• 締切済み

人間関係について(歳の離れた人)

はじめまして。現在、大学2年生の者です。 大学一年生からできた友人がいまして、その人との人間関係で悩んでいます。その友人は一回他の大学を卒業して社会人として働いてから現在の私が通う大学に入学しました。なので私とは年が約10離れています。授業も席が隣でお昼もよく一緒に食べに行ったりします。 ですが、どうしてもその友人が私に合わせてくれているように感じ、昼御飯とか一緒に食べにいくことが申し訳ない気持ちで一杯です。←私は友人が少ないので…。なので、会話もネタとかなくなってきてしまい、沈黙になってしまうことがぽつぽつあります。 今後私はどのように接していけばよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

気づまりなら、一度距離を置いてみては? 2人だけで、そんなにいつまでも話しまくるほど話題はないでしょう。 話したいことがあれば話すってことでよいと思いますが。 冗談を言える仲になるのがまず第一ですけどね。冗談は用がなくてもいつでも思いつくだけしゃべれます。

回答No.2

私の大学にも、主婦のような方がいましたよ。 女子大なので自然に馴染んでました。 事情があって勉強してるらしいので、自然の流れに任せてはどうですか?

noname#201345
noname#201345
回答No.1

沈黙だって、コミニュケーションのうちです。 あなたに積極的に付き合いたいほかの友達ができるまでは ありがたい存在として、社会の先輩としてお付き合いをすればいいのでは? せっかくそんな社会経験のある人がいるのに 何もしないあなたはもったいないと思います。 チャンスや学習って、自分で選び学び取るものだと思いますよ。 生かせないのは無能…だと思います。言い方きつくてごめんね。

関連するQ&A

  • 大学生の人間関係について

    現在大学1年の女性で。 人間関係に悩みがあります。 入学当初から最近まで3人の女子と仲がとてもよかったです。 これからずっとわたしを含め4人で仲良く出来ると思っていました。 しかし1人気が合わなかったらしく抜けてしまい、現在3人です。 3人でも仲良く出来ると思っていましたが、最近難しくうまくいっていません。 3人グループの中でもともとある女子と仲がよかったですが、もう1人の女子と一緒にいると楽しくないのです。 その合わない子はどちらかというとギャルというか、派手な感じで私は苦手意識をもってしまいました。 最初はなんとか我慢できるかなと思ったのですが 授業をさぼったり、学業に対する意識が低かったりで、あまりよく思っていません。 しかしもとから仲がよかった女子はその子といると楽らしく、引っ張られている感じです。 入学してとても意識が高く、この子なら一緒ににても大丈夫だと思いとても信頼していたのでショックです。 私の専攻では人数が少なく、20人ほどしかいません。なので4年間なんとか仲良くしていかなければならないのです。 必修の授業が多く、よく授業が一緒になります。 それを考えると無理にでも仲良くしようと努力してきました。 しかし最近2人の態度が冷たい気がします。 派手な子が私をあまり好いていないと思います。 もともと仲がよかった子もまぁいいかみたいな感じであまり私のことを気にしてないみたいです。 席に座るとき、3人席の時はたまにあからさまに席の真ん中を空けて、2人で座ろうとします。 私が来ると、まだ入れてくれますがいつか私のことも気にしなくなりそうな雰囲気です。 いつも課題を一緒にやっていましたが、 最近は私をとりあえず帰らせてそれから2人でやっているようです。 隠しているようですが、雰囲気でわかります。 とても辛いです。   ただ単にいらいらするという感情はよくわかります。 でも、どうしていいのかわからないです。 相談できる友達はいます。 しかし別の専攻です あまり会ったりする機会がないです。 同じ専攻でもまだ話せる人はいますが、 20人ほどしかいないのでもうグループができています。 依存しすぎているのはわかっていますが、 大学で同じ向上心を持つ友達と離れたくはありません。 寂しいが頭でいっぱいです。 大学生てこんなに悩むとは思っていませんでした。 辛いです。 いっそ離れてしまおうと思ったことがあります。 しかし、4人から3人になったとき、離れていった女子のことをとても悪くいうのです。 また、自分たちに全く関係ない人の悪口をよく言っています。 それを聞きたくありません。 また、これから協力して制作してゆく課題が多くあります。 微妙な雰囲気になって制作課題の質を下げたくないです。 うまくやりたいのです。 どのような心持ちをしたらいいのか、 どう行動すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の人間関係の悩み。

