千葉県柏市で車を売るなら

このQ&Aのポイント
  • 千葉県柏市で車の高価買取をお考えの方へ
  • 千葉県柏市で下取りよりも高値で車を売る方法とは?
  • 千葉県柏市での車の売却をお考えの方へ
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県柏市で車を売るなら

私の車ではないのですが、友人が買い換えで今乗ってる車を売る事になりました。 新しく買う車はディーラーで新車を買うのですが、下取りは頑張っても2万だと言われたので、それより少しでも高値で売れないものか、近々ガリバーなどに行く予定です。 でも、私も友人も車をディーラーでの下取り以外で業者に売った経験が無いので、良くわかりません。 そこで、千葉県柏市近辺で、皆さまのお薦めのお店を教えて下さい。 車は13年式のホンダ・フィット(シルバー)です。 非喫煙者の友人が新車で購入。 走行距離は7万キロ程度、大きな傷やヘコミはありません。 ちなみに、電話もせず急に行っても良いものなんでしょうか? ネットでの一括査定は考えていません。

noname#203399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 平成13年式のホンダ・フィットでは車両価値は1,000円程度と殆んど付かないので、2万円の下取り査定額なら御の字だと思ったほうが良いです。 実際、中古車で販売するには2年車検整備を始め諸費用を含めると総額は15万円以上になってしまうでしょうから、今年で5回目の車検が切れてしまう13年落ちの(自動車税が10%割増になる)低年式フィットの中古車を20万円近く出してまで買う物好きな人は少ないです。 (※友人の貴方でも20万円近く出して買いたいと思いますか?) この辺りの中古車販売店の事情(在庫を抱えるリスク)を考えると、何処の中古車販売店に持ち込んでも2万円以上の査定額を期待するのは難しいと思いますが、経験のために何店舗かの中古車販売店に車を持ち込んで査定を受ければ納得すると思います。

質問者

お礼

なるほど… 確かに自分なら、そんなフィットを買いたいとは思いませんね。 査定に行くのは時間のムダに思えて来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#249717
noname#249717
回答No.2

車の状態がわからないので完全に推測ですが、ガリバーあたりでも12年落ちのフィット7万kmでは値がついても5万くらいだと思います。ガリバーに電話で聞けば下取り価格の上限は教えてくれますよ…「実物を見させてください、一度お伺いします」としつこいですが、上限を教えてくれとしつこく言えば教えてくれます。 そして、中古車専門業者は即日引き取りたがるので、次の車が納車されるまでのつなぎの車が必要になる場合がほとんどです。車が日常必要だとするとレンタカーが必要になり結局ディーラーで下取りに出すのが、一番お得だったりします。 一昔前は、ディーラー各店舗の裁量で下取り価格を決めていましたが、今はディーラーの統括部に中古車オークションデータがあり下取り価格が機械的に決まってしまうので、同じメーカーならどこのディーラーに行ってもほぼ同じ下取り価格だと思います。

質問者

お礼

即日引き取られそうになるんですね。 車は毎日通勤に使うので、新車の納車までに手放すわけにはいきません。 レンタカーなんて借りたら、あっという間にマイナスですね。 ありがとうございました。

回答No.1

53歳 男性 本田フィットは新型が発売されました 13年前のフィットはもう値段が付かないでしょ 違う店舗で見積もりを取ってみたらどうですか?

質問者

お礼

やはり、そうですか。 下取り2万と言ってきた店舗は、そのフィットを購入し、今回、新車を購入する店舗なので付き合いも長いという事もあるので、他の店舗には行っても期待出来ない気がします。 2万で手を打つのが無難かもしれませんね。 ありがとうございました。