• ベストアンサー

ちょっとだけ、勇気を出したなあ~ と思ったこと・・・

大きなことではないけれど、ちょっとだけど勇気を出したこと、教えて下さい。 他人に注意したこと、冒険をしたこと、買い物をしたこと、嫌いな食べ物に挑戦したこと・・・ 「ちょっとした」ことほど、歓迎します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lioh
回答No.8

こんにちは。 「一人で居酒屋に行きました」! 一人で立ち食い蕎麦、 一人で牛丼屋、 一人でお寿司屋、 ・・・なら、全然気にしません。 ただ、お酒があまり飲めないので、 友人達と一緒に居酒屋というのはあっても、 一人で居酒屋は行った事がなかったですね。 昔読んだ小説に、 「京風おでん」を食べながら花見をする場面があって、 ずっと憧れていまして・・・。 「京風おでん」を食べるためだけにでかけるには、 京都はあまりに遠い(笑)。 そうこうしているうちに、 「京風おでん」をうりにしている居酒屋を見つけました。 ドアをあけて入る前にも、 「酔っ払いにからまれたりしたら、どうしよう。」 などとドキドキしました(笑)。 美味しかったですよ。 本場はもっと美味しいかもしれませんが。 ・・・今思うと、「京風おでん」のレシピを探しだして、 自分で作る、という選択肢を思いつかなかったのが不思議です。

be-quiet
質問者

お礼

おお! 「一人で居酒屋」! これは・・・ 見たことないし、出来そうで出来ないかもしれない。 私は、若い時に「一人で、女性ばかりいる甘味喫茶」に入る勇気がなかった(悲) ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• eezou
回答No.10

高所恐怖症の私が、バンジージャンプをした事です。 飛ぶ所まで上っている時も、上がってからも、下なんて見れませんでした。 もう2度と出来ません。 何故出来たのかが、不思議なくらいです・・・

be-quiet
質問者

お礼

私は高所恐怖症まではいきませんが、高いところは勘弁してほしい・・・まして、バンジージャンプは。。。 まあ、やれと言われれば出来るかもしれませんけど、動機がないとね~ お金でも貰えるなら考えるけど、逆に払うんでしょう?・・・やっぱり無理だなあ~ ありがとうございました!

• FUZAI
回答No.9

昨年より少し、年賀状を減らしてみました (賀状だけの関係で、もともとそんなに仲良かった気がしない人々への)

be-quiet
質問者

お礼

最小限の年賀状しか出さない私としては、これ以上の勇気は「年賀状廃止」ですけど、なかなかそこまでの勇気は・・・ でも、相手から来ると困るんですよね~ ありがとうございました!

