イギリス留学の学費について

このQ&Aのポイント
  • イギリス留学の学費について質問です。ドイツに永住権を持っているが裕福でないため、学費と生活費の工面に悩んでいます。
  • Tuition fee for Home/Eu studentは永住権を持っているヨーロッパの国籍以外の人にも適用されるのでしょうか?バイト時間は制限されるのでしょうか?
  • イギリスの奨学金や教育ローンは外国人やイギリス国外のEU永住権所有者にも利用できるのでしょうか?カナダの国籍と関連する制度はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス留学の学費について

今回初めてこちらで質問させて頂きます。 僕はカナダで生まれ、両親が日本人なので2重国籍です。カナダには幼少期だけ住んでいました。 また親がずっとドイツに住んでいるので、ドイツの永住権を持っています。小学校、中学校を含めドイツには5年ほど住んでいました。 自分は日本の高校を卒業し、今年から親(両親共に日本人です。)が住んでいるドイツに親と一緒に住んでいます。 イギリスにあるロンドン芸術大学のファッション科を志望しているのですが、 家があまり裕福ではないので、学費、向こうでの生活費の工面をどうするかについて頭を悩まされています。 基本的に親は一切の援助ができないとのことです。 そこで質問なのですが、Tuition fee for Home/Eu studentと学費の欄に書かれていたのですが、これは自分のようにヨーロッパの国籍は持っていないが、永住権を持っている人にも適用されるのでしょうか?またこういう場合は他の日本からなどの留学生のようにイギリスでのバイト時間を制限されてしまうのでしょうか? また奨学金の質問なのですが、イギリスは奨学金、教育ローンを貰って大学に通う学生が多いと聞きました。これは外国人、イギリス国外EU永住権所有者にも利用できるのでしょうか? またカナダの国籍を持っているのでカナダ、イギリス間の関係上なにか利用できそうな制度はご存知ないでしょうか?(一応ざっと調べたところあまりそういった物はなさそうですが。) 大学側にも連絡してみたものの、答えがどっちともとれないようなあやふやな回答なのでこちらでの意見も聞きたいと思い、今回質問させて頂きました。 願書の期間が迫っているので困り度を「すぐに回答を!」とさせて頂きました。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

>Tuition fee for Home/Eu studentと学費の欄に書かれていたのですが、これは自分のようにヨーロッパの国籍は持っていないが、永住権を持っている人にも適用されるのでしょうか? 「Home/Eu student」というのは、イギリスかEU加盟国の国籍を持っている学生の事ですから、ドイツの永住権を持っていても対象外でしょう。 ですから、カナダの国籍やドイツの永住権を持っていても、EU圏外の留学生に対するルールと同じですよ。 一般に、永住権を持っている国の中では、国籍を持っている人に近い扱いを受ける事もあるでしょうが、その国外に出れば、効力はないでしょう。 >また奨学金の質問なのですが、。。。 大学の学部レベルの留学生を対象とした奨学金は少ないですね。 因みに、ロンドン芸術大学のホームページに載っている奨学金もEU圏外からの留学生対象のものは、大学院生(MasterやPhd)を対象としたものしかガイドが無いようですね。 日本の奨学金情報が、独立行政法人 日本学生支援機構「海外留学のための奨学金」:http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html にも載っていますので調べて見てはどうですか。

その他の回答 (1)

• ron_ul
回答No.1

とりあえずVisaが要ります。 Visaの関係でEUの学生として入学できるか??? 日本もカナダもNonーEUですからVisaはT4学生Visaです。 EU学生として入学できる場合はVisaが要らないはずかと・・・ ドイツのVisaと英国のVisaは全く共通性が無いです。 ドイツで就労Visaや永住権があっても英国では働けず単なるビジターとしてVisa免除で入国でしょう。 カナダの奨学金を調べてみるのも良いでしょうが奨学金を得るための条件を満たしていることが重要でしょう。 Visaで滞在する場合は外国人ですので英国の奨学金の条件を満たしているか? 教育ローンも外国人が受けられるかどうか??? Visaが要るか要らないかである程度の答えが出ると思います。 どうしても詳しく知りたければUKボーダーエジェントに問い合わせることです。 かなりの確率でT4学生Visaが必要だと思います。