• 締切済み

戦争賛成の人たちへ

自分は、さもオピニオンリーダーであることを主張する人達、あなたたちの子・子孫が 戦地へ赴くことを賛成する人達。本当にそれで良いの?単純な質問でしょう? その基本方針を忘れてわめき散らしている人達は本当にそれで良いの? まさか自分の家族だけが助かるなんて思ってないでしょうね。その覚悟はあるの? しっかり理論的に答えて欲しい。原子爆弾ぶち込まれても自分を欺く人たちへ

  • 政治
  • 回答数19
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.9

目の前で家族や友人が他国の兵士に殺されても あなたはきっとなんとも思わない人なんでしょう…

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.8

>戦地へ赴くことを賛成する人達。本当にそれで良いの?  いいに決まってます。本人がそれを志願したなら本人の自由でしょ  何、他国から攻められたら無抵抗で殺されろと? >その基本方針を忘れてわめき散らしている人達は本当にそれで良いの?  何を当たり前の事をw >まさか自分の家族だけが助かるなんて思ってないでしょうね。その覚悟はあるの?  なにそんなに『平和』が嫌いなの?    ちゃんとしっかり理論的に答えて欲しい。  そもそも戦争というは相手がいないと無理、 相手が戦いを仕掛けてきた場合、抵抗するか、抵抗しないかの2つの選択肢がない。  自分は『平和が好きです』なので戦争は賛成です

回答No.7

国防と軍事は別ですよ。軍事力を全否定するならば、逆にどうすれば日本を守れるか考えましたか? 日本の非武装を謳うのは、日本共産党と中国だけです。確かに同じ論調ですね。 あなたは自分の家に鍵すらかけないんですか?

kokugojitenn
質問者

お礼

石破幹事長も同じこと言ってましたねー

  • koma2014
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

72歳のおじいちゃんが5人の孫に残した “人生で学んだ18の教訓が詰まった最後の手紙”にこう言うのがあります。 戦争には行くな殺しを訓練する軍隊や組織には入らないで。戦争は悪だ。戦争はいつだって、政治家が若者を騙して殺し合いをさせる。書類にサインをして戦争を始めた人は、同じようにペンと紙で戦争を終わらせるだけだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 政治家は若者を愛国心とかのきれいな言葉で騙して軍隊に入らせて脳みそがない人間兵器にし、死んでもらうのです。 軍隊での上司の命令が絶対=お前らは考えるな兵器として機能すればいい、死んだら俺が書類に英雄と言う名誉を与えてあげるのさ だから英雄を政治家が参拝するフリをするのです。(安置している家族も知人もない政治家の靖国神社参拝がその例です。) 政治家全員がそうだとは思いません。政治家は投票で替えることはできます。 不満を言うだけでは何も変らないのです。投票しより良い政治家を選びましょう。

kokugojitenn
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 人生の先輩に言ってくださると重みがちがいますね。 今のご時勢、きわめて極端な意見を述べる人達が多くなって来たような気がして ならないのです。根本は何も変わってないと思うんですがね 歴史にまっすぐに向き合って欲しいです。

回答No.5

>>だから言ったじゃないですか!「自分の家族をも犠牲にする勇気があなたたちにあるんですか?」と ですから、あなたにはそれがあるのですか!? 外国が日本に攻めてきて、敵があなたの家族を殺そうとした時、あなたは敵に向かって「殺したかったら殺せ」と言えるんですか? あなたは平気で家族を見殺しにする事が出来ますか? 普通の人間ならば、家族を見殺しにする事など出来ませんよね。 あなたがしている質問は、そっくりそのまま設定を変えて、あなたにする事が出来るんですよ。 >>きわめて単純なことを聞いてるんです。過去の戦争を誇張したり、縮小したりせず、ありのままを子孫 に伝えてゆく。それが私たちの使命ではないですか。ネトウヨだかなんだか知らないけれど、虐殺はなかった 私は極めて単純な事をあなたに聞いているんですよ。 戦争といっても半世紀前の日本がした戦争だけを子孫に伝え教えても意味がないのです。 過去から現在までの世界中の戦争を伝え、「戦争とは」、「平和とは」について、これ以上、考えられないくらい考え尽くす事が重要なんですよ。

