• ベストアンサー

らんちゅうの瘤(コブ)について

昨年の夏にらんちゅうと江戸錦の当歳魚を買いました。 45センチの水槽で2匹で飼っているのですが、体は5~6センチの大きさまで育っています。 が、らんちゅうの頭にあるコブが全然盛り上がっていなくて、ツルッとしています。 コブを作るには、何か必要なんでしょうか? 自然に盛り上がるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.1

餌のやり方診たいですね、

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~szk/index.html
puremi
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたURL、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• masa719
回答No.3

金魚の形はやはり遺伝的にある程度決まってしまうみたいです。 コブを大きくしたいなら動物質の餌が良いと聞いたことがあります。

puremi
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかく回答いただいたのにポイント差し上げられなくて申し訳ありません。

• k-i-r
回答No.2

http://www.ed-sys.co.jp/koi-kato/ranchu/zakki/saijiki1.html ここの3ページ目が参考になるかと。

参考URL:
http://www.ed-sys.co.jp/koi-kato/ranchu/zakki/saijiki1.html
puremi
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたURL、とても参考になりました。