• 締切済み

教員(教える仕事)は状況に合わせて進捗を調整する?

H_Yagamiの回答

  • H_Yagami
  • ベストアンサー率17% (12/69)
回答No.5

元塾講師です。 単純な話、大学そのものが陳腐化してしまったので、連鎖的に上から腐ってきています。レベルも堕ちました。中学最初の2年間で修了する事を3年かけるようになったのです。昨年のセンターには数学的帰納法の言葉の意味を問う問題が出てきました。もはや国語です。失笑するしかありません。現状は悲惨極まる状態です。 その中で極端に分ければ二種類の塾があります。進学塾と落ちこぼれ救済型の個別指導塾です。教育本来の意味においては後者の方がふさわしいのですが、1クラス40人も担当する事自体が不可能なのです。せいぜい20人迄です。 さらに言えば、今はゆとり教育なのです。理解度重視にして留年させたら、保護者からクレームが来るでしょう。末期状態なのです。 もう一つ挙げれば、現状の学年制にも問題があります。小中高を4/4/4にしてもいいと思います。 結局、日本には受験教育業者しか存在せず、親も学校も本来の教育の骨子を見失っています。しかし、これを取り戻すのは大変なことですので、教科書の履修内容の変更や学年制は変更することで、教員側の負担も減るでしょう。 かたや6歳の新一年生、かたや12歳の6年生。同じ学校に通わせるのは無理があります。 端的に言いますと、文科省上層部が役にも立っていないのに予算を浪費しすぎなのです。1クラス当たりの人数を減らしてクラスを増やすだけで負担が楽になる。 能力第一の評価システムの再構築とカリキュラムのさらなる熟成を促す事が出来なければどうにもならないでしょう。 まあ、その前に教職員の性犯罪数を公開させて地方公務員法の退職関連と罰則を強化しないと話にならないでしょうね。セクハラしても解雇されない職種ですから。

gdbnb6c
質問者

お礼

>親も学校も本来の教育の骨子を見失っています。 そうなんですよね。 私も教育改革は必要だと思います。 まずは、我々親世代の教育に対する意識の改革が必要なんだと思っています。 それに気づけている人は少ないかなぁと思います。 まず始めの一歩としては、人を育てること、教えること、成長するためのフォローをすること、成長しようと努力すること(失敗しても)は尊いという認識を持つことからだと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学習の進ちょく状況を管理できるソフトウェアがありましたらお教えください。

    資格取得のため勉強しておりますが、 学習の進ちょく状況を把握するため、それらを管理できるソフトウェアがありましたらお教えください。

  • 大学教員の仕事について

    大学教員の仕事について 私は、謀私立大学の修士2年です。 これまで、博士課程進学を心に決めていましたが、現在就職しようかと思っています。 博士課程は、大学教員になりたいと思い決断したのですが、現在の研究室の指導者を 見てその決断を考え直している状況です。 そこでお聞きしたいのですが、大学教員はいったい何をやるところなのでしょうか? 自分は研究、生徒指導をメインに考えていました。 しかし、現在の指導者を見ていますと、研究テーマを共同研究者に考えさせ(他大の先生のアイデアをパクっています。)、研究は学生にやらせています。最悪、学生(学部、修士の生徒)が研究テーマを考えています。このような状況を見ていると、大学教員は研究はせず、生徒にやらせて自分の業績にしているようにしか見えません。またその際、生徒に対する指導も忙しくてやる暇がないと言われ、我々修士の学生にまかせっきりです。当然、我々も指導を受けていないため、後輩に良い指導ができるわけがありません。 以上のように、自分の指導者を見ていると、大学教員は何を仕事にしているのかわかりません。 これが普通なのでしょうか?大学教員は研究も教育もしないものなのでしょうか?勤めている大学によって異なると思いますが・・ 大学教員になりたいといいましたが、自分は生徒指導、教育することがやりたく、さらに研究ができればと思い大学教員を志願しました。もし、大学教員が研究に重みがあり、上述した方針で研究をしくいく、そして教育にはあまり重みを置くところではないのであれば大学教員になりたいとは思いません。 この点についてはどうでしょうか? 大学教員にならないのであれば、博士課程にいく必要もないと思います。 この考えについてどう思いますか? ここで大学教員にならないとして、博士課程に進んで何か利点があるのでしょうか? 現在修士2年なだけに、就活も行っていません。卒業しても職はありません。 とりあえず、就職して働きながら高校や中学、塾の先生を目指そうかと思っています。 現在の状況ではフリータになるしかないのでしょうか。リクナビのようなサイトからはもう企業に就職できないのでしょうか?

