• ベストアンサー

小保方さんは記者会見すると思いますか!?

小保方さんは記者会見すると思いますか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192221
noname#192221
回答No.8

あり得ないでしょうね。 もう、「保護者(理研)」が出てきましたからね。 でも、今回の騒動を踏まえ、これから、論文を提出する際には、保護者がいる場合には明記するようになったので、まずは一歩前進と言えるでしょう。

Campus2
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。  そうですね!記者会見に出てきそうもないですね^^ 「保護者(理研)」の記者会見で終わりでしょう。  もし本人は出てきても、「ごめんなさい」と言った後に”真実をは語らず 詐病的になるだろう!  佐村河内守みたいに「言い訳の記者会見」で終わりかな・・・  質問に逆切れすることはないと思いますが!?

その他の回答 (7)

回答No.7

大学院では、修士論文でも博士論文でも、指導教官の意向はことのほか強い。一学生が、思い付きで新しいことを言っても、なかなか指導教官はそれを認めない。論文テーマとして認めて貰えない。つまり、彼女の思惑とは全く関係なく、留学中の指導教官に引っ張られてそうなっちゃたという感じがする。で、その指導教官の懐には、利権が生じたことになって、それなりの金品が転がり込んでいる。彼女は、その為の道具として利用されただけで、殆ど、何も考えていない。 能力の無い学生が、自身の論文テーマを指導教官に持ち込んで、つまり、伺いをたてに行って、それが何時まで経っても、ダメ出し続きだと、彼女としては訳が分からないし、最後には、どうなっても良いと考えてしまう。そんなタイミングで、「こういうのはどうか?」と指導教官に言われれば、当たり前だが、つい、それに飛び付く。それが、今回の騒動の発端。

Campus2
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。  今日の新聞から  ポイントとして2点 上げられていました。  (1) STAP細胞は本当にあるのか    ・・論文を取下げることで、手順書も出さくなり、他の研究機関が検証できなくなる可能性も!        (2) 理研の優秀なスタッフのチェックはどうなっていたのか!?なぜ改ざんと思えるような    論文が公の場に簡単に公表されてしまった過程は・チェックのあり方はどうなっていたの     か・・・    (研究費欲しさだけの問題か・・・)   以下雑談です。     以上ですが、今日は地方新聞に珍しく スタップ細胞関連記事がトップにありました。    なので!私は珍しく、今日は新聞を真剣に読みました。    私としては、でっち上げか!でっちあげではないか!ただそれだけ問題だと思います。    ではなぜ、理研はでっち上げを奨励したのか   企業でたとえると、存続のチェック機構がちゃんとしていると思います。もしそれがしっかりしていないと、倒産してしまう。 しかし今回の事象は、それとは違う!特に理研がなくなるわけではありませりません。  上手くいけばもうけものです!   目的は研究費の熾烈な獲得競争(何に使うかわかりませんが)で、ただそれだけの理由でまだ若い!右も左も分からない(どこで路を間違った分かりませんが)  30歳そこそこの研究員を仕立て論文を、世間に出してしまった。   http://blogos.com/article/82200/       IPS細胞の発見は少ない限られた予算での発見と山中教授コメントしていました。   ”金+研究=大発見”・・お金をかければ大発見ができるわけではない!   良い研究結果を得るためには、ある程度の予算があれば、結果が出る。  以上雑談でした。  私の雑談が当たっていたなら光栄です^^   数週間もすれば、真実が分かります。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.6

何やら、朝の情報番組で「彼女は可愛いからマスコミのバッシングはやさしいのではないか」 と、しん⭕うさんが言ってた。 私ら素人は訳がわからんです。 記者会見てたけど、わからんです。 本人が何を語っても理解できません。

Campus2
質問者

お礼

 ご回答誠にありがとうございました。 「彼女は可愛いからマスコミのバッシングはやさしいのではないか」    先週日曜日の昼、TBS | アッコにおまかせ!の番組では  なぜ!この問題を世間が騒ぐ理由として!  「顔が、いいから、話題の対象」になっていると言っていました。

回答No.5

会見はいつかはせざるおえないでしょう。 しかし、彼女だけが悪者にされてますが、ある意味彼女も被害者のような気がします。 共著の先生も有名な方らしいし、理研も補助金欲しさに無理矢理ノーチェックで論文を出させたみたいだし。 論文を証明できない限り。研究者としての彼女は死んだも同然。 確かに彼女も悪かったでしょうが、それ以上に周りの大人達の悪意がどんどん臭って来てて…。 100%彼女が悪いとは、私には思えませんが…。

Campus2
質問者

お礼

 ご回答誠にありがとうございました。 「ある意味彼女も被害者」  「理研も補助金欲しさ」  なので・理研が悪い   以上ですが、そうですね! そう考えてほうが、説明がうまくつきますよね^^  疑う余地がもないみたですが!    理研はSTAP細胞を探すとは言っていますが・・万が一それが この世に存在したとしても、タイムリミットでしょう!

回答No.4

内部調査の結果が終わったら小保方さん引きずり出してでも会見させる と理研の人が言ってましたが… 多分出てこないのかなぁ まぁ そうなればマスコミは自宅とかにも押し寄せて無理矢理にでも吐かせるんでしょうね

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.3

お待ちしましょう。

  • AIT30
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

裏で多額のマネーが発生すればするのではないでしょうか? 勿論、表沙汰にはならないでしょうが…

回答No.1

   私はしないと思います。    ニュースとか見ると調子に乗っているお嬢様ですから。。。

関連するQ&A

  • 小保方晴子さんの記者会見について。

    小保方晴子さんの記者会見について。 一つ気になったことがありました。 一人のおじさんっぽい人が記者会見で、 理研が特別なんとかに認定されるかもしれない、そうすると莫大な援助金がもらえる、 だからその材料にするために小保方さんの研究を利用した、みたいなことを言っていた気がします。 これが本当だとすると、STAP細胞の有無もよく分からないお偉方理研員たちが、 よく調べもしないで小保方さんの研究を大々的に取り上げさせ、 論文に不備があったら、自分たちの責任を逃れようと必死に小保方さん一人になすりつけようとした、 って構図が成り立つと思うのですが、皆さんはいかが思われますか? 個人的には野依っていう理研トップが情けなさ過ぎると思うのですが。

  • 小保方さんに噛み付いた記者は?

    昨日、きちんとは見ていないのですが、スタップ細胞の有無につき、渦中にある、理研の小保方さんが、会見をされました。 当方の記憶ですと、会見が始まり、結構最初のほうだったと思いますが、ある記者が、小保方さんに質問し、小保方さんが、多少たじろぐような場面で、間髪入れずに「あなたねぇー」と、噛み付いた記者がいましたが、あれは、どこの記者なんでしょうか?質問前の、所在を名乗るところを、聞いていませんでした。横に居た弁護士の方が制し、その記者は、引いたようですが、あわよく魔女狩りが始まるかのようでした。そのような場所でも無く、また、すべき行為ではないはずですが?

  • 記者会見でかかる費用

    先日のSTAP細胞の会見について、TVでは小保方さんが数十万自己負担と言っていました。 記者会見というのは、開く側が会場費など負担するのが普通なのでしょうか? てっきり、記者、報道サイド(報道団体、かGrなど)が持つものと思ってました。 →場所をセットするので会見をやって欲しい! 視聴率取れそうな会見ならそうだと思っていたのですが、、、? もちろん、報道サイドが開いて欲しいと思わない(何かのPRとか、報道する価値があまり認められないような)会見は発表側負担だと思うのですが、、、。 今回などは、報道側がお願いして開く、くらい関心がある内容ですよね。 小保方氏も入院や今後の弁護士費用を考えると、数十万の負担して会見するメリットないような? (会見見ても、弁明にあまり値しない、内容だったし、、、) ゴーストライターの大学の講師さんの会見も自己負担なのでしょうか?

  • 記者会見での記者団について

    いつも思うのですが、今日の日馬富士の引退会見にしても、記者会見をやったらやったで、どうしてまともな質問をできる記者が少ないのですか? 報道各社とも、記者会見に行かせる記者は能無しですか?

  • 小保方さんの会見

    小保方さんの会見を観て、マスコミなどに憤りを感じたのは、俺だけでしょうか? 誤ちは、誰にでもある。 私は、彼女を最後ま信じてあげたい。 そう感じたのは、俺だけでしょうか?

  • 小保方さんのニュースの解釈について

    お世話になっています。 小保方さんの会見についての報道で、「小保方さんが会見場の費用24万円を自腹で支払った」という内容が報道されていましたが、この報道の「意味」又は「この報道が読者に期待する受け取り方」又は「この報道が言いたかったこと」を教えてください。 私としては、小保方さんが記者会見をしたいのであれば、その記者会見用の場所の費用は小保方さん個人が負担して何の違和感も無いと考えるのですが、一般的には現在の小保方さんの様な立場にある人が記者会見する場合は、本人以外の誰かが(シンパとか?)が記者会見の場所代を支払ってくれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。 この報道が主張したかった真意を多少なりとも勉強させてもらいたいと考えています。 それか、この報道は若しかして「小保方さんは24万円という金を掛けてまで記者会見を行って、その方法を執ることで更に事実無根の内容を会見して、嘘を上塗りをすることで不当に名誉を守ろうとしている」という様な意味合いを主張しているのでしょうか?それとも、小保方さんは高学歴者であり、利権という有名な研究機関から高額の収入を得ている人物にしては会見場の費用が24万円というのは安すぎると主張しているのでしょうか?

  • 新閣僚記者会見で?

      各大臣が記者会見が終わるたびに 記者会見壇上に多くの記者が集まるのは 何故ですか?

  • 小保方さんについて

    昨日の理研調査委員会などの会見を見て思ったのですが、理研は、小保方さんのことを邪魔くさく思ってるんですかね?ろくに調査をせずにクビにして、とっとと辞めてもらいたいと思っているとしか思えません。それに、不正行為をしたという前提で調査していると思います。もっときちんと調査をするべきとは感じませんか?小保方さん1人がいじめられている感じがして、いくらなんでもかわいそうです。理研は、あんな程度の人ばかりなんですか?あの記者会見した人たちを見ていると、いい給料もらって、ろくな仕事をせず、邪魔な人はとっとと排除する、天下りの集まりという感じがすごくします。 小保方さん、がんばれ!

  • 記者会見を行うには

    数年前、特許詐欺に遭い現在も苦しんでおります。 解決するには報道・政治家・被害者の会の結成と 弁理士会に助言されました。 約20万件発生している事件ですので 記者会見を行うことで被害者を全国から集めることができると 思っております。 現在も加害者は詐欺を行っており、被害が拡大し 日本の特許の新規性が失われるという国益に反する犯罪が 繰り返されています。 1日も早く解決するには、記者会見しかないと思っておりますので 記者会見を行う方法が分かりましたら教えてください。

  • 司法記者クラブ 記者会見

    司法記者クラブで記者会見があったという記事をたまに、見ます。 この司法記者クラブでの記者会見とは、何処でやるのですか? 裁判所の中に「記者室」がありますが、その中ですか?