• 締切済み

イギリス留学の費用について

私は現在専門学校の一年生で、来年からアメリカもしくはカナダの大学の二年次に編入するコース(カナダは一年からだと思います)に入っています。英語圏の大学で映画学を学びたいです。  自分が学びたいのは、映画評論や映画批評など、映画について深く知ることなので、「アメリカでもイギリスでもあまり差はない」と先生に言われました。もともとイギリス留学を希望していたのですが、卒業時期の関係で一度断念しました。その後、イギリスコースに変更できることを知り、変更したいのです。しかし現在の1ポンド=170円という状況では、少し多く見積もって1年で300万円程度は必要だと先生に言われました。しかも、ポンドは変動しやすいようで、さらに高くなる可能性もあるそうです。(逆もありますが) うちが払えるのは、海外で一年でマックス230万円前後なので、うちには到底払えません。ルームシェアは知り合いが現地にいないので初年度は無理です。その点でお金を切り詰めるのはむずかしいです。  イギリスの大学は3年制なので、もし1ポンド=170円があまり変動しなかったとしたら、3年間で210万円くらいは余計に必要になります。そこで、返済式で利子がつかないタイプの奨学金を借りたいのですが、そのようなものはあるのでしょうか?、イギリスの大学で奨学金がもらえればいいのですが、それはもらえないと思っていたほうがよい気がします。)                                                                                       PS、       映画といえばアメリカだと漠然と思っていたのですが、制作や販売ではなく、評論や批評や映画史など映画について深く学びたいのです。評論や批評や映画史ならイギリスとアメリカであまり差はないと知り、もともと行きたかったイギリスの大学を希望しています。イギリス文学(ジェイン・オースティン、カズオ・イシグロなど)や、その文学作品が映画化されたものにも興味があります。実際にイギリスに行ってそういうものも感じてみたいのです。         奨学金のこと、映画のことをメインに回答していただければと思います。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• LeBristol
回答No.2

まず為替についてですが、今の一ポンド170円はかなり円高のほうです。 リーマンショックを覚えていますか? あと東北大震災。 この2つで立て続けに円高にすすみましたが それまでは250円ぐらいありました。 これから円安の方向に向かっているのはまず間違いないので、これから数年以内で 一ポンド230~240円ぐらいまでいくことも十分覚悟しとくべきです。これ以上円高になることは まず考えにくいです。 その予算で住むには寮にはいるかルームシェアしかありえませんが、それでも最底辺の生活に なると思いますが、ただ、イギリスはお金がなくても結構やっていける国でもあります。 相当の覚悟があるならチャレンジしてもいいかもですね。消費税は20%ですが、最低生活品に 限れば安く済みますし税も低いです。 >返済式で利子がつかないタイプの奨学金 質問者さんの立場ですと、銀行から借りるしかないですね。貯蓄口座に数百万円置いとけば 学生ローンありますよ、と向こうから言い寄ってきますが、利子が半端ないです。まるでヤクザレベル。 日本の留学者支援制度のほうをリサーチしてかたっぱしから応募したほうがよいのでは ないでしょうか。当たり前ですが、日本人を対象にしたものしか良心的なものはありません。 無利子というのはまず聞きませんね・・・。 イギリス人でも莫大な学生ローンに苦しんでいる人たちがたくさんいて、社会問題にもなっています。 ところで大学の科目で映画や映画史なんて聞いたことないです。 映画の勉強なんてアメリカにでもいかないとないのでは? 私はイギリス文学専攻で大好きなので イギリスに住むようになって、皆が当たり前のように文学の話ができる、ジェーン・オースティンや ヴァージニア・ウルフもオスカー・ワイルドも皆知ってて高校生からお爺さん御婆さんまで話ができる そういうのは楽しいです。 皆よく本を読んでいますし、いつも何かしょっちゅうテレビ化されてるので文学は皆よく知ってます。 フランス文学も。ですから本はよく読んでおくのが大切ですよ。いけばわかると思いますが書店が 多いです。映画にしてもテレビにしても、まずその土台である文学ありき、というスタンスではないでしょうか。 逆に本を読んでないと教養レベルを低く見積もられるかもしれません。 市場としてはイギリスは非常に小さいです。イギリスの映画も、ほとんどアメリカ資本が入ってます。 ですから海外で売れるように、アメリカ人や外国人が好む綺麗なイギリス映画をとってるんです。 なんにせよ、まずはイギリスに滞在して肌で感じるべきなのでは? 観光ビザは半年でます。 大金のかかわる留学を、イメージだけで決める前に、まずは数週間でもイギリスに滞在してみては?

• ron_ul
回答No.1

「映画評論や映画批評」の職に就きたいということですね。 映画の作成技術関係の学校はありますが・・・ 英国ではたぶんジャーナリズムのコースが適しているかも?? ジャーナリズムは対象が何であれ”評論””批評”を文章やパネルディスカッションなどで発表。 ジャーナリズムの一般的なことを学び、自分の専門を確立していく・・・ ということであれば大学のコースはジャーナリズムかも??? 英文学を勉強したいのならそういったコースを選択です。 いずれにしても大学のコースの入学条件を調べることが先でしょう。 学部留学の場合外国人には奨学金など無いです。 日本で工面してみるとか? 授業料はNon-EU学生は年間1万ポンド以上です。 年間経費は「授業料+宿泊費+生活費」でおよそ400-500万円です。 つまり3年間で1500万円ほど必要ということです。 もし大学で学歴が入学資格を満たしていないということになると入学条件を満たすために1年ほどコースに行くことになり、大学から”無条件入学許可”を貰わないと入学できず! Visaはスポンサーが変更になるごとに申請です。 つまり大学に入るときにVisaを申請です。 Visaの申請条件もあるのでお金に余裕が無ければ英国のVisaは取得できないでしょう。