  • 特別支援の中1生・数学を複数教員で分担するには?

    こんにちは。 中1生徒の特別支援学級の生徒1名を、数学について週4時間、教員3名がそれぞれ別時間に担当することになりそうです。この場合、どのように教員3名(もしくは2名)が分担すればいいでしょうか。 1.特別支援教室で、生徒1名を1人の教師が1対1で教える時間が週4時間です。 2.教師A(私)は週2時間。教師B、Cは各1時間です。 3.文字や数字をノートに書くのに困難があります。頑張ればノート罫線に沿って書ける時もあります。 4.小学校中学年までの算数の基本的な計算はできます。この6月は生活単元的な買い物計算もある程度暗算でできたそうです。 5.集中力が続かないので、生活単元的なものをある程度取り入れられたらと思います。 6.無理にノートに書かせようとすると、ノートに落書きをしたり、プリントを破いたりすることがあります。7月は、授業にならないので、緊急回避的にパソコン室に行って落ち着かせることで、何とかしのぎました。しかし、9月からは長丁場の2学期が始まるので、落ち着いて特別支援教室で数学の個別授業ができることを願っています。 7.「授業でも、生活面でも、その子が見通しを立てられるようにしてください」、と、その子への対応について、治療の先生から言われます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1.小学校の計算復習、2.買い物計算、3.その他、と3人で分ける? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という程度しか、算数・数学の3人での教員の分け方が思いつきません。 良い方法・アイデアを具体的に教えてもらえれば、と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 教師の仕事って?この態度の意味は?

    私は、今、小学校の非常勤講師をしています。 この仕事は、秋からしています。 仕事の内容は、知的障害を持つ生徒1人を主に見るという仕事です。 しかし、実際は、その生徒だけではなく、学習面で遅れている生徒に対して、個人的に教えるという仕事もしています。その生徒数は、4人です。 毎朝、1日の時間割を書いた紙が机に置かれており、その紙を見ながら、各生徒に指導します。 しかし、今朝、この用紙が机の上に置かれておらず、またかという気持ちで気にせずに1日を過ごしました。 前から私に対して、嫌がらせがあるんです。 ↑に書いたこと以外にも色々ありました。 おじさん・おばさんの嫌がらせなど気にならないのですが、この教師達の気持ちが理解できないのです。 私が気にくわない理由を自分の中で、いくつかあげてみました。 (1)教師のいうことを聞かない、いわゆる中学せいになったら不良になりそうな生徒たちが、私とは勉強したがること。先生達からすれば、俺らは先生だという意識が傷つけられる。ちなみに、こういう生徒は教師からひどい態度を受けているから、先生が嫌いのようです。もっとうまく教師は立ち回れないのと思います。 (2)学習の遅れている生徒が、私が教えると急激に成績があがっているから。自分たち先生よりも、わかりやすく教えるから。 (3)私が、博士号を取得していて、ある意味、教師よりも勉強してきているから。 これらを書いてると私が自意識過剰のように思われますが、別に自分はなんとも思っていません。逆に、教師達が意識しているように思います。実際。(1)から(3)は、教師に言われたことがあったからです。 私に対して、気にくわないことがあるなら、教師自身で生徒に、もっと接すればいいんじゃないの?といつも思うのです。 職員室にいれば、暇そうな先生方(例えば音楽の先生。音楽の先生は担任も持たないし、音楽の時間以外はなにも教えず、職員室でべらべらしゃべっています)がたくさんいるので、自ら生徒に教えてあげればいいんじゃないの?と思っています。 私は、ずっと研究をしてきましたが、研究の世界はもっと忙しくて、もっと仕事に対して自ら努力している人が多いのです。 教師の世界って、こういう経験をしてきた私から見れば、暇はいくらでもあるのに、しないだけとしか思えません。 教師達の態度は、何が言いたいのでしょうか?

