• 締切済み

ゴルフ研修生について教えてください。

僕は今、プロゴルファーを目指しています。とは言ってもまだ初心者です。年齢は23歳です。ゴルフを始めて一年半くらいです。最近では90台前半で回れるようになりました。  今現在、週4.5日のペースで練習場に通っていますが、 最近、練習場での練習に限界を感じています。自分ではもう少しうまくなってから研修生になろうと思ったのですがこんなレベルの僕でも研修生にしてくれるのでしょうか? また研修生とはゴルフ場でどのような事をするのでしょうか?あと、おこがましいですが給料はいくら位もらえるものなのでしょうか?年齢的にも限界が近いと感じています。この歳でも研修生になれるのでしょうか?本気でプロになりたいと思っています。誰か教えてください。宜しくお願いします。

  • tei
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

回答No.6

私の彼氏はプロゴルファーです。 高校を卒業してから研修生になりました。研修生の間はゴルフ場と契約をして、仕事はほとんど雑用係り、小間使いみたいなものだそうです。 プロになってからは小さい大会の予選に出て、それからトーナメントに出るのですが、プロゴルファーといってもいっぱいいるのでなかなか厳しいようです。予選会の費用は自分持ち(交通費など)なので、かなりかかるみたいです。 今は3つ練習場のレッスンを掛け持ちして働いていますが、不景気なので生徒もあまりこず、お金の方も厳しいようです。 夢を持っているのは素敵なことなので、ぜひ、それに向かってがんばって下さい。

  • kaki1218
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

静岡県のカントリークラブの支配人をやっております。 静岡の研修会システムですが、今は年齢や年数等は関係なく所属ゴルフ場で違うと思われます。 当コースの近隣のコースの研修生は、10年かかってやっと合格しましたが最後まで同じコースに所属していました。 当コースでも長いものは8年目のものもいます。 やはり、やる気・本気の者にはどのコースも援助は惜しまないようです。

  • dogcat
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

遅くなりました。 静岡県で研修生を目指すということですが、私が記憶しているところ静岡県では研修会に入会してからプロテストを通過するまでの期限が2年間と決められていて過ぎてしまうと強制的に退会しなければならないというような規則があったような。 ご存知かと思いますが研修生というのは研修会というの参加します。研修会に入るためには入会テストを受けます(70台半ばがカットライン)全6回の平均スコア順に上から3次テストから1次テストまで振り分けられるのです。もちろんテストに出られない人も出てきます。(茨城県の場合、他県も同じだと思います) ゴルフの腕前が90前後とお聞きしていますが、そうなると期間が決められているのはちょっと厳しいかもしれません。なんとしてもプロになるという強い気持ちがあるということなので・・・ 確かな記憶ではないので確認したほうがいいとは思いますが・・・ 諦めたものとしては同じ道を目指すものとして頑張ってほしいと強く思っています。 PS:茨城県の研修会はかなりレベルが高いそうです。    そんなところに身を投じるのも近道かもしれません

  • dogcat
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは 僕は以前、研修生をしていました 前述にもありましたが研修生の仕事はキャディなどとありましたが仕事が限定されると考えるのは危険です。 ゴルフ場は安い人件費で何でもこなす雑用係のようなものがほしいのです。ですからゴルフ場に研修生として入るからにはそれなりの覚悟が必要です。ただプロになるというのは生半可な覚悟では到底なれません。今のレベルがどうのこうのというものではありません。研修生としてはいれば誰でも1~2ヶ月で70台で回れるようになります。 また研修生には変わり者がなぜか多いものです。いかに仕事をサボって練習時間に当てるか。その辺のずうずうしさというか精神的に強くないとやっていけないのも事実です 頑張ってください。 もしよければ待遇のよいゴルフ場を紹介しますよ。

tei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりプロになる人は精神的にも強くならないと這い上がっていけないんですね。なかなか難しいですね。でも結果がどうあれ自分の気が済むまでやりたいと思います。今現在東京に住んでいるのですが実家の浜松に帰って研修生になりたいと思います。静岡のほうは分からないですよね?もし分かったら教えてください。本当にありがとうございました。

