• ベストアンサー

年をとった時の宅配ドライバー

会社や自宅に荷物を届けてくださるドライバーさんは、20~30代の人が多いですが、 40代、50代になった時はどうしているのでしょうか? 若いうちは重い荷物を持ったり、1日運転をしても体が持ちそうですが、 年をとった時にはどのようなキャリアをつまれるのでしょうか? 現役のドライバーさんもいらっしゃるのでしょうか? 佐○さんやヤマ○さんで年配のドライバーさんを見たことがないので疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

関東の郊外都市ですが、自宅で届けて下さる佐○さんは、どうみても定年後の高齢に近い方です。 おそらく委託か何かなのでしょう、代金引換や重いもの、冷蔵品は大型トラックの若い方がいらっしゃいます。 通販の小さな箱やメール的なものは高齢の方で、分担が違うらしいです。 おそらく、ご高齢の方は住宅地を担当していて、都心や企業等セールス活動を伴わないような宅配を担当しているのではないかと思います。 今は日本郵政といっしょになっているペリ○ン便でも、高齢の方でした。 日本郵政でも同じ方が配達にいらっしゃったので、 「あれ、ペリ○ン便のかたでしたよね?」 とたずねると、 「そうです、そのままお仕事してます」 とのことでした。 高齢の男性ドライバーは見かけるのですが、女性で見かけないのは、高齢の女性は運転しない人が多いからではないかと思います。 あ、日本郵政では結構高齢の女性ドライバーがいましたね・・・。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

ヤ〇〇運輸にいたものですが、40代50代はまだまだ現役で配達しています。 以前は、サーピス残業などもあって、一日の勤務時間がかなり長いでしたが、今は、3交代ぐらいになり、ドライバーも働きやすくなりました。 年齢を重ねても、毎日が筋トレの様なものですので、重い荷物は普通の人よりは持てます。 ヤ〇〇運輸の女性は、30kgの米も持ちますからね。 それと、ドライバーをやるぐらいの人は、運転好き車好きです。 ゆうパックなどは、夜の配達に年配の方が多いです。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#2です。 そうそう、今や中高年の仲間入りをした私が若いころは、宅配便は存在しませんでした。 せいぜい、郵便小包です。 ヤマト運輸がちいさな荷物を宅配するようになったのは、そんなに長い歴史ではないんですよ。 だから、宅配便が一般的になってから就職した人たちは、未だ高齢者になってないと思います。 その当時は、面接で借金の金額をたずねられて、借金が多ければ即採用だったとか・・・。 それほどキツイけどお金の儲かる仕事だったんですね。 早朝から深夜まで台車を押して走り続けるのですから。 しかも、企業への営業までさせられる。 今はかなり緩和されているようです。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えしま。 >現役のドライバーさんもいらっしゃるのでしょうか? バリバリ現役で仕事されてまっせ! >会社や自宅に荷物を届けてくださるドライバーさん 個別配達より「長距離・中距離」でされてる方が多いですわ! 宅配やよって、当然日本縦断するぐらい「トラック」が走ってまんねん。 集配も大事やけど「地区間の移送」も大事なんでっせ! 集配は「走ること」が多いよって「比較的若い方」で 「長距離・中距離」は「走らんで車で移送する」やさかいな! 宅配も見えんところに「縁の下の力持ち」で支えられてるんですわ!

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 宅配ドライバーからの電話

    こんにちは、いつもお世話になっています。 主人の会社に、某有名宅配業者の名を語るドライバーから電話がありました。 (ドライバーの名前は不明です) 「荷物があるので電話に本人を出してくれ」 その時主人は外出中で、会社の人が 「代引であれば、代わりに受け取ります」 と言うと、 「どうしても本人が電話に出ないと駄目だ」 と言って怒って切れたそうです。 業者に問い合わせたところ主人宛の荷物もないし、地区担当のドライバーも電話はしていないようです。 (過去に同様な問い合わせは何件かあったそうです) 自宅には電話も不在通知もありませんでした。 宅配を依頼した覚えもないし、自宅でなく会社に電話なんて今までありませんでした。 主人を電話に出して、セールスをするつもりだったのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 宅配業者のドライバーの嫌がらせ