kokugojitenn
質問者

お礼

賛同します。人類の歴史は戦争の繰り返し。異論はありません。 ただ太平洋戦争において原爆が使用されたということに着眼し たいと思います。 話はそれますが、カトリック教皇ヨハネパウロIIが何世紀において十字軍遠征が 間違えであったことをイスラム圏の国々に謝罪しました。そしてコペルニクスの 処刑も含めて約何世紀も前の争いごとを重要視したのです。半世紀50年から見ても 膨大な時間を費やしています。戦争というものはそれだけ重いということなんでしょうか ありがとうございます。

回答No.4

あなたの設問はそっくりそのまま、あなたにも出来るわけです。 あなたの住むところが戦地になり、どこかの国が攻めてきたら!? もしかして、あなたは自分が住むところは絶対に戦地にならないと思っている? それから、自分の家族だけは助かると思っている? 日本人が戦地として外国に行く可能性があるのならば、外国が戦地として日本に来る可能性もあるという事で、その可能性は五分五分です。 そして、あなたのところに敵が攻めてきて、あなたがそれに対抗して敵を殺したのならば、あなたも戦争に賛成しているという事です。

kokugojitenn
質問者

お礼

原爆を造ったあのオッペン・ハイマー、そして使用を許可したルーズベルト オッペンハイマーは、私の手は血で汚れている、そしてルーズベルトは私の白いハンカチで その血をぬぐいなさい。何十万人の尊い命を一瞬にして奪った原子爆弾を容認する人達の会話ですか しっかりしてくださいよ!あなたがもし神を信じるならば、パンドラの箱以外の何者でもない。 その箱をあけてしまった人間を赦した私たちが情けないと思いませんか? だから言ったじゃないですか!「自分の家族をも犠牲にする勇気があなたたちにあるんですか?」と きわめて単純なことを聞いてるんです。過去の戦争を誇張したり、縮小したりせず、ありのままを子孫 に伝えてゆく。それが私たちの使命ではないですか。ネトウヨだかなんだか知らないけれど、虐殺はなかった 強制連行もなかったなんて、今頃いって自分たちの罪を帳消しにしようとする輩がいることに、自己嫌悪が 無いんですか。

回答No.3

結局、政治議論は議論が深まれば深まるほど、敵対論者の批判のための妄想の世界に入るんだよね。 ドラマでは「ひどい傷を負って倒れこんでいる登場人物の手を握り、最後の言葉を涙ながらに交わす」なんてシーンがあるが、現実には痛みや苦痛で会話どころではなく不可能だが、現実感のない大多数の人はそこで涙し感動する訳だ。 人の現実感というのはそういうもので妄想の世界観が優先される。 実際の痛みを知る人は論理を超えて結論として批判をするから、痛みを知らない妄想の世界の人々にはまるで話が伝わらない。 痛みを軽く考えていたり、苦しい現状破壊のために道連れを望んでいる人は戦争に前向きになるというのが歴史の示すところだろう。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.2

ネトウヨは、平時が不幸せなので、打開策として戦争を求めています。彼らには子供もおらず、親兄弟を恨み、社会に憎しみを抱いています。良識は通用しません。戦争となって、社会が一方向へ強烈に動き出せば、自分の孤立感が解消されるし、他人も不幸になるので、社会でうまく立ち回っている人間たちに復讐もできると考えているのです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

