• 締切済み

台所の三角コーナー

現在ある三角コーナーはプラスチック製です。 これを洗うのが大変面倒です。 表面積が同じくらいの皿等と比べると、何倍もの時間が掛かります。 それに、汚れが簡単には落ちません。 束子も上手く使えません。 特に、水切り部分の穴など、 なかなか、洗い難いのです。 抗菌ステンレスなどの材質も良さそうですが、形状をもっと工夫したものがないのでしょうか。 いっそのこと、野菜などのある程度大きなゴミを取り除けるだけの陶磁器製の物などないでしょうか。 (割れる心配はありますが。) つまらない質問ですみません。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.9

銅のパンチングメタルを使用したものなら、洗い易いしぬめりも付かない。強い抗菌作用があるため雑菌も繁殖しない。  ⇒銅 三角コーナー - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E9%8A%85%20%E4%B8%89%E8%A7%92%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC )  陶磁器は、表面が二酸化ケイ素SiO₂ですので表面張力(界面張力)が大きく、汚れがとっても付きやすいですよ。PE,PPも表面が水素原子なので汚れやすいですね。  素材には、それぞれ表面のの化学的特性があります。(落下や衝突)耐衝撃性や(熱水や冷水の急加熱・急冷の)熱衝撃に対する強度など物理的特性も考えないとならないし、加工性のよさも・・。

noname#193988
質問者

お礼

キズさえ付かなければ、さほど手間(時間)はかからない筈だから、と丸みを帯びた表面がさらっとした(同じプラスチック製ですが)ものを買ってきて、小ぶりの亀の子タワシで洗っています。 今度は、今のところ、案の定、良さそうです。 早々のご回答ありがとうございました。

• kuwara
回答No.8

昔、同様に思っていた者です。 他の回答者さんもご紹介されてますが、吸盤でくっ付けるゴミ袋ホルダーは大変便利です。 初めて東急ハンズで見つけた時には感動さえしました。 現在は、100円ショップでも取り扱われるようになり、買い易くなりましたよね。 私はこれを使って20年くらい経ちます(不織布の生ごみ用の袋をセットしてます)。 以来、三角コーナーと格闘するストレスから解放されました。 いろいろなメーカーのものを試しましたが、輪っかの大きさが大きい方が使いやすいですね。 ご参考まで。

質問者

お礼

キズさえ付かなければ、さほど手間(時間)はかからない筈だから、と丸みを帯びた表面がさらっとした(同じプラスチック製ですが)ものを買ってきて、小ぶりの亀の子タワシで洗っています。 今度は、今のところ、案の定、良さそうです。 早々のご回答ありがとうございました。

• kunpoo
回答No.7

洗うの面倒なら、三角コーナーやめてしまえば良いんじゃないですか? 自分は三角コーナーは使っていません。 新聞紙を八つ切りにし、100均で購入した、バットと油切り網?(ほぼ魚焼きグリルの網状の本数の少ないもの)に2枚のせ、野菜の皮や切り屑は、そこに広げます。一晩位で、大分乾きます。 魚や肉の屑・骨・ラップ類は、ごみの日まで冷凍庫保存しています。 排水口には浅めの銅製の受け皿をつけて、鍋や食器に残った食べ残しはこれで受けています。 二人家族で、一日分ティッシュ2枚位で拭き取れる量です。(なるべく流さないように気を付けてはいます。) 拭き取ったティッシュも、上記の新聞紙の上で一緒に乾かします。 銅の受け皿はメッシュですが、食器洗いの後にスポンジに残った洗剤でさっと洗うだけで、ストレス無く使い続けています。 これだけで、かなりごみの匂い軽減ができました。 ただ、これは、あれが居ないキッチンであることが前提なので、質問者様宅に向くかどうかは判りかねます。 (うちは賃貸なので、隣家の住人が変わる度に、危機が訪れます。(家族向けなので)結婚前に先行して男性一人暮らしとか最悪です。絶対、あれ連れて来ますから。) が、少しでも、三角コーナー洗うの面倒くさい、の解決の一助になればと思いまして。

質問者

お礼

• kano20
回答No.6

洗いやすい前提ですが、100均商品はいかがでしょう? 私もシンクに着いている排水ザルでは満足しないタイプです。 玉ねぎを剥くときはゴミ袋に直に入れますが、シンクでの作業はこれに頼っています。

