• ベストアンサー

ラケットの寿命

shuu_01の回答

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

> うちのコーチも檜単板ですが、指が当たる部分が > 貫通していていつも自慢しています 貫通って信じられないです。親指? 薬指? 上田萌ちゃん、ずっと年季の入った 「ワールドカップ」(ミズノ)使ってて、すごいなぁ と感心してました 今は 「バイオリン」の反転式を角型に改造してるんですね http://world-tt.com/blog/yu/2013/09/14/社会人を少し広く見てみる/ コーチ D はペンなんですが、薬指の当たるコルクが すぐ擦り切れます。コーチ A は下手くそで力入ってる からだと言ってました

noname#200949
質問者

お礼

>親指?薬指? よくわかんないけど人差し指かな? マジで穴あいてたwww そういうの見るとあんまり変えちゃいけないのかなと思える shuu_01 さんはどうして、スペアを買ったの?

関連するQ&A

  • ラケットの寿命

    ラバーを定期的に換える人は多いと思いますが、ラケットを定期的に換える 人はいるのでしょうか?個人の感覚としては新しいラケットに新しいラバー を貼ると弾みが良いと感じ、1年使ったラケットに新しいラバー(同じ種類 のラケットとラバー)を貼ると弾みが悪くなっていると感じてしまいます。 ラケットも汗や湿気で状態が悪くなるということがあり、打球感を損ねるの でしょうか?どなたか経験のある方宜しくお願いします!

  • ラケットを”振り切る”とは?

     硬式テニスをスクールで習っています。  フォアハンドでストロークするとき、コーチに、いつも、「まだまだ、振り切れていない。もっと、前に出すように」と言われます。  自分では、よくラケットを振っているつもりでして、ストロークし終わったときにはラケットが顔より左側に来るまで振ってるのですが・・・  そのたびに、コーチに、矯正してもらっているのですが、そう言われてるうちに、もう1年くらいたってます。  「振り切れるまでは、上のクラスにはあがることはできない。」と言われています。  けっして、そのコーチのご指導が悪いというわけでなく、私がまだ理解できていないだけと思います。というのは、他のコーチにも同じ事を言われたからです。    どなたか、「振り切る」というのは、どういうことなのか教えてください。  

  • ラケット

    最近友達がカーボン素材や質がいいラケットを使っています。 ラケットって出来るだけ高い方がいいんですか? もしくは、高いラケットでは無ければ県大会に行けないんですか? 教えて下さい。 ちなみに、使っているラケットはサナリオンCです

  • ラケット

    重くなく、威力のでるカーボンラケットを教えてください。 ちなみに、卓球暦一年半で、異質型です。

  • どちらのラケットがいいか?

    こんにちは。中学2年の卓球部員です。 僕は今まで、 ラケット:バタフライ 「ラプータフラットR」        ラバー:ヤサカ 「プライド30」            バタフライ 「フェイントロング3 極薄」        戦型:異質反転前陣攻撃型 でしたが、しかし、大会などでスピード負けしてしまう事が多く、カーボン入りラケットに買い換えたいと思っています。 そこでいくつか候補があるのですが、どちらが良いのかとても悩んでいます。価格の面もあって10000円以下のラケットという条件があります。そこで、今の自分がラケット買い換えるときどれが良いのでしょうか? 候補:TSP:「スピンエースカーボン」    理由:カーボン入り。安い。軽量高反発。       でも、5枚合板からいきなり7枚に変えて大丈夫かという      不安。    ニッタク:「アルラス」    理由:まあまあ安い。軽い。でもテキサリウムって良いの?とい      う不安。 です。自分はとにかく「合板には無いずば抜けたスピード+若干の安定性」のラケットを探しています。 アドバイスお願いします。 

  • ラケットの素材等による特性

    卓球のラケットには単板や3枚合板、5枚合板、7枚合板、特殊素材(カーボン等)入り等いろいろありますよね? それぞれどのような特性があるのでしょうか? 現在頂き物の相当古い日本式ペンで単板のラケット(木の種類は不明)+粘着ラバー(TSPサミット)を使用してドライブ型でやっていますが、新しいラケットが欲しくなり迷っています。 粘着ラバーに合うラケットはどのようなものなのでしょうか?

  • 卓球のカーボンラケット

    15年ぶりくらいに卓球用品のカタログを見たら、いろいろ変わっていました。ボールも少し大きくなり40mmボールだとか。 最近は、インターネットで有名選手の使っている道具がわかるんですね。 カーボンラケットは割高だったので、良いラケットと思っていたのですが、あまり使っている人が多くないことに気が付きました。 カーボンラケットについて何かわかることがありましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • ラケットの値段

    テニスにお金が掛けられなく、7~8千円(新品)のラケットを使っています。(月に2~3回) ラケットショップには、2万円以上3万円位のラケットがありますが、重さ以外、実際上何が違い、どんな性能上の利点があるのでしょう。 ”気に入ったラケットなら、値段なんか気にしないで”というような観念的な意見より、何か具体的、体験的な例が聞ければ幸いです。

  • 古いバドミントンのラケットは使えますか?

    中学生の頃部活でバドミントンをやっていたのですが、 その後15年ほど全くやっておらず、最近また始めました。 とりあえず当時のラケットが残っていたので使っているのですが、 なにせ古いものなのでガットが一部切れそうになっています。 張り替えようかなと思ったのですが、 同じような年代のラケットの張替を頼んだ方から フレームが歪むから無理と店に断られたという話を聞いたので、 いっそ買い換えた方が良いのかと悩んでいます。 手持ちのラケットはPROKENNNEXというメーカーのCARBONPRO787というものです。 カーボン素材ではあるのですが、やはり今の物とは強度や品質などかなり違うものでしょうか? なお、一応経験者ではあるのですが、ブランクが長いこともあり現状初心者のような状態です。 ですが、チームには所属しているので、将来的には試合などにも出たいと思っています。 もし新しいものに買い換えた方が良いという場合は どのようなラケットを選べば良いかアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バボラのラケットについて

    小学4年の息子の相談です。フォア、バック共に両手打ち。 今までダンロップリム3.0にミクロスーパー16L(1.25)を47ポンドで張っていました。 約2年、週5日2本交互に使用したので、そろそろ替えようと思いコーチに相談したところ、バボラのピュアドライブとダイアクラスター3.5HDSを勧められました。 バボラのラケットは、全然分からなかったので、バボラのラケットにミクロスーパーを、同じテンションで張って試打させようと思っていました。 しかし、バボラのラケットにはバボラのガットを張った方が性能がよく分かると聞いてどうしようか迷っています。 ダイアクラスター3.5HDSと比較させるときピュアドライブには、どのようなガットを張ったら良いでしょうか。 あと、フェイスが107から100になるので47より少し落とした方がいいと思いますか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。