戦争に賛成をする人はいたとしても極く少数です。大多数の人は戦争がしかけららたときに、降伏して相手のいいなりになることを拒否し、已むを得ず武器を取って立ち上がろうという立場ですよ。嘗ての社会党の主張は理不尽な征服を軍隊を使って仕掛けて来ることはあり得ないから、そういうことを想定するのは馬鹿げているという立場でした。しかし、歴史を振り返ると、そんな戦争を仕掛けた例は枚挙に暇がないのです。近年だとクウェートがそうでしたよね。イラクにとっては大義名分がある積もりだったのでしょうが、クウェート国民にとっては全く理不尽な言い分でした。このように戦争というのは自分勝手な言い分を主張し、領土や主権を要求し、それを拒否すれば攻め込むというのは極く普通のことでした。現に秀吉が朝鮮に攻め込んだのもそうだし、モンゴルが日本へ攻め込んだのも同じです。   こういう場合には已むを得ず武器を取ろうというのですが、軍備を持つと今度は手前勝手は言い分で他国へ攻め込み、これを自衛の戦争だと言い張る指導者が出て来るおそれが出て来ます。これをどう抑止するかが重大な課題であり、それを防止するための二重三重の防壁を設けることが必要であることは言うまでもありません。  貴方は仮に理不尽が言い分に基づいて原爆を打ち込まれても、ただ黙ってその国に降伏してしまおうと仰有るのでしょうか。スイスは永世中立を宣言していますが、進入して来る外敵があるときにはこれに応戦できる鉄壁の守りを固めていますよ。だからこそナチもスイスに攻め込まなかったのです。戦争をしかけらなりための軍備もあるのです。  ちなみに孫子は加我の戦力を評価し、どうしても勝てないときには高い賠償金を払ってでも戦争を避けよと主張しています。このような冷静な判断ができる指導者が臨まれますよね。しかしこれは言うは易く行なうのは難しいのです。ロシアはどう見ても勝てない相手というのが世界の見方でした。アメリカも同じです。一方は勝ち、一方は負けました。だからと言って軍備は要らないという意見には組みせないでしょう。

関連するQ&A

  • 安保法案に賛成な理由って?

    美輪明宏が「安保賛成の人はみんな戦地に行け」と言ったらネット上では「戦地ってどこだよwww」 みたいな反応がありました。 そりゃ今は戦争はしてないし日本にとっての戦地はないですけど、将来そういうことが起きるかもしれないわけですよね? ネットのユーザの反応はおおむね安保法案に賛成のようですがそんなに戦争したいんでしょうか。 そのとき徴兵されるんだったら喜んで玉砕でも神風でもやってやらあ!って覚悟をおもちなんでしょうか。 自分という「個人」を守るのではなく、自分たちの大事な「お国」を守るためだったら。 安保賛成派の賛成理由が知りたいです。 自分は徴兵なんて絶対嫌だし、自分の子供たちにも戦争に行って死にに行ってほしくありません。

  • 死刑賛成派の人は自分が冤罪で死刑になる可能性は

    ☆死刑賛成派の人は自分が冤罪で死刑になる可能性は全くの想定外?☆ 死刑賛成派の人は反対派の人に対して 「それじゃ自分の身内が無残に殺されても死刑反対と言えるのか?」 とよく反論しますが、それでは 死刑賛成派の人は 自分が無実の罪で死刑を宣告を受けても 死刑賛成を貫けるんでしょうか? 貫けるとしたら これは確率論の問題でしょうか? それとも、それくらいのリスクを甘受する覚悟があるんでしょうか?

  • 原発推進派の方 原発に賛成の方 ご意見ください。

    原発推進派の方、原子力発電に賛成、肯定的な方にお伺いしたいです。 どんなことでも構いません。 その理由や背景をお聞かせ頂けませんでしょうか? 基本的には、私は脱原発を願っています。 原発に肯定的な方の意見を本当に聞きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 「給油法に賛成しないのはテロリストだ」の真意は?