    以前、ある宅配便業者のドライバーが、毎回時間指定配達の時間を守らないことで 本人に苦情を数回言ったことがあります。(特定のドライバーです) 都合で指定しているのに、時間内にきてもらえず、その日に受け取れなかったことが何度もあったためです。 今日久々にその業者から配達予定があり、夜間(18時~)の指定をしていました。(昼間会社勤めで不在のため) そして、先ほど帰宅したところ、マンションの集合ポストの私の郵便受けに油性マジックで大きく落書き(男性性器の名前)が 書かれていました。 証拠はないのですが、恐らく今回も指定時間外に訪問し、留守なのに腹を立てたドライバーの嫌がらせではないかと思います。 (夜間指定でも必ず午前中にきます。でも私は毎回不在で受け取れません) 決め付けたらいけないとも思いながらも、今までのドライバーとのやりとりや、パターンから確信があります。 都合で時間指定をしているのに「どうして午前中いないんですか」と文句を言ってきたり、 不在連絡表に手書きで嘘の訪問時間を書いてきたりします。(18時以降の指定をしてた時、私が17時45分に帰宅したら、 すでに不在連絡表が入っており、18時10分訪問と書かれていたりします) それに対し、はっきり苦情を言った私に対してドライバーも内心憤りがあったのだと思います。 以前にも、私個人あてでは無いのですが、この業者からの配達がある日に必ずエレベーター内に落書きをされた時期がありました。 (その時は別のドライバーでした) その後、そのドライバーが担当変更になったとたん一切無くなりました。 非常に腹が立つのですが、うちのロビーやエレベータには防犯カメラが無いため、証明することができません。 それを承知しての確信犯にも思えます。 また、直接宅配会社へ訴える手もありますが、どこまで対応してくれるか疑問ですし、(証拠がないので) 対応してもらったとしても、ドライバー本人からの逆恨みも怖いです。 (エスカレートしそうにも思います。こちらは住所も名前も電話番号も知られているので余計怖いです) そして、先ほどそのドライバーから配達があり、「今日こういうことがあった。誰かはわからないが、証拠に筆跡の写真も撮っている」と告げたところ、 「そうですか、どうぞ」と、とぼけたように否定し、逃げるように去っていきました。 本当に違うなら、もっと落ち着いてこちらの話を聞く余裕があるはずだし、逆に濡れ衣だと 毅然とした態度で反論するのではないかと私は思います。 正直まだ怒りがおさまりません。 そして、落書きを見たときのショックも余韻があります。 共有場所ならともかく、自分のポストを特定して書かれた落書きは 非常に不愉快(怖いとも感じました)でした。 今後はもうこの業者を使わない しか手は無いでしょうか? 相手にしないのが一番ですか? 似たような経験された方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 宅配業者の対応について

    先日不在票が入っていたのですぐ再配達の連絡をしました。 その日のうちに再配達をお願いしたのですが、来なかったんです。 その荷物は大手宅配会社内の下請け会社が配達するのですが、下請け会社の人は とっくに帰った後だったので、不在票に書いてあった大手の宅配会社から下請け会社に 連絡してもらい夜遅くに届けてもらいました。 結局下請け会社の従業員が引継ぎミスをしていて、翌日下請け会社の所長に電話で 謝罪を受け従業員の教育をやり直すという事で解決しました。 ところが荷物を開けると送り主の挨拶文には「2005年4月」と書いてあるし (荷物を受け取ったのは5月31日です) 同封されていた返信葉書には5月31日までにお願いしますと書いてあるんです。 おかしいな・・・と思って宅配会社のサイトで発送状況を調べてみたら、 5月1日にはすでに荷物は営業所に到着していたことがわかりました。 丸々一ヶ月近く放置されていたということです。 荷物は下請け会社が管理しているそうなので、営業所内で放置されたのか、 ドライバーが一ヶ月近く忘れていたのか調査してもらっています。やっかいなのは 下請け会社の所長の対応が・・・ドライバーも更に下請けらしくドライバーを 信頼しているからと言ってろくに調べようともしません。 再配達されなかったばかりか、一ヶ月近くも荷物を放っておかれたこと、許せません。 下請け会社の所長では話にならないし、そこを下請けに使っている大手宅配会社に クレームした方がいいのでしょうか?それとも今日またその所長が、一ヶ月近く荷物を 放置していた経緯の説明と謝罪に来るのですが、正直あんまりあてにはなりません。 その下請け会社の本社に話した方がいいのでしょうか?

  • 宅配業者に再配達をお願いする時

    ポストに宅配業者からの不在配達通知が入っていて その日の夕方に電話して「明日夕方6時以降の再配達でお願いします」と 言いました。 翌日、予定が変わって昼過ぎからずっと家に居る事になったので その日の昼過ぎに再度電話して「夕方6時以降とお願いしていましたが 今これから家にいますので、いつでも荷物を受け取れます。 もし近くを通られるんでしたら・・・」と言い 電話を受け付けた人も「ドライバーに無線でそのように伝えておきますね」 という返答でした。 これで特に問題が起こったというわけでは無いのですが 宅配業者(特に配達ドライバー)の人の本音は こういう電話は迷惑なのでしょうか? (1)夜間の配達が減る事になり、荷物が1つでも早く片付いて助かる。 (2)一度言った配達希望時間帯を変更するな!  こっちの予定が狂うじゃないか。  (または、そんな事でいちいち電話するな!) (1)と(2)、どっちでしょう? 私としては 「なるべく早く荷物を受け取りたい」という気持ちと 「もし昼間にうちの家の近くを通るんだったら、その時に  配達が済み、1個でも荷物が減れば ドライバーさんも少しは助かるだろう」という気持ちで電話したのですが。 決して配達希望時間帯変更を無理強いするのでは無くて 昨日連絡した配達希望時間前でもOKになったよ、という意味で電話しました。

