。 同じような状態の車両がある場合、皆さんであればどちらを購入しますか? 理由などを添えて回答していただけると大変参考になります。 回答よろしくお願いします。 ディオXRバハ ディオXRバハという原付きについてですが 見た目が変わってて面白いという理由だけで落札して購入する事になりました 車両の質問は何故かスルー スルーならスルーで好きにすればいい と開き直ってますが 届くまでの一週間程との事なので待つ間に自分なりに先日中身知らなきゃ という事で近所の自転車屋さんが追補版サービスマニュアルならあるからあげるよという事で頂いてきました 「そんな何世代も前のスクーター乗るって物好きにしか思えん 持ってけっ」 と笑いながらタダで譲ってくれました 訂正版みたいな物なので内容それなりですが主要緒元表みると シリンダー配置 横置き と記載されてます 縦置きシリンダーエンジンのスーパーディオSR ZX と同じだと思ってましたがバハだけライブディオと同じ横置きエンジンなのでしょうか? どっちでも良いじゃんといえばそれまでなのですが疑問に思ったので質問してみました XLR-BAJA(MD22)フロントフォークオイルの番数について 現在初期型XLR-BAJA(XLR250RIIIJ/MD22-100***)に乗っていますが, 先日中期型XLR-BAJA(XLR250RIIIN/MD22-140***)のフロントフォーク を入手いたしました。 RIIIJのフロントフォークはカートリッジタイプではなく,サービス マニュアルの指定フォークオイルは「ホンダウルトラクッション オイル10号」となっています。 また,RIIINのフロントフォークはカートリッジタイプが採用され, サービスマニュアル(手持ちがRIIIMのものしかありませんが・・・)の 指定フォークオイルは「ホンダウルトラクッションオイル5号」と なっています。(現物のフォークに貼り付けているシールも5号と なっていました。) 最近のHONDAのフォークオイルはウルトラCOと呼び名が違うため, HONDAお客様窓口に聞いてみたところ,MD22-140***はウルトラCO-10W でよいとの回答がありました。(MD22-220***以降が5Wとも回答あり) しかし,上記マニュアル,シールの5号という指定が気になりすっきりしません。 どなたか御存知の方おりましたら教えてください。 XLRのヘットライトが暗いんですが、、、 ホンダXLRのヘットライトが暗く、フロント廻りを改造しH4のハロゲンのライトをつけましたが、暗いです。4ボルトくらいしかきてません。レギュレターを調整したらいいとか効きましたが、どこについていてどうすればいいかわかりません。どしたらいいでしょうか? XR250 BAJAにダウンリンク不可の理由は? XR250 MD-30 BAJAに乗っています。 足つきを何とかしようと純正ローシートを使っていましたが、尻痛に悩み純正シートに戻しました。 機能低下は承知の上でダウンリンクを導入しようかと思います。 で、あちこち調べると結構「BAJA不可」と有ります。 発売元(ラフ&ロード・・担当の方、有り難う御座いました)に問い合わせると「BAJAのみ何故か部品が干渉する」とのお答えが。 しつこく「何処が干渉するのですか、また、その部分を削って調整するのはどうでしょう」と聞くも 「かなり以前の事で、何処に不具合が有ったは今や不明、また、削るのは自己責任とは云え、負荷の掛かる重要ば部分である事から絶対お勧めしない」とのお答え。 海外製のダウンリンクにBAJA使用不可との文言が見あたらないとの質問には「そもそも海外ではBAJA仕様は販売されていない」との事・・・なるほどね。 長くなりましたが、MD30 BAJAにダウンリンクを導入された方の改造や実際の情報を頂きたく質問させていただきました。 因みにMD20純正リンクは現在鈴鹿在庫8個だそうですが、1個16000円以上(本体のみ、カラーやシール別売)するようですので、購入はキビシィです。 も一つの疑問。なんでMD20のリンクは大丈夫なんでしょうねぇ。ラフロのリンクの「形状」が問題なんでしょうか? シート改造品しろよ・・ってのは今回はナシでお願いします。 XR230 ハンドガード取付など オフ中心なので、ハンドガード取付を検討しています。 