• 締切済み

イギリス留学の費用について

 私は現在専門学校の一年生で、来年からアメリカもしくはカナダの大学の二年次に編入するコース(カナダは一年からだと思います)に入っています。英語圏の大学で映画学を学びたいです。  自分が学びたいのは、映画評論や映画批評など、映画について深く知ることなので、「アメリカでもイギリスでもあまり差はない」と先生に言われました。もともとイギリス留学を希望していたのですが、卒業時期の関係で一度断念しました。その後、イギリスコースに変更できることを知り、変更したいのです。しかし現在の1ポンド=170円という状況では、少し多く見積もって1年で300万円程度は必要だと先生に言われました。しかも、ポンドは変動しやすいようで、さらに高くなる可能性もあるそうです。(逆もありますが) うちが払えるのは、海外で一年でマックス230万円前後なので、うちには到底払えません。ルームシェアは知り合いが現地にいないので初年度は無理です。その点でお金を切り詰めるのはむずかしいです。  イギリスの大学は3年制なので、もし1ポンド=170円があまり変動しなかったとしたら、3年間で210万円くらいは余計に必要になります。そこで、返済式で利子がつかないタイプの奨学金を借りたいのですが、そのようなものはあるのでしょうか?、イギリスの大学で奨学金がもらえればいいのですが、それはもらえないと思っていたほうがよい気がします。)                                                                                       PS、       映画といえばアメリカだと漠然と思っていたのですが、制作や販売ではなく、評論や批評や映画史など映画について深く学びたいのです。評論や批評や映画史ならイギリスとアメリカであまり差はないと知り、もともと行きたかったイギリスの大学を希望しています。イギリス文学(ジェイン・オースティン、カズオ・イシグロなど)や、その文学作品が映画化されたものにも興味があります。実際にイギリスに行ってそういうものも感じてみたいのです。         奨学金のこと、映画のことをメインに回答していただければと思います。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • LeBristol
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

まず為替についてですが、今の一ポンド170円はかなり円高のほうです。 リーマンショックを覚えていますか? あと東北大震災。 この2つで立て続けに円高にすすみましたが それまでは250円ぐらいありました。 これから円安の方向に向かっているのはまず間違いないので、これから数年以内で 一ポンド230~240円ぐらいまでいくことも十分覚悟しとくべきです。これ以上円高になることは まず考えにくいです。 その予算で住むには寮にはいるかルームシェアしかありえませんが、それでも最底辺の生活に なると思いますが、ただ、イギリスはお金がなくても結構やっていける国でもあります。 相当の覚悟があるならチャレンジしてもいいかもですね。消費税は20%ですが、最低生活品に 限れば安く済みますし税も低いです。 >返済式で利子がつかないタイプの奨学金 質問者さんの立場ですと、銀行から借りるしかないですね。貯蓄口座に数百万円置いとけば 学生ローンありますよ、と向こうから言い寄ってきますが、利子が半端ないです。まるでヤクザレベル。 日本の留学者支援制度のほうをリサーチしてかたっぱしから応募したほうがよいのでは ないでしょうか。当たり前ですが、日本人を対象にしたものしか良心的なものはありません。 無利子というのはまず聞きませんね・・・。 イギリス人でも莫大な学生ローンに苦しんでいる人たちがたくさんいて、社会問題にもなっています。 ところで大学の科目で映画や映画史なんて聞いたことないです。 映画の勉強なんてアメリカにでもいかないとないのでは? 私はイギリス文学専攻で大好きなので イギリスに住むようになって、皆が当たり前のように文学の話ができる、ジェーン・オースティンや ヴァージニア・ウルフもオスカー・ワイルドも皆知ってて高校生からお爺さん御婆さんまで話ができる そういうのは楽しいです。 皆よく本を読んでいますし、いつも何かしょっちゅうテレビ化されてるので文学は皆よく知ってます。 フランス文学も。ですから本はよく読んでおくのが大切ですよ。いけばわかると思いますが書店が 多いです。映画にしてもテレビにしても、まずその土台である文学ありき、というスタンスではないでしょうか。 逆に本を読んでないと教養レベルを低く見積もられるかもしれません。 市場としてはイギリスは非常に小さいです。イギリスの映画も、ほとんどアメリカ資本が入ってます。 ですから海外で売れるように、アメリカ人や外国人が好む綺麗なイギリス映画をとってるんです。 なんにせよ、まずはイギリスに滞在して肌で感じるべきなのでは? 観光ビザは半年でます。 大金のかかわる留学を、イメージだけで決める前に、まずは数週間でもイギリスに滞在してみては?

