• 締切済み

クレームについて

初めて投稿します。 娘の中学入学する前にと、行き着けの美容院に予約してカラーとカットをしてもらいましたが 仕上げが終わり、会計をすませようと移動しようとすると娘がハッと驚いた口調で「ママ!髪の毛がいっぱいついてる!」と言われ、みると上半身カットした時の髪の毛が手首は勿論顔やあちこちが毛だらけで、そのままお店から会計を済ませるとなにも無かったかの様に普通にお店を出されました。 何年も通って来たけれど、こんな扱いは初めてでとても気分的に嫌な思いをさせられました。 美容院の帰りがけに、買い物をとお店へ入ろうとすると周りの人がジロジロ見るので鏡で見ると首周りまで髪の毛だらけでした。 長い間通っていただけに、あまりにも酷く扱われた事が悲しくてなりません こういった場合、はっきりとクレームをつけた方がいいのでしょうか? 因みに、カラーしたあとが今になって痒くて眠れない なんか本当に最悪な気分です。 美容院に行った日 H25,04,06 投稿した日 H25,04,07深夜

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 以前、他業種ですが雇われ店長をしていたものです。 勿論、クレームはつけられますが、当日と言いますか、 気がついた時点で。 つまり、明確な証明ができる状態でないと、 お話を伺う限り、故意にやられたように感じますので、 モメる可能性が高いですよ。 通行人が気がつくほどの量の髪が付着したままだったということは、 明らかな嫌がらせです。 ミスではありません。 もう来ないでほしいという事でしょうね。 買い物なら、レシートと商品があれば訴訟も起こせますが、 このケースは、戦っても悲しみが増すだけに思えます。 この様な仕打ちを受けた背景は存じませんが、 他の利用客におとしいれられた可能性が考えられますね。 虚偽の告げ口をして、オーナーに誤解を与えたなど……。 もう、通わないことが得策ですよ。 どのような理由があろうとも、お金を受け取った以上は、 業務を果たさなければなりません。 それが商売人の誇りです。 誇りを捨て去るような人物とやりあっても、無駄ですよ。 ではでは。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

大阪の女性は、パーマ屋さんに行った後、家でシャンプーして確認してから、もう一度無料でパーマ屋さんで手直ししてもらうようですね。 「セットで失敗は誤魔化せるやん」との事。

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

どの程度かはわかりませんが、カットを済ませて他の人にジロジロ見られるほど髪の毛がついていることに、ご本人が気づかなかったことに驚きました。 カットの出来上がりを鏡でみますよね?その場で対処出来ることだと思います。 クレームもその場で言うべきでしたね。 カラーの痒みについては、カラー自体が人によっては体調やアレルギーなどあることが分かっているのは当然ですし、美容院でヘナなど自然なもの以外は刺激があるものです。 クレームがあったなら、その場で。 カラーの件にしても、事前の確認不足のため、あとから言っても厄介なお客様ということになりかねません。 損害賠償を請求されるのでしょうか? もう行かなければよいと思います。

noname#204310
noname#204310
回答No.2

せっかく娘さんの指摘があったのですから、その時点で厳しく言うのが一番良かったのですが。 >美容院の帰りがけに、買い物をとお店へ入ろうとすると周りの人がジロジロ見るので鏡で見ると首周りまで髪の毛だらけでした。 あいかし、さらに帰り道でもこういうことがあったのは事実ですから、その事を含めて翌日‥‥あ、美容院は月曜日が休みですよね、たしか。 では、火曜日、朝一ででもこういうことがあったと伝えに行かれればどうでしょうか。 早ければ早いほど効力を持ちます。

  • jfieejr
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.1

その場で言って髪を払ってもらえば良かったのでは?

関連するQ&A

  • (至急!)美容師さん!!髪の毛や美容院に詳しい方☆

    美容師さん!!髪の毛や美容院に詳しい方☆ 私は今週カットカラーしに美容院いきたいと考えていますが、天気予報みたら曇り雨でカラーの入りやその後髪の毛のこと考えたら晴れの日がよいのかと思ってきました。 そこで相談なんですが 質問1 雨の日や曇りの日と晴れの日ではでカットカーするのにカラーの入り具合など多少影響ありますか?お店では影響なくてもその後外で過ごす場合湿気などありますが多少なにか影響ありますか?雨には濡れないとして… 質問2 カットカラーするのに適している天気などありますか?紫外線なく 雨でもない曇りが一番良いでしょうか? カットカラーしてもらいその後過ごすことも考えて アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 美容院に行く頻度

    こんにちは。 23歳♀学生です。 ちなみに、髪の毛はショートカットです。 私は、髪の毛がきちんとしていることは美しいことだと思います。いつもワックスを使ってるのですが、髪型が決まった日は一日中気分がいいです。 現在、カラーとパーマがかかってます。 すてきな美容師さんに出会えたので、一ヶ月に一回と思いつつ、学校が忙しいので6週間に一回のペースで美容院に行ってます。 カットは毎月。 パーマとカラーは三ヶ月に一回のペースです。 これってどうなんでしょうか? 周りからは、「また切ったの?」なんて言われることもしばしばです。 母には、「また染めたの?」なんて言われるし(涙)。 みなさんの美容院頻度を教えてください!!

