• ベストアンサー

XR250BAJAのシートのはずし方を教えてくださ

HONDA XR250 BAJA を新しく購入しました。 長時間のツーリングとなるとおしりが痛くなるので、低反発シートを被せようと思いますが、シートのはずし方がわかりません。 どなたかわかる方、経験おありの方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktmgero
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.1

この時代のXR系の外し方です。 左右サイドカバーを外します。(外から見えてるネジを緩めてから、手前にひっぱる) すると、シート後ろ下あたりにボルトが見えるから、左右共に外す。 このあと、シート後ろを手でつかんで、上にもちあげながら後ろに引き抜くと取れます。 取り付けは、この逆手順でOKですが、最初にシート前下のツメがしっかり噛んでいるかの確認をしてからネジを締めてください。 XRは永く付き合える良いバイクです。 サービスマニュアルの入手をお薦めします。

volu
質問者

お礼

ktmgeroさん。 回答有難うございます。 お盆帰省のためお返事が遅れすみません。 BAJAの場合は、シート後部のボルトは見当たらず、車体とシートは3ケ所もツメで固定されていました。 そのため、そのツメを意識して、後ろに引き抜くと取れました。 有難うございます。 サービスマニュアルはとても欲しいのですが、高価なためためらっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XRバハのカスタムについて

    オフ車の購入を考えていて、中でもXRがいいなと思ってます。DOHCよりOHCエンジンが好きなので、XR250かXRバハ(二つとも高年式)にするつもりです。 スタイルはXR250のほうが好きなので、皆さんにお聞きしたいのが『バハをXR250のようなスタイルに出来るかどうか』ということです。 バハにシュラウドをつけたりetc…。よろしくお願いします。

  • JIEBEL 250XC と XR250 BAJA

    先日、『初めてのバイク選び』という質問を投稿した者です。 皆さんのアドバイスを聞いて吟味しているうちにオフロード車にも興味が湧いてきました。 現在気になっているのは ・JIEBEL 250XC ・XR250 BAJA(ビッグタンク搭載車) の二種です。 評価が高いことや、ツーリングにも対応できる大容量のタンク・ユニークな外観に惹かれました。 同じような状態の車両がある場合、皆さんであればどちらを購入しますか? 理由などを添えて回答していただけると大変参考になります。 回答よろしくお願いします。

  • XR BAJA (MD30)のスクリーンについて

    XR BAJA (MD30)のスクリーンについて 現在、ノーマルのバハに乗っているのですが、スクリーン等の防風対策をされている方がいらっしゃればその効果の程をお聞かせ頂ければと思います。 またお使いの製品の品番なども分かればぜひともお聞かせ願いと思います。 私は身長179cmでメットはオフ車用にツバのついたものを使用しております。 服などはライディングジャケットをきちんときていますのでそれほどばたつかないのですが、如何せん直立な感じのポジションですので。

  • ディオXRバハ

    ディオXRバハという原付きについてですが 見た目が変わってて面白いという理由だけで落札して購入する事になりました 車両の質問は何故かスルー スルーならスルーで好きにすればいい と開き直ってますが 届くまでの一週間程との事なので待つ間に自分なりに先日中身知らなきゃ という事で近所の自転車屋さんが追補版サービスマニュアルならあるからあげるよという事で頂いてきました  「そんな何世代も前のスクーター乗るって物好きにしか思えん 持ってけっ」 と笑いながらタダで譲ってくれました 訂正版みたいな物なので内容それなりですが主要緒元表みると シリンダー配置 横置き と記載されてます 縦置きシリンダーエンジンのスーパーディオSR ZX と同じだと思ってましたがバハだけライブディオと同じ横置きエンジンなのでしょうか? どっちでも良いじゃんといえばそれまでなのですが疑問に思ったので質問してみました

  • XR250 BAJAにダウンリンク不可の理由は?

    XR250 MD-30 BAJAに乗っています。 足つきを何とかしようと純正ローシートを使っていましたが、尻痛に悩み純正シートに戻しました。 機能低下は承知の上でダウンリンクを導入しようかと思います。 で、あちこち調べると結構「BAJA不可」と有ります。 発売元(ラフ&ロード・・担当の方、有り難う御座いました)に問い合わせると「BAJAのみ何故か部品が干渉する」とのお答えが。 しつこく「何処が干渉するのですか、また、その部分を削って調整するのはどうでしょう」と聞くも 「かなり以前の事で、何処に不具合が有ったは今や不明、また、削るのは自己責任とは云え、負荷の掛かる重要ば部分である事から絶対お勧めしない」とのお答え。 海外製のダウンリンクにBAJA使用不可との文言が見あたらないとの質問には「そもそも海外ではBAJA仕様は販売されていない」との事・・・なるほどね。 長くなりましたが、MD30 BAJAにダウンリンクを導入された方の改造や実際の情報を頂きたく質問させていただきました。 因みにMD20純正リンクは現在鈴鹿在庫8個だそうですが、1個16000円以上(本体のみ、カラーやシール別売)するようですので、購入はキビシィです。 も一つの疑問。なんでMD20のリンクは大丈夫なんでしょうねぇ。ラフロのリンクの「形状」が問題なんでしょうか? シート改造品しろよ・・ってのは今回はナシでお願いします。

  • XR250のカスタムについて

    XR250やXLR250BAJAの購入を考えています。 そこでカスタムについて質問です。 今考えているのはTW、FTRのような感じにしたいと思ってます(スカチューン等)。それは可能ですか? そのカスタムが一段落して変えたくなったらモタード風にしたいと思っています。 それとシートを下げるのは可能ですか?見た目が悪くなるでしょうか?初心者なんで質問攻めですみません。

  • XR250で二人乗りしたい

    XR250 06’の購入を考えています。 バイクで二人乗りするときが多いのですが、XRではやはり厳しいのでしょうか?二人でのツーリングも考えています。。乗り心地など 運転手側の意見、リアシート側の意見などもきかせてください!! あと、よかったらXR250の長所、短所教えてもらえないでしょうか? 足つきも身長173センチではどのくらいでしょうか?不安です。。

  • XRバハのデジタルメーターの交換

    95年のXRバハですが、夏の直射日光にやられてしまったのか、デジタルメーターの液晶がキーを入れてても入れてない時も常時「8888」等と全て表示されるようになってしまいました。そのままだとバッテリーを食ってしまい、充電しても2週間程度で上がってしまうため、現在でデジタルメーターへのコードを外して、速度不表示のまま使用しています。 このままほっとくのもまずいと思い、店に聞いたところ、新品への交換は高く、時間も掛かるとの話。それならば例えば他の車種のアナログメーターを取り付けることなどは可能でしょうか?また、デジタル、アナログに関わらずメーターを交換した場合は積算走行距離はリセットされてしまうのでしょうか。

  • XR100モタード

    XR100モタードを買って、ツーリングや林道に行こうと思うのですが。タンクが5.7Lしかありません。8Lぐらいのタンクがどこかのメーカーでありませんでしょうか?  (たぶん、無理だと思いますが。)XR230のタンクとか流用はできるものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、お教え下さい。  

  • XR230とセロー250

    XR230とセロー250とで迷っています。 なかなか決定打がなく、いっそのことツーリングで長距離走ったときに お尻が痛くなりにくいほうにしようかと思っているのですが、 実際に乗っている方、ぜひアドバイスをお願いします。