• 締切済み

人間関係について(歳の離れた人)

はじめまして。現在、大学2年生の者です。 大学一年生からできた友人がいまして、その人との人間関係で悩んでいます。その友人は一回他の大学を卒業して社会人として働いてから現在の私が通う大学に入学しました。なので私とは年が約10離れています。授業も席が隣でお昼もよく一緒に食べに行ったりします。 ですが、どうしてもその友人が私に合わせてくれているように感じ、昼御飯とか一緒に食べにいくことが申し訳ない気持ちで一杯です。←私は友人が少ないので…。なので、会話もネタとかなくなってきてしまい、沈黙になってしまうことがぽつぽつあります。 今後私はどのように接していけばよろしいでしょうか?

みんなの回答

• precog
回答No.3

気づまりなら、一度距離を置いてみては? 2人だけで、そんなにいつまでも話しまくるほど話題はないでしょう。 話したいことがあれば話すってことでよいと思いますが。 冗談を言える仲になるのがまず第一ですけどね。冗談は用がなくてもいつでも思いつくだけしゃべれます。

回答No.2

私の大学にも、主婦のような方がいましたよ。 女子大なので自然に馴染んでました。 事情があって勉強してるらしいので、自然の流れに任せてはどうですか?

noname#201345
noname#201345
回答No.1

沈黙だって、コミニュケーションのうちです。 あなたに積極的に付き合いたいほかの友達ができるまでは ありがたい存在として、社会の先輩としてお付き合いをすればいいのでは? せっかくそんな社会経験のある人がいるのに 何もしないあなたはもったいないと思います。 チャンスや学習って、自分で選び学び取るものだと思いますよ。 生かせないのは無能…だと思います。言い方きつくてごめんね。