• ベストアンサー

猫の躾

生後1ヶ月位の男の子なのですが、人の足や手にじゃれついて噛むのに困っています。 ケガをするほどではないのですが、それなりに痛いし、友達が遊びに来た時に、友達を噛んでしまうと困るので、どうにかやめさせたいのですが、良い方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cats77
回答No.3

こんにちは! 1ヶ月ぐらいの子猫では、まだ躾は難しいかも。 うちの5才男は、5ヶ月ほどでやって来ましたので、 「痛い」と悲鳴を上げて噛まれた所を舐めるふりして分かってもらいました。 後は時期的に「永久歯への生え替わり」の頃だと、むずがゆくて頃合いの感触のものによく噛みつきました。 電気コードなど噛むと感電の恐れがありますので、気を付けてあげて下さい。 力が強くなってくると流血沙汰になりますので、それまでにあまり強く噛むと「痛い」ということを声など出して分かってもらうのが一番だと思います。 それから爪切りも小さいうちから慣らして、嫌がらないようにされると良いですよ。(うちでは終わるとおやつを上げていました)

nakanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m とても参考になりました。早速、噛まれたら「痛い!」(>_<)と叫んでみます。 電気コードは、なるべく家具の裏を通すようにして気をつけています。 爪は、ソファーに飛び乗ろうとして小さな穴があいてしまったので、急いで猫用爪切りを買ってきて切りました。 爪を切るのって怖いですよね~。おやつ作戦、やってみます。

その他の回答 (3)

noname#7570
noname#7570
回答No.4

猫ちゃんの性格もあるかもしれません。 私もそのことで悩み、手を引っ込めずに押し込んでみたり 大げさに痛がってみせたり、『ダメ!』と言ってみたり 大人になるまで根気よく続けましたが結局直りませんで した。(希望をなくさせてごめんなさい) また、兄弟、母猫と一緒にいることができないということ が一番の原因ですので、人間がその代わりになるしか方法 はありません。 又、うちの猫は頭が良く(悪知恵?)手首や靴下を履い ていない足首など、押し込むことができない個所を狙って くるようになり、今でも噛まれますが、2頭目の猫ちゃん がきてからは猫同士で遊ぶのが楽しいらしく、噛まれる ことは少なくなりました。 根本的な解決にはならないのですが、多頭飼いは飼い主に とって楽になることは間違いないと思います。 お客様が来た時に噛んでしまうと困る、とありますが、 そんなに人懐っこい猫ちゃんなんですか?(羨ましいです) 大人になると、仔猫時代よりは遊ばなくなりますし、他人 を招いたとしても、普段会わない人に対して自ら遊びを 仕掛けに行く猫ちゃんは少ないかもしれません。 (我が家の噛み癖のある子は、他人に対してあまり興味を 持たなくなりました)

nakanda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。m(_ _)m この質問を書いてから、スリッパにかけた躾用スプレーのせいか、足は噛まなくなりました。(笑) 多頭飼いは、家の広さと経済的に無理だと思います。(T-T) 人懐っこいかはまだわからないのですが(なにせ、我が家に来てまだ2週間しか経っていないもので)、お客さんに噛みついてからでは遅いと思い、質問をしてみました。

• shima-2
回答No.2

子猫は兄弟とじゃれてはじめて痛みを学ぶので、 1匹飼いだと難しいですよ。 1匹飼いより2匹飼いのほうが、楽なのは確かです。 私は4歳になる男の子1匹飼いです。 生後2週間で拾った子だったのですが、未だに力加減が微妙で、生傷は耐えません。 ある程度大きくなると、1匹飼いの子は他の猫を受け杖無くなるので、おすすめです。 うちの子が寿命を真っ当したら、次回は2匹飼います…。人にも沢山会わせます。(私以外の人も嫌い) しくしく。

nakanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m う~ん、2匹はちょっと無理そうです。 逆に人を怖がって、お客さんが来たときはどこかに隠れてくれた方が安心ですね。 または、早めにゲージを買います。 本当は可愛がって欲しいけど…。(T-T) 足や手にじゃれなくなる方法は無いのでしょうか。 ある程度大きくなると、手足に飛び掛ってくる事は少なくなるものなのでしょうか…。

• miumiumiu
回答No.1

同じような質問がありましたよ!! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=734967

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=734967
nakanda
質問者

お礼

前の質問であったんですね。 最初の方しかチェックしていませんでした。A^_^;) 噛まれたら引っ込めずに逆に押し込め、との事でしたので、早速やってみたのですが、指先ならともかく、手や足の甲も噛むのでなかなか難しく、指を押し込んでもめげずに何度も何度も噛んでくるので、かなり痛いです。(T-T) でも負けずに頑張ってやってみます。 まだ、我が家に来てから2週間しか経っていないので、これから根気強く躾ていきたいと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m