  • ★心斎橋・梅田等・・・(近畿地方)でお勧めの美容院★美容院ジプシー中で困っています。

    沢山の美容室がありますが、 雑誌に載っている有名な美容院も行きましたが なかなか「ここ!」というお店に出会えてなくて 美容室ジプシー中です。 心斎橋・南船場辺りや梅田等関西で<CanCan・えびちゃんスタイルや、JJ etc・・>系の 髪型が得意で、カット&カラー等が上手なお勧めの美容院がありましたら教えて下さい。 (できれば スタイリストさんのお名前等も教えて下さい)宜しくお願いします。 できれば、お店の雰囲気やスタッフさんの対応も良く て髪の毛の痛み等にも気を遣ってくれて <カット&カラー>終了後のスタイリング等も丁寧にしてくれる所がいいです。 宜しく願いします。

  • 美容院の対応についてのクレーム

    今日、ホットペッパーのwebから予約した美容院に行ったのですが 対応がひどかったので、クレームをつけるべきか質問です。 まず、予約の時に要望の欄に"友人と2人でお願いします"と書いて、友人の名前も書いて予約したのですが、私の予約しかとれてなくて、聞けば "ごめんね-。要望の欄ちゃんと見てなかった-。" と言われました。 友人は夕方から用事があったので余裕をもって11:30に予約を入れていたのですが (メニューはカットとカラーです) "間に合うか分からない"と言われ、間に合うようにして欲しいというと、雑にカラーリングされ、カットもまだ完全に髪が乾いていない状態で行われたにも関わらず、店を出たのが15時過ぎ。しかも家に帰って親からは"色むらあるよ"と言われ、更に服にカラー剤が着いていたそうです。 私は、友人より早くカウンセリングをして、カラー剤を塗って友人と同じ時間にカラー剤を落として髪を乾かし始めました。友人が用事があったので、カットが友人が先なのは理解できますが、友人が帰った後カットに入るまで約1時間半待たされ、その間に入ってきたお客さんが私より先にカットを終え、帰って行きました 待たされている間、"お待たせして申し訳ありません"の一言も無く、やっとカットに入るかと思えば"おまたせ~ごめんね~"だけ。 しかも、カットが終わった後、確認する時に"これでいいよ。"というニュアンスで終わらされました。 帰りに"待たせてごめんね~"と言われ、6500円払った中から500円返してくれましたが、 ホットペッパーに載っていた施術時間は約2時間。私が美容院にいた時間は5時間強。 カットにも対応にも納得いかないです。全額返金してほしいくらいです。 これはクレームつけてもいいのでしょうか。

  • 同じ美容院なのに仕上がりが違う。

    2ヶ月前行った美容院でカラー&カットをし、気に入ったので今回も同じ店に予約して行って希望の髪形・色も雑誌を見て希望したにも関わらず、 *カラーは希望より暗い色に染まってる。 =夏だし、「明るめで」って言ったのに。 *カットは気持ち程度しか切らない。 =よって「美容院行った感ゼロ」 *仕上げのセットは前回はキレイにアイロンでストレートにセットしてくれたのに今回はドライヤーで乾かして艶出しスプレーを吹きかけただけで「はい、お疲れ様でしたー」とボサボサ頭のまま終わられてしまいました。 あまりの事で唖然としてしまい、「もうここには来ないでおこう」と諦めてはみたものの、同じ料金でこんなにも違う技術でいいのか?と今更ムカついてきました。 ここはカット+カラー=¥5000の激安店だし諦めて普通の美容院でやり直してもらったほうがいいのでしょうか?(普通はカット+カラー=¥15000~) それとも激安店にやり直しを希望するか・・・・・。 皆さんならどうしますか?

  • 美容師や髪の毛に詳しい方に緊急相談です!!

    美容師や髪の毛に詳しい方に緊急相談です!! 3ヶ月前にカラーとカットしました。少し痛んできたのでカラーだけ考えています。美容師さんは確か1ヶ月は置いた方がいいと言ってましたが、やはり少し早いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • みなさんは、飲食店でクレームをいいますか?