回答No.2

ゴルフ場での仕事ですが、一般的にキャデー・ポーター(お客さんが、玄関でキャデーバッグを、降ろすのを手伝う)・練習場が有ればその当番・マスター室(お客さんに スタート時間を伝える所)・コース内の見回り等が、一般的な仕事です。給料は大体手取りで10万円~15万円ぐらいです。年齢ですが、ハッキリ言って難しいです。ゴルフ場によっては、採用してくれない場合が有ります。私が居たゴルフ場では、まず面接をして態度、やる気が有れば採用していました。本当にやる気が有れば、色んなゴルフ場に、面接に行くべきだと思います。それと注意しなくては、いけないことが有ります。行きたいゴルフ場で有ってもそのゴルフ場が、名目は研修生として採用してもキャデー要員として、見ている場合が有るのでそういゆう所は、練習が出来ないので良く見極めて下さい。 それと、プロテストは年1回しかないので、よくよく考えてそれこそ死ぬ気でがんばって下さい。1日でも早く良いゴルフ場を、見つけて下さい。

tei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり思った通り難しい世界ですね。でも結果がどうなれ自分の気が済むまで頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。また分からない事があったら教えてください。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.1

詳しくは分からないのですが、お近くにあるゴルフ場とかで働きながら・・という話は耳にしたことあります。私の知人でも自称プロゴルファーだという方がいますが、本当によほどの実績とかがないと大変な世界だそうですよ。今はゴルフ場のインストラクターをしながらメジャーではない大会とかに参加しているそうですが、その方も年齢的に30歳になるのでそろそろ次を・・・と考えているみたいですが、彼は高校でゴルフ部とかに所属していてもこのような状態です。好きなことを仕事にするのは本当に大変なことなんですよ。すみません。参考にならなくて。 でもチャレンジすることは決して悪いことではないと思います。がんばってください。

tei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり思った通り以上に難しい世界ですね。まあ結果がどうあれ自分の気が済むまで頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。また分からない事があったら教えてください。

関連するQ&A

  • 研修正の待遇がよいゴルフ場

    現在、24歳ですが、ゴルフに大変興味がわき、研修生としてプロを目指してみようかと検討しています。 ゴルフ場によって研修生の扱いが変わるかとは思うのですが、研修生にとって待遇のよい環境で練習ができるゴルフ場はありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ゴルフについて

    こんにちは僕は12歳です。 今僕はかなりゴルフにはまってます。 そこで質問です。今からプロゴルファーになろうと思ってます。それで今からどんな練習をすればいいのでしょうか。それとプロゴルファーになるにはどうやるとなるのですか。(プロゴルファーになるためのルート)を教えてください。

  • 初心者でも出来るゴルフ研修生はないですか?

    私はゴルフをはじめて4ヵ月です。来年の3月に高校を卒業してからプロの道を歩もうと思っています。卒業する頃には丁度1年目になります。こんな僕でも入れる研修生はないですか? 今は、陸上部(長距離)です。バスケ部にもいました。身長は172cm/体重は70kgです。体力には自信があります。実際にバックをかついで回っています。 4ヵ月現在でアイアンは普通に使えます。今使っているスチールシャフトで軟鉄のクラブで、7番Iで平均160ヤード飛びます。あとは1番手ごとに10ヤードづつ変っていきます。 4ヶ月間毎日約1000回素振りをつづけてました。(500回位は玉を打ってました) 今はドライバーを練習中です。 こんな私にどこか良いゴルフ場を紹介して下さい。できれば、勤めてから、レッスンが受けれれば一番嬉しいのですが・・・。わがままは言いません。初心者でもOKと言うゴルフ場を紹介して下さい。プロになるのは大変なのはわかっていますが、どうしてもプロになりたいんです。 どうかお願いします。

