• 締切済み

ごみ

生ゴミについてのアンケートです。 1.三角コーナーや排水講のカゴは使っていますか? (使っていないと言う方) その生ゴミはどのように水切りしてますか? 2.収集日までの生ゴミは、どこにまとめて保管していますか? 3.臭い、虫の予防で、何かしていることはありますか? 4.生ゴミを減らす工夫を何かしていますか?

noname#34286
noname#34286

みんなの回答

  • kazu538
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.6

1.使っていません。 三角コーナーや排水溝に生ゴミを捨てると水分がつくので 広告等の紙に包んで即ゴミ箱です。 2.台所のゴミ箱に入れています。小さな袋→大きな袋です。 3.フタ付きのゴミ箱なので 気にした事ないです。 ゴミも水分が少ないと あまり虫が寄ってこないですよ。 4.食べきれる量だけ作ります。 あと少し食べたいなってくらいで停めておく方が 体にもいいですしね。 友達の家で、排水溝があるからと 流しに野菜の皮を剥いて捨てているのを見て 驚いた事があります。 なんだか、その後、水切りして捨てるのって 一手間増える感じがしました。 排水溝や三角コーナーを洗う手間も増えるし… 後は、ゴミの日の前の日の方が 水分の多いゴミを出す事がおおいです。 ゴミだしの前日は 冷蔵庫の中身をチェックする事が多いです。 賞味期限の切れたものとか 気付くとあるんですよねぇ。

noname#34286
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、水切りカゴって便利なようでいて 掃除の手間が増えてしまうんですよね。 プラスティックだと、目詰まりがすごいし。 私も、新聞紙の紙箱派です。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.5

1 三角コーナーを使っています。 2 台所にある蓋つきのごみ箱に入れています。 3 特にはしていないです。蓋つきなんであまりにおいは気にならないかな・・ 4 特にはしていないです。

noname#34286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんも、蓋付きのゴミ箱なんですね。 うちはもそうですが、開ける時は息を止めて処理しています。

回答No.4

こんにちわ。 1. 使っていません。 流し台の排水カゴ(?)に溜まった生ゴミを普通に水切って捨ててます。 あまり水切りは出来ていないかもしれないですけど^^; 2. 料理するときに、スーパーの小さい袋を流し台のところに置いて、出る生ゴミはその都度袋に入れています。 私の職場に焼却炉があるので、毎日生ゴミはそこに持って行ってコッソリ捨ててます(笑) でも、週末なんかで数日捨てられないときは、袋の口をしっかり縛ってもう一回り大きい袋に入れておくだけです。 これからは虫が怖いので、新聞紙に包もうかと思っています。 3. 特にしていません。 何かしなければと思っているところです。 4. してないです^^;

noname#34286
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 排水カゴ使ってるんですね。 正式な名称、良く分からなかったんでお察しください・・。 焼却炉、便利ですよね。私も、職場で捨てたことあります。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.3

1.使用しています 2.キッチンにある裏口の外のゴミ入れ(ホームセンターで売っている大きいゴミ袋で2つ入るものの片方をゴミ、もう片方はプラごみ) 3.キッチンの生ゴミは調理後、食事後に出るので、食事の後の皿洗い後に、流しのゴミをまとめて外のゴミに入れてしまいます 4.野菜の皮は犬が食べれる野菜なら、小さく切り、茹でて犬の餌に混ぜます。また、生ゴミを肥料にする機械を購入しました。

noname#34286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミ箱内で分別してるんですね。 外と言うと、お庭のようですね。 うちは、ベランダが日当たり抜群すぎて置けません。 生ゴミ処理機、うちも買おうか考えています。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

1.使っています 2.保管していません。「収集日」がありませんから 3.臭いが出る前に捨てています。虫はあきらめています。甘いものを捨てると2-3時間後にはありが集まってきますので。 4.していません。 せいぜい外の流しを使う(水切りしないで流しに山積みにして、1-3時間後には水が切れている)ようにして、そのまま横に放置(堆肥の山)とか、かしょく分以外は畑に放置とか 台所に持ち込まないだけで、絶対量は変わりませんから。

noname#34286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収集日がないなんて、いいですね。 ゴミ袋もスーパーの物でしょうか。 うちも堆肥にしたいです。

