• 締切済み

DV被害者、経験のある女性の方

DV被害者、経験のある女性に質問です。長文です。 僕(29)嫁(24)子供(1)です。 それでは、お願いします。 僕と嫁は2年ほど付き合い子供もほしかったので嫁が妊娠し結婚をしました。結婚して、ほ どよくして無事子供も産まれました。僕と嫁は元々性格の合う方ではありませんでした。むしろ考えが真逆でした。しかし、子供もいるし最初はケンカをしても、お互い頑張っていました。さすがにケンカが多くなり嫁の方から離婚を決断されました。自分も限界だったので離婚を承諾。離婚後は、お互い実家に帰り、子供は嫁がひきとりました。僕は県外だったので仕事も辞め県外の実家に帰りました。帰った次の日に、嫁から電話で「ごめん、いっときの感情でゆってしまった」と、言われ僕も好きだったし子供の事を考えると戻りたいと思い僕が「荷物も送ったし、すぐには無理だけど、こっちでお金貯めて戻るわ!」と、いいました。離れてる間は電話やLINEでやりとりはしてました。4ヶ月後、嫁の県に元に戻り部屋も借りました。(ワンルームですが) ここからが問題なんですが。 僕が戻って来たと同時に嫁の浮気が発覚‼︎男おるなら呼ぶなや‼︎と、僕はいいました。最初は僕も離婚の原因は自分にもあったし好きだったので許しました。しかし、また連絡を隠れてとっていたので僕は手をだしてしまい警察ざたにもなりました。最低なのはわかっています。嫁は被害届はださないと言ってました。なぜ、ださなかったかと言うと、自分がわるいから…と、言ってたらしいです。僕は出されても別によかったです。数日、嫁と連絡とれずあきらめてた時に電話があり「ごめんね。凄く後悔してる。寂しい大好き」と、言われ僕も凄く謝り反省もしました。お互い好きなら戻ったらよくない?と、提案したら、嫁は好きだけど、怖い。と、言ってきたので、ならお互い忘れよ!っと僕が言ったら、貴方に彼女ができるのはイヤだ‼︎と、言われ、また電話ごしにケンカをして僕は辛かったので、連絡先も全部消しました。しかし1人で考えてると好き、寂しい、と思い番号は覚えてたので連絡をしてしまいました。後に、電話で少し会うことに。車で来た嫁は怖がってました。だから僕は車に乗らず、嫁は車内、僕は外で話しをしていました。そしたら突然、少しだけなら車のっていいよ。と言われ乗りました。でも少し怖がってました。最初は車にも乗せない!と、嫁は言ってました。 これは優しさでしてくれたのですか?それとも好きだからしてくれたのですか?脈はあるのですか? 文章がぐちゃぐちゃで意味がわからなかったら、すいません。

みんなの回答

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.1

こんばんは。 DV被害者です。 よくあるご夫婦だな、という感じを受けました(すみません)。 質問者さまは奥さまに手をあげたりしましたか? 警察沙汰になったのですからあったのでしょうね。 質問者さまの「離婚の原因」は「手をあげた」だけですか? 私の体験談でいいますと、 私は「でていけ」と元夫に言われて(言葉の暴力でした)、着の身着のままで家を出ました。 そして福祉事務所に「シェルター」を紹介してもらいました。携帯電話などは全部解約しました。 誰にも居場所を知らせず、新しい家が決まるまでひとりびくびくしながら2カ月ほどシェルターで暮らしました。 夫は私がいなくなったと聞いて半狂乱になったそうです。 のちに荷物はひきとりましたが(引越し屋さんにかわりに梱包してもらいました)とても怖かったと引越し屋さんは言っていました。 別れたいのなら、ここまで毅然としてやらないとだめです。 友達は、事情がわかっていたので、応援してくれました。 >これは優しさでしてくれたのですか?それとも好きだからしてくれたのですか?脈はあるのですか? これは単に、さみしいからです。クルマにのったらまた同じことの繰り返しになります。 つらいでしょうが、奥さまの気持ちが別のかたに向かっている以上、復縁は難しいと思います。 ご質問の趣旨とずれていたらごめんなさい。

tmdpgj
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか…元嫁も連絡がとれないあいだは、保護所?みたいな、とこにいたみたいです。今は凄く辛いですけど受けいれます。 ありがとございます。

関連するQ&A

  • このような女…?