    こんにちは。 「給油法に賛成しないのはテロリストだ」と政府の要人が発言しました。 私は少なくとも今の給油法には賛成していません。しかしテロリストのつもりは全く有りません。暴力で自分の主張を通そうとするのが大方の人が認めるテロの条件でしょう。 私は暴力を使って自分を主張したことは有りませんし、今後暴力に訴えるつもりもありません。ですから上記要人の発言に対して私は反例の一つになると自負しています。 要するにこの要人の発言は反例が見つかった段階で全く正しくない主張にになります。こんな回りくどく言う必要も無いくらいおかしな主張です。 ちょっと考えればすぐにおかしいと気づく様な発現をなぜ政府の要人とも有ろう人がするのでしょうか? 自分のクビを絞めるだけだと思うのですが、どう思いますか…

  • 移民賛成派が浮上しない、必死に隠れている理由

    SNSでも移民受け入れ数の増加に賛成している人は1人もいません 基本SNSで政治的主張をする人たちの確認できる範囲では”100%”が移民排除的な政治思想を持ってます それがいいとか悪いとかじゃなくて、日本には移民受け入れ数を増加すべきと思ってる人も超少数派でしょうけどいるはずですよね なんで彼らは声を上げないんでしょうか? SNSですらそういう声をあげることは恐ろしいことなのでしょうか?

  • 太平洋戦争中に戦争に反対した人はいますか?

    質問内容はタイトルの通りなんですが。 最近、終戦60周年ということもありテレビなどで戦中のことを報道する番組を多く見かけます。 そして少年兵の出征や特攻隊の隊員の手記(遺書)戦地での過酷な状況などを紹介し感動的なエピソードとして放送しているものもあります。 しかし・・・。 どうも私は納得がいかないのです。 確かに特攻隊員の書いた家族への手紙など胸のつまる思いに駆られますし、召集令状により二十歳に満たない青年が出征の朝、朝食に使った食器を自ら洗い身を清め「行って参ります」といって両親に向かって敬礼をする・・・切なくも凛とした、ある種清々しさえ感じる光景であります。 でも例えばこの青年は「行って参ります」といってどこへ行くのですか?あえて感情を排して言えば、戦場へ人殺しをしに行くわけでしょう? 彼らの姿を「偉い」「立派だ」「男らしい」として評価するのは非常にシンプルでまた共感を得られやすいですが、しかしもしあの時代においてなお戦争反対を主張した人がいたとすれば、本当に立派だったのはそういう人ではなかったか、私はそう思うのです。あの時代に戦争に反対するのは大げさではなくリアルに命がけだったでしょうから。 そこで皆さんに教えて頂きたいのは、そういう人がいたとして 1.それはどんな立場の人で何人くらいいたのか? 2.具体的にどんな活動をしたのか? 3.その結果どうなったのか? ということです。勿論「そういう人はいなかった」と言う回答もあるのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 原発賛成の皆様へ

    原発賛成の人に聞いて欲しいです。原子力はとても良くない発電法です。福島第一原発さえ無ければ東北地方太平洋沖地震はこんなに大事になりませんでした。原発で大量に出てくるプルトニウムは約二万年で放射線が半分になります。体に入れば孫まで影響を受けます。また放射線が出なくなっても非常に強い発癌性が有ります。完全にプルトニウムが消えるのに一億年はかかります。しかも鉛になります。鉛にも毒が有ります。プルトニウムは極めて毒が強く非常に危険です。それを次々に作り貯めています。このままだといつかは地球はプルトニウムに覆われてしまいます。また食物にまでプルトニウムで汚染されて消費者が安心して食べられません。また売れなくなるため販売者は酷く困っています。みんなに迷惑をかけるのです。原子力発電は地球を汚します。また原発のあるところに地震が来ればまた大変なことになります。こんなにリスクを背負ってまで原子力発電で発電しなくていいです。他の発電法が有ります。節電し、原発以外を増やせば原発なんか必要なくなります。原発は爆発すればみんなに迷惑がかかります。爆発しなくてもこのまま原発をなくさないでいると未来地球はプルトニウムだらけになります。今でも捨てる場所が足りなくなっています。人間も人間以外の生物も菌や微生物もすべて滅び生物が住めない死の星になります。この全宇宙から原発をすべて消しましょう。電気がなくなってもいいから、原発を地球上から消して欲しいです。実は原発の近くでは放射線や放射性物質が沢山漏れているらしいです。原発の近くに住んでいる人や生物のためにも原発を消して欲しいです。もともと原発は原子爆弾から考えついた発電方法なので、とても危険です。爆発しなくてもこのまま原発をなくさないでいると未来地球はプルトニウムや放射性セシウム、放射性ヨウ素だらけになります。今でも捨てる場所が足りなくなっています。人間も人間以外の生物も菌や微生物もすべて滅び生物が住めない死の星になります。地球は奇跡的に誕生し奇跡的に生物が出来ました。又、生物は何十億年もの進化の歴史を経て今の姿になりました。それが原発と人間の不注意でいなくなるとしたら、とても残念なことではないでしょうか?原発賛成の皆様は原発の真実を使っても原発の近くに住んでいる人や生物のことを考えず原発賛成などと言えますか?ガンや白血病になったり生物がいなくなって良いですか?これでもまだ原発賛成しますか?