  • 教員と生徒をめぐり、こういうケースがあったんですが

    この教員の対応、行動は教員として適切なんでしょうか? 去年、高校を卒業し、大学に進学したものです。 自分の中学、そして高校の同級生の女子の1人がある生徒をいじめて、学校から厳重注意を受けたのですが、そのいじめられた生徒の担任の教員が、この同級生が試験で高得点を取ると、あからさまに不機嫌な表情を出したり、○○が大学受験失敗といいな、とそのいじめられた生徒に語りかける、果てに同級生が早慶に両方合格した(高校内ではトップクラス)んですが、それについて、なんでお前みたいな女が早慶両方受かるんだ!ふざけんなよ!って怒鳴ったんですよ… 自分としては、正直明確な答えが出せず、悩んでいます。いじめはよくないですが、教員である以上、生徒の志望校合格は祝うべきでは?とも思うし、好成績で不機嫌になるのもなんかな、と思います。この教員にこの件に関する理由を聞いてみましたが、つまるところは自分のクラスの生徒をいじめたことへの怒り、とのことで、また大学受験失敗するといいなと言うのはそう言えば生徒が喜ぶと思ったから、とのこと。また外見がいいことが余計に腹が立つ、とも言っていました。(実際、美人でスタイルも良いです) もっとも、同級生はそうした教師の態度を笑いものにしていて、また大学受験失敗を願うなら逆にとことんやってやるという気持ちで猛勉強して合格した、という感じです。

  • 教員の質の悪さ(特に底辺私立高校教員)

    また一つ、、気になった点がありまして。 それは教員の質の低下です。市教委の質の低下でもありますかね。 生徒のことを心から大切にしている教員はいないと思います。 イジメの問題をひとつとってみてもそうです。 公にすると自分たちに不利益が降りかかるのを防ぐためか、 内部でもみ消そうとしているではないですか。 つい最近でいうなれば広島の福山市での、女子中学生がイジメを受けた件ですね。 その女子のもとに約100通に及ぶ、誹謗中傷の手紙を送られたそうです。 一旦手紙は止まったものの、無視や悪口は継続されたそうです。 信じられなかったのが、市教委の対応です。 転校は認めず、『この学校でがんばってほしい』とのことです。 どの口がそんな偉そうなコト言えるんですかね? クズですね。 僕自身イジメを受けた経験があり、この市教委の判断には、 「全然親身に考えていない」と思いました。 イジメられた側が、いかに精神的に切迫しているかまるで分かっていない。 まぁ所詮、椅子の上でふんぞり返っている連中には理解できないでしょうね。 市教委から話は逸れますが、 どうして教員は、『生徒の味方オーラ』を出しておきながら、 いざという時は、見て見ぬ振りをしたり、自己保身の姿勢が強いんですかね? そんなに自分が可愛いなら、『自分は自己保身の強い教師モドキだ』 と、バカみたいに公言して回ればいいじゃないですか。 少なくともそんな腰抜けに教師はしてほしくないですね。 次は、僕が通っていた底辺私立高校の話です。 一年のとき担任の女教師は男子生徒をたぶらかすビッチ。 あわよくば男子生徒と関係を持つような方です。30超えて料理もできない歩く生殖器ですね。 今頃、不倫相手との子作りに必死なんじゃないですかね? (まぁこの件は初めてのQ&Aで愚痴りましたが) あとほかの教員でも、まともな人はいますが、 基本的に随所随所で、仕事に雑なところが目立ってました。 自慢ではありませんが、うちの父親は、非常に有能な教員でした。 27歳の若さで、教員を教育する教員のようなものがあるそうですが、(今はあるかわかりません) やってみないか?と声がかかったそうです。 もっとも、若すぎるという理由で、校長先生がその誘いを断ったそうですが。。 うちの父は、僕の高校のことで、たまに愚痴ってましたね。 『あいつらはほとんどが推薦で日大に行った連中だろう?そういう連中は付属高校でくらいしか 雇ってもらえないんだよ。』 とか、僕が生徒からイジメを受けていたときも、 『教師がこんないい加減な対応することは普通ありえない。所詮私立。。』 と言ってました。 基本的に僕は父を嫌っていた面がありましたが。この意見は同意しました。 といった具合です。 僕の母校の話のあたりから愚痴っぽくなってすいません。 気分を害された方もいると思います。 でも、恨んでも恨みきれない部分があるのです。 (更に詳しく書くと、完全な悪口になるので書きませんが。) みなさんは現代の教育現場をどう見てますか? より多くの意見、お待ちしています。