noname#17334
noname#17334
回答No.7

今日のお昼。 予約をいれたクリニックを済まし、会社に帰る途中帰り ちょっとかさばる買い物をしてしまったのがいけなかった。 職場に持ち帰るのも気がひけて駅のコインロッカーにいれようと思った。 ロッカー代は300円。空きもあった。 ポケットをまさぐるが出てきた手小銭は500円硬貨と10円ばかり。 ここでくずせと言わんばかりに脇に並んだ売店で、緑茶を 買って1000円札でお釣りをもらう。 これで300円ができた。 荷物を入れてあわててドアをしめたら100円玉が錠の裏の ボックス状の空隙に転がり込んだ。 指で引き出すには、細すぎる幅だ。 100円など捨てても惜しくはない。しかし手元にはあいかわらず100円玉二枚と 500円硬貨2枚しかない。捨ててどうする。 何としても、この100円を引き出すしかない。 またポケットをまさぐるが使えそうなものはレシートの紙くらい。 細く折りたたんで棒状にし、それをさらにV字に折って引っ掛けようとしたがうまくいかない。 そのうち、通行人が皆怪訝な顔をして私を見ているのがわかった。 「まるで、檻の外に落ちた餌を取ろうとやっきになってるサルみたいだな。俺。」 このまま黒山の人だかりになったら大変だ。 焦る気持ちがますます手先を鈍らせる。 行き交う若い女性には、 「いやねぇ、ロッカーの小銭拾ってるみたいよ。身なりは普通のサラリーマン なのに、失業でもしたのかしれねぇ」 と言われた気がした。 やったことのない人にはわからないが、 冷たい視線に耐えてここまでやるのは実に勇気がいるのだ。 「だめだ。レシートの紙一枚ではらちがあかない。」 私はついに大きな決断をした。 再び売店で、今度は500円硬貨でガムを買う。構内で立ち止まってこちらを見ている人を 尻目に、ガムをゆったり噛み始めた。 「おいやっぱりガムを使うらしいぞ。プロだなあいつ。」 「ずいぶんもったいぶっていやがるなぁ」 周囲の人がそう言ったかどうかは知らない。 おおむね粘り気が出た時点で、さきほどのレシートの紙縒りの先につけて 隙間に差し入れた。 天は勇気ある者の見方だと思った。 あれほど押しても引いても駄目だった100円玉が簡単に釣り上げられた。 キシリトールガムおそるべし。(キシリトールは関係ないか) 私は、買い物袋をしまい、コインロッカーの蓋を閉めた。何事もなかったかのように 意気揚々とその場を立ち去った。 日ごろにない達成感を感じていた。 会社への帰り道。この出来事を頭の中で反芻しながら、自分の健闘を称えた。 しかし最初から順を 追って考えて、ひとつだけ不確かなことに気がついた。 俺、鍵閉めたっけ? また、最初と同じくポケットに手を突っ込んであわてて捜す。 無い。無い。これは部屋の鍵だし・・・やばいなぁ。 ・・・・あった! よかた。それほど俺は馬鹿じゃなかった。

be-quiet
質問者

お礼

日常の何気ない出来事をモチーフに、勇気の大切さ、はかなさを描いた、大作・・・「隠れた銀貨」 作者は、新進気鋭の「山田案山子」。。。 しっかし、確かに「ちょっとした勇気」には違いないけど、私にはできるかなあ? ありがとうございました!

noname#36748
noname#36748
回答No.6

高校時代に好きな女の子に告白した事でしょうか。 今でも告白は苦手なのですが その時だけは勇気が沸きました。 何故かうまく行きまして、その子は今の家内です。 自分では「勇気の無い自分に神様がくれた 一回だけの贈り物」と思っています。

be-quiet
質問者

お礼

誰でも告白は苦手なものですけど、「人生には、勇気を奮い立たせなければならない時がある!」・・・は、ちと大袈裟かな? でも、勇気が実を結んだんですから、何よりですよね~ 「勇気の無い自分に神様がくれた、一回だけの贈り物」・・・奥さんも、そう思っているでしょう。 お幸せですね~~~ ありがとうございました!

• cherrymoon
回答No.5

家の畑に植えている花の種を無断で取っているおばさんを注意したことですかね…。 コンビニに向かう途中に傘を差している人が居て、親戚のおばさんと思って声をかけたら見知らぬ人でした。 「ここ、うちの土地なんですけど」って言ったら「許可を貰っとる」と見知らぬおばあさんは言い張っていました。 当時は家事手伝いで家に居たし、そういう人が来れば母から教えられていました(不審者と間違えないように) そんなことは教えてもらっておらず、母の知り合いにしては年寄りすぎて嘘をついているなって思いました。 それ以前に種なり花なりを貰うにしても事前に一言言うのが礼儀で、あからさまな横柄な態度にカチンと来て「警察へ行って話を聞きましょう。明らかにこれは不法侵入と窃盗ですよ」と言いました。 それでひと悶着あって、そのおばあさんは取るだけ取って去っていきました。 これだけなら勇気を出した出来事なのですが、後日談が最悪です。 そのおばあさんが母とよく話す近所のおばさんの知り合いの母親で、花を少し貰いたいと言ったおばさんの知り合いに母があげたそうです。 「娘が花を貰った=母親の私が好きにしてもいい」という勝手な解釈において無断で種を取っていたとのこと。 無断で種を取っていたことを棚上げにして、突然私が注意してきたと近所のおばさんにおばあさんは話して、うちの母に「おたくのお嬢さん、酷いことやってたわよ」と言いました。 母は詳しい話(帰宅後に母にこのことを伝えてます)をおばさんにしていないので、今でも私は「礼儀のない子」として見られています。 それ以来、近所のおばさんとは挨拶しかしていません。 勿論、母にも日常の話をしても込み入った話は一切していません。 勇気を出して注意しても、こういうことがあるので今は何事においても見て見ぬフリをしています。

be-quiet
質問者

お礼

ったく、自分勝手な人は、注意されたことまで逆恨みしますからね~ せっかくの勇気が、嫌な思いをすることになってしまうということは、多いんですよね。 「おたくのお嬢さん、酷いことやってたわよ」 とまで言われたら、私なら徹底して戦いますけど、 まあ、見て見ぬフリも仕方ないかも知れませんね。 ありがとうございました!

