-PR-
解決済み

MSNメッセンジャーとルーター

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85485
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

最近、ルータを設置したら、MSNメッセンジャーでファイル送信が出来なくなってしまいました。
相手から送信は出来るのですが、こちらからは送信できません。
どういう設定をすれば良いのでしょうか?
(どういうパケットが飛んでいるか分からないので、よく分からないのです。)

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>何か良い方法はありませんかねえ。

TCP:6901、7801-7825、6891-6900
UDP:6801、6901、2001ー2120

上記ポートをあけてやると動いたという情報がありますので試してみてください。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

TCPのポート1863をあけてやれば繋がるようになると思います。

ルータの種類が分からないので具体的な設定方法は説明書を見て下さい。
補足コメント
hikon2

お礼率 88% (15/17)

あ。ルーターは、MN128Slotinで、フレッツADSLに接続しています。(設定方法は、わかると思います。ありがとうございます。)
ルーターのパケットフィルタリング情報を見ているのですが、特にそれらしいものが出てこなかったので、分かりませんでした。
NATが悪さをしているのかなあ。と思っていたのですが。。。
投稿日時 - 2001-06-05 12:33:32
お礼コメント
hikon2

お礼率 88% (15/17)

貴重な情報を、ありがとうございます!
今テストできないのですが、自宅でテストしてみます。
投稿日時 - 2001-06-05 12:15:20


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>今テストできないのですが、自宅でテストしてみます。

うまくいかなかったらまた方法を考えますので。

また、ゲームやアプリケーションのフィルタリングの情報はヤマハのルータのページが結構充実しています。
ルータの機種が違ってもポート番号は一緒なのでさんこうにしてください
お礼コメント
hikon2

お礼率 88% (15/17)

残念ながら、うまくいきませんでした。
ip filter 59 pass in * 100.0.0.2/32 tcp * 1863 remote 10 (1863を通す)
ip nat 1 100.0.0.2/tcp/1863 ipcp remote 10
(1863は、100.0.0.2に接続)
ip nat 2 */*/* ipcp remote 10
の3つを設定したのですが、やはり先方から送れても、こちらからは送付できませんです。
何か良い方法はありませんかねえ。

PS.教えていただいたページは、大変参考になりました。よかったです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-07 00:11:17
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メルコのルータの設定のページの情報で

TCP:6891-6901 7801-7825
UDP:2001-2120 6801 6901

をあけるというのがありました。
先の回答の情報と同じなのでまず確実でしょう。