  • プロゴルファー

    現在27歳ゴルフ歴2年です。スコアは90前後で、週一ぐらいのペースで練習場に通っています。いきなりですが、今からプロゴルファーを目指せますでしょうか?厳しい世界なのは漠然とわかっていますが、可能性があるなら挑戦してみたいと思います。ただ、本当にゴルフが好きになってしまい、四六時中ゴルフのことばかり考えています・・・

  • 大学ゴルフ部について

    娘が大学でゴルフ部に入りプロを目指したいと、こんな夢を持っています。もちろん、今、公立高校の高校生ですがゴルフはコツコツと練習はしています。ベストが80台前半で、大学のスポーツ推薦にも引っかからないレベル。しかし、アスリートゴルファーとしてプロを目指す、目指せれる大学、中部圏でどこか教えていただけないでしょうか?

  • ゴルフでプロでもアマでもない人というのは存在しますか?

    ゴルフでプロでもアマでもない人というのは存在しますか? ゴルフのアマチュア資格というのは、レッスンプロの認定資格を持っていないくても ショップなどのインストラクターとして給料をもらう形になれば、自動的に放棄されてしまうのだろうと認識しています。 しかしプロの資格というのは、プロテストに合格したり、一定の基準を超えた選手がプロ宣言したり、 またレッスンプロの試験の合格することがない限りは、得られませんよね? ということは、プロゴルファーでもアマチュアゴルファーでもない人が存在するということになるのでしょうか? 最近のクラブの仕様変更(ウェッジ等)についても、アマチュアは2024年まで、とかありますが、 そういう人たちは、どちらで考えることになるのでしょう? また、アマチュアの競技にはやはり出場できないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 女子プロゴルファーへの道

     私の娘は11歳で、女子プロゴルファーを目指しています。ゴルフ歴は2年で、現在のスコアは90くらいですが、今後どのような練習をしたりどのような道をたどればプロゴルファーへいけるのでしょうか?誰か教えてください。

  • ゴルフに向いていないのでしょうか?

    41歳女性です。ゴルフを初めて1年が経ちましたがまだ100を切ることが出来ません。 趣味ですし、楽しく気持ちよくプレーできればそれでいいかなと思う反面、もっと上手になってスコアもよくなりたいと欲が出てしまいます。。。 でもこの半年間、105前後から全くスコアが延びません。 週1回のレッスン、少なくとも週3回の練習(@65-135球,時間があるときは毎日でも!)、コースへは月2回行っています。このペースで一年、まだ100を切れない私はゴルフに向いていないのでしょうか? 楽しいのでゴルフはやめないですけれど、向いていないならレッスンや練習を減らそうかなと考えています。 みなさんはどうでしたか? 経験談とアドバイスをお願いします。

  • ゴルフのプロ?

    今18の男子です。 ゴルフにずっと興味があって、遊びでも(公園で)適当にやっていたんですが、ちょっと本気でやりたいと思い始め、大学に行ってからゴルフサークルなどに入りたいと思ってます。 そこで質問ですが、ゴルフのプロの方達は皆、幼少のときから英才教育を受けているものなどでしょうか? 僕のように割と遅い時期からゴルフを始めてプロになった方はいらっしゃるのでしょうか? プロになる自信はあるのかないのかさえも分からない素人ですが、近所の打ちっ放しに行くと、おじさん達に「筋が良い」だとか「初心者にしてはフォームがきれい」だとか言われます。 プロへの道が狭き門なのは百も承知ですが、本気でやるからにはプロを目指してみたいのです。 辛口で良いので回答御願いします。

  • プロゴルファーになるには

    今30歳でゴルフ始めて2年で100前後で回るのですが週1回くらいの練習でプロゴルファーになれますか?

専門家に質問してみよう