• ベストアンサー

弁証法的社会学的個人批判 (タモリ)編

30年間、日本の昼時間にテレビに登場し続けた番組  「笑っていいとも」 の終了と共に、お昼のタモリも終わった。 私がオシャブリをくわえていた頃にはすでに存在し、私が昼休みも取らずに働いている陰で、日本中にウイルスを撒き散らしていたタモリ。 いざ私が鉄槌を与えよう、とも思うが、終わったものに鉄槌を与えても意味がない。反省の意を込めて、笑っていいともが日本に及ぼした功罪を、 消費税が重く肩にのしかかる私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Dau2_Lt8pbM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

どんな鉄槌を加えるかも考えても居なかったうちに終わっちゃったと言う事でしょう? 鉄槌を加えたいほど、うらやましかったですか? まだ、タモリはレギュラー番組をいくつか抱えていますよw >消費税が重く肩にのしかかる私に、誰か教えてください。 重くのしかかってた消費税って、4月1日から、いくら払いました?ww

angel25gt
質問者

お礼

うちは家族が多いので、日々の食料品での差額も馬鹿になりません。この質問の真意は、 「弁証法」を検索する未来の人たちの目に、「タモリ」の名が入ることの偶然性を計画したものです。 なぜそういう計画を立てたのか、今となっては自分でもよくわかりません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タモリと(みのもんた)の世にも奇妙な物語

    タモリとみのもんたを比べると両方がお昼の顔だったのに、なんかみのもんたは、好かぬ。 タモリが(いいとも)をやめた理由は知らないが、昔ナンパするとき 「横に座ってもいいかな」と見知らぬ女性に言うと、即座に 「いいとも~!」と返ってきた。 そいつらパブロフの犬っす。 「いいかな?」と言えば 「いいとも!」って答えるように癖づけられてるんだからナンパも簡単でしたわ。 まぁ面白い話は、ここまでにして、お昼の顔の2人が両人ともに8月22日生まれだっての知ってた?こんな、たまたまないでしょ。 宇宙は広大で時間的にも無限かと思われる中、こんなちっぽけな日本のお昼の顔の誕生日が同じってのはあり得ない。しかも時期が同時期ってのは、世にも奇妙な話だわ。 どうして2人は同時性を持ち合わせていたのか? こんな奇妙な話はない、と思う私に誰か付き合ってください。 https://www.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=VdQY7BusJNU&fulldescription=1&app=desktop

  • 弁証法的社会学的個人批判 (真島茂樹)編

    私はオシャブリをくわえていた頃から漫才が好きであった。(人生行路)が最も好きな漫才師である。 テレビという物は、国民に欠かせない慰めの道具である。テレビの無い日本では、たぶん老人の孤独死が倍増することであろう。 しかし、優秀なる大日本の国民の皆さん。あなたがたのテレビが映し出している物のをよく振り返ってほしい。インチキなオカルト占い師が時代を席巻したこともあった。 そして今、時代は完全に新宿2丁目のオカマが握っている。添付写真を良く見てほしい。これのどこがオネエなのか。ゴリゴリの、変態なオッサンそのまんまではないか。可愛げな部分が欠片もない。 大日本人は狂ったテレビに主導権を握られ、このまま地獄の落とし穴に転がり落ちても良いのだろうか? そのへんの大日本的な回答を、一度は新宿2丁目を探索すべきか迷っている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=SAx5LVEzlGY

  • 弁証法的社会学的個人批判 (大島美幸)編

    リサ・ステッグマイヤーには遠く及ばないが、滝川クリステルよりは美形なハーフ芸能人(大島美幸)のことを知っているだろうか。 ニュースによると現在“妊活”(子作りのために仕事を休むこと)を宣言しており、5月から全ての仕事を休んで本格的な(子作り生活)に入る予定らしい。 育児のために仕事を休む、というケースは多い。しかし(子作り)のために仕事を休む、というのはどうだろう。まるで日曜夜のラブホテルでの馬鹿男女の会話のようで、仕事を完全に舐めている。 計画的な生殖行動を取ろうとせず、闇雲に24時間365日生殖行為に走ろうとする女、(大島美幸)は本当に子供が欲しいのであろうか。 子作りはもうこりごりな私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=zjm_gBuM1LI

  • 弁証法的社会学的個人批判(小保方晴子)編

    おばあちゃんの割烹着で愚かな人々を煙に巻くあの女性、さてどこまで信頼して良いものやら疑問に思う。 自己欲を示さんとする気持ちも分からなくはないが、そんな暇があったら、研究に時間を費やするべきであろう。 世界中に動き回っている、ヒト型生命体はカカシなのかと問うべきである。 「刺激を与えたら自由な細胞になる」 などと、よくも言えたものである。それほど世間は甘くはない。 IPS細胞の時も大日本にひそむ嘘つきが世間を賑わわせてくれたが、はたして今回は大丈夫なのだろうか。 大日本を小日本にしかねない、何学者か分からない奇妙なアイドルの問題点を、 「人相は、けして良くないが・・・」とつぶやく私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=JyRPH0cfMeg