• teiou68k
回答No.4

プロポーズかな( ̄ー ̄)<大きすぎ?

be-quiet
質問者

お礼

大きすぎ?・・・って、ご自身がどうでしたか? ちょっとだけの勇気で済みましたか? 私は、まあ「並の勇気」だったかな?・・・ははっ。。。 ありがとうございました!

• pupupu58
回答No.3

18歳の専門学生のころ・・・電車の中で太っちょの酔っ払いのおじさんを注意したことです。 夜9時くらいの込み合っている電車の中でものすごく酒臭くて、連れの人に「○○ちゃん(飲み屋のお姉ちゃんらしいです)は本当にかわいいなぁ。俺をはなしてくれないんだよ。」とか大きな声でうるさいし・・・。 連れの人は周囲の人に「すみません」って顔をしていて可哀そうでした。 太っちょなおじさんなので、呼吸もプシュープシューってうるさくて、足元おぼつかない状態なので周りの人にガンガンぶつかるし、私にもぶつかりました。 酒臭さでいらついていたので、ちょうど私の降りる駅だから一言言ってやろうと思いました。 「あの!電車のなかでは静かにした方が良いですよ。周りが迷惑ですし、いい年して一緒の人にも迷惑かけてるってわからないんですか?それに酒臭い!」 って思いっきり目の前で指差して言いました。かなり言うときはドキドキしましたけど。(*_*) もし怒り出したら走って逃げようと思っていたのですが、その瞬間におじさんは我に返りました。 「あ、スミマセン・・・」 こんな子供に怒られた~!!って顔していました。(笑) 当時私は童顔で服装も中高生くらいにしか見えなかったので・・・。(^-^;) 周りの人は何も言いませんでしたが、「お、少女よ、よくやった!」という感じの空気になりました。連れの人もなかなか本人には言えなかったようでスッキリとした顔をしていました。 そして私はヒーロー気分で電車を降りて帰りました。 ホームから出て行く車両の中でおじさんのシュンとした顔、ちょっと笑っちゃいました。 ちょっと勇気を出して注意した事で周りの他人をスッキリさせる事ができて良かったです。(^-^)v

be-quiet
質問者

お礼

ははは・・・笑っては失礼かも知れませんが、光景が目に浮かびました。 特に、おじさんの、 >「あ、スミマセン・・・」 こんな子供に怒られた~!!って顔していました 可笑しいです~ ちょっとした勇気が、皆のためにも自分のためにもなったんですね。よかったよかった。 ありがとうございました!

• starhappy
回答No.2

ちょっとだけ勇気を出したこと。。 片思いの相手を食事に誘ったことですかね。。(^^;) いつもは友達として私をご飯に誘ってくれてた彼なんですが、夏休みに1度だけ私から彼を誘いましたね。。 彼にも「お前から誘ってくるのって珍しいよな」って言われるぐらい珍しいことをしてしまいました。。(^^) 勇気出したなぁ。。電話するとき手が震えてたもん、、

be-quiet
質問者

お礼

こちらも、かなりの勇気がひつようでしたでしょうね。 >電話するとき手が震えてたもん 実感がこもっています・・・ 友達じゃあないんだよ、っていう意思表示のスタートになりました? ありがとうございました!

• zunn
回答No.1

バレンタインの日に手作りチョコを片思いの人に渡したことです。初めて作って、初めて渡したので緊張で心臓がバクバクでした。 

be-quiet
質問者

お礼

これは、「ちょっとだけ」の勇気では足りませんね~ 心臓が止まりそう・・・ 青春時代を思い出しました。。。 ありがとうございました!