• ベストアンサー

先日、彼の仲間の飲み会に呼ばれたんですが…

cbd26345の回答

  • ベストアンサー
  • cbd26345
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

心痛察するに余りある経験をされましたね。消化方法として、2つご紹介させて頂きます。 (1)吐き出す (2)飲み込む の2つです。 (1)吐き出す 消化出来ないなら、吐き出すしかありません。例えて言うなら、「消しゴムは食べられません」。 少し飛躍した話かもしれませんが、文章から察するに「凄まじい屈辱」なのではないですか? なら、相手に対し「女性に対してその言葉は失礼でしょう?」と言ってはいかがでしょう? 実際極めて失礼な発言だと思いますし、「ショック」と言われた時点で即座に撤回・謝罪すべきです。 (2)飲み込む 文章から察するに、お酒の席でしょう。世の中には悪酔いが過ぎて、人格が変わる人間も大勢います。 私の友人でアルコールが入り、堂々とセクハラを言われた&された人もいます。 「悪酔いしてるな。この人酒に弱いんだ。」と割り切り、「言葉だけで済んでまだマシか。」と飲み込む方法もあります。 実際、お酒の席は楽しい会話も生まれますが、かなりややこしい問題が起きる場でもあります。 以上2つが、私の考える「消化方法」です。少しでも参考になれば思います。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲んでる席で 本気にするなよ、が彼の気持ちだと思いますが 私は 素面だったし 思い切り ショックでした。。。 でも 言葉だけで済んでましか、という考え方は 良いと思いました。 その言った人は 酒乱傾向で 以前も仲間同士でもめた人でしたので 「そういう人」と思って 諦めます。 誘われても 同席は なるべき避けるように 努力します。 とても具体的に アドバイスいただき ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲間との飲み会ってどういう感じですか?

    いつもお世話になっています。 先日気心知れた10年近くの仲になる仲間と、1年ぶりくらいに飲みました。 でもそういった時、いつもそんなに盛り上がらないのです。。。 いつも(久々に飲もう!めちゃめちゃ盛り上がろうね~!)と誘いを受けるのですが、実際は皆そんなに飲まず酔わないので、会話も盛り上がりません。 私は少し飲むだけで笑い上戸になり、何でも楽しくなってしまうのですが、その空気にいると自分だけが酔うのが空しくなります。 一度テンション高いのに引いた。と仲間の1人に言われますます嫌になりました。他の人はいつも面白くなるから楽しいと言ってくれますが、そういうこともあって話も沢山浮かんでくるのですが、空気関係無しに明るくいこうという気にならなくなります。 女性陣は割りと飲みながら話そうという感じなのですが、男性陣は話すこともなくダラダラとテレビを見たりして、することがなくなったらカラオケやゲーム。という感じで終わります。 私の仲間との飲みのイメージでは、最初はくだらないことで笑いあって盛り上がり、悩みや仲間にしかいえない熱い話ができたり。。そんな感じになれないかなと思っていました。 でも実際はいつも全然盛り上がりません。 それなのに定期的にこの仲間での飲み会の誘いがあります。 今回も、また仲間で集まろうね~と言われ。。。複雑な思いです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんの仲間での飲み会はどんな感じですか? 男性は飲みのときは話すというよりテレビやゲームをしたいのでしょうか? この私達のような感じが普通なのでしょうか?

  • 仲間内に苦手な人がいる

    こういう場合どんな付き合いをしていますか? 他のみんなの事は好きです。 苦手なA子さんの 仲間はずれが好きで 疑心暗鬼にさせる意地悪な発言をよくするところがすごく苦手です。 この人と話す時、私はとても挙動不振になってしまいます。 心のドロドロした悪い感情が溢れてしまい、 どうしても避けてしまいます。 仲間内では八方美人で明るいので人気者です。 割り切った付き合いって難しい、、、、

