• ベストアンサー

小保方さんの会見

小保方さんの会見を観て、マスコミなどに憤りを感じたのは、俺だけでしょうか? 誤ちは、誰にでもある。 私は、彼女を最後ま信じてあげたい。 そう感じたのは、俺だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooyskaao
回答No.12

STAPは信じたい。 何よりも本気で信じていなかったら、 いずれバレること。 あの会見をするだけの才女です。 そんなバカはしない。 きっと、勇み足でやった捏造なのです。 魔が差したを、悪意と呼べるのかわからない彼女のはずはない。 私の予想では、初期化はする。 そして万能性の手掛かりというか、可能性は手ごたえとして得られていたのでしょう。 でも、今提示できるようなきれいなデータがないから、 とりあえず、博士論文のデータを使ったのでしょう。 (ちなみに、パワポからって、、、出所わからんって、、、それ研究者として終わってますと自己申告ですよー。とぼけているの丸わかりジャン。あなたは才女です。) あれだけ酷似した画像が。 コピペもとはパワポでも、画像の元は博士課程で撮ったものでしょ? それを発表用にパワポに貼り付け、それを原稿に張り付けたのでしょ? なんか色のコントラストとかもいじってて、明らかに故意を感じますね。 証拠と言ってもいいレベル。 だから、彼女は近い将来必ず万能性の完全な証拠や 実用化までできると、真に信じていたんでしょう。 そこに小悪魔がささやいた。 このくらいならバレないし、大丈夫だと。 それも何とも科学の最高峰の論文誌でやった。大したキモ持ってますよ確かに。 心臓に真っ黒な毛がふっさふさです。 (もしかしたら、発表とかで使ってたから、共著者も見てたはずだから、あの画像でいいじゃん、 ってニッチもサッチモ行かなくなったのかもしれない。小さな嘘のつもりだった。 みんなをとりあえず振り向かせたかったウソ。後でちゃんとしたデータをとって置き換えるつもりだった。が結局投稿までに間に合わなかった。まさかそのデータだけウソでしたと今更言えず。) それで大体つじつまが合う。 捏造にされてしまったら、本来できるはずだった、 実証可能であった研究が、ストップし、 本人自身も研究に携われなくなってしまう。 それはあまりにもったいないから、不服を申し立てるほかなかったのでしょう。 本音では、今のあの論文は確かに少しの悪意を持った操作はした。 でも、きっと私が近い将来、完璧に証明して見せたい。 証明させてほしい。 捏造になったら、元も子もない。 そういう思いなんじゃないのかと思う。 でももう、 STAP研究と彼女の進退は、切り離して考えるべきだ。 彼女は、たとえわずかな出来心とはいえ捏造をした。 だから、研究を退く。 その代り、彼女の子であり孫であるSTAPの研究は、 その子のいいなずけに託すべきだ。 そう思います。 しかもあの会見のレベルの女性で本当にあるなら、 捏造の前に、博士号を持つ人物ですらありません。 欠陥だらけで、悪意をもってないなら、ポンコツです。 私はどうしようもない女です。と言っているのと同じ。 結局、今の感じだとどっちに転んでも、避けきれない。 証拠示すしかないのですが、示せないのでしょう。 進退ここに極まったのです。

その他の回答 (11)

• eroero4649
回答No.11

マスコミが持ち上げて手の平を返すのが許せないなら、佐村河内さんも許してあげればいいのになあ。しかしほんとにおぼちゃんはフォローする男が多くてびっくりです。早大大学院時代から男を手玉にとってきたそうですが、さすがですなあ。 あと、自殺の心配は要らないですよ。なにしろ、弁護士を4人も従えて、しかもメインになる弁護士はあの船場吉兆や去年の阪急ホテルグループの偽装問題で辣腕を振るった大物弁護士だそうですよ。 『偽装問題のプロ中のプロ』がバックについてくれるなんて心強いなあ(棒読み)。 それにしても、そんな大物弁護士をどうやって見つけたのでしょうねえ。これほどの渦中にありながら彼女は「そうだわ、こんなときは偽装問題に強い弁護士さんに相談すればいいんだわ」と気づいたわけですから、自殺なんてするわけがないです。 ところで、あの記者会見場、どうもどこかのホテルの宴会場みたいですが(部屋の内装と黒服を着たスタッフがいたことから)、その費用も彼女のポケットマネーからだったそうですよ。 あれ?彼女、まだ理研に籍を置いているはず。ある意味サラリーマンみたいなものですよね。雇われの身分で、雇われの身のまま弁護士を4人も雇って記者会見場のお金もポーンと出す。ずいぶんと周到ではないですかね。というか、サラリーマンがサラリーマンの身のまま弁護士を何人も引き連れて会社と対決するような記者会見をしたらフツーは上司に迷惑がかかるんじゃないですかねえ(意味深)。

• kyo-mogu
回答No.10

なにもかもちぐはぐなんですよね。ただ、マスコミは科学的な物はまともに質疑できないでしょうからね。  私自身、小保方さんをすべて信用はしていません。明らかにずさんすぎます。さらに理研の管理のいい加減さ、マスコミの知識の無さもあるし、勝手に大騒ぎしているのがよく分かるし。ここまで大げさにしたのは問題です。  でも、マスコミが全て悪いとは思いません、科学関係を扱えるマスコミだと納得出来るコメントを出したり出来ますから。   細胞があるかどうかは、さらに検証は必要でしょうけど、有るという確証が高いから小保方さんを完全に排除出来ないのでしょうね。論文の間違いは問題だとしても。

回答No.9

>画像の間違いは、自ら発見して申告しているし・・・ 昨年の食材偽装(偽表示)問題でも、阪急ホテルズは自ら申告したが、あれだけたたかれ、謝罪に追いこまれたのを覚えているでしょう。 自ら申告しようが、マスゴミは正義の味方然に振る舞うのが何時ものことです。 今回の件はSTAP現象が有るか無いかではなく、論文の書き方自体が問題にされている。 ネイチャーに投稿するのに画像の取り違いや、他からの貼り合わせはよろしくない。 例え「見やすくしようとした」としても、それ自体がねつ造と取られても仕方がない。 指導教授や上司(論文をチエックする)の責任が大きいと思う。 ましてやこの様な重大な(今までの常識を覆すような)論文では尚更の慎重さが必要だっただろう。 私自身は、彼女の会見を見て、STAP現象は有ると感じた。 もし無ければ、多いな勘違いをした大馬鹿者か、大詐欺師のいずれか。 何れにしてもこの場合は、研究者の資格は無しと言うこと。

• kanden
回答No.8

私も分からないのは30歳の女の子の研究者がどんな理由で嘘の発表や捏造する必要があったのかと言う事です。 確かに第三者がSTAP細胞を再現して見せれば誰も文句が言えないはずなんだけどそこが歯がゆい所です。 どうして発表を急いだのかな。もう少し確信を持ってからでも良かった様に思います。 嘘つく子に見えないし私も応援したい一人です。だって成功すれば人類に大きく貢献するものだし。

ikimonogakari40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスコミの、あれだけ持ち上げておいて、手のひらを返すようなやり方に憤りを感じます。多少なりとも擁護してあげて良い部分がありそうな気がします。 叩かれるのは仕方ないにしても、叩きすぎです。自殺とかに追い込まなければ良いけど。 ちょっと恐怖を感じました。

回答No.7

これが男性だったら 皆さんのように マスコミはひどいとか 信じてあげたいなどと 言っていたでしょうか 男性だったら 過ちは誰にでもあると 言っていましたか ゴーストライターが 作曲していたと言われても 過ちは誰にでもあると 許していましたか どうやら か弱い女性の姿に 同情的になっているような 気がします 彼女はいままで あの会見のようなやりかたで 生きていたのではないか か弱い感じで 困ったときには涙を流し しっかりと主張する しかし 今回のような発表だけは しおらしさだけは通じなかった 会見のあの表情は 今までの自分の方法の生き方が 世間には通じなかった驚きではないか 女性であることで いろいろ許してもらっていたのではないか それが今回 化学の世界では通じなかった 今回の会見で なにかはっきりと立証するのかと 期待していたのですが 謝罪のみで 何も立証するものを もってこなかった 成功した人の名前は公表できません 自分の疑惑を明かすための大切な アリバイ証明をしないのも 心配だ 嘘か本当かは 現時点ではわかりませんが 女性だからといって マスコミを非難するのも ちょっと気になります

• mojitto
回答No.6

まぁそもそも論で、これがサングラス長髪オヤジやハゲデブメガネオヤジや、神の手オッサンだったら、どうなんでしょうね? 会見も小保方さんが開いたもので、マスコミは当然のことながら具体的かつ客観的な反論があると思って集まっています。 ところが会見は言い訳と文句と主観的な内容ばかり… 200回成功、ただし証拠なし。 他の人も成功、実名は挙げなくてもいいけど、これまた証拠なし。 口を開けば未熟の連呼。 代理人通じてコメントするか、調査、再現実験に尽力していたほうが、はるかにマシだったでしょう。

回答No.5

そのとおりですね。 というか一般人の女性に泣くまで圧力をかけるマスコミは頭がおかしいでしょう。 もっと記者会見で弾圧されないといけない人は他にいるでしょうに。

• lv4u
回答No.4

>>誤ちは、誰にでもある。 私は、彼女を最後ま信じてあげたい。 画像の間違いは、自ら発見して申告しているし、それ以外の点では、私は、あやまちというか、捏造っていう指摘には違和感を感じました。 どこが捏造なの?って、思えるし、疑問視している人達は、クレーマって感じにも思えます。 そういう意味では、マスコミよりも、理研の人達に憤りを感じますね。 一番の震源地は、iPS細胞のあの方でしょうけどね。 今回の会見で、彼女はねつ造をしていない、STAP細胞は存在するって思う人が増えたように思います。

• papapa0427
回答No.3

>誤ちは、誰にでもある。 そうですけどね。科学者や理系では誤ちで済まされない部分があるのです。マスコミはいつの時代でも大衆におもねっていますから、正確な情報が伝わるかどうかは分かりません。ですが火の無いところに煙は立たずで、疑いがゼロであれば此処まで事が大きくなる事も無かったかな。とも思います。 ちゃんとしたデータはあります。捏造ではありません。ではちゃんとしたデータを公開されたのでしょうか?データを公開していないも関わらず、データはありますっていうのはいかがな物でしょう。 ちゃんとしたデータが示されて判断すべきことではないでしょうか?証拠も何も無い段階でどうのこうのというほうもおかしいし、擁護する擁護しないというのもおかしい話だと思います。 現時点では、理研も小保方さんも言葉遊びをされているようにしか思えません。確たる証拠をしめして下さい。といいたいです。

• abewainpo
回答No.2

涙を武器にする女には注意して下さいね。嘘泣きできる女もいっぱいいますので。