質問(1) 取付確認のため、ハンドル右のアクセルをはずしたところハンドル内に共振防止用?らしいものが入っていました。こいつを取らないとガードを取付が出来ないタイプのガードが有ります(ZETAのアマーハンドガードなど)が、取り外す方法はどのようなやり方が有るのでしょうか? 質問(2) XR230向けにお勧めハンドガードは有りますか? XLR250R XR250オフ ジェベル250XC タイトル通りXLR250R(1993年) XR250オフ(2006年) ジェベル250XC(1996年)で迷っています。 すべて中古で、XLRは20万ちょっとであと二台は30万を少し超えています・・・ 値段的には断然XLRなのですが三台を比べておススメはどれでしょうか? 用途は街乗りが90%で、加速重視で100km/hの巡航が比較的楽なものがいいです。 身長180cmの為シート高めの車種を選んでおり、キック付が好みの為、XLR以外もオプションのキックがついております。 正直250ccの4ストオフで大差はないかと思いますが、一番古いXLRがやはりパーツのことなどで心配があります。 決めかねておりますのでアドバイスください。 '91 XLR250BAJA 全閉からの開け始めのショック みなさん今晩は。 現在質問タイトルの単車に乗っています(’88初代BAJAに次いで2台目)が、この単車に純正キャブは加速ポンプが着いているために 全閉から開け始めにかけて「ガク!!」とショックが生じます。 単車・ライダー双方の経年劣化もあり、町中のチョイ乗りがおっくうになってきました。考えられるキャブの調整は新品純正の交換も含み考えられる事はだいたい行いましたがうまくいきませんでした(勿論チェーンの洗浄・調整からキャブ以外の整備等も行っています)。 そこで、現行XRのキャブ流用など、この症状を脱する方法があれば教えて頂きたく書き込みしました。多少のパワーはスポイルされても、体に優しい全閉から開け始めの過渡特性を求めています。 かなり古い単車で、実際に体験していないとわかりにくい症状とは思いますがアドバイスをいただけると喜びます。 XLR-BAJA(MD22)のスイングアーム交換について 現在初期型のXLR-BAJA(MD22)に乗っていますが,この初期型のスイングアームと中期以降のスイングアームは交換可能でしょうか? (ちなみに,初期型スイングアームはアクスルシャフト挿入部が長穴になっており,中期以降はこの長穴の後方が開放になっています。) スイングアームのみの交換可能,リンク部分の交換も必要,リアブレーキキャリパーも交換しないとダメ,等々どの範囲の交換が必要か御存知の方がおりましたら教えてください。 バイク XLR-250R 謎の容器 古いバイク、XLR-250R BAJAに乗ってます。 エアフィルタとキャブとの間にあるゴムブーツに付いている白い樹脂性容器 は何のためにあるのでしょうか?何方か教えてください。 XR100に丸ライト ずばり、XR100に丸ライトってどう思いますか? 一般的には、オフ車に丸ライトはへんですかね? それか、もひとつ、フロントフェンダーもダウンのものに変えてみたりして・・・。 フロント周りはY社のトリッカー的なかんじですかね?。 PCで画像をいじって、具体的なイメージを作ってみたりしようかな とも思いますが、まだできていません(^_^;) XRバハのデジタルメーターの交換 95年のXRバハですが、夏の直射日光にやられてしまったのか、デジタルメーターの液晶がキーを入れてても入れてない時も常時「8888」等と全て表示されるようになってしまいました。そのままだとバッテリーを食ってしまい、充電しても2週間程度で上がってしまうため、現在でデジタルメーターへのコードを外して、速度不表示のまま使用しています。 このままほっとくのもまずいと思い、店に聞いたところ、新品への交換は高く、時間も掛かるとの話。それならば例えば他の車種のアナログメーターを取り付けることなどは可能でしょうか?また、デジタル、アナログに関わらずメーターを交換した場合は積算走行距離はリセットされてしまうのでしょうか。
お礼
回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ないです。