  • 私だけ飲み会に誘われず仲間外れです。

    私だけ飲み会に誘われませんでした。 ある販売職の会社に今年7月に入社しました。今日飲み会があったのですが私だけ誘われませんでした。正確には今日遅番で皆が帰った後の仕事中に知りました。 一人で遅番で店番をして2日目の今日、急いでいらっしゃるお得意様に接客をして特殊で分からないことばかり質問されてしまいました。先輩の方々から勤務外でも構わないから分からないことあればいつでも電話してと言われてたので数人の先輩方に電話しましたが1度目は誰も出てくれず、(家事などで気づいてないんだとこの時は思いました)数分後何人か先輩が折返しかけてきて下さいましたが、かなり賑やかな話し声が共通して周囲から聞こえました。分からないから本社(店の近所にある)に聞いてと言われたため本社に電話したら、自分以外誰もいないから分からないと言われました。そして、あ‐そっちももうみんな飲み会行ったか‐とも言われました。(本社の人は私も誘われたと思っているらしい)そのため結局お客様の要望を聞けませんでした… 数日前から先輩方がこそこそと話をしているのは知っていましたが飲み会について喋ってたんだと分かりました。 たかが飲み会と思われるかもですがかなりショックを受けました。私の中では人間関係はかなり良好と思い、先輩方を信頼していたために家庭の相談もしていました。 思い込みが激しいのですが今日は遅番、明日は早番なのも作意を感じます。 入社して間もない人は誘われないのは普通ですか…?因みに私以外は月給の契約社員か正社員です。(数ヶ月経てば私もそうなるはずですが…採用された時に言われました。一時無職になり無職から抜けるためとりあえずこの会社に決めました。)これも誘われない理由ですか?私とは年齢が離れすぎているから?ちょっと変わった(大人しい、天然?)性格だからでしょうか。 そして応対していたお客様を30分以上待たせた上に、もしすぐ返答が出来てたら買って頂けるはずだったのが残念です…何より本当に申し訳ないと思いました…勿論自分自身の勉強不足が一番の原因とは思いますが…正直やる気をなくし落ち込んでいます。 こんな風に知ってしまいましたが皆さんは自分だけ誘われなければどうしますか?皆に何故誘ってくれなかったか理由を聞きますか?知らないふりしますか?仲間外れで辛いです。被害妄想激しくまたかなりの拙い長文申し訳ありません。

  • 仲間の輪に入るためには?

    昨日母校の飲み会を参加しました。 私は話すのが苦手であまり喋れなかったです。一生懸命しゃべてもみんなからふーんと言われています。とてもショックされてしまいました。 私は誰でも話せないほどダメな人間でしょうか? 私は本気に仲間が欲しいです。ドラマ(水球ヤンキースなど)を見てうらやましい日々です。 たまに独りぼっちしたいときもあるけど一緒に買い物、食事をする仲間が欲しいです。 色々なオフ会を参加していますが私から話しかけてみても長く続きません。 どうしたら会話を上手になれますか?バラエティー番組をみても感心がないです。長く読書を読んでいますかあまり効果がないです。 妄想の仲間を小説に書こうと思うけどどうかな?ほとんど手話、書話をしていますので。

  • 3歳児のケンカ 仲間はずれ

    3歳児のケンカ(仲間はずれ?) 私には年子の子供がいて、市で行われている広場になかなか足を運べずいました。 下の子が成長し、大変ながらに、 行く回数は少ないながらにも、ちょくちょくひろばに出向いていました。 今日は。ひろばが終わってから少し子供同士でお外で遊んでいると、毎日来ているお友達はとても仲良しになっていて、うちのこはたまにしか、これないせいもあるのか、うちの子は仲良く入っていくのですが、どうも、いつも仲良くしてる子の輪の中に入りきれない様子。 走り回っていたのですが、うちの子だけ、病み上がりだったのもあり、疲れて座ってしまったのです。 するとよってたかってみんなで「座ったらダメ~」「座ったらダメ~」といわれ続けました。 たまりかねて、私が間に入り、「ごめんね~ちょっとうちの子疲れたみたい.。走りたい子はかまわず走って」といいました。 その場は収まりましたが、うちの子は私の声でまた少し走ったら、また子供達みんな走ったのですが、 やはり、病み上がりでしんどかったのでしょう。ペタンと座ってしまいました。 するとまたみんなで座ったらダメ~~って言われました。 この場は一人のお友達のお母さんが「あんたも一緒に座り!と」助け舟をしてくれました。 それでケンカは終わりましたが、 家に帰った後も、元気を装っていましたが、 今日は「楽しかった?」ってきくと 元気がなくなり 「ケンカしちゃった。」といいます。 それで誰かに何か言われたの?ってきくとそうじゃないって言います。 私はこの子にどんな風に友達づきあいの仕方を助言してあげればいいのかわかりません。 お友達と遊ぶのを楽しみにしていて、うちの子はその子と遊ぶのを楽しみに言ったのに、 その子に仲間はずれのようにさせられ、本当はもっともっとショックだったんだと思います。 私は子供になんていってあげればいいのでしょう?

