-PR-
解決済み

イギリスVISAについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.3971065
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

こんにちは。私はドイツでドイツ人の彼と暮らしています。私達は、イギリスに移住することを考えています。それは私のドイツ語ができないため、仕事が探せないからです。なので、EU加盟国の英語圏に行こうと考えてます。彼はドイツ人なのでVISAは不要です。問題は日本国籍の私のVISAです。
彼と色々イギリスVISAに関して調べましたが、どれも難しいです。フィァンセVISAにしょうと考えましたが、お互いのカップルが2年以上一緒に住んでいる証明がなくてはだめです。婚約VISAも私がイギリスで働けるかどうか。。学生VISAは私達は希望してません。もう一つ質問ですが、今彼とドイツに住んでいるのでドイツから、VISAは申請できるのでしょうか?またドイツからイギリス入国は大丈夫でしょうか?来月に彼と1週間、イギリスに観光(視察)に行って来ます。なにか情報などありましたらお知らせください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル13

婚姻を相手の母国で出来るのなら婚姻後に英国大使館で配偶者Visaを申請した方が経費などの関係からよろしいかと思いますよ。
何しろ英国内での申請はべらぼうに高額になりましたので。

既に英国に居住されている人でも母国で婚姻してVisaを申請している人も多いです。

現在居住地が英国外ですから相談する所は英国大使館が妥当でしょう。
ホームオフィスは英国居住者対象で通常対応していますのでね。

有料になってから窓口のサービスが良くなったようですが
英国内ではVisaに対する相談は一般的にはソリシターや外郭機関のVisa相談所です。
取得したいVisaや申請に対してのアドバイスはホームオフィスではほとんどされて無いようですが・・・
申請書類の確認、申請後の書類追加、審査に関係したインタビューぐらいでしょうか???

もし、現地で相談に行かれるのでしたらVisa専門の法律事務所にアポを取って問い合わせしてください。
無料の相談もありますのでその範囲内で色々と聞いてください。
あまり詳しいことや時間を掛けると有料になるので気をつけるように。
くれぐれもホームオフィスには行かない事!
お礼コメント
saryco

こんにちは。お礼の返事が遅くなってすみません。たくさんの情報、ありがとうございました。
彼と話し合い、ドイツでフィアンセVISAを取得してから、イギリスに行こうという結果になりました。ドイツの申請では、VISAは特別な会社でしか申請ができないらしいので、早速大きな町(ベルリンかデュッセルドルフもしくはフランクフルト)に行って、申請をしてきます。指紋の照合、たくさんの書類など大変ですが、日本からの申請より申請料金が安いので頑張ってやってみます。日本からの申請だと12万くらいなのに対して、ドイツからだと1~2万くらいなのはなぜでしょう?
また、彼の意見によりドイツで結婚してからすぐにイギリスに行くのは変に疑われるので辞めた方がいいと言ってました。なので、今回はフィアンセVISAを申請することになりました。
色々ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-05 17:50:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6
レベル13

ドイツの場合結婚してから2年くらい経っていないと法的に移住するのが難しいとの事です。

ドイツと英国では違います。
英国では既に結婚している人たちは偽装結婚もあるでしょうが基本的に相手国の審査が通っているのでそれに準じているようですよ。

英国でも結婚については偽装も多いのでいろいろと書類を出させたり、電撃結婚が不可能にしています。

英国では電撃結婚はほとんど不可能に近いです。
特にNon-EUの場合。

英国に住んでいない人ややってきたばかりの人が婚姻手続きをするほうが大変でしょう。
公的な婚姻申し込み証の提出があるので。

ドイツの法システムと英国では違います。
同じEUでもかなり違うのでEU各国詰めに入るといつも揉めるではないですか。

難民にしてもドイツでも英国でもEUなのだから始めに到着した所で落ち着けばよいのに
なぜか多くの難民が英国を目指してドイツやフランスには留まらないですよね。
確かに英国の方がドイツに比べ’外国人’に対して寛容なようです。

2年弱の婚姻生活があってもドイツに移住が難しかしいため夫婦で生活が出来ないために別居?
それも凄いですね。

イギリスもVISAが厳しくなっているそうなので、できるだけトラブルのない形で入国したいです。

そうですね、でもEUの方と婚姻していれば楽ですよ。
彼がとても期間を気にするのでしたら少し早めに地元で婚姻手続きをして時間稼ぎをしては?