    こんにちは、現在大学二回生です。 大学に入ってから友人のグループみたいなのがあって、 一緒に授業を受けたり、学食にいって、勉強したりしてました。 プライベートでときどき遊びに誘われたり、食事に誘われたりしていた のですが。2年になってからはあまり誘われなくなったり、夏休み 明けからは授業を一緒に受けてはいるのですが席が少し離れたりして なんか自分が避けられているような感じがして悩んでいます.... 一応こっちから誘ったりすると食事とかに付き合ってくれるし、 グループの一人と話しかけると普通に話をしてくれるのですが みんなで話しているときはあまり会話に加われてない感じがして なんか浮いてるような感じでつらいです。 それと、大学の友人は一生の友人と聞いたことがあって。 中学、高校時代の友人は今でも会ったり、腹を割って話したり 中学、高校のときに休日に遊んだり親密な感じだったのです 大学の友人はなんか表面的なつきあいで、~を一緒にするだけ みたいになりそうで、大学生活がこのままだと思うと何か 悲しいです。世間の大学生的にはやっぱこんなんじゃおかしいですか? 貴重な大学生活をこれから楽しくやっていきたいのでいろんな 経験のある先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 職業訓練の人間関係

    職業訓練に通い始めて約一ヶ月経ちますが、授業はとても楽しいというか学べることが多く検定に向けて順調に励んでいます。が、もともと独りが好きで外交的ではなかったわたし…クラスの方の年齢がわたしが20代前半で最年少で一番近くても30代前半、30代から40、50代の方が多く年代が離れてるなぁと思ったり、しかも皆さん職業訓練が必要?と思うくらい、経験もあり見た目も美人で品があって明るい話し方も上手で初日から不安になってしまいました。でもがんばらないとと思いお昼ご飯のときも話しかけて話に入ってみたり…でも日に日に話題に入っていけなかったり話しふられてもうまいこと返せなかったりして発言するのが怖くなってしまって…お昼ご飯を食べる席は長ーいテーブルに20人で好きなところに座るんですがもう座る位置が固定みたくなってきててわたしは30代グループの皆さんのところに入ってるのですが発言しないし話題を聞いて頷いてもいいのかここにいていいのかすら気になってすごく気まずくなってしまいました。 勉強よりもそのお昼のことで毎日どっと疲れて終わります…職業訓練だから人間関係もがんばらないととは思うのですが授業中の席の時は授業のことで話しかけたりどこから通ってるんですかーと軽い話もできたりコミュニケーションの授業では決められた数人グループの中で話を振ったり返したり、先生に笑顔で安心感があると少し誉められたりはしたのですが、お昼ご飯の時がどうしても苦痛です。正直独りが好きなので授業で気が張っていた分、お昼ご飯は独りで少し気を抜いていたいなと思ってしまいます。 授業は生き生きしているのにお昼ご飯が憂鬱なわたし… お昼みんながグループになってるのに独りはやはりさらに浮いてしまうでしょうか…?

  • 大学二年になると、友達がいなくなってしまいます

    私は今、大学一年です。 大学に入学して少し経ち、 一緒に昼ごはんを食べたりする友達が一人出来ました。 しかしその子は二回生になると、学校を辞めるらしいのです 会えば喋れる友人はいてます しかし、一緒に昼ごはんを食べるまで仲がいいというわけではありません もう既になかのいいグループみたいなのが存在します。 二回生になって、一人になってもやっていけると思いますか?

  • 大学で人間関係ないです。

    大学3年男です。 一人暮らしで大学に通っています。 サークルは、入学当時に新歓に行きましたが、興味のあるものがなかったためと人見知りする性格なので、躊躇って入りませんでした。 高校までは多くは無いですが、友達はいました。 大学に入ってからほとんどできません。 今までサークルに入っておらず、たまに学校で会う人と喋ったりしてたくらいです。 今年からは授業でも会わなくなってしまったので、人と喋ることが皆無になってしまいました。 ゼミもないので新しい人間関係ができず、このまま大学で友人ができずに卒業していくのかと思い始めています。 最近は、1日だれとも会話しない日も結構あります。 孤独でつらくなってきました。 サークルは3年からはちょっと無理ですよね? このまま卒業していくのも、大学生活が勿体ない気がしてなりません。 回答頂けたら幸いです。

  • 友人関係

    大学1回生です。 入学式で知り合った人とほぼ授業がいっしょで 毎日ようにいっしょにいますが・・・ いっしょにいて全然楽しくありませんし いっしょにいるのが苦痛でしかたありません。 九州のかたで方言もききとりにくく そもそも無口だし冗談もいう人じゃないししんどいです。 イライラしてしんどいです。 しかし授業がほぼいっしょのため 友人関係は保ったまま お昼だけはいっしょにいたくありません。 どうしたらいいでしょうか。 彼女もいないので「彼女とご飯食べるから」もいかないし なんて理由をつけたらうまくいくのでしょうか。

  • 大学での人間関係って・・・?