  • コメント仲間が出来たのは、いいんですが・・・

    僕は、ブログで自作の詩を公開しているのですが、一人で黙々と更新するのは寂しいと思い、 開設当初、同じように自作の詩を載せているAさん(女性)のブログにコメントを書いた事がきっかけで お互いの作品にコメントしあう様になり、1ヶ月ほど経ちました。(2006年12月現在) そこで、Aさんのようなコメント仲間?をまた増やそうと思ったんですが、 もし、新しい仲間が出来てコメントしあうようになった場合、 <質問(1)>Aさんは、僕が「新しい仲間」とやり取りを始めた事に対して「イラッ」としないでしょうか?       自意識過剰とも思ったんですが、僕なら「イラッ」とするかもとも思ったので。 <質問(2)>また、「新しい仲間」に対して「Aさんのブログも見てね」や、       Aさんに「新しい仲間のブログも見てね」的なフォローをした方がいいのでしょうか?       僕はちょっと押し付けがましいとも思うんですが。 文章が冗長な上に下手で申し訳ありませんが、是非回答の方よろしくお願い致します。

  • どうしても仲良くなれない実習仲間

    どうしても仲良くなれない実習仲間 大学生です 先日、学科の実習のグループワークで班を作りました 班のメンバーはほとんど去年仲よかったメンバーで楽しくなるだろうなと思ってましたが、1人だけ僕とあんまり親しくない子がいました お互い存在は知っていたものの話はしなかったので今回の実習で初めて話をしました 第一印象としては 「多分この子とは仲良くなれないだろうな」でした でも、同じグループワークの仲間だし、他のメンバーはその子と仲がよかったので僕もお友達になろうと努めました だけどやっぱり話しても妙によそよそしい..... グループワークのメンバー内では、僕は昔からふざけてちょけて場を盛り上げる役目だったので彼の前でもちょけました だけど彼だけリアクションは真顔で 「いっぺん黙ろうか」 んー、やっぱり第一印象通り仲良くなれてない それどころか嫌われてる? 彼の前でもみんなと同じように振る舞ったのがいけなかったのか やっぱり第一印象で無理だと感じたら関わらない方がいいのかな 難しいですよね

  • 仲間外れ

    小・中・高校と、私は仲間外れにされてきました。 小学生の時に仲のいい子が数人いました。だけど人が傷つく事を私は知りませんでした。自分の言いたい事を言って、やりたい事をやって、自分勝手に過ごしました。するとだんだん遊ぶ子たちは減りました。でもその原因は分からず、なんで?という感じです。 人に嫌われるという事を知りませんでした。誰でもみんな仲良くなれるし、嫌われるなんて考えがありませんでした。 それが小学4年生の頃、親友だと思っていた子に絶交宣言され、初めてそうじゃないという事を知りました。 その事にとてもショックを受け、嫌われないように接しようと思いましたが、具体的にどう気をつけるのかは分からず過ごし、中学生になりました。 中学生のとき、仲良くなった子たちがいました。学校のあと遊んだり、仲良くしてたんですが、ある日急に仲間外れにされました。それから私はクラスでひとりになりました。給食もひとりで食べるようになりました。移動教室もひとりで、すごく辛かった事を覚えてます。 仲間外れにされた原因は詳しくはわかりません。ただ何らかの原因があって嫌われていたみたいです。 高校には、もう今までのようにはならない!と思って入りました。 幸い仲の良い子も何人かできました。ただ二年に入ったころ、1番仲良しだと思っていた子が私にそっけなくなってきました。プレゼントをあげたりして、繋ぎとめようとしましたが無理で、その子も離れていきました。他にそこそこ仲良い子たちがいたので、高校時代は仲間外れになったりしませんでしたが、1番仲良い子に嫌われた事がすごくショックでした。 大学では県外に出て、それ以降は仲間外れにあったりという事はありませんでした。 けれど、今でも人に嫌われるのが怖いです。嫌われたくなくて、うまく接することができず、とにかく気を使って接しています。 自分の素で接することが出来る友達ができても、また嫌われてしまうんじゃないか…と思います。 なので、うまく会話ができません。もっと、気楽に付き合える友達が欲しいです。 でも過去の経験が自分を抑えてしまいます。 こんな私が人と無理なく接していくにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仲間外れ?そうじゃない?

