• 締切済み

イギリス留学で利用できる奨学金を教えてください。

こんにちは。 私は今イギリスで英語コースを取っていますが今年の10月から本科が始まります。 Animal Managementのdegreeが取れる3年間のコースです。 当初は1年間の留学予定でしたが、イギリスにきてから考えが変わり、いろいろ考えた末、3年間取ることを決めました。 日本学生支援機構の奨学金が利用できると思っていたので3年間のコースに変更したのです。 もちろん1年目(今年分)の費用は用意してありますので2年目と3年目の学費を奨学金で補えられれば、と考えていました。 しかし私の調べ不足で、2年目からでは利用できないということを知って困っています。 その他、いろいろな奨学金のサイトを調べたもののほとんど私の条件に当てはまりません。 私は高校を卒業してすぐイギリスにきましたので日本の大学には通っていません。 もちろん全て私の調べ不足で申し訳ないのですが、どなたか私の条件に合う奨学金をご存知の方、教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

学部レベルですと、民間団体(とくに日本の)や政府レベルの奨学金を得ることは不可能に近いと思います。 一番可能性があるのは、入学する大学が留学生でも応募可能な奨学金を持っていればそれに応募すること(当然1年目の成績が考慮されます)でしょう。 奨学金一覧は以下にありますので、自分の状況に合うものがないか調べてください。 http://www.beo.jp/faq/scholarship.html もしくは http://www.britishcouncil.org/jp/japan-educationuk-scholarships.htm (奨学金の検索)

jeanslife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 私の学校では留学生が応募可能なものはないそうです。 サイトを紹介して下さってありがとうございます。 しかし、やはり難しいようです…。 1年間ブランクをもらって日本でお金を貯めようと思います。 前例があったようで、先生とも話が通りましたので。