  • トラックドライバー

    ご質問です。 今までは、ネクタイを締めて働く営業をしていましたが、リストラされ、この機会に昔からなりたかったトラックドライバーに就こうかと考えています。 しかし、車の運転が好きと言うだけで、運送の経験も無く、フォークリフトや大型の免許も持っていません。 年齢も41です。 荷揚げ荷降ろし長時間の運転など、肉体的体力的に辛い職業なのは重々承知しています。 不況で金銭面で苦労するのも承知しています。 そこで、現役、元現役ドライバーさんにご質問です。 41歳からの経験なしドライバーは正直務まりますでしょうか? また、ドラジョブやハローワークをみると、経験年齢不問で募集してる求人はありますが、雇ってくれる会社はあるのでしょうか? また、同じような年齢からドライバーになられた人はいますでしょうか? 質問が多いですが、アドバイス、忠告など頂けたら幸甚です。 よろしくお願いいたします

  • 佐○急便はノルマが厳しいのですか?

    佐○急便って、ものすごくノルマが厳しいのでしょうか?? 職場で佐○急便とヤ○ト運輸を使っているのですが(職場は雑居ビルに入っており、1日に1回集荷に来てもらっています)荷物がないと、ものすごくガッカリして責めるように「何でないの??」というような顔をされます; それだけならいいのですが、佐○急便が集荷に来た時にヤ○ト運輸あての荷物があると、わざわざ「あのー、ここに荷物あるんですが…」と言い、ヤ○ト運輸あての荷物を見つめています…。 以前は、ヤ○ト運輸の伝票をはがして、佐○急便の伝票を貼りなおして(あて先は佐○急便の方が自分で書き直していました)持っていきました。(勿論、これは私に了解を得てからですが…) こちらとしては別にどちらの会社でもいいのですが、あて先によってはたまに「うちはヤ○ト運輸の方が配達が早いから」と言われているものもあり、それをいちいち説明するのも面倒です。 一応気を遣って、ヤ○ト運輸より断然佐○急便を多く使うようにしていますが、一体どれほど厳しいノルマがあるのかと最近不思議なのです。

  • 短距離ドライバーについて。

    彼氏が短距離ドライバーを今日から始めたのですが 荷物の仕分け運転合わせて12時間以上勤務するみたいです。 時間が深夜3時30分から13時までで そこから残業がほぼ毎回。 休憩もあまりない様子で… まだ一日目なのでまだよくわかりませんが。 基本給は11万で残業や深夜手当てで稼ぐそうです。 そこで質問なのですが勤務時間としては普通ですか?  給料面なども… あと危ないこととかありますか? ドライバーについてよくわからないので すごく心配です。 なので教えていただけるとありがたいです。 まとまりがなく文章が変かもしれませんが よろしくお願いします。

  • ペーパードライバーが運転するには

    20代で普通免許を取りましたが、体を使うことが苦手で3回目の実技試験でようやく合格しました。以来20年ほど更新はしていますが、運転はしていないペーパードライバーです。これからでも教習所のペーパードライバーコースに通い、近場だけでも運転してみようかと思いますが、危ないでしょうか?同様の経験のある方いらっしゃいますか?

  • トラックドライバーに質問です

    トラックドライバーを目指していて、大型一種も取得しました。 あとは就職先を捜すだけですが、 運転中は気楽だし、すきな時に休憩もとれるので楽チンだが、 荷物の受け取りや、取り降ろしの手続きが分かりにくくて面倒だと聞いたことがあります。 本当なんでしょうか? それとフォークリフトの免許がなくても大丈夫でしょうか? あと、運送会社に就職するにあたり、何か注意点がありますでしょうか?

  • 宅配便の人の行動について

    去年の春に田舎から東京に引越し一人暮らしを始めました。 引越しの手伝いで母がきてくれていました。 その時、ある運送会社に引越しをお願いしました。3人居たんですが、その中に30代半ば~40代前半くらいのAさんという男性がいました。 その時は特に何もありませんでした。 それから一人暮らしがスタートして宅配便の時はAさんがよく届けてくれました。 「荷物、片付け終わった?がんばってね」 など話しかけてきました。 そして夏頃、担当ドライバー直通の電話番号から20時か21時頃連絡がありました。 でも私は気づかず、次の日連絡してみると荷物は何もないと言われました。 間違えだったのかなと思うんですが、なんだろ?とその頃は全く運送会社を利用していなかったので不思議に思いました。 それからはたまたま違う運送会社の利用があり、全くAさんとは会わないで2014年になりました。 そして通販で買い物した時にAさんの会社に頼むと、Aさんが届けてくれました。 すると、「○○さんさぁ、引越しの時お母さんきてたけどそういえば元気?お正月は田舎に帰っていたの?」など突然聞かれて、私が田舎から出てきたことよく覚えてるなぁと驚きました。 これを友達に話したところ「おかしくない?変だよ。ただの宅配便が」と言われました。 そんなにおかしいですかね? 担当の地域?だから仲良くしてくれているか売上のためじゃないの?と思うんですが…

専門家に質問してみよう