まだ彼も英国での仕事が決まっていないなら、就職活動の間は別々で
就職が決まり、住居も決めてからご一緒に生活を始めるのはどうでしょう。
「妻」であれば、英国にいる彼を訪ねて頻繁に行き来も出来るだろうし。
「妻」なら「夫」を訪ねてくるのは普通だし、Non-EUでも配偶者がEUならそれに準じますよね。
ドイツがそれほど厳しいのなら「婚姻関係」を証明できれば英国は楽に出入りできるでしょう。

Visaの申請で彼が無職で住まいも不明ではねぇ・・・
彼だけならEUですので勝手に好きな時に英国に行けて、仕事も出来るし・・・

婚約者・配偶者どちらにしても彼のステータスを良くすることのほうが大事だと思いますよ。
英国での彼のステータスを優先し、お二人の関係はドイツで早めに確実にしておくと良いかと。
お礼コメント
saryco

こんにちは。この度は親身にご相談に乗っていただきありがとうございます。
“彼がとても期間を気にするのでしたら、少し早めに地元で婚姻手続きをして時間稼ぎをしてみては?”というご意見、私も彼との結婚を考えてますが、結婚に関する書類がドイツにない為にできません。(日本に一時帰国しないと手に入りません)私の親は手伝ってはくれないので。。残念です。。

“まだ彼も英国での仕事が決まっていないのなら、就職活動の間は別々で就職が決まり、住居も決めてからご一緒に生活を始めるのはどうでしょう”というご意見、正直に言いますと私の所持金がとても少ないので、二重に家賃を彼が負担するのは大変だと思います。すみません。。
今、彼は働いている会社があるので、もし英国で仕事が見つかり次第、そこを辞めるそうです。二人で無職はつらいので。。住む場所探しは私が担当します。
色々ありますが、この問題が早く解決することを祈ります。
ron_ulさんたくさんのご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-07 20:12:39

• 回答No.1
レベル13

リンク先を参考にして下さい。
イギリス行くならば日本大使館などに相談をすればいい答えが出てくる
可能性があります。
お礼コメント
saryco

早速、参考になるお答えをいただきましてありがとうございました。
日本大使館も考えたのですが、日本に滞在していないとVISA申請はできないと思いました。
一度、日本大使館に連絡をとってみます。又、イギリスのホームオフィスで相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-24 15:37:11
  • 回答No.2
レベル13

婚約VISAも私がイギリスで働けるかどうか。

フィアンセVisaですね。 これは6ヶ月以内に婚姻することが条件ですのでレジスターオフィスに婚姻の申し込みをしていないと申請は出来ないでしょう。
申請の書類の一部になっています。
まだ働くことはできないVisaですね。

働くために英国にと言うことでしたらNon-EUはかなり難しいですよ。
どうしても働く目的ならポイント制度の労働Visaが労働提供者が申請できるVisaです。

ただしこれもハイ・スキルであることが条件ですので大学院レベルの知識やかなりの高度/特殊技術を要求してきます。

学卒で普通の事務経験ではポイントが取れてもほとんど却下されています。

ワーホリが一番手っ取り早いでしょうが滞在期限がありますし、働けるのは6ヶ月以内となっています。

結婚されたカップル以外はかなり難しいでしょう。
結婚されたカップルなら配偶者Visaを申請して入国できますよね。

EU国籍者でも英国に居住していない場合と居住している場合とでも多少違うようですよ。
Visaは滞在国で申請できます。
英国は最近Visaの要件などが変更になりましたので在独英国大使館に確認のこと。
アイルランドも英国と準じているところがありますが在独アイルランド大使館に確認してください。

いずれにしても最近はNon-EUの働き口が狭くなってきています。
お礼コメント
saryco

こんにちは。早速、とても参考になるお話をしていただきありがとうございます。
彼と話し合い、イギリスに1週間行くついでに、ホームオフィスで聞いてみようということになりました。
結婚してから、イギリスに行こうとも考えたのですが、ドイツで結婚は問題ないのですが、結婚のために婚姻届けをドイツ語訳にすること、そしてまたイギリスでその書類を英語訳にするのと大変時間もかかるという事でイギリスのVISAを探してました。
ちなみに私は今年26歳になるので、ワーキングホリディVISAは難しいです。一度、在独英国大使館に行って訪ねてみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-24 15:22:59
  • 回答No.5
レベル13