    初めまして。 長文になると思いますが、こんな女どう思いますか?お答え下さい。 では、 自分とA(女性)の出会いは職場です。最初職場でAに声かけられ連絡をとることになりました。するとAから「ずっとかっこいい思ってた‼︎」ってゆわれました。しかしお互いに彼氏、彼女がいたため付き合うにしてもお互い別れてからにしよって自分がいいました。自分も当時の彼女とうまくいってなかったために別れてAと付き合うことにAも彼氏と別れました。前の彼氏と連絡とってないの?って聞くと、とってないよ!ってゆわれたので安心してました。でも実はまだ繋がってて自分といる時に電話が…もちろんケンカになり、Aがもうとらないってゆってたので信用し同棲生活がスタート。まあ、なんやかんやで2年付き合ったときにA妊娠。親に挨拶して結婚。子どもも産まれるし部屋数がある大きい家も借り結婚生活スタート。しかし言い訳かもしれませんが自分は女性じゃないので妊婦がどんだけしんどいかわかりません。嫁(A)突然冷たくなり、すぐ怒るようになってきました。自分は仕事で疲れて帰ってきてるのにケンカを売ってきたり。癒しも正直ほしかったです。それで自分が癒しを求め他の女性と浮気をしました。嫁が妊婦中に何回か浮気もしました。でもふと我に返り、なにしてんだ…て思い浮気もやめました。で、なんやかんやで子どもが産まれもちろん出産にもたちあい入院中は仕事が終わりしだいソッコーに行き、ベビたんと嫁に会いに。まあなんやかんやでお互いケンカもありぼちぼちですが自分的にはうまくいってるつもりでした。 ここからが重要です。 で、子どもそろそろ1歳になろうとしたとき、自分の浮気がまさかの発覚‼︎まさかの浮気相手は嫁の友達の友達でした。もちろん離婚をきりだされました。実際、自分もしてたし、しぶしぶ離婚を決断。離婚をしたので家もひきはらい嫁と子どもは嫁の実家(岡山)に帰り自分も実家(神奈川)に帰りました。すると嫁から電話があり、ごめんもぉ1回やり直したいどゆわれました。自分も自分から振ったわけじゃないし好きだったので、荷物とかも実家に送ったから、すぐには無理だからちょっと待ってっていいました。すると嫁は待ってるねってゆってくれました。それで三ヶ月後に岡山に行き家を借りました。そしたらまさかの嫁に男がいた‼︎自分はブチぎれてます!まあ、100歩ゆずって男がいてもいいとして、なら戻ってこいとか好きとかゆうなや‼︎っていいました。でも自分はもう家も借り荷物もあるんで帰るに帰れないから、まあ俺もしてたしいいよってゆって籍は戻さず子どもと嫁とで3人で自分の家で暮らしていました。そしたらまたまさかの男‼︎さすがに限界がきて手をだしてしまいました。手をだした事は自分でも凄く反省してます。そしたら嫁は手あげられた事を警察に相談し保護所みたいなところを紹介され今子どもと一緒にいるみたいです。自分は警察からもう連絡をとらないようにゆわれました。しつこく連絡してくるようなら被害届をだすと嫁がゆってるからと警察にゆわれました。僕はなにも手につかず、もう子どもにも会えない…すごく病んでました。しかーし、4日後嫁が警察に隠れこっそり電話をしてきました。自分も嫁の声を聞いて安心しました子どもも無事みたいで。そして嫁から一言ゴメンね…もちろん自分もすごく謝りました。で、嫁が大好き今寂しい…会いたいよ…と、ゆってきました。 自分ははっきりゆって意味がわかりません。一緒に住みたいとゆってわざわざ県外からきて男がいて殴り警察に突き出され、あげくのはてには会いたい?意味がわかりません。新しい人探すってゆったらイヤだとかゆうし、でもやり直したいけど今は怖いってゆうし。何年たってお互い思ってたら一緒になろ?ってゆうし。こっちの事を全く考えてない。正直、自分は子どもいるから一緒に住みたいのですが、何年かたって突然大きくなった子どもと一緒に暮らしてってゆわれても正直戸惑うし子どもも戸惑うと思う。 離れるべきでしょうか?いまいち嫁がなにをしたいのかわかりません。

