• ベストアンサー

最初に食べる勇気

よく思うのですが、 個人的に、ナマコを最初に食べた人って すごい勇気があるなと思います。 皆さんが思う、最初に食べた人って勇気があるなという食べ物って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.8

キビヤックって「食べ物」がエスキモーに伝わっているそうですよ。 ウミドリをですね、羽をむしらずそのままに内臓を取り出したアザラシの腹の中に詰め込んで、土の中に埋めて数ヶ月から数年熟成させると出来上がりだそうです。いわゆる発酵食品のひとつで、意外にもそのドロドロの液体はビタミンや善玉菌を豊富に含んでいるそうです。 しかしこのキビヤック、その臭いの強烈さはシュールスレミング、エピキュアチーズと並び称されるほどです(註:ただしシュールスレミングの臭いは桁違いです)。 まずもってそんなドロンドロンになって臭いが強烈なものを口に入れようという発想が凄まじいですし、ウミドリをアザラシの腹に詰め込むという、どうやってその作り方までたどり着いたのか、先人の努力と知恵と食欲(!)に敬意を表さずにはいられません。 あとは他の人も書いているフグの卵巣の漬物もすごいですね。そこは猛毒の発生源なわけでして、「なぜそこまでしてよりにもよって毒のある部分を食べたいのか」という真っ当な疑問にたどり着きます。 なお、動物番組で人気だった動物学者の故千石正一先生によると、「外側が堅いやつはだいたい美味い」のだそうです。カメとか。あと、こないだテレビでなんかやたらと虫を料理する女の子が出てたんですけど、虫はだいたい美味しいそうですよ。ま、私もイナゴの佃煮は平気で食べられますけどね。ぷっくりとまるまる太ったスズメバチの幼虫をしゃぶしゃぶにして食べるやつはさすがの私も「うぇ~、無理、無理」と思ったけど、「味と食感はフグの白子」と聞いてから俄然食べたくなりました・笑。

rikimatu
質問者

お礼

食欲と知恵に敬意です。後、勇気にも

その他の回答 (9)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.10

昆虫などの節足動物は雑食のサル(人間含む)にとって基本的な動物性タンパク源ですから、勇気なんかは必要なかったでしょう。ごくごくあたりまえのの食餌です。 日本人の大半はその習慣を忘れてしまっていますけどね。 浅瀬以外の水中のものを食べるサルは人間だけです。 そしてそれらは人間が文化と文明を得てから初めて出会った生物ですからそれらを食べることは心理的障壁を越えなければならないという意味で勇気が必要だったかもしれません。 とりあえずは、地上では見慣れない姿形のタコ、イカ、アンコウあたりでしょうか。あと、オコゼなどさわるとけがをする魚。 私は最初に食べた人より、食べた人間がバタバタ死んでしまうのを目の当たりにしてもフグの食べ方を開発した後に続く人のほうが凄いと思います。 なんでそんな無理なことをしたのかさっぱりわかりません。

rikimatu
質問者

お礼

確かにそうですよね。

noname#193557
noname#193557
回答No.9

・どこかの番組でやっていた、茹でて食べる【ヒトデ】 ・さばき方が斬新な【あんこう】 ・多分最初食べた人は亡くなったと予測される【フグ】

rikimatu
質問者

お礼

さすがにヒトデはすごいです。

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.7

こんにちは やはり発酵食品でしょう。 ○カースマルツェ 決して検索してはなりません。 maggot!で熟成させたチーズです。 ○匂豆腐 発酵させた豆腐です。 アンモニアでむせます。 ○納豆 どこにでもいる雑菌を大豆で純粋培養した食品 大豆のたんぱく質がグルタミン酸に変わります。 副産物のポリグルタミン酸は悪臭を放ち、西洋人をノックアウト!

rikimatu
質問者

お礼

くさい物って、腐ってるものって認識しますものね。 個人的に。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