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

「映画評論や映画批評」の職に就きたいということですね。 映画の作成技術関係の学校はありますが・・・ 英国ではたぶんジャーナリズムのコースが適しているかも?? ジャーナリズムは対象が何であれ”評論””批評”を文章やパネルディスカッションなどで発表。 ジャーナリズムの一般的なことを学び、自分の専門を確立していく・・・ ということであれば大学のコースはジャーナリズムかも??? 英文学を勉強したいのならそういったコースを選択です。 いずれにしても大学のコースの入学条件を調べることが先でしょう。 学部留学の場合外国人には奨学金など無いです。 日本で工面してみるとか? 授業料はNon-EU学生は年間1万ポンド以上です。 年間経費は「授業料+宿泊費+生活費」でおよそ400-500万円です。 つまり3年間で1500万円ほど必要ということです。 もし大学で学歴が入学資格を満たしていないということになると入学条件を満たすために1年ほどコースに行くことになり、大学から”無条件入学許可”を貰わないと入学できず! Visaはスポンサーが変更になるごとに申請です。 つまり大学に入るときにVisaを申請です。 Visaの申請条件もあるのでお金に余裕が無ければ英国のVisaは取得できないでしょう。

関連するQ&A

  • イギリス大学留学・留学費用について教えて下さい:)

    いきなり質問なのですが、 ★イギリスとアメリカ、細かくなくて良いので、大学留学するとしたら、生活費など全てをふくめてどちらの方がお金がかかるでしょうか?? ★大学留学してる方はどのようにして詳しい大学や地域の情報を集めましたか?? ★大学(ファンデーションコース)に行く前に1年など語学留学が一般的ですか?? またはしましたか? お願いします・・

  • イギリス留学で利用できる奨学金を教えてください。

    こんにちは。 私は今イギリスで英語コースを取っていますが今年の10月から本科が始まります。 Animal Managementのdegreeが取れる3年間のコースです。 当初は1年間の留学予定でしたが、イギリスにきてから考えが変わり、いろいろ考えた末、3年間取ることを決めました。 日本学生支援機構の奨学金が利用できると思っていたので3年間のコースに変更したのです。 もちろん1年目(今年分)の費用は用意してありますので2年目と3年目の学費を奨学金で補えられれば、と考えていました。 しかし私の調べ不足で、2年目からでは利用できないということを知って困っています。 その他、いろいろな奨学金のサイトを調べたもののほとんど私の条件に当てはまりません。 私は高校を卒業してすぐイギリスにきましたので日本の大学には通っていません。 もちろん全て私の調べ不足で申し訳ないのですが、どなたか私の条件に合う奨学金をご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • 映画制作の勉強のための留学先(国)

    私は今高校3年生です。 将来映画の監督になるのが夢です。 なので、留学をしようと決めたのですが、どこの国がよいのかわかりません。 今のところでは、アメリカに行きたいと考えているのですが、アメリカの大学は少し費用が高いようです。(どこの国も同じかもしれませんが・・) 私は英語が全く得意ではないので、奨学金などがもらえるとは考えられませし、それぞれの学校のサイトが全く読めません・・・。 アメリカの大学またはほかの国(カナダ、オーストラリア、イギリス・・など?)の大学で、映画制作の専攻が強く、学費は低め、人数のあまり多くない学校・・などが当てはまる学校を教えてください!!

  • イギリス留学の学費について

    今回初めてこちらで質問させて頂きます。 僕はカナダで生まれ、両親が日本人なので2重国籍です。カナダには幼少期だけ住んでいました。 また親がずっとドイツに住んでいるので、ドイツの永住権を持っています。小学校、中学校を含めドイツには5年ほど住んでいました。 自分は日本の高校を卒業し、今年から親(両親共に日本人です。)が住んでいるドイツに親と一緒に住んでいます。 イギリスにあるロンドン芸術大学のファッション科を志望しているのですが、 家があまり裕福ではないので、学費、向こうでの生活費の工面をどうするかについて頭を悩まされています。 基本的に親は一切の援助ができないとのことです。 そこで質問なのですが、Tuition fee for Home/Eu studentと学費の欄に書かれていたのですが、これは自分のようにヨーロッパの国籍は持っていないが、永住権を持っている人にも適用されるのでしょうか?またこういう場合は他の日本からなどの留学生のようにイギリスでのバイト時間を制限されてしまうのでしょうか? また奨学金の質問なのですが、イギリスは奨学金、教育ローンを貰って大学に通う学生が多いと聞きました。これは外国人、イギリス国外EU永住権所有者にも利用できるのでしょうか? またカナダの国籍を持っているのでカナダ、イギリス間の関係上なにか利用できそうな制度はご存知ないでしょうか?(一応ざっと調べたところあまりそういった物はなさそうですが。) 大学側にも連絡してみたものの、答えがどっちともとれないようなあやふやな回答なのでこちらでの意見も聞きたいと思い、今回質問させて頂きました。 願書の期間が迫っているので困り度を「すぐに回答を!」とさせて頂きました。 よろしくお願いします。 

  • アメリカ留学中にイギリスに旅行することって可能ですか?