質問者

お礼

キズさえ付かなければ、さほど手間(時間)はかからない筈だから、と丸みを帯びた表面がさらっとした(同じプラスチック製ですが)ものを買ってきて、小ぶりの亀の子タワシで洗っています。 今度は、今のところ、案の定、良さそうです。 ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.5

私も使わない派ですね。  てかシンクの排水口がごみ受けになっていて、ある程度溜められるからかな。  他は新聞紙とか、フェリシモで見つけた使い捨てのごみ入れなどを使用します。  消耗品だと考えて、一年ごとに買い替えるとか・・・・。

質問者

お礼

• karanx2w
回答No.4

私は三角コーナーは使ったことないです。 邪魔だし、見た目も悪いし、洗う手間も管理も面倒だし。 シンクの排水口ゴミ受けにストッキングタイプの水切りを付けて、 大き目のごみ(ジャガイモの皮とか)は、いらない袋に入れていって、そのままゴミ箱へ。 袋は、食パンが入っていた袋など捨てないで使います。 ストッキングタイプの水切りゴミ袋 目が細かいので小さなゴミも流れませんし、百均でも売ってます。 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4904118621316/ 三角コーナーを置かないでシンクに吸盤でくっ付けて水切りするタイプはどうですか http://product.rakuten.co.jp/product/-/00c7419d75b3ef1282c55265ef6d8a4d/?sc2id=gmc_301445_00c7419d75b3ef1282c55265ef6d8a4d&scid=s_kwa_pla ご質問者様は、水切り袋を購入したくないってことでしょうか。 でしたら、広告チラシでゴミ箱を作るのはどうでしょう。 これをやってる人を知ってますが、エコだなあと思います。 私は、それほどマメではないのでやってないです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/65822/ 洗うことにストレスを感じるのであれば、コーナーを置くことをやめた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

キズさえ付かなければ、さほど手間(時間)はかからない筈だから、と丸みを帯びた表面がさらっとした(同じプラスチック製ですが)ものを買ってきて、小ぶりの亀の子タワシで洗っています。 今度は、今のところ、案の定、良さそうです。 ご回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

便利グッズで、三角ではなくバスケットボールの籠?のような 形状でまるい輪にネットだけかぶせて下から水分だけが 流れるものを見たような気がします。

質問者

お礼

• dogday
回答No.2

三角コーナーの進歩より、キッチンシンクの進歩のほうが早いので。 どちらかというと100円ショップの普及で三角コーナーは退化した。 昔は三角コーナーもイトーヨカドーで800円とかしました。セラミック製で2000円したら買わないでしょ? 一人暮らし用のアパートか古い戸建てにしかすでに三角コーナーが必要とされていないのです。不便だなぁと改善策まで考えるメインの主婦層の住宅は使っていないので、新規開発ほどの需要がない。

質問者

お礼

回答No.1

確かにきれいにするには大変ですよね(;_;)/~~~ うちではある程度汚れを落として、漂白剤に浸けています。 うちの三角コーナーは白のプラスチックのものだからかもしれませんが、きれいに真っ白になってます。そのあとまだ細かいところに汚れが残った場合はもう1度シンク洗い用に使い古したスポンジでこするときれいに取れるので、うちはその方法で2、3日に1回しています(*^^*)

質問者

お礼

> 確かにきれいにするには大変ですよね(;_;)/~~~ フライパンなども、スポンジの荒い方で手早く汚れを落としていたのですが、折角のコーティングもかなり取れてしまいました。 まだ完全に取れてしまってはいないので、フライパンがまだ熱いうちに、新聞紙の切れ端でコゲなどを落とした後、キッチンペーパーでふき取っています。 三角コーナーは、水切り後勿論ゴミは捨てますが、毎回洗う訳ではないので、その内小さなゴミが乾いてへばり付いてしまい、ついつい、スポンジの荒い方でゴシゴシ洗ってました。 キズさえ付かなければ、さほど手間(時間)はかからない筈だから、と丸みを帯びた表面がさらっとした(同じプラスチック製ですが)ものを買ってきて、小ぶりの亀の子タワシで洗っています。 今度は、今のところ、案の定、良さそうです。 早々のご回答ありがとうございました。