フグの卵巣の糠漬け ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%B1%9A%E3%81%AE%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E3%81%AE%E7%B3%A0%E6%BC%AC%E3%81%91 フグの卵巣は言うまでもなく、猛毒です その猛毒を下処理して糠に3年漬けたら毒が消えるって 一体誰が思いついたのやら… 郷土料理と言うからには、昔からある訳で、科学技術が発展した現代ならいざ知らず そんな、昔に一体どうやって、毒を消す技術を得られたのか それ以前に、猛毒すら食べようとする、郷土の御先祖様には頭が下がります コレ一番初めに思いつき、作って食べた方は、相当なチャレンジャーだと思いますね

rikimatu
質問者

お礼

確かにチャレンジャーですよ。 本当にあんなんで毒が抜けるとは信じられないですよ。

noname#205155
noname#205155
回答No.5

おはようございます。 焼き鳥屋さんのネタにありますが「豚足」です。 一番最初に見た時にはたまげましたから、でも美味しいですが見た目が(笑)

rikimatu
質問者

お礼

確かに、見た目と味のギャップのあるやつが多いですよね。。

回答No.4

やはりウニじゃないでしょうかw しかし最初に食べる勇気と言っても、いつも飢餓と隣り合わせだった類人猿の頃はそんな感覚無かったでしょうから、人類が文明を手にしてから食べたものじゃないといけない気がしますね。 タコなんかは道具を使わないと獲りにくいだろうから、ちょうどそれに当たるかもしれませんね。欧米人はいまだに敬遠してますしw

rikimatu
質問者

お礼

確かにうにって本当に食べれるのって思いますよね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>皆さんが思う、最初に食べた人って勇気があるなという食べ物って何ですか?      ↓ 外観から見て⇒へび・とかげ等の爬虫類 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%AC%E8%99%AB%E9%A1%9E 毒々しい色や形状⇒なまこ・ほや https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E3%83%9B%E3%83%A4 どの世界や分野でもパイオニアは勇気があると思うが、食べ物で言えば原始時代や飢餓の時または資源の少ない地域での生きる為・飢えの為に、やむに已まれぬ行動として食べたのでしょうが・・・

rikimatu
質問者

お礼

確かに人間って死にそうになったら何でも食べれますよね。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

中華料理。 っていうか、ツバメの巣とかフカヒレなんて普通食べないでしょう。あとサソリの素上げとかですね。 ナマコも乾燥させたやつを水やスープで戻してから食しますしね。冬虫夏草なんかもありますね。 おそるべし中国…。

rikimatu
質問者

お礼

そうですよね。中華っていろいろな食材があるから ある意味恐ろしいですよね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

イナゴや虫類。節足動物。 足が………。

rikimatu
質問者

お礼

確かに、勇気が入りますよね。

関連するQ&A

  • 最初に食べた人は凄い!

    よく、タコやナマコを最初に食べた人は凄いっていいますが、見た目がグロテスクなだけではなく、どんなものでも最初に食べた人はものすごく勇気が要ったと思います。(毒かもしれないですしね。) そこで、「○○を最初に食べた人が一番!」と思うものを教えてください。 ちなみに、私が思うのはやっぱり「ナマコ」です。どんなに腹が減っていてもアレを食べる気にはならないです。(笑)

  • 最初に食べた人は・・・

    「最初に○○を食べた人はエライ!」・・・って言いますわな? たとえばよく言われる例として、ナマコなんか・・・。 私は好きなんですが『かに』『えび』なんかどうでしょう? よくよく冷静に見てみると足が(手か?)一杯あってかなり気持ち悪くないっスか? かになんか、クモとどう違うんや?(生物学的にはぜんぜん違うんやろけど) あなたが思う『これを最初に食べた人はエライ』ちゅうものはなんでしょう?

  • 「ナマコを初めて食べた人」について書かれた初出文献

    私個人は初めてナマコを食べた人を、偉いとも 勇気があるとも ちっとも思いませんが、「ナマコを初めて食べた人の勇気」に初めて言及した人、つまり、その挑戦力に初めて着目した人は、偉いと思います。 エッセイだかコラムだか知りませんが、そういう記述がある文章を見つけるのは、少なくとも、ナマコ初食い者を見つけるよりは簡単だと思うので、ご存知の方ご教示の程。 史上初の文章だという証明は難しいので、相当古い作品でこういうことが書かれている、といったご回答でもありがたいです。

  • 勇気を出すべきしょうか?