    私は交換留学生として、アメリカの大学に留学中なのですが、今年の12月のクリスマスにイギリスに旅行したいと考えています。 交換留学生としてアメリカに来て、留学中にイギリスに旅行することは可能でしょうか? ちなみにアメリカ留学期間は2009,8月~2010,7月までです。 学生visaを持っています。 アメリカからカナダに行くことはすんなり行くことができると聞いたのですが、カナダ以外の国に行くには、色々ややこしいと聞いたので。。。 なるべく早く、航空券をおさえたいので、どなたか知っている方教えて下さい。 お願いします。

  • イギリス留学

    自分は 1.将来経営者になりたい。 2.同時に英語も習得したい。 3.だがら、economics or business のコースを学部専攻したい。 4.さらに、大学の雰囲気を重視したい。(たとえば、将来企業したい!とか。そういう団体が学内でボツボツとできている。) という感じの者なんですが。 ところで、自分はイギリスに留学したいとおもっています。まわりの話を聞くと、1を満たすのは、アメリカでしょ、とか。いや今スイスでは未来の経営者が集まっているらしいよ、とか。さらに、根本的にイギリスはアメリカよりも下でしょ、とか。いろいろと、イギリスの良くないうわさを聞きます。(事実なのかわかりませんが。) 実際のところ1を目的としたイギリス留学っていうのはあまりそのとおりって感じではないのでしょうか??(つまり、1を目的にするならアメリカ留学の方がいいんじゃないの?) さらに、自分としては、どーーーーーしてもヨーロッパ方面でイギリスで1をはたしたいなという気持ちがあるんですが。。1をはたすなら、どの大学が妥当だと思われますか?(安易な質問だと思いますが。)一応自分は第一志望 LSE 第二 Bristol できめてはいるんですが。。

  • イギリス留学 ポンド送金について

    来年の夏からイギリスの大学院に留学する予定です。 かなりポンドが下がっているので今うちに買っておいて、外貨預金として貯めておき、後々の学費や生活費にまわしたいと思っているのですが、外貨をそのまま大学院の学費として振り込んだり、現地で引き出したりすることは可能なのでしょうか? 色々調べたのですが、外貨のまま送金ができなかったり、現地で引き出す際も外貨預金から引き出すのではなく、日本円の口座からの換金になってしまう銀行が多く悩んでいます。 1ポンド230円くらいで見積もっていたので、最近のポンド安にはびっくりですが、何とか費用を抑えるためにも今のうちにできることはやっておきたいんです。 知恵を貸して頂けるとうれしいです。

  • イギリス大学留学

    私立高校の二年生です。高校卒業後の九月から、イギリス留学をしたいと思っています。 私は読書が好きで、幼い頃から司書になるのが夢でした。母国語が英語ではないことがハンディになるのは承知の上で、それでもイギリスの大学で文学系統の学部を履修したいと思っています。 イギリスは、日本のように資格さえ持っていれば司書になれる訳ではないと聞きました。(明確な資格は必要ないのですよね?) そこで、イギリスでの就職を念頭においた時に履修すべき学部があれば教えていただきたいと思います。 勿論大学毎にコース名は異なると思いますので大まかなところで良いのですが…お願いします。 ちなみに現在IELTS5.0英検二級TOEFL650点のスコアを持っています。 また、booksbindingやbooks art等の勉強は司書職にプラスとなるかどうかも教えていただけると幸いです。

  • イギリス英語、アメリカ英語、留学について

    現在大学生で留学先を考えています。 アメリカには4回サンフランシスコなど イギリスには1回ロンドンに行ったことがあります。 自分の好きな国はイギリスでロンドンがとても気に入ったのでどうせなら自分の好きな国に行きたいと思うのですが、やっぱりアメリカ英語のほうがいいのかな?と悩み中です。 以前英会話を習っていてそのときにロンドンに行ったのでかなり喋ることができました。 個人的にはアメリカより聞き取りやすかったと思います。 ちなみに英会話の先生はイギリス人ではなくカナダ人でした。 カナダ人の英語はきれいだしイギリス英語は繋げる感じというよりは一言一言はっきり発音する感じなので聞き取りやすかったのだと思います。 将来はアメリカに行きたい、アメリカで働きたいと思うのですがまだまだ英語が未熟な今は早口で繋げるアメリカ英語よりイギリスでイギリス英語を学んだほうがいいのかなと思います。イギリス英語が完璧になったらアメリカ英語も聞けるようになるわけだしそこからまたアメリカ英語を学んでいくのもありかと思うのですが、、 イギリス英語を学んでこうだった、アメリカ英語を学んでこうだったなど実際体験した方がいましたら良かった点悪かった点それぞれ教えてください!

  • イギリスポンドの変動の要因と理由

    イギリスポンドの変動の要因と理由が知りたいです 普通の日に、3、4円上がったり下がったり変動することがしばしば 他の国の通貨は事件がないとあまり変動しないのに なぜですか?