  • DV。別れたいのに別れられない。

    付き合って8年の彼がいるんですが、付き合いだしてから暴力や言葉の暴力、毎日されていたときもありました。友人と出かけたりすると5分おきにメールを送ってきたり、電話をかけて来ました。束縛がすごく激しかったです 彼には妻と子供がいたのですが付き合ってすぐ私は一人暮らしを始め半同棲状態でした。私に子供ができおろせといわれたのですが、別れても産みたかったので無理矢理産みました。その後すぐ二人目が出来産みました。 籍は入れていませんが現在子供と4人で同棲中です 彼は嫁と離婚し(嫁から離婚を切り出され仕方なく)私のところへ来ました。 暴力はもうしないといいましたが切れたり、機嫌が悪くなるようなことをわたしが言うと(キレるようなこと)2,3時間説教が続き、私は暴力が恐ろしいので家を飛び出そうとするのですが、捕まえられたり閉じこめようとします。恐怖で気が狂っているのをみて抱きしめて大丈夫だよ。といいます。切れて閉じこめ、気を狂わしているのは彼なのに。 その場は彼にごめんなさいと言って、目を盗んで子供を連れて実家に帰りますが、こんなことをもう2年も続け、何回も警察沙汰になったので親にはでていけといわれ、彼が迎えにきて家に帰ります。 すごく別れたいのになぜかいつも彼に説得され、でていく私が悪いといわれ、別れるなら前の嫁や子供、親族に謝りに行け、責任をとれと言われます。自分勝手すぎるといわれます 同棲してもお金はいれてくれない、昔消費者金融に行けと言われ作った借金が200万はあります。 彼といる生活は檻のなかにいるようです。友達はいなくなり(束縛がきつすぎて私から連絡しなくなった。)、親にも気軽に会いに行けません(会いに行けと言っていますが、私の両親のことが大嫌いだともいっています。)ある意味檻の中にいるから安全で安心みたいな気持ちにもなります。 彼は言葉がうまくて私は自分が全くないんです。最近になってやっと違和感を感じています 暴力は4ヶ月前に別れると言ったとき頭をぼこぼこになぐられました。もうしないという言葉をもう信じれません。最近は私気が狂って暴れたり、自分の手をきたっり、ベランダから飛び降りようとしたり、車を暴走させたり、ぶつけたりします。本当にきが狂いそうです。 今また実家に逃げてきたのですが、彼と会うとよりをもどしてしまいます。どこに逃げても彼は追いかけてきます。(以前も居場所を突き止められ、ガラスを割って入ってこられた。) マインドコントロールされているんではと感じるときもあります。両親はそんなのは私が弱いからだといいます。誰に相談したらいいかわかりません。お金は全くありません。 どうしたら別れられるのか、強くなれるのか(もう殴られないと思えるのか)教えて下さい。 実家にいても親がいないと勝手に家に入って来て、子供を抱いて車でつれていってしまいます。私の親が警察なので警察に電話するなと言われています。警察にも頼れません 私は精神科やカウンセリングにいくべきでしょうか?何をどうしたらいいのかわかりません

  • DV被害者

    親戚夫婦のことですが、夫が妻からDVを受けているようなのです。 結婚当時から少し精神的におかしいかなと見受けられる部分があったのですが、結婚前はDVはなかったようです。 最初はDVはなく、何か問題がなければパニックになって自分の頭をガンガンとこぶしで殴るようになったらしく、夫へのDVがはじまったようです。痣ができるようなDVがはじまり、夫は証拠に痣だらけの体の写真ももっているようです。包丁をもったこともあるようです。 実は妻のお腹には赤ちゃんがいるのです・・・。 結婚生活でも何か自分が不利になったり少しでも傷つくとパニックになって物を破壊したり実家へ帰ったりするようです。 妻は病気なのでしょうか?? 夫は完全に被害者であり、離婚を望んでいるのですが、この場合離婚したとして養育費等払う必要はあるのでしょうか?文章ではあらわしにくいのですが、とにかく妻のほうに非があります。法的に夫のほうが有利ですよね? 非常に困っております。どなたかアドバイスをお願いします。

  • DV被害者から抜け出すには

    10年のDVを受けたのち子連れで離婚しました。最初は被害者セミナーにも通っていたんですが、いつまでも被害者ズラしてるようでいやになったのと、子育てと仕事と忙しくてそれどころではなくなったので通わなくなりました。ですが、心療内科には通っていて、軽い鬱でお薬を処方してもらってます。 最近、知人と世間話をしていて、ふとした瞬間に、あれ?自分はまだ元旦那のことを気にしていて、抜け出していない?と思うようになりました。色々な悩み事を話しているうちに、解決策を考えようと掘り下げていくと、元旦那から植え付けられた価値観であったり、元旦那からされたことがトラウマになっていたり、小さな事でも自分の中で考えすぎていたりすることに気が付きました。 DV被害者の方はセミナーなどに通っていますか?またどうすれば過去のしがらみから抜け出すことができますか?

  • DVされ、被害届を出せと言われました

    長文失礼します 先日旦那の聞き間違いにより喧嘩に発展してしまい 首を絞めるなどの暴行を受けました 前からそういうことはされていたので、今日もか、なんて思っていたんです まだ小さい子供をだっこしていたのですが 旦那に思いきり振り回されたときに子供に当たりました 私はそれで、もうだめだ、とおもい実家に帰ると伝えると 帰るなら今すぐ帰れ、と携帯を取り上げられ、引きずり出されました(裸足です) 携帯を取り上げられ、子供をだっこして外を歩き途方にくれていると 誰かが通報していたみたいで警察がきました 警察と旦那のいる家にいくも、旦那はいなくてとりあえず警察署に連れていかれました いろいろ聞かれて、写真もとられ 被害届を出した方がいい と何度も言われました (ちなみに診断書は次の日に親族の勤めている病院にて頂きました) でも、被害届は前科がつくということを言われたので踏みとどまりました その後、旦那は逆上 警察沙汰にしやがって!と憤怒し 実家に帰ってしまいました 生活費ももらえず 小さい子供がいるので、私の生活は実家だよりになっています 被害届をだしても前科はつかない!という意見と 前科はつく!って意見を見たので、その辺り教えていただきたいです ことが起きたのは二ヶ月ほど前です 今は生活費もなにもくれず、音信不通です 私が悪いとずっとまわりに言っているみたいです よろしくお願いいたします

  • DVの被害届について

    結婚してから半年間、喧嘩の度に夫からDVを受けていました。 言葉の暴力や、殴る・蹴るはもちろん、着ている服をハサミで切り刻まれたり、髪の毛を掴まれて引きずり回されたり、首を絞められたりという生活が続き、精神的にも変になってしまい、うつ病にもなってしまいました。 一度実家に避難した事もあったのですが、その時は夫が謝罪してくれて反省もしている様子と、何より私が夫から離れたくない(好きだから)という気持ちの方が強く、再び夫と一緒に暮らし始めました。 その後も何度となく暴力は続き「離婚だ!」と言われた事もありますが、その度に私が夫に謝罪し、悪いところは治す…など言い、いつもやり直していました。 夫も初めの頃は反省をしていたのですが、段々と「暴力を振るうのは私が悪いからだ」と言うようになり、暴力の回数も増えていきました。 そして、今回は胸を数発殴られて呼吸ができなくなり、救急車で運ばれました。夫は救急隊の方に同乗するよう言われるも拒否しました。 救急隊の方が警察に通報して下さり、夫も私も事情聴取をされました。 その際に今までのいきさつを警察の方に話すと、被害届を出すように言われたのですが、私はそれでも夫が好きだった事と、ただの夫婦喧嘩だし夫は本当は優しいから今回こそは治る…という気持ちから被害届は出さずに『夫と話し合い解決していく』といった内容の答申書を出しました。 その後は、また一緒に暮らすのは危険すぎるとの警察の方からの判断で、再び実家に避難し、現在も実家にいます。 夫は今回の件についても、「警察沙汰になったせいで職場にも知られてしまった。どう責任取ってくれるんだ!」などと反省の気持ちが全くないと思われる言葉をぶつけてきました。 さすがにショックを受け、客観的に冷静に考えて色々と葛藤し、正直なところまだ気持ちはあったのですが離婚を決意し、やはり被害届を出そうと思いました。 DV被害者はみんな「自分が悪いから、相手は本当は優しい人だから」と言うけど違うよ。自分を大事にしてよく考えて…と警察の方から再三被害届を出すように言ってくださったのに出さなかった事が、今となっては後悔でいっぱいです。 上記のような答申書を出してから被害届をやっぱり出します、というのは難しいのでしょうか…? ちなみに答申書を出してから1ヵ月弱たっています。