    大学1年の男です。 入学してからずっと悩んでいるのですが、大学では『一生の友』的な存在の友人はできるのでしょうか?私にはできる気がしません。 現時点での私の思いは、「こんな薄っぺらな関係でよく4年間も大学生活を過ごせるな・・・」と言った感じです。 ランチを共にするだけの友達、授業が一緒だから流れで帰り道を一緒にするだけの友達、週何回かのサークル活動の時間を一緒に過ごすだけの友達・・・。あげれば『○○だけ』の友達ばかりになります。ここまで来ると友達と言っていいものなのかも定かではありません。 実際、私の中で今一番怖いのは『前期だけ』『後期だけ』の付き合いになりそうな友人がとても多いと言うことです。 普通の学生はこのような事態にならないんですかね?私は普通ではないのでしょうか? 高校時代では友人とたくさんの出来事を共有してきました。ですが、大学でこの調子で行くとホントに薄っぺらな人間関係を構築して大学4年間を終えてしまいそうな気がします。構築してすらいませんね。 話せるヤツがいるだけマシだと割り切ることも出来るかもしれませんが、貴重な4年間をより楽しく充実したものになるためには深い付き合いの友人がいたほうがいいと思います。大学生の普通とか大学生の人間関係の実態を先輩方に仰ぎたいと思います。教えてくださいお願いします。

  • 人間関係がめんどいです。

    最近、学校の人間関係が疲れます。 よく一緒にいる人がいます。 その人に、遊ぼうといわれて、めんどくさいなあと思ったけど、断れなくて、「いいよ」と言っちゃいました。 はっきり言って、一緒にいて楽しくないし、その人本人もそんなに好きじゃないんです。 あいても、あんまり私のことを好きじゃないんじゃないか?って思うこともあります。 他の人といるほうが笑顔です。でも一緒に行動してるんです。慣れましたが・・・ 一緒に遊ぶというのも、近くでじゃなく、電車に乗って遠くまでです。疲れます。 それに、卒業旅行も行こうといわれました。そんな関係性じゃないと思うんですが、そう言ってくるんです。 断りにくくて「いいよ」と言っています・・・・・・・・・ 本当に面倒です。それも、私はまだ2年なのにずっと前からそう言ってるんです。何回も言われているんで、いまさら嫌といったら、「裏切った」とかなりそうです。 修学旅行の時も、班で話し合っている時に、「●●(わたし)、私とラブラブしよ~ね~」と言ってきました。 そういうことを、皆の前でいうか。。。とおもい、「うん」とは返さずに、「皆でね~~」と軽く流しましたけど、そのあとなんかはだいぶショボンとしてて、やってしまったと思いました。 でも、私がそんなふうに、相手からの熱意に冷めた感じだったので「自分から避けるよね」とか言われました。 せめて、一緒にいて話が合うとか、一緒にいて落ち着くとか、笑えるとかそういう関係だったらまだいいと思います。 でも、その人の言うことはオヤジギャクだとか、滑るネタとかなんで笑えません。 会話を楽しむといっても、一方的で説明口調でどうでもいいことを長々と語ってきます。たまに、同じ話を繰り返すこともあります。私も、それ以外の人も、「は、はあ」って感じになってます。 いきなり物の解説を始めることもあるし、一方的で面白くないです。 無理して合わせるのが疲れるので、ほおっておいたりするとショボンになります。 他にも、携帯の待ち受けを自分の一人プリクラにしたり、鏡を見まくったり、ネタならつっこんで笑えるけど、それもできないようなガチ感が出ています。 本人の顔は可愛いんで。。。 前に、お願い事を書く時があったんですけど、それでも、「●●(地名)美人!」と自分で書いていました。ちょっと、「こういうこと普通に書く???」と思いました。 ガチ感が・・・って感じです。 ノリで言ってないんで・・・ なんでどうしても距離のある付き合いになってます。 その距離のある付き合いも相手からしたら苦痛みたいです。 前は、「学校に友達いない。信用できる人いない。」とか言っていました。 「●●きらーーーい」とか言われます。 冗談かな?っておも思うけど、実際に「あんまり好きじゃない」らしいです。 でも無駄に卒業旅行とかに誘うのは、その子は高校でもう就職しちゃうので、高校が最後で特別なものと思ってるみたいです。だからそれらしい充実感を求めてるのかなって思います。 中学校はすごく楽しかったーーーとばかりいつも言っていますし、高校卒業したい。とも言っています。 「高校にすごく期待していたけど、実際に来たら違っていて、つまらない。他の学校に行った友人は友達に囲まれてずるい。」 と言っています。 過去は過去で今を楽しくする努力は?ってかんじです。 スキー教室でも、下手でもみんなでギャーギャーやれば楽しいです。でも本人は「やだーー。本当に嫌。滑りたくない。」って皆が一緒に滑るときに言います。 それも、まずは人から好かれる自分になろうよ・・・と思います。 でも、入学からずっと一緒にいたんで、かかわらないようには難しいです。 とりあえず、卒業旅行は壮大なのを計画されてます。 お金もかかるのできついです。 というか、今から約束するのは、「これから一人になりたくないから、今のうちに約束しておこう」って感じだったりして・・・って思いました。今までに5回は言われているんで・・・ もっと気の合う友人たちと楽しみたかったなーっていっつも考えちゃいます。 これからどう付き合っていくといいですか?

