• 締切済み

ドアの閉め方を注意しただけで・・・

29歳会社員です。賃貸を経営しています。隣室は4年満期で退去した大学生の後に、すぐ入居者が決まりました。 書類審査で見送ろうか迷いましたが、入居可と判断し現在、住んでいます。私がこの建物の経営者であることは当然知っており、挨拶にも来ました。『ウィーッス』これが彼の挨拶です。。。こんにちはとか言えないのかと思えないくらい通常の会話も適当でした。風貌は今時の20代で同じ歳くらいか、やや低め。顔はイチロー選手に似ていました。菓子折りなどを貰ったわけでもなく、何やら顔を確認に来たような素振りで、友人らと私のことを言っているのが聞こえました。ある夜、深夜2時過ぎにうるさい騒ぎ声で階段を複数人で上る隣人に、何騒いでるんですか?と丁寧に言いました。そのとき彼はやや舌打ちをして、『あーすいませんねーダチが泊まりにきたんすよ』と言いました。その直後に彼は私を睨む様にドアを開け、これでもかというくらいの勢いでドッカンッと閉めました。私はこのこともついでに注意すると彼は無視し、その日以来ずっとそういう開閉です。 私が留守中に私の部屋のドアを誰かが蹴ったような足跡と凹みもあり、現在悩みのタネになっています。 恐らく隣人の男がやったと思います。こういう入居者と隣に住む経営者との問題は珍しいと思いますが どう対処すればいいでしょうか?この入居者は身長も体格も格闘系ではきりいって怖いです。また、職業は居酒屋店員で年収は300万とあります。

みんなの回答

回答No.3

あまり干渉しない方がいいと思います。 賃貸やってる以上、色々な人が入居します。 入居時、書面での審査ではわからない人間性とかマナーのレベルとか。 ビジネス的に考えれば、ちゃんと初期費用を入金してくれていて今後も家賃を払ってくれれば立派なお客です。 あまりに非常識な行動などで他の居住者や近隣に迷惑をかけるという事ならそれなりの対処をしなければいけませんが、階段で騒いでいようとドアの閉め方がドカンだろうと放っておけばいいと思います。 入居時に挨拶、菓子折りなんてない人の方が多いです。 大家が同じ敷地に住んでいて、丁寧な言い方だろうと行動に干渉されて「ウザいなー」と思う人はたくさんいますよ。若い人ならなおさら。 ドア蹴りも確証はないんですよね?お客にそんな先入観を持ってはダメかと。 結果、入居審査を通したのはあなたですから。居酒屋だろうと年収300だろうと強面だろうとスゴまれようと、ニッコリ笑って気持ちよく家賃を払い続けてもらいましょう。 感情論は置いといて、割り切ってビジネスライクに接していかないとあなたが大変なだけだと思います。 そんなわかりやすい一見怖そうなタイプの借主ばかりではなく、もっとすごいトラブルメーカーだってたくさんいます。それくらいで動揺してたら身体持ちませんよ。

• bn10000
回答No.2

他に入居者はいるのですか? 徹底的に注意して追い込みをかけてみたら? どう転ぶかで対応も見えてきますしね。 居住権?そんなもの有効ではないでしょ?賃貸契約に 基づいて他に害が発生するようでしたら契約解除で良いのでは? ついでに実害分も金に換算にして払ってもらったら?

回答No.1

追い出したりできないですか?できるのであれば丁重に出て行ってもらった方がいいです。 ヤンキーみたいな人は注意をすると逆ギレしてしまうと思うのであまり注意はしない方がいいと思います。ゆっくり向き合っていくとだんだん改善していくのではないですか。 その方を恐がらせる方法があれば一番良いと思うのですがなかなか難しいですよね。

plalaconect535
質問者

補足

すでに入居締結も完了してますし初期費用もすべて入金されているので居住権が発生しています。2年契約満期までは、何にせよ我慢するか、更新直前に理由を云々つけて退去願うしかないでしょう。今回の入居者は私がはじめて迷いに迷った審査材料でしたので、まさかの展開でもあり、もっと経営術を学ぶべきだなと痛感しています。同じ歳くらいの入居者ですが、到底トモダチ感覚では接してはいけないと仲介さんにも助言されました。彼が大きな問題を起こし場合はしかるべき対処にでたいと思います。