  • ネット主張でしたがる人

    主張しても別にいいと思うんですが。 あくまでも自分はそう考えるという言い方なら。 Aに対して賛成・反対がそれぞれある状況で、 Aに反対している人が、Aに反対することそこが 絶対正しいのであって、Aに賛成するのは罪悪で あり何人もAに賛成してはならない、とまで言ったなら、 それは主張を通り越した考えの押し付けであり、自分を 神格化した単なる妄想のようにさえ思えしまいますが。 皆さんは、どう思いますか?

  • 死刑賛成派って弱者だろ?

    死刑賛成派って弱者だろ? ルサンチマンでシャーデンフロイデが大好きだもんな。 匿名の上大人数でしか動かない。どうせ1人じゃ復讐とやらもできないんだろ。そんな覚悟も勇気も無いからな。 自分が倒せない悪とやらを他のやつが倒して勝ち誇っているって感じがするんだけど? どうみても弱者です。本当にありがとうございました。 あと「死刑にしろ」とか言うのなら勉強して法務大臣になったら? 死刑廃止の難易度が1兆だとすると法務大臣になるのは難易度1ぐらいだよ。 所詮偉そうなことしかいえない弱者なんですよね。 どうせ法務大臣になっても死刑を大量に執行することなんて無いと思うけどね。 だってハイリスクノーリターン。法務大臣にとっては百害あって一利なし。 賛成派は「法律で決まっているんだ」とか言いはじめるしね。法的拘束力がないただの訓示なのにね。賛成派は無知なんだよね。 そこまで死刑を執行したいならお前らがやれよwwwww お前らが大嫌いな歴代法務大臣だって法務大臣になれたんだぞ?

  • 原爆投下後の世界の反応

    今私は学校で原子爆弾についてのレポートを作成しています。 ネットでの検索では、日本人個人の意見が多かったです。 また逆に、アメリカではほとんどが賛成している、というものも多かったです。 だけど私は、原子爆弾はもっといろんな人で考えるべきものだと思っています。 兵器ではなくても、原子力発電所でも事故が起き、被爆者がでていますよね。 それでも原子を利用したものがたくさんあります。 広島・長崎で原爆が投下されたその後、世界各地では原子を利用したもの(原爆や発電所)をどのように考えてる人がいるのでしょうか。 日本・アメリカだけでなく、様々な国の意見が聞きたいのです。 個人的な意見でもいいですし、どこかから拾ってきた文章でも構いません。 原爆投下後の、原子を利用した物についての感想を誰か教えてくれませんか? ちなみに私は原爆には反対だし、原子力発電所にも反対です。 難しく言うのは苦手なのであまり理由は述べられませんが、ボタンひとつで何万もの人がいっぺんに居なくなる、ということが恐ろしいことだと思うからです。