  • 卒業後の人間関係

    私は来年の春卒業予定の大学4年生です。 現在、医療専門職に就くべく就職活動をしています。 就職を地元か大学のある岡山にするか検討しています。 私は寂しがり屋で人間関係によく悩む傾向にあります。 大学の友人はいますが、授業がなくなってから連絡をとることも少なくなり、本当に仲がよいのかと疑問に感じています。 今、一番の理解者は毎日会っている彼氏だと考えています。 しかし、友人や彼氏にしても、このままの関係が続く保証はないように感じています。 地元の家族は大切な存在ですが、一緒にいると自分が甘えてしまいます。 そのため、安心はできても自分が子どものままの気がしてしまいます。 現在、不安でどこに踏み出していけばいいのかわからない状態です。 就職したら人間関係はどのように変化するのでしょうか・・? 専門職であることから、学会などで会う機会はあると思いますが、大学時代の知り合いとは疎遠になるものですか? 今の自分が何を優先するべきかがわかりません。 駄文、乱文になり申し訳ありません。 返答いただけましたら、幸いです。

  • ☆人間関係に疲れました★

    はじめまして、某中堅私大<初等教員養成学科>に通っているものです。入学した頃には小学校の教師になるという夢がありました。そして、高校時代不登校をしていてあまり友達もいなかったので、友達も出来ると思って期待して入学しました。でも、期待して入った大学に大学の雰囲気が全然合いませんでした。行った大学が体育会系バリバリの雰囲気で、周りは体育会系の人達がとても多いです。<おまけに、教育学科の授業で体育を2回、一般教養でも2回取得しなければ卒業できず、私は1つもまだ取得していません。そして、そのうち1つは一輪車で、一輪車に乗ることが出来なければ初等学校の免許が取得できません。私は一輪車に乗れなかったため、小学校の免許が取得できないかもしれません>他に、大学は出席がとても厳しく、ほぼすべての授業で毎回出席をとり、4回以上休むと単位が取得できない仕組みになっています。また、私は、学科の中心グループからいじめに合い、1回生から大学に友達がいません。大学でもいじめがあるなんて。想像もしませんでした。学科はグループ学習がとても多く、一人でいると、グループ学習のときにとても辛いです。それでも、頑張って通っていたのですが、3回生なのに、全然単位が足りていなくて40単位しかとっていません。卒業には128単位いるので卒業が難しくなり、精神的に辛くなってしまい、最近では精神科に通うなってしまいました。小学校教員免許と大卒の資格が欲しいので、併設の通信課程に変わろうかなぁと思っていたり、他の大学に代わろうかと思っていたりします。しかし、学力も落ちてしまったので思った大学に行けるか不安です。そして友達が出来るのかも不安です。中退をされ方で他の大学に通っている方経験等教えてください☆★