  • miru710
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.1

三角コーナーのごみ入れは夏場からやめています。 コバエの発生、悪臭のためです。 私がやっていることは、丈夫な広告の紙などで箱を折って 台所のゴミを捨ててます。なるべく小分けにしてすぐに スーパーでもらったポリエチレンの袋に入れて、他の 燃えるゴミと一緒に捨てます。これで大分コバエと臭いは 解消されました。 排水溝のゴミはたまったらそのつど、大き目の作った紙箱に 移して同じように捨てます。 水切りは悩みの種ですね。でも紙なのですってくれますよ。 保管は台所ですけど、大分臭いが軽減されたので 収集日まで置いてます。 減らす工夫は、、、残さず食べるしかないかな。 普通のゴミは余計なものを買わない、貰わないですかね。 お中元とかの箱とかどうしても貰っちゃうとき この箱も再生がきかず、がっかりします。 エコのために買い物袋も持参してます。でも、山のように 貰っている他の客とか見ると、この国はまだまだと思います。。 これは余談でしたww

noname#34286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じですね。 でも、フタ付きのゴミが箱に入れておいて、しばらくたつと 臭ってきます。水切り、もうちょっとしたほうがいいのかな。 デパートは、まだ過剰包装してますね。

関連するQ&A

  • 生ゴミの上手な処理法

    生ゴミの上手な処理方法を教えてください。 流しの三角コーナーに入れるところから、それをゴミの日までためておく生ゴミバケツに入れる方法です。 現在は三角コーナーに市販の水切りの袋を入れて、家事が終わったらそれを新聞紙にくるんで、スーパーのビニールに入れて、生ゴミバケツに入れてます。 でも、水を結構含んでしまっていて重いし、臭います。水切りがあまりうまくできなくて、新聞紙にくるんでも新聞紙がびしょびしょになってしまいます。 三角コーナーにいれている時から水を含めないようにするいい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生ゴミを冷凍庫に保管してる方いますか?

    うちは、収集日までフタ付きゴミ箱にゴミを入れているんですが 虫が気になる時期なので、生ゴミだけは他の場所に一時保管しようかと思っています。 以前、こちらで「冷凍庫保管している」と言う回答を見かけたことがあり、 やってみようと思うのですが、みなさんがどのようにしているのか 参考にしたいので教えてください。 1.冷凍庫に入れている生ゴミは、どういったものでしょうか (野菜クズ、茶殻以外に何か入れているものはありますか?) 2.牛乳パック?ビニール袋? 水切りするのは常識だとおもいますが、他にされていることは? 封は、どうしているのでしょう?とくに牛乳パック。 3.生ゴミ用の冷凍室に入れているのでしょうか? 他の食品と同じ冷凍室でしょうか? 4.雑菌が冷凍庫に移ることはないのでしょうか? 5.家族が嫌がることはないでしょうか? 6.その他 工夫していることがあったら、教えてください。 答えられるところだけでもいいので宜しくお願いします。

  • 上手な生ごみの捨て方、教えてください。

    家の中で生ごみの臭いが何となく気になる時があります。 私の住んでいる地域では、生ごみは生ごみ専用の有料ごみ袋を使用しなければ なりません。収集後には堆肥にするため分解され溶ける袋です。 生ごみ収集は週2回です。 収集日までは1日の生ごみ(三角コーナー)をまとめてその袋に入れ、 袋の口を軽くしばってから、蓋つきのプラスチックバケツにいれて 台所のシンク下においています。 翌日はまたその袋を開け、ごみを追加する…といった具合いです。 臭いの原因としては、袋の口が密封できてないことや、 収集日前になると中身によっては袋が溶けだして?汁がもれてきていたり …だと思っています。 バケツを外におくことも考えましたが、カラスや虫の被害にあうのが嫌で 夫が許可してくれません。 バケツをもっと密封性のあるものにしようか…とか考えていますが、 ブリキバケツとかはどうなのでしょう? 新聞紙で生ごみを包むとか、ビニール袋で密封など方法があるようですが、 ここの生ごみ袋の中には、水切り袋や紙類など生ごみ以外の物は 入れることができません。(収集してもらえません) このような場合の上手な生ごみの捨て方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生ゴミの処分方法

    うちは、有料ゴミ袋を使用してるのですが 20リットルのゴミ袋がパンパンになるまで入れるとなると 3週間くらい、家のゴミ箱に入ったままの状態になります。 今日、ゴミ袋をゴミ箱から取り出そうとしたら 虫が(小さめで茶色)数十匹死んでいました。 ♯保冷剤を乾燥させたものをゴミ箱に入れていたので、それが効果があったみたいです。 三角コーナーは使っておらず、備え付けの排水溝のカゴから 銅のカゴ(薄いタイプ)にして、ゴミをこまめに取り除いていますが 部屋の中にも虫が飛んでいます。 とにかく虫を見たくないので、排除したいんですが 生ゴミの処分の仕方や、ゴミ箱に入れておいたほうがいい物、 ゴミに噴霧したらよいもの等、 (出来れば人間に害のないもの)おしえてください。

  • 台所の生ゴミどうしてますか?何に入れてますか?

