• ベストアンサー

らんちゅうが変な泳ぎ方をします。

らんちゅうがたまに水槽の中で底砂に体をこすりつけるように泳いでいます。なぜでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白点病や寄生虫の可能性があります。 他の病気の可能性もありますが、とにかく身体をよく観察してみてください。 症状が出ていないのであれば様子を見ても良いのですが、先手を打って塩水浴や薬浴をさせる方法もあります。 薬浴させる場合は薬の選択に困る場合がありますが、メチレンブルー系の薬であれば無難な選択です。 メチレンブルーで対処できない病気の場合は薬を変更しないといけませんが。

revival111
質問者

お礼

そうですか、今日ペットショップでメチレンブルーと言うのを買って早速薬浴させてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.2

水温低下と共に体力低下、体表の粘膜が弱くなってきていると思います。 そのため体表に雑菌が繁殖し、かゆみでもあるのでしょう。 汲み置きした水に 塩分0.5% の濃度にしてから、水を全交換する ことをお勧めします。