兎が死んだ理由とは?

このQ&Aのポイント
  • うさぎが死んだ理由は何でしょうか。兎が死んでしまいました。前日庭で散歩させていたら、ネコに追いかけられていました。家に入れると隅の方に隠れてようとするので、ゲージに中に段ボールを入れて隠れる場所を作ってやりました。その晩は、その場所に入って顔だけ出していました。翌日は、いつものように窓を開けても庭に出て行かず、じっとしていました。ペレットをやっても食べず、水ばかり飲んでいました。その時間まではいつも通りだったのにその後突然、体中の筋肉をちぢめて怖い顔をし始めました。数時間後には身体の力が抜けて伸びていました。心拍はもの凄く早くなり、時々心臓がドンとなりました。医者で見て貰った所、ネコに3か所深く噛まれた傷がありました。耳から血が出ていました。
  • うさぎが急に死んでしまった原因についてお知りになりたいです。うさぎは前日庭で散歩させていたら、ネコに追いかけられていましたが、家に入れると隅に隠れました。その晩は顔だけ出していましたが、翌日は庭に出ずにじっとしていました。食欲もなく、水ばかり飲んでいました。そして突然体の筋肉を縮めて怖い顔をし始め、数時間後には力が抜けて伸びていました。心拍も早くなり、病院で診察してもらった所、3か所の噛み傷がありました。何が原因なのか教えてください。
  • うさぎが突然死んでしまった原因を知りたいです。うさぎは庭で散歩させていた際、追いかけられる場面がありました。家に入れると隅に隠れ、その晩は顔だけを出していました。しかし翌日は庭に出ることなくじっとしていました。食欲もなく、水ばかり飲んでいて、体の筋肉を縮めるような怖い顔をしていました。数時間後には力が抜けて身体が伸びていき、心拍も非常に早くなっていました。病院で診察を受けたところ、3か所の深い噛み傷が見つかりました。この症状の原因を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎが死んだ理由は何でしょうか

兎が死んでしまいました。 前日庭で散歩させていたら、悲鳴を上げたので見に行くと、ネコに追いかけられていました。 家に入れると隅の方に隠れてようとするので、ゲージに中に段ボールを入れて隠れる場所を作ってやりました。 その晩は、その場所に入って顔だけ出していました。 翌日は、いつものように窓を開けても庭に出て行かず、じっとしていました。 ペレットをやっても食べず、水ばかり飲んでいました。 その時間まではいつも通りだったのにその後突然、体中の筋肉をちぢめて怖い顔をし始めました。 数時間後には身体の力が抜けて伸びていました。 心拍はもの凄く早くなり、時々心臓がドンとなりました。 医者で見て貰った所、ネコに3か所深く噛まれた傷がありました。 耳から血が出ていました。 何が何だか分かりません。 お分かりになるかた回答をお願いします。 また、段ボールも原因になっていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

猫に襲われたことによるショック死ですね。 噛まれたとあれば、相当な恐怖だったでしょう。 その恐怖に耐えられなくなって体内に毒素発生して死んだのでしょう。 家に入れる際、傷に気付いて即病院へ連れて行けば助かったかもしれません。 それ以前に、散歩させてる際、目を離していなければ死ぬことはなかったでしょう。 この点は、めいいっぱい悔やんで下さい。 また兎を飼う事があれば、もっとうさぎの事を勉強してから飼って下さい。 お願いします。

azinazin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ええ、悔みたいと思います

関連するQ&A

  • うさぎを外で飼っています

    4,5日前からうさぎを飼い始めました。 祖母がうさぎは屋外で飼うものだ、と譲らないため、仕方なく庭のリビングの前にぴったりとくっつけて飼っています。  小屋は、小型犬用のものを改造しました。 周りに猫を飼っている家はないので、猫の心配はないと思いますが、田舎なので、鳥や、夜に時々いたちや狐が出ることがあります。うさぎを襲いますか?やはり小学校のような金網って必要でしょうか?一日中ゲージの中だと、ストレスたまりますか? それと、触られるのが極端に嫌なようで、困っています。 別に、なでるとか、抱っこするとかではなくて、餌を変えるときとかに少し触れただけでも、ものすごく慌てて小屋の隅に行き、丸まります。じっとしていると近づいてはくれるのですが、かなりの小心者で、近づいては去り、近づいては去り、、です。 来て2,3日は、そっとしていたので、そろそろ触りたいなぁと思うのですが、あれだけ嫌がられると、諦めてしまいます。嫌がっているうちは、やっぱり触らないほうがいいのでしょうか? 小さな質問を長々と失礼しました。やっぱり、飼う以上は、うさぎと仲良くしたいです。回答よろしくお願いします。

  • ウサギのご飯 あげていいの?

    うさぎを1匹飼っています 種類はミニウサギだと思います。 前の飼い主がかえなくなって引き取った子のため 詳しくはわかりませんが、3,4歳だと思われます ♂と聞いています。 いつもあげていたペレットを食べなくなりました 食欲がないのではなく、野菜チップやうさぎクッキーなど 嗜好性のあるものはがつがつ食べています 最近、犬のドックフードが気に入ったらしく よく食べているので親が毎日 ペレットではなくドックフードをあげています。 ウサギ草(乾燥草)もあまり食べなくなり 好きなものしか口にしなくなりました。 いつもはゲージに入れ、人が見ていられるあいだだけ 出していますが、 そのときはペットシーツや紙などをすぐ食べているようです。 ペットシーツを食べたりしてるときはすぐしかりますが まったく言うことを聞きません。 ドックフードなんてあげていいのでしょうか? 犬(肉食動物)の食べ物ですし、私はよくないと思うのですが 明確な理由がないと親もやめないので・・・ また、ちゃんとペレットなどを食べるようにするには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウサギは爪とぎをしますか?

    ウサギを飼いました。マットの上で爪をガリガリしているのですが、猫の爪とぎ段ボールを買って上げたほうが良いのかな~!と思い質問してみました。宜しくお願いします。

  • うさぎを庭に

    うさぎが我が家に来て2ヵ月半になります。 運動不足らしく、太ってきました。 前の飼い主さんは、日中は屋外のうさぎ小屋、夜は小さなゲージに入れていました。 うちでは部屋の中のゲージに入れっぱなしです。 以前のうさぎ小屋よりちょっと小さい位なので、そんなに無理はないかなと思っていましたが、やっぱりダメかも。 うさぎが来ることが決まってから、お庭屋さんに「うさぎが遊べるようにどうにかして」と依頼してるのですが、忙しいそうでなかなか話が進んでいません。 ハーネスを付けて庭に出そうかと何度も思いましたが、うさの顔を見てると、イヤがりそうな気がして実行に移せません。 思い切ってそのまま庭に連れ出そうかと思い始めているのですが…… うさぎはかなりの距離を走ってしまうものでしょうか? 逃げてしまうのが1番の心配です。 うちは東側に隣家の高い塀があるだけで、南側は低い土留めのみ(うさぎのジャンプ力で越えられると思います)、西側は道路、北側は空き地です。 西側道路と北側空き地までは8m以上あるので、走り回る距離が7m×10m位で収まってくれれば、後は人力でなんとかならないかな、とか……甘いでしょうか。 また、名前のわからないいろんな草が生えていますが、うさぎは大丈夫な草を自分で選んで食べますか? 食べてはいけない草を食べてしまうことはありますか? カラスや猫はたまに見かけますが、心配するほどではないと思います。 庭の景色は、窓から時々みせているので、ある程度慣れているとは思います。 やっぱり止めておいた方がいいでしょうか? もし庭に出すとしたら、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • ウサギを飼い始めました。

