• ベストアンサー

XR BAJA (MD30)のスクリーンについて

XR BAJA (MD30)のスクリーンについて 現在、ノーマルのバハに乗っているのですが、スクリーン等の防風対策をされている方がいらっしゃればその効果の程をお聞かせ頂ければと思います。 またお使いの製品の品番なども分かればぜひともお聞かせ願いと思います。 私は身長179cmでメットはオフ車用にツバのついたものを使用しております。 服などはライディングジャケットをきちんときていますのでそれほどばたつかないのですが、如何せん直立な感じのポジションですので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先の質問で回答した者です。私はXR(MD30)に乗っていましたが、その間はフロントスクリーンをつけていました。バハ用よりは小さ目でしたが、防風効果はありました。 ライトカウルに取り付けるようなスクリーンでも肩下ぐらいまで、風圧がゆるくなりますので、高速道路等の走行では、かなり疲労低減に効果がありますよ。 バハならライトステーから割合大きな物を取り付ける事が出来るので、更に防風効果がきたいできますね。 しかし、サイズは見極めがいります。と言うのは、目線の先にスクリーンの上端が来てしまうと非常に目障りで、気にかかります。(特にスモークモデル。)数センチ上げ下げするだけで、大幅に改善される物ですが、市販のスクリーンは大きさが決まっていますので、注意が必要ですね。 シールド本体についてはラフ&ロードが有名です。 http://rough-and-road.weblogs.jp/news/rally790/index.html ちなみに、ハンドルマウンドのフロントカウルはあまり大きいものだと、自重や風圧などにより、ハンドリングに影響が出たりする事もありますが、バハのライトステーはフレームマウンドなので、少々大きい物でも、その辺りの影響は受けにくいと思います。 また、<メットはオフ車用にツバのついたものを使用しております。・・・とありますが、ツバとはどの様なモノなのでしょうか。頭の前に出ているブッシュガードの事なんでしょうかね? ブッシュガードは過酷なオフロードを走る場合、木の枝やその他諸々から、顔を守るため必需品です。しかしスタイルの好みにもよりますが、オフ走行を殆ど行わないなら、思い切って取り外した方が、高速道路などで風圧の影響をモロに受けずに済み、体の疲労低減にも繋がると思います。 私の場合フロントカウルの恩威を十分に感じているので、購入したトレールバイクには殆ど装着していますね。(SL230にも。)オフ走行では少し気になる事もありますが、それを差し引いても充分恩威がありますので。 参考になれば。

aprilesei
質問者

お礼

ありがとうございました。 ツバとはおっしゃる通り、目の上のものです。 あれ有るとまぶしくなくていいんですよね。 外すのに抵抗が有るんです。 オンロード用のフルフェイスも有りますが、 上記の理由によりオフ車用を使っています。 シールド、買ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XR BAJA(MD30)の振動について

    XR BAJA(MD30)の振動について 2000年製のバハに乗っているのですが、70km/h位から振動が気になります。怖いとか言う訳ではないのですが、もう少し快適に走れる速度を上げたいと考えています。タイヤはブリジストンのバトルウィングです。 加速などの不満は特にないのですが、今後高速道路を使い長距離を走る事が増える予定で、可能なら80km/hくらいで巡航出来ればと考えています。 スプロケットの交換などで対応可能なのでしょうかね?

  • XR250BAJAのシートのはずし方を教えてくださ

    HONDA XR250 BAJA を新しく購入しました。 長時間のツーリングとなるとおしりが痛くなるので、低反発シートを被せようと思いますが、シートのはずし方がわかりません。 どなたかわかる方、経験おありの方ご教授願います。

  • XR BAJA 250のメーターについて

    96年型のXR BAJA250を所有しておりますが、朝、零度以下になりますとトリップメーターと時計がクリアされてしまいます。 バッテリーの交換もしてみましたが同じ現象です。 バイク屋さんに聞いても原因が判らないとのことです。 どなたか、原因と解決方法を教えてください。

  • XRバハのカスタムについて

    オフ車の購入を考えていて、中でもXRがいいなと思ってます。DOHCよりOHCエンジンが好きなので、XR250かXRバハ(二つとも高年式)にするつもりです。 スタイルはXR250のほうが好きなので、皆さんにお聞きしたいのが『バハをXR250のようなスタイルに出来るかどうか』ということです。 バハにシュラウドをつけたりetc…。よろしくお願いします。