ドイツの場合結婚してから2年くらい経っていないと法的に移住するのが難しいとの事です。

ドイツと英国では違います。
英国では既に結婚している人たちは偽装結婚もあるでしょうが基本的に相手国の審査が通っているのでそれに準じているようですよ。

英国でも結婚については偽装も多いのでいろいろと書類を出させたり、電撃結婚が不可能にしています。

英国では電撃結婚はほとんど不可能に近いです。
特にNon-EUの場合。

英国に住んでいない人ややってきたばかりの人が婚姻手続きをするほうが大変でしょう。
公的な婚姻申し込み証の提出があるので。

ドイツの法システムと英国では違います。
同じEUでもかなり違うのでEU各国詰めに入るといつも揉めるではないですか。

難民にしてもドイツでも英国でもEUなのだから始めに到着した所で落ち着けばよいのに
なぜか多くの難民が英国を目指してドイツやフランスには留まらないですよね。
確かに英国の方がドイツに比べ’外国人’に足して寛容なようです。

2年弱の婚姻生活があってもドイツに移住が難しかしいため夫婦で生活が出来ないために別居?
それも凄いですね。

イギリスもVISAが厳しくなっているそうなので、できるだけトラブルのない形で入国したいです。

そうですね、でもEUの方と婚姻していれば楽ですよ。
彼がとても期間を気にするのでしたら少し早めに地元で婚姻手続きをして時間稼ぎをしては?

まだ彼も英国での仕事が決まっていないなら、就職活動の間は別々で
就職が決まり、住居も決め手からご一緒に生活を始めるのはどうでしょう。

Visaの申請で彼が無職で住まいも不明ではねぇ・・・
彼だけならEUですので勝手に好きな時に英国に行けて、仕事も出来るし・・・

婚約者・配偶者どちらにしても彼のステータスを良くすることのほうが大事だと思いますよ。
英国での彼のステータスを優先し、お二人の関係はドイツで早めに確実にしておくと良いかと。
  • 回答No.4
レベル13

彼の意見によりドイツで結婚してからすぐにイギリスに行くのは変に疑われるので辞めた方がいいと言ってました。

そういったことは無いですよ。
むしろ配偶者で英国に入国する方が一般的でしょう。

フィアンセVISAは以前にも指摘したように6ヶ月という期限付きですし、
普通婚姻の手続きを始めた人たちが行いますが・・・
英国外に居住している場合はどうなんでしょうかねぇ。
少なくとも英国民ではないので規定がまた違いますよね。

彼が何を思って’疑われる’と考えるのか理解できませんが
配偶者であればそれこそ1日しか経ってなくとも’疑われる’ことはないはず!!

配偶者Visaは法的に婚姻したという証明に基づき発行されるので
「婚約」より法的に確実であるので却下ということも婚約よりも審査が長くなることも無いと思いますよ。

英国内で配偶者Visaを申請すると日本円にして10万円近く掛かります。
EUの自国で申請するほうがかなり安いです。

英国内はEU圏よりも申請料金が高いです。
お礼コメント
saryco

またまたご丁寧にお返事をいただきまして、ありがとうございます。
改めて説明をしますと、『彼がドイツで結婚をして、すぐイギリスに行くのは変に疑われる』と言ったのは、ドイツがそうだからだそうです。つまり、もし私達がイギリスに住んでいて、結婚してすぐドイツに行く場合は審査がかなり厳しい様です。(偽装結婚などと思われるため)
なのでイギリスもそうではないかと、彼が思っていたみたいです。
しかも(これもドイツの場合)結婚してから2年くらい経っていないと法的に移住するのが難しいとの事です。イギリスの場合はどうでしょう?イギリスもVISAが厳しくなっているそうなので、できるだけトラブルのない形で入国したいです。
まだ私達は、フィアンセVISAにするかどうか迷っています。
たくさんの情報、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-07 15:37:01