    皆さん一目惚れってした事あります?例えば、毎日乗ってる電車の中とか・・・・。私も最初は、カッコイイな-って思っていただけだったんですけど、そのうち時間も、その人がいる時間にあわせていくようになって。名前も分からないし、友達は話かけろって言うんですけど・・・話かれられて”何 この人?”って思われたらこれから見ることさえ出来なくなるし。 感じも優しそうって言うよりはク-ルって感じの人なんで、なんかカッコイイけど冷たそうで、勇気がでないし。一番気になるのは、右手の薬指の指輪なんですけど、男の人が手に指輪するのってやっぱりペアリングなんですかね?薬指って意味深な感じして(悩) 勇気でないんです。 

  • 勇気を下さい。

    俺には好きな人がいます。 その人は同じ高校の1年下の女の子です。 その人と話した事が一度もありません。 その人と同じ授業があり一瞬だけ話すチャンスがあります。 ですが何を話して良いか分からず話しかける勇気もありません。 なので皆さんから話しかける勇気をもらいたいです。 どうすれば勇気が出るでしょうか?

  • 人を誘える勇気

    こんにちは。私は大学生なのですが、皆さんに伺いたいことがあります。 私の周りには多く人を誘って遊びを企画しています。僕は誘われると喜んで行くのですが、人を誘うことができません。断れるのが怖いのと楽しい企画するのが苦手だからです。 また、いざ勇気をだして誘ってだれか一人にでも断わられると不安になります。 皆さんもこんなものなんでしょうか?気にし過ぎず、失敗も経験しながら人を誘うことに慣れて行ったほうがいいのでしょうか? 個人的には人を誘えるような人になりたいのですが…

  • ちょっとだけ、勇気を出したなあ~ と思ったこと・・・

    大きなことではないけれど、ちょっとだけど勇気を出したこと、教えて下さい。 他人に注意したこと、冒険をしたこと、買い物をしたこと、嫌いな食べ物に挑戦したこと・・・ 「ちょっとした」ことほど、歓迎します!

  • 好きな食べ物は最初に食べる?

    食事の時 自分の好きな食べ物は 最初に食べる? 最後に食べる? どちらですか? 私は必ず最初に食べますね 最初に好きな食べ物食べた方が途中でお腹が一杯に なっても安心ですね あと早く食べないと他の誰かに 食べられてしまうかも なので私は好きな食べ物は最初に食べます 皆さんはどうでしょうか?

  • なぜ最初に箸をつけないの?

    料理教室に通っています。 作ったあとみんなで食べます。メンバーは毎回違います。 そのとき、毎回のパターンなんですけど、みなもじもじ人の動作をきょろきょろして、準備が出来てるのに食べません。 食べたくないのか?と思い、私は「いただきます!」と挨拶して食べると、他の人もそそくさと食べ始めます。 なんで最初に食べるのを避けるんでしょう? 友人でもそおいう人います。わざとらしいくらい、相手が箸をつけてから自分もつけます。絶対に絶対に!です。 お上品ぶってるのか、礼儀わきまえてるようぶってるのか知らないけど、そこまで徹底されるとうざいです。 いつまでも食べ物があるのに、じ~~~~っと観察しても仕方ないので、私は挨拶したら食べます。ほとんど最初になりますが。 なぜ最初に食べ始めないんでしょう? そんなときどうしますか? よろしくお願いします。

  • 勇気の出し方教えてください。

    まずバカみたいな質問してごめんなさい。 私はここぞという時に勇気や覚悟がなかなかできません。 例えば告白するときとか、人にどーしてもつたえなきゃいけないことがなんか声になってでてこないんです。 これって俺がただの意気地なしというしかないのかもしれませんが、 みなさんはどうやってこの勇気や覚悟を出していますか? 何か体験談などあればアドバイス下さい。 宜しくお願いします。