    みなさんは、飲食店でクレームをいいますか? 「大変気分が悪い。」という感想をいうことは、そんなにヘンなことでしょうか? クレームをつけるとすれば、どういうふうにいいますか? その状況はいろいろでしょうから、一概にこれが正しいとは言いにくいでしょうが、今後の参考にさせてください。 先日、お昼に私(54)、妻(54)、娘(28)の3人で牛丼屋さんに入りました。 私は、「牛とじ丼とミニうどんの定食」。 妻は、「そばとサラダ」。 娘は、「牛丼並」。 「あ、定食のうどんは冷たいのでお願いします。」 「冷たいの。かしこまりました。」 さぁ、3人の注文品が揃って食べようとしたところ、 娘が妻にコソコソ話し始めました。 娘:「短い髪の毛が入っていたのであんまり食べたくない。」 私:「ん? 聞こえたよ。その髪の毛どうしたの? 丼、代えてもらえよ。」 娘:「抜いて下に捨てたよ。言ったら、お父さん、お店の人にガーッと文句言うでしょ? 言わなくていいよ。我慢して食べるから…。」 私:「なんで、そんなわけのわからないことするかなぁ? そのままにして代えてもらえばいいのに…。オレだって、文句言いたいことあるから、ついでに言ってあげるわ。」 妻・娘:「え? なに? お店で怒らんといてよ!」 私:「さっき冷たいうどん頼んだだろ? 温かいの来たんだよ。店には食べ終わってから指摘するよ。」 ということで、「注文して復唱したにもかかわらず、その仕事ができていない」ことを店長に伝え“感想”を言ったところ、 娘に「なぜ注文品が来た時点で間違いを指摘して取り替えてもらわなかったのか。」、「なぜ、さほど重要でないクレームをつけるのか。」と、逆にものすごく怒られてしまいました。 私は、「食べる前に文句言うのイヤだし、代えてもらったらそれは破棄してしまってもったいないし、温かいの冷たいのそのこと自体はものすごく重要なことではなく、了解した仕事ができていないことが腹立たしく大変気分が悪いといっているんだよ。食べてしまってから言うのは、いわゆるオレの優しさだよ。しかもクレームじゃなくて丁寧に感想を述べたのだし…。」というと、 娘は、「その独りよがりの意識と行動が間違っている。」と一歩も引かず、たたみかけるように文句を言ってきます。 「クソッ!! こんなことなら飯なんか食うんじゃなかった。」と、指摘してきた娘に逆に腹が立ち、さらに機嫌を悪くて当たり散らしている私に妻が、「もう、私に当たらないでよ。娘を男前に育てたのあなたでしょ!!」 と追い打ちをかけられてしまいました。(苦笑) 私のクレーム処理の仕方、おかしいですかねぇ???

  • 美容師や髪の毛に詳しい方に緊急相談です!!

    美容師や髪の毛に詳しい方に緊急相談です!! 私は男性で、4週間前にカットとカラーをしました。 カットはまだ大丈夫なんですが、カラーが痛んでる気がします… カラーだけ今日するか 2週間~3週間あけてからカットカラーするか迷っています… 4週間でカラーって普通ですか? 宜しくお願い致します。

  • 高齢者のカット、カラーについて

    祖母は車いす生活をしています。髪の毛のカットとカラーをしてあげたいのですが、座ったままできる美容院がないのか探しています。訪問美容等は結構あるのですが、バリアフリーで外出先でできたら気分転換にもなるしいいかなあと思い探しているのですが、バリアフリーはあっても座ったままのがなかったり、なかなかみつかりません。千葉県市川市、松戸近辺でないでしょうか?

  • 美容院について!!本当に困っています

    美容院について!!カットカラー 皆さんの回答が切実に欲しいです 私は10月初旬にカットカラーし現在に至っています。現在ボリュームが多くパサつきもあり年末年始を現在の髪の毛で過ごすのは厳しく 美容院に行きたいと考えています。 しかしいつも通っている美容院が中々予定合う日に予約とれずじ日にちなどを妥協したら予約とれます。しかし連休などに美容院いきゆっくりしたいと言う気持ちもあります。1月10日前後なら好きな日に予約とれます… そこでいつも通り違う美容院ですいてもらう程度にカットお願いしてもらい それで年末年始過ごし1月中旬にいつも通っている美容院にいこうか迷っています… そこで皆さんに相談なんですが、違う美容院に行きすいてもらう程度にカット予約しお願いしたら本当にボリュームだけ落としうまくいきますでしょうか?いつも通っている美容院行った時きりがいなくなりますか? 私はどうするのが一番よいと思いますか? ご回答頂けたら幸いです よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう