• ベストアンサー

XLR BAJAに適したオイル

XLR BAJA MD22のこれからの季節に適したオイルを教えてくれませんか? 昨年夏、ウルトラの10W-30を使っていると、林道の登りをツーリング程度の走り方でも、クラッチのタッチが変わるほど熱していたようです。何より、都内の渋滞路で熱に負けてる感じでした。 バルボリンの20W-50を入れたら、熱的には耐えるようになったのですが、真冬にキックで始動困難で参りました。 夏冬兼用は不可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1799
noname#1799
回答No.2

モチュ-ルをお勧めします。 以前乗っていたSR500ハイコンプピストン&姑息改SP(笑)のときも、 今乗っているXR600にも使っていますが、熱ダレの経験はありません。 夏のエンデューロで、どこがフレームでどれが空冷フィンがわからない位の 泥団子になりましたが、ぜんぜんよゆ~、な感じでした。 100%化学合成の300Vと、半合成の5100がありますが、 5100の方をお勧めします。 オイルの性能としては100%合成のほうがいいのですが、 半合成のほうが油膜が厚いため、空冷のエンジンには向いている、と、某オイルメーカーの営業マンが言ってた、と、知人の某レースメカが言ってた、ような気がする。(^^ゞ 粘度は10W-40でいいでしょう。 ノーマルの250でしたら、これで一年を通じて使えると思います。 しかし、 >林道の登りをツーリング程度の走り方でも、クラッチのタッチが変わるほど熱していたようです。 は、熱くなりすぎな気がします。 マフラーはノーマルですか? 換えてあるとしたら、キャブセッティングはしましたか? 一度、チェックしたほうが良いかもしれません。 XR、XLRのエンジンは基本的には良く出来たエンジンですが、 走行距離が伸びてエンジンがヘタってくると、急にオイルが減るようになり、 オイルが空になってエンジンが焼きつくケースがあります。 (僕の知人だけでも3人います。笑) MD22でしたら、もう10年選手?でしょうか。 けっこう距離も走っていると思います。 たまにチェックしたほうが良いでしょう。

その他の回答 (1)

• rakki
回答No.1

メーカーは問いませんが、化学合成オイルで5W-50くらいをめどに選択すると温度変化への対応が良くなります。 カストロール、BP、Agipなどなど高性能オイルを扱っているメーカーは数多くあります。 多くのサイトでインプレッションが述べられていますのでweb検索して情報を入手してください。