  • ディオXRバハ

    ディオXRバハという原付きについてですが 見た目が変わってて面白いという理由だけで落札して購入する事になりました 車両の質問は何故かスルー スルーならスルーで好きにすればいい と開き直ってますが 届くまでの一週間程との事なので待つ間に自分なりに先日中身知らなきゃ という事で近所の自転車屋さんが追補版サービスマニュアルならあるからあげるよという事で頂いてきました  「そんな何世代も前のスクーター乗るって物好きにしか思えん 持ってけっ」 と笑いながらタダで譲ってくれました 訂正版みたいな物なので内容それなりですが主要緒元表みると シリンダー配置 横置き と記載されてます 縦置きシリンダーエンジンのスーパーディオSR ZX と同じだと思ってましたがバハだけライブディオと同じ横置きエンジンなのでしょうか? どっちでも良いじゃんといえばそれまでなのですが疑問に思ったので質問してみました

  • XR BAJA と XLR BAJA の違い

    XR250 BAJA と XLR250 BAJA の違いを教えて下さい。

  • JIEBEL 250XC と XR250 BAJA

    先日、『初めてのバイク選び』という質問を投稿した者です。 皆さんのアドバイスを聞いて吟味しているうちにオフロード車にも興味が湧いてきました。 現在気になっているのは ・JIEBEL 250XC ・XR250 BAJA(ビッグタンク搭載車) の二種です。 評価が高いことや、ツーリングにも対応できる大容量のタンク・ユニークな外観に惹かれました。 同じような状態の車両がある場合、皆さんであればどちらを購入しますか? 理由などを添えて回答していただけると大変参考になります。 回答よろしくお願いします。

  • 初めてのバイク、オフ車は何がお勧めですか?

    今度、初めてバイクを購入しようと思っています。 使用の目的は普段の足として、それとキャンプが好きなので山にバイクで行きたい、林道も走ってみたいです。 そこで皆さんにお勧めのバイクを紹介して頂けないでしょうか? 私自身いろいろと調べてみて候補に上がっているのが250バハです。 「オフ車は背が低いとツライ」と聞きますが私は「背が高すぎてツライ」のです。 私、身長190センチあります。シート高が低いとポジション的に足があまってツライかなぁ~と思い、ただ単にシート高が一番高かったバハが候補に上がりました。 「バイクは車高を下げるのはパーツもあり簡単だが上げるのは難しい」と友人に聞きました。(本当かな?) 選ぶ基準としては (1)使用目的に適していること (2)背がばかデカイ私に合うバイク (3)250CC以下であること (4)メンテナンスが容易である事(これはバイクの基本的なメカニズムを勉強したいとの思いから) これらを満たすバイクを紹介してください。 候補にはカワサキのKLX(?)緑のやつです。これも上がったのですが、どうも色とライトの周りが好きじゃないかな、「カマキリ」っぽくて…。 あと、スズキの油冷のジェベル(?)ってやつもいいかなと思ったのですが油冷って難しそう…。 いったいバイクのメカニズムを覚えるのにはどんなバイクがいいのでしょう? 単気筒とか4ストとか空冷・水冷とかいろいろあってわかりません! 質問がやたらと長くなってしまいましたが読んで頂いた皆様、良きアドバイスをお願いします。

  • XR/XLR BAJA のライトガードについて

    XR250 BAJA に XLR250 BAJA のライトガードを取り付けようと考えています。 デザインが好きなので取り替えたいと考えているのですが・・・可能なのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • XRバハのデジタルメーターの交換

    95年のXRバハですが、夏の直射日光にやられてしまったのか、デジタルメーターの液晶がキーを入れてても入れてない時も常時「8888」等と全て表示されるようになってしまいました。そのままだとバッテリーを食ってしまい、充電しても2週間程度で上がってしまうため、現在でデジタルメーターへのコードを外して、速度不表示のまま使用しています。 このままほっとくのもまずいと思い、店に聞いたところ、新品への交換は高く、時間も掛かるとの話。それならば例えば他の車種のアナログメーターを取り付けることなどは可能でしょうか?また、デジタル、アナログに関わらずメーターを交換した場合は積算走行距離はリセットされてしまうのでしょうか。