• ベストアンサー

小保方さんは記者会見すると思いますか!?

小保方さんは記者会見すると思いますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192221
noname#192221
回答No.8

あり得ないでしょうね。 もう、「保護者(理研)」が出てきましたからね。 でも、今回の騒動を踏まえ、これから、論文を提出する際には、保護者がいる場合には明記するようになったので、まずは一歩前進と言えるでしょう。

Campus2
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。  そうですね!記者会見に出てきそうもないですね^^ 「保護者(理研)」の記者会見で終わりでしょう。  もし本人は出てきても、「ごめんなさい」と言った後に”真実をは語らず 詐病的になるだろう!  佐村河内守みたいに「言い訳の記者会見」で終わりかな・・・  質問に逆切れすることはないと思いますが!?

その他の回答 (7)

回答No.7

大学院では、修士論文でも博士論文でも、指導教官の意向はことのほか強い。一学生が、思い付きで新しいことを言っても、なかなか指導教官はそれを認めない。論文テーマとして認めて貰えない。つまり、彼女の思惑とは全く関係なく、留学中の指導教官に引っ張られてそうなっちゃたという感じがする。で、その指導教官の懐には、利権が生じたことになって、それなりの金品が転がり込んでいる。彼女は、その為の道具として利用されただけで、殆ど、何も考えていない。 能力の無い学生が、自身の論文テーマを指導教官に持ち込んで、つまり、伺いをたてに行って、それが何時まで経っても、ダメ出し続きだと、彼女としては訳が分からないし、最後には、どうなっても良いと考えてしまう。そんなタイミングで、「こういうのはどうか?」と指導教官に言われれば、当たり前だが、つい、それに飛び付く。それが、今回の騒動の発端。

Campus2
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。  今日の新聞から  ポイントとして2点 上げられていました。  (1) STAP細胞は本当にあるのか    ・・論文を取下げることで、手順書も出さくなり、他の研究機関が検証できなくなる可能性も!        (2) 理研の優秀なスタッフのチェックはどうなっていたのか!?なぜ改ざんと思えるような    論文が公の場に簡単に公表されてしまった過程は・チェックのあり方はどうなっていたの     か・・・    (研究費欲しさだけの問題か・・・)   以下雑談です。     以上ですが、今日は地方新聞に珍しく スタップ細胞関連記事がトップにありました。    なので!私は珍しく、今日は新聞を真剣に読みました。    私としては、でっち上げか!でっちあげではないか!ただそれだけ問題だと思います。    ではなぜ、理研はでっち上げを奨励したのか   企業でたとえると、存続のチェック機構がちゃんとしていると思います。もしそれがしっかりしていないと、倒産してしまう。 しかし今回の事象は、それとは違う!特に理研がなくなるわけではありませりません。  上手くいけばもうけものです!   目的は研究費の熾烈な獲得競争(何に使うかわかりませんが)で、ただそれだけの理由でまだ若い!右も左も分からない(どこで路を間違った分かりませんが)  30歳そこそこの研究員を仕立て論文を、世間に出してしまった。   http://blogos.com/article/82200/       IPS細胞の発見は少ない限られた予算での発見と山中教授コメントしていました。   ”金+研究=大発見”・・お金をかければ大発見ができるわけではない!   良い研究結果を得るためには、ある程度の予算があれば、結果が出る。  以上雑談でした。  私の雑談が当たっていたなら光栄です^^   数週間もすれば、真実が分かります。

• ozisan
回答No.6

何やら、朝の情報番組で「彼女は可愛いからマスコミのバッシングはやさしいのではないか」 と、しん⭕うさんが言ってた。 私ら素人は訳がわからんです。 記者会見てたけど、わからんです。 本人が何を語っても理解できません。

Campus2
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 「彼女は可愛いからマスコミのバッシングはやさしいのではないか」    先週日曜日の昼、TBS | アッコにおまかせ!の番組では  なぜ!この問題を世間が騒ぐ理由として!  「顔が、いいから、話題の対象」になっていると言っていました。

回答No.5

会見はいつかはせざるおえないでしょう。 しかし、彼女だけが悪者にされてますが、ある意味彼女も被害者のような気がします。 共著の先生も有名な方らしいし、理研も補助金欲しさに無理矢理ノーチェックで論文を出させたみたいだし。 論文を証明できない限り。研究者としての彼女は死んだも同然。 確かに彼女も悪かったでしょうが、それ以上に周りの大人達の悪意がどんどん臭って来てて…。 100%彼女が悪いとは、私には思えませんが…。

Campus2
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 「ある意味彼女も被害者」  「理研も補助金欲しさ」  なので・理研が悪い   以上ですが、そうですね! そう考えてほうが、説明がうまくつきますよね^^  疑う余地がもないみたですが!    理研はSTAP細胞を探すとは言っていますが・・万が一それが この世に存在したとしても、タイムリミットでしょう!

回答No.4

内部調査の結果が終わったら小保方さん引きずり出してでも会見させる と理研の人が言ってましたが… 多分出てこないのかなぁ まぁ そうなればマスコミは自宅とかにも押し寄せて無理矢理にでも吐かせるんでしょうね

• kuma8ro
回答No.3

お待ちしましょう。

• AIT30
回答No.2

裏で多額のマネーが発生すればするのではないでしょうか? 勿論、表沙汰にはならないでしょうが…

回答No.1

私はしないと思います。    ニュースとか見ると調子に乗っているお嬢様ですから。。。