    ウサギを飼い始めました。 今日からホーランドロップの一カ月の子を飼い始めました。 昼ごろ家に来て、餌もよく食べ、ウンチもコロコロで固かったので安心していましたが、夜になってウンチが柔らかくなってきて、踏みつぶしている状態です。 大きさも最初の半分くらいしかありません。 部屋は今日一日ずっと22度くらいありました。 ケージの中にヒーターも入れ、その上に段ボールの巣箱も置いてありますが、中には入らず段ボールの上に乗ってばかりです。 環境が変わってのストレスでしょうか? 餌はペレットとチモシーを入れてありますが、ペレットしか食べません。 3時間ほど前に獣医さんに電話で聞いてみましたら、今日はとにかくあったかくして、そっとしておくようにと言われました。そして明日も同じようなら買ったペットショップに連れてくように言われました。 ヒーターに乗らないことを言うと、巣箱を取ってもいいとのことだったので巣箱は出しました。 上るところがなくなって、しばらく落ち着きがなかったですが・・・ 足などについたウンチをとってあげたいのですが、今日はもう触らないほうがいいですよね・・・ また盲腸便と下痢との見分け方ってありますか? 7時頃からウンチが柔らかいので盲腸便ではないと思うのですが、よくわかりません。 今、ケージには毛布をかけてあります。 朝になったら死んでしまっているんじゃないかと心配でしかたありません。 どなたか経験のあるかたみえますか?

  • うさぎについて

    小さい時からポケットに入れて抱っこ状態で育ててしまい、大人になってからもゲージの中で留守を待つのががたえられないようです。 帰宅するとトイレやえさ、牧草がひっくりかえっています。そしていつも ゲージの柵から必死に顔を出そうとして 押し付けるので いつか顔が挟まるのではないかと心配です。 ある程度落ち着いたうさぎになってもらうには どうすればいいのでしょうか? 接し方がわかりません。

  • うちのうさぎはかじり癖がすごく、ゲージをとても噛み

    うちのうさぎはかじり癖がすごく、ゲージをとても噛みます。ゲージには気のボールを入れてるのですが、ゲージを噛むのです。 また、牧草を朝夕二回あげてますが、4~6時間ほどでなくなります。補充してはいません。それが原因なのでしょうか。食べ過ぎても太らないとはわかっていつつ、補充したほうがいいとは書いてないし、言われてないのでしていません。 うさぎは2歳を回り、チモシーを食べてます。 アルファルファのキューブをあげると食べますし、ゲージを噛みませんが、あげすぎたらダメなこともわかってます。 ゲージの噛みグセの良し悪し、また治し方。 牧草の量について教えてください。

  • 子ウサギのミルクについて

    さきほどウサギさんが我が家にきました。 ウサギ歴は5年で以前のウサギさんが他界して2年 たちます。今日きたウサギさんが生後1ヶ月半くらい(ペットショップ) で男の子です。 前のウサギさんはペットショップでトイレのしつけもされていた3ヶ月の男の子でしたので、ここまで小さなウサギさんと暮すのは初めてなのです。 ペットショップでは、牧草と湯でふやかしたペレット。 そしてミルクを1日1回あげていたそうで、牧草などとともに購入して帰宅しました。 こちらの掲示板で乳離れは3週間くらいというスレ(レス)を見かけたので、1ヶ月半なのにミルク??と疑問におもい質問させていただきたい のです。 ・今日はすでにミルクは与えたれているようですが、  しばらくは同じようにしたほうがいいのでしょうか?  また乳離れはいつさせたらよいのでしょうか? ・これとは別なのですが、1週間ほどはそっとしておく ほうがよい、とのこと。飼育本に来た日はそっとしておく +優しく名前を呼んであげましょうとありました。 これってウサギさんにとってストレスにならないでしょうか? 我が家の新しい家族はゲージを隅から隅までくんくん臭いを かぎまくって一応トイレ(別の場所にもしてますが)に糞をして 牧草を少し口にしていまはウトウトしています。 前回のウサギさんの子供時代から7年も経っているので 先輩ウサママさんたちの知恵を貸していただければと思います。

  • うさぎに糞をする場所を覚えさせるには?

     うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?  先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、  ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。  ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。  ・大きめの3角トイレを使用。  ・水が飲めるような装置も設置  ・エサはペレットと牧草(チモシー)  1日目の3、4時間は、なかなか警戒しているせいか、ゲージの奥角でじっとしており、えさをあげても食べませんでした。「このままじゃな~」と思い、お近づきのしるしにリンゴを買ってきて、少量与えてみたら、あっさり食べてくれました。厚さ1mmくらいのスライス一枚くらいの量です。  これが良かったのか、少しずつ心を開いてくれたようで、リラックスしている様子が見られるようになりました。2日目には、ゴロンをし始めました(最初、「これどういう意味?」って不思議でしたが^^)。  おしっこは3日目くらいで覚えてくれました。地道におしっこして欲しくない場所におしっこをした場合、可能な限りずぐ拭いていたら、定位置の角にあるトイレの上でするになりました。もともと、最初からトイレの上を好んでいた様子があったからかもしれません。ゲージの外に出しても、外ではおしっこしません(まぁ、遊び盛りなのか、テンションMAXで走り飛び回り続けるので、強制送還しないとゲージには戻ってきませんが^^;)。  5日目の今では、私の前でもゴロンをし、顔を撫でて気持ちよさそうな顔をしてくれます^^ 外にいる時も、合図をしたら低確率ですけど私の所に戻ってきてくれます(来たら大好きなリンゴをあげるって感じで覚えさせてます)。  基本的には褒めて、ダメな行為に関しては、大きな音で知らせるようにしています。  が、糞だけはどうやって覚えさせれば良いのか分かりません!ゲージの外では基本的にしないのですが、ゲージ内はあっちゃこっちゃとしてます。  糞やおしっこをするタイミングが分からないので、今は糞を見つけたら、おしっこと同じ場所に移動させ、そこ以外のゲージ内を拭いて綺麗にしています。  うさぎは気長に付き合うしかないとよく聞くので、急いではいません。しかし、どのような方法が糞の場所を覚えさせることに繋がるのかなぁと思いまして^^;

  • ウサギが猫に殺されました。犯猫(?)を捕まえたい

    先日、ノラか飼い猫かは分かりませんが忍び込んできたネコに飼っていたウサギが襲われ、左目のあたりを爪でやられ、2日経たないうちに死んでしまいました。 庭で放し飼いにしていた訳ではないのですが、かと言って完全に室内飼いという訳でもなく、居間から庭に出れる窓を開けた所の半坪ほどのスペースを高い塀で囲い、その中にウサギ小屋を作って、そのスペース内を自由に歩き回れるようにしたもので、猫が来ようと思えば来れるような場所だったので、飼い方が悪いと言われればその通りかもしれません。 ただ、そこで飼い初めてから5年間、一度も他の動物が侵入したことがなかったのでこちらも油断しておりました。 その日、凄い物音がしたので窓を開けてみると丁度襲われている最中でした。夜中だったため良く見えず何が起きたのか分かりませんでしたが私が外に出ると猫がウサギから離れ逃げ去りました。 その猫は少し離れた場所で暫くこちらの様子をうかがっており、追い払ってもまたすぐに戻ってきました。 ここからが本題なのですが、その猫が憎くてたまりません。ノラだろうが、飼いであろうが、できる事ならその猫を捕まえて殺してやりたい。という気持ちでいっぱいです。 でも町内を探し回ってその猫を捕獲し殺す。というのはいくらなんでもやりすぎだという批判がでるでしょうし、実際にやろうとも思いません。 が、罠を仕掛けて捕まえて保健所に持っていく というのはどうなんでしょうか?まあ、そんな簡単に捕まるとも思えないし、この場所にまた猫がやってくるのかどうかもわかりませんが。 ただ、獲物が居ると分かった猫は、また来るかもしれません。 ポイントとしては (1)罠を仕掛けるのは自分の敷地である庭の中で、更に塀で囲ったスペースで鍵も付けてあり、他の家の人・子供や犬が間違って入ってくるということはない。 (2)我が家には子供も居るので、放っておくと庭で遊んでいる子供が猫に怪我をさせられる恐れが出てきた。 (3)虐待を目的とした捕獲ではない。自分で殺すことはしない。もし捕まえたら保健所に持っていく。 以上です。 動物愛護法に引っかかるという方が居るかもしれませんね。 でも、ウチのウサギはどうなるのでしょう。 もし飼いネコだったら器物破損で訴えられると言われるかもしれません。 でも法律が変わって猫も室内で飼わなければいけなくなったんですよね? それを無視して自由にさせてる飼い主も許せないし、そんな猫は保健所で処分されて当然ではないでしょうか?と過激な考えにもなってしまいます。 ただ殺されたうちの子が可哀そうで。 まだ時間が経ってないので、少々感情的になっているというのも分かっています。 皆さんのご意見をお聞かせして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。