    長文ですみません。しかも内容が小学生レベルです。 現在27歳で、中学からの同級生で仲の良い(と思っていた)4人組みがいます。 私だけが県外で他の3人は地元に住んでいます。 私が地元に帰った時は絶対に遊ぶような仲で、私の中では別格の存在な友達でした。 毎年旅行にも必ず一緒に行っていたし、色んな相談とかもしていました。 ところが、つい先日次に遊ぶ段取りを全員でしていて、 日付は決まったのですが、私が『ここはどう?』っていう提案をした後で誰からもレスがなくなりました。 レスがなくなることは結構しょっちゅうあったので3日くらい放置していました。 そして何気なく全員がしているfacebookを見ていたら、私以外の3人が旅行に行ってる写真をUPしていたのです。 しかも、その場所は私も行きたかった場所で地元からはかなり遠いところです。(むしろ私が今住んでるところのほうがわりかし近い) 思わず、仲間外れにされた感でいっぱいになりました。 しょっちゅう3人でカラオケとかに行っている話やご飯食べに行った話はfacebookでしていたので知っていたのですが、地元も遠いし別に何も思いませんでしたが、さすがに旅行に行かれたのはショックでした。 で、思わず、3人に「え?今旅行してんの?あたしも行きたかった。」と送ってしまいました。 …ですが、3人からは何のレスもなく。。。 ものすごくショックでたまりません。 3人で遊んでて突然ノリで行けるような距離ではない上に、全員シフト制の仕事についているので休みは1か月以上前に入れないと被るはずがありません。 本人たちからは何のレスもないのでこれは私の想像でしかありませんが、彼女たちはこの旅行を別にあたしを仲間外れにしたという感覚は持ってないと思います。 最初から誘うという選択肢がなかったんだと思います。 先ほども述べましたが、幼馴染なので友達の仲でも別格の存在だったのです。 大人になってからできた友達に同じことをされても別にお土産よろしくね~くらいで平気なのですが、学生時代からの友達なので学生のノリが延長してるような付き合いです。 なので私の感情も学生時代のノリがあります。(小学生の時にあったような仲間外れ感) もともと人間関係を築くのが下手くそなのに強がるクセがあるので、ひとりで平気にみられがちです。 ですが内心はさびしがり屋でそのことは他の3人も知っているはずなのです。 誘うという選択肢がなかったこともショックですし、私はこれを仲間外れにされたと感じました。 ところが、姉に相談したところ「誘われたいと思うのはあなたのエゴだ。誘われなかったからといって友達じゃないって判断するのは良くない。旅行に行くだけが友達じゃないでしょ?あなたが想ってるほどに友達は想ってくれてないだけ。期待するな。」と言われました。 確かに一理あります。 もともと、いつも旅行等の計画や遊ぶ計画はわたしが立ててみんなを誘うという役割をしていました。でもそれは私だけが県外に住んでいるので私の都合で帰った時しか遊べないから別に何も思ってませんでした。 だから、今回誘う選択肢に私が含まれなかったのかもしれません。 ですが、別の友達に相談したら「それはドン引きするくらいの仲間外れだね。普通なら絶交レベル」と言われました。 絶交までは思いませんでしたが、どちらかと言えば私の感情はこちらよりです。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、2つ。 これを仲間外れだと思うか、そうでないか(どれくらいの割合で仲間外れではないと思う人がいるのか) あと、これを仲間外れではないと思う人は、仲間外れだと思ってしまう私みたいな人間とはわかりあえるのか? そしてこれを仲間外れだと思う人は今後こういう友達に対して怒るのかどうか? ということです。 恐らく友達は後者のタイプの人間です。旅行に誘われなくても別に平気。気にしない。お土産があればラッキーくらいに思う人たちです。 ですが、私は前者タイプです。普段グループで遊ぶときは全員に声をかけるし、そのグループでバラで遊ぶ時は一人だけ外すことがないように均等に一人一人と遊びます。 私の中の感情がぐちゃぐちゃで、怒るというよりも悲しいです。メールに返信がないのでこれ以上のアプローチは自分がみじめになる気がして現在何もしないことでなんとか平静を保っています。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 下の世代の職場仲間に飲み会に誘われたら行きますか?

    皆さんは職場で若い子から飲み会に誘われたら行きますか? 私はアラフォーの独身女性なんですが、アラサーで仲の良い職場仲間から誘われることがあります。 メンバーは男女、独身、既婚問わずいろんな人がいるので、気軽に行ってもいいのかなと思うこともありますが、一方で「私みたいないい年して独身のおばさんが行ったら、みんな気を使うだろうなぁ」とか、「一応声をかけて見ただけかもしれないから真に受けちゃダメだよな」とか、「年長者だから奢ることや期待されてるのかもな」とか、いろいろと考えてしまいます。 そもそも合コンじゃないんで、下手に考え過ぎず素直に応じた方が難しい人扱いされなくていいのかな?とも思いますが… 行ってみたい気持ちと、若い子たち相手に気を遣って傷付きたくない気持ちと半々なんです。 女子会なら普段から仲良しの間柄なので迷わず行きますが、今回は特に親しくもない男性社員もいるので迷っています。 皆さんだったらどうしますか?教えてください。 ※コロナ禍前の話です。そして最近終息して緊急事態宣言が解除されたので、また誘われました。