  • 弁証法的社会学的個人批判 (舛添要一)編

    舛添要一が東京という巨大なガラス都市の都知事として使い物になるのか、と問われれば、日本人の99.9パーセントの人たちが 「あかん」と答える。調査すれば分かることである。 90年代、人気の深夜の討論番組(朝まで生テレビ)で、MC の田原総一朗の寵愛を受けて世に出たが、己れのやるべき事を見失い、お笑い芸人と一緒になってバラエティー番組を賑わわせる事になった。 諸々の個人的なスキャンダルを解決できない部分も、舛添要一の特徴と言えそうである。 人間性に問題があり、悪知恵だけは(ああ言えば舛添)で、よく働く。笑った時の不気味な目つきも、そのココロの中がサイコ野郎であることを物語っており、たぶんロリコン&同性愛系の異常性癖を持ち合わせているはずである。 ソチオリンピックに何をしに行くのやら、女子選手だけでなく、男性諸君も使用済み下着の紛失に気を使うべきである。 自分の欲望を制御できない(お粗末公人)舛添要一、他人のためには何もせず、己れのためならタン壷でさえ飲み干そうとする鼻息には、鬼気迫るものがある。 そんな舛添要一にやってほしいことがあれば、他人の幸福のためにこの世に生を受けた、ココロ豊かな私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=aI9lo5BRJmg 

  • 明らかに個人批判

    されました。 名前等が載っているわけではないですが、私が前回質問した内容に答えた回答者で、私の質問内容を、ものすごく主観的にかいつまんで判断し、それでも納得がいかなかったようで、私への批判としか思えない内容で新たな質問を立てていました。 「こういう人間をどう思いますか」というような。 見る人が見ればすぐにわかる内容です。 実際、気づいて回答されている方もおりました。 このような場合、通報しても削除対象にはならないのでしょうか。

  • 腐った社会へ批判したいことを書いて。

    「日本をいい国にしよう」と信念して書いて。 「昔の若者もそういった」は無視。 質問者も回答者も若者と限らない。 「中二」も無視。 言われたくないことから逃げようとしてるだけ。 反論したいなら、その対象への反論理由だけを書いて。 かわさないで。目をそらさないで。 「質問になってない」もやめて。 questionは質問じゃない。問題提起。 「何をしたいの」 日本をいい国にしたい。 「若者へは」 若者に対する批判に関しては、自分の責任と自覚をもってして。 若者はまだ変わることが出来るから、解決策をつけて。 「腹が立ったら」→「中二」の項と同じ。 反論してください。反論したいなら、その対象への反論理由だけを書いて。 かわさないで。目をそらさないで。 日本をよくするために。

  • 弁証法とは?

    ~~~~~~~~~~~~~~~~ ・・・あらゆる偉大な事物は、自己自身によって、自己止揚のはたらきによって没落する。生の法則が、生の本質にひそむ必然的な<自己超克>の法則が、これを欲するのだ。 ――「汝自身の制定したる法に服せよ」という叫びは、ついにはいつも立法者自身に向けられるのだ。かくして教義としてのキリスト教は、おのれ自身の道徳によって没落した。かくして今や道徳としてのキリスト教もまた没落せざるをえない、――この出来事の閾にわれわれは立っているのだ。キリスト教的誠実性は、一つ一つ結論を引きだしていったのち、最後にはその最強の結論を、すなわち自己自身に反対する結論を引き出すのだ。が、このことが起こるのは、その誠実性が「あらゆる真理への意志は何を意味するか?」という問いを発するそのときである。 ニーチェ全集11 信太正三 =訳 善悪の彼岸 道徳の系譜 ちくま学芸文庫 581~582ページ 道徳の系譜 第三論文 禁欲主義的理想は何を意味するか? ~~~~~~~~~~~~~~~ … Alle grossen Dinge gehen durch sich selbst zu Grunde, durch einen Akt der Selbstaufhebung: so will es das Gesetz des Lebens, das Gesetz der nothwendigen „Selbstüberwindung“ im Wesen des Lebens, — immer ergeht zuletzt an den Gesetzgeber selbst der Ruf: „patere legem, quam ipse tulisti.“ Dergestalt gieng das Christenthum als Dogma zu Grunde, an seiner eignen Moral; dergestalt muss nun auch das Christenthum als Moral noch zu Grunde gehn,— wir stehen an der Schwelle dieses Ereignisses. Nachdem die christliche Wahrhaftigkeit einen Schluss nach dem andern gezogen hat, zieht sie am Ende ihren stärksten Schluss, ihren Schluss gegen sich selbst; dies aber geschieht, wenn sie die Frage stellt „was bedeutet aller Wille zur Wahrheit?“ Zur Genealogie der Moral. Eine Streitschrift. Von Friedrich Nietzsche. 27. http://www.nietzschesource.org/#eKGWB/GM ~~~~~~~~~~~~~~~ Selbstüberwindung のほうは別に質問しましたが、 今回は、Selbstaufhebungについてです。 aufhebungも止揚で、要するに弁証法でいいと思うのですが、 違っていたら教えてください。 ニーチェが弁証法を生の法則だと考えていたのかどうか知りませんが、 これを読んでいて結局、弁証法なのか?と思ったので質問です。 弁証法とはどういうことでしょうか? しかも Selbstaufhebung だそうです。

  • 「弁証法」の使い方

    「今日の東京の混乱は歴史と自然との弁証法的関係がもたらしている」 という件を読んだことがあるのですが、これは予備校の現代文担当講師(東大卒)がはっきりと誤用と言ってました。 自分では、対立する概念を高次元でまとめる思考法という弁証法の意味を考えると、「歴史」と「自然」が対立概念でないところが誤用だと思うのですが、皆さんはどこが間違っているとお考えでしょうか? 語弊がないように詳しく言いますと、「歴史」というのは記録、経過であって自然と対立するのは例えば人間そのもの、又は人類の発展、ではないか、と言うのが私の考えです。 また、「人類の発展は歴史と自然との弁証法的関係を包含していることに異論はない・・」という使い方についても同様におかしいと思うのですが、それも併せて回答お願いします。

  • 弁証法分かります?

    哲学なんですけど,弁証法とニヒリズムってどんな関係ですか? ぶしつけな質問ですみません・・