  • 教員採用試験に合格したのですが、非常に悩んでいます。

    教員採用試験に合格したのですが、非常に悩んでいます。 私はもともと地元の県庁志望で1年半ほどそのために勉強してきました。 しかし県庁は最終試験で落とされ、 保険として受験していた教員採用試験に最終合格しました。 もうひとつ、裁判所事務官II種試験の最終合格もいただいているのですが 席次が低く、採用内定漏れになる可能性があります。 両親は教師をしており、私が教員採用試験に合格したのを喜んでいて、 「裁判所より教師のほうが良い」と私に勧めてくれます。 しかし、私は幼い頃から両親の話を聞いていて 「絶対教師にはなりたくない」と思っていましたし、 先日教育実習も受けてきましたが、 そんなに自分に向いている職業だとは思えませんでした。 説明は下手だし、何より生徒のなかに入っていくことが出来ませんでした。 教えることは楽しいと思いましたが。 区分は高校なのですが、そのくらいの年齢の子は何を考えているかわからないし、 生徒ひとりひとりに対して責任を負わなければ・・・と思うと 自分に勤まらないような気がします。 もちろん教員採用試験が簡単に通れるものではないということはわかっていますし、 非常に恵まれた職場の部類にはいるだろうということもわかります。 しかし、自分は子どもが大好き・・・というわけではありませんし、 生徒を理解してあげられる自信もありません。 教師に夢も持てません。 こんな私が教壇に立つのは、子どもや他の教員を目指す方々に失礼だと思い、 いまは辞退も考えています。 辞退すべきでしょうか、 それとも辛いことを吹き飛ばせるほどの魅力が教師にあるのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 なお、私の発言によりご気分を害された方がいらっしゃるかもしれません。 本当にすみません。

  • 教員にならないのに教員免許を取りたい

    私は大学生で、今教育関係のバイトをしたり、教職の授業を受けたりしています。自分の学部の勉強よりも教職の授業の方がとても興味深く感じます。また、アルバイトで教える際、どうすれば生徒たちの学びに繋がるか色々試行錯誤したり準備するのもとても楽しくやりがいがあります。本当に教育とはやりがいのある素敵な仕事だと思います。そのため、教員免許を取りたいです。 しかし、私は新卒で教師を目指す気は一切ありません。なぜなら、芸術関係の仕事を目指しているからです。しかし、芸術の道は全く安定というものがありませんし、いつかそれを諦めることになったとしたら、教育関係の仕事に就きたいという思いはあります。でもその場合もどのみち、学校の先生ではなく、習い事などの先生になりたいです。学校のクラスをまとめる自信はありませんし、それに学校の先生は忙しすぎて、その芸術を趣味で続けることすらできなくなるかもしれないからです。(趣味に時間をかけて授業などの質が下がるくらいなら、先生なんてしないほうが良いと思うので…。) このように、私には教育に対する情熱はある程度あるのですが、学校の教員になる気は全くありません。今度教員免許を取る人向けに面談があるのですが、そこでは先生になりたいと嘘をつくべきでしょうか?それとも、先生になる気はないと正直に言ってもいいのでしょうか?また、まだまだ先ですが教育実習のときは先生になりたいと嘘をつくべきでしょうか?

  • 評価、評価という傾向について

    近頃、学校ではやたらと評価の方法についてどうこう言う話が多くなされます。例えば学習指導案については、どの場面ではどのような観点で評価するのか、というのを事細かく書くことがよい、といった具合です。 しかしながら、評価が細かく計画的になることで教育活動が本質的に変わるとはどうも思えません。 これまで、一人一人の生徒の状況を把握できていなかった先生が把握できるようになる、といったことはわかります。しかし、それだけのことではないかと思えるのです。 むしろ、逆に人が人を評価することを重視することが、また評価結果を重視することが、教育の本質に矛盾するのではないかと思えます。評価結果による優越感と劣等感によって学習意欲を発生させるというのは、どうも旧世界のものに思えます。 教師が子どもを評価する機会をむしろ減らして、にもかかわらず、いやそうであるからこそ子どもの意欲を引き出すことのできる、そんな教育を目指すべきではないのかと思います。 学校は工場ではありませんが、評価評価という考え方には、それに近い発想が働いている気もします。 この件に関しまして、皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 教員の方に聞きたいです

    今日のニュースを見たら、英検の解答を事前に教諭が教えていたという学校があったそうです。 僕は英語教員を目指す立場としてかなりショックです。 校長、先輩の英語科の教員がこういうことを計画した 時、同じ英語科の者はどうすべきなのでしょう。 まだ教員にもなっていないのですが、こういう問題は考え させられます。 年配の先生からいろいろ教わることもある。職場の雰囲気が 生徒の生活などに影響するなら逆らうわけにもいかないので しょうか。 僕は絶対に強く反対したいと思ってますが、 こういう状況にあったとき、どのように対処すべきですか