    以前、我が家では、三角コーナーを使っていたのですが、最近、吸盤で流しに貼り付けるものを買いました。 でもふと思ったのですが、毎回、生ゴミ入れ袋と、排水溝のネットを購入するのはもったいないなあと思い始めました。 袋を買わないように、工夫されている方いますか? どんなものか教えてください。

  • ゴミ箱に白ゴマのようなものが

    外のゴミ箱に小さい虫がたくさん飛んでいて、ゴミ箱の底に白ゴマのようなものが大量にありました。殺虫剤を噴射してウエットティッシュで拭き取ったのですが駆除できているのでしょうか? 私は生ゴミは三角コーナーに入れていて、いっぱいになったら外のゴミ箱に捨てています。皆さんは調理中に出た生ゴミをどこに入れていて、ごみ収集日までどのように置いていますか?

  • シンクの排水口の生ごみの水切りをするざるについて

    シンクの排水口にある、生ごみの水切りをする、ざる?がすぐに詰まります。 その ざるが目詰まりをしてしまうので、困ってしまいます。 水がざるを通らなくなるので、ゴボゴボと滞留してしまって、一度そのざるを外して水を流してから、 そのざるを掃除して、使うようになります。 もっと良い方法はないのでしょうか? 野菜とかを切ったりするときにでる残飯は、三角コーナーに入れるんですが・・ 内釜についている飯残飯とか、皿についてるざるを通さないものとか、そういうものがざるに付着したりして目詰まりを起こしたりしているんだとは思うんですが・・ 油ものを流したりすると、それだけでざるそのものが油っぽくなってとても掃除をしているときに深いです。そうならないためには、やはりまめに洗うしかないのでしょうか? このような工夫とかしているとか、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 水切り袋

    東京の八王子市に住んでいるものです。来月からゴミの出し方が厳しくなるのですが、それについて分からないことがあります。生ゴミは「可燃ゴミ」として出していいみたいなんですが、三角コーナーの水切り袋に入れたまま出していいものなんでしょうか?私の使っている水切り袋は燃やしても有毒なガスは出ないと書いてあります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • すごくちっちゃい虫が発生しました

    最近私の部屋(1R・仕切り戸あり)ですごくちっちゃい、全長1mm~2mm程の虫が発生しました。 本当に小さく、色は黒よりほんの薄い色で、飛びます。 「きっと生ゴミから発生したんだ」と彼は言うのですが、虫って生ゴミから発生するのでしょうか? 何匹も見つけては退治しているのですが、なんか増えている気はしないのですが、「まだいるのかよ!」という感じです。 私のマンションは築3年で、私は几帳面なので、生ゴミは頻繁に片付けますし、掃除もマメにします。 ただ料理もマメにするので、三角コーナーに生ゴミが1日、長くて2日置いてあることもたまにあります。 それ以外はゴミ収集日には必ず出し、ほったらかしにすることはありません。 本当にちっちゃいので普段はそんなに気にならないのですが、ご飯を食べ始めると3匹ぐらい机にやってきてウロチョロするので気持ち悪くて・・・。 この虫の種類、発生場所、方法、対処方法等ご存知の方、教えてください。

  • 生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみ

    こんばんわ。 寒いうちに結婚による引っ越しをしたので、今まで困っていなかったのですが、これから気温が上がっていきます…。 生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみはどこに置いておけばよいのでしょうか? 家の中に置いておくと家の中に虫が発生するかな?と思い、今日ちょっと大き目の蓋付きゴミ箱を買いました。それをベランダに置いてごみをポンポン入れて行こうと思うのですが、外のゴミ箱って危険でしょうか…? みなさんは、生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみはどのように置いているのでしょうか? 参考になるか分かりませんが、うちは2階建ての2階です。