  • DVの被害届について

    先月、些細な喧嘩から主人に暴力を受けました。 許せない気持ちと離婚に応じないので、調停と被害届を同時にしようと思っています。 診断書もあり、暴力を受けた時近所の方が110番通報もして下さいました。が、パトカーが到着した時、私は子を連れて逃げ出した後なので、電話で警察官と少し話をした程度です。その時の言われたのは、夫婦の問題なので話し合うようにでした。これで、被害届をだせるのでしょうか?もし出したとして、相手はどんな処罰を受けるのでしょうか?被害届を出した事が調停でマイナスになりますか? 仕返しが怖いのでまだ悩んでいますが、相手方がいろいろな理由をつけて私が悪いと慰謝料請求等言い出しているので、被害届の効力を教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • これはDVですか?

    旦那と大喧嘩したときに、車のカギや財布、携帯を職場に持っていかれます。 過疎地域に住んでいるので車がないとどこにも行けません。 あと暴力も少しあります。昨夜は服をぐいぐい引っ張られて破けました。突き飛ばされました。 殴られました。痛いと言ってもやめてくれません。旦那からしてみれば10パーセントぐらいの力でしか殴っていないかも知れませんが、十分痛いです。アザが残ったりするほどではありませんが。。 普段はこういうことはありませんが、最近は大喧嘩したときは毎回このパターンです。 私は話し合いで解決したいのですが、もーやめてくれ、話したくない、頭が痛いなどと言って、結局話が進まないし何も解決しません。 そこで私がしつこくちゃんと向き合って、など言っているとキレて手が出ます。 もう私は離婚したいですが、専業主婦ですし帰る実家もありません。 離婚は相手が拒否しています。 昨夜は離婚してくれないなら、きちんと向き合って嫌なところを直してくれという話し合いをしていました。 このことで専門ダイヤルにでも相談していれば離婚の際に有利になりますか?大袈裟でしょうか。 離婚するとしたら かなりの努力を要すると思われるので出来るだけたくさんの慰謝料をもらいたいのです。 ここのところ旦那はキレると収まらなくなるので、かなり怯えています。子供の前でも暴力をやめなくなってきました…。

  • DVシェルターに・・・

    嫁が子供を3人連れてDVシェルターに入って1週間が経ちました。 シェルターの位置も大体わかり大きい所なので安心している所です。 ここからが質問なのですが、私たちは結婚して7年子供が4人です。 子供は二人が嫁の連れ子になります。 嫁は今回離婚届を送ってきました。 原因は夫婦喧嘩の延長でDVの届を出しました。 結婚して今までお互いにお酒を飲んではお互いに言いたいことを言って(私は出ていけとか家事もしない女は最低だとか、嫁は耳の後ろが臭いとかあんたの周りは誰もおらんじゃろう等)となり、お互いに傷だらけになるくらい殴り合って喧嘩をしていました。 最終的には僕が嫁の暴走が怖くなり警察を呼んでいました。そこで嫁はそれでも僕にコップを投げようとして警察の人が「保護じゃ!」と叫んで嫁を5人ほどで抑え込んで警察署に連れて行く感じです。 ここ1年はありませんでした。 私の会社は倒産して月収1000万から現在は10万ほどに減っています。 嫁はきっと金銭的な面で生活保護と母子手当の方が豊かに暮らせると思っていると思います。 これはDVなのでしょうか? このまま調停→裁判となれば私は負けてしまうのでしょうか? 一緒に飲んでた頃の人は嫁の酒癖の悪さをよく知っています。 文章の作成が苦手なので内容が掴み取れるかどうかわからないのですが。 ちなみにお酒を飲んでない時は私が口うるさいだけで(嫁が何もしないので)特に喧嘩などはありません。 出ていく2,3日前も近くのスーパーに一緒に行こうと誘われてました。 質問になってるかどうかわかりませんが皆さんのご意見がお聞きしたいです。 これがDVなら自覚も必要だと思いますので。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚について

    現在嫁と別居1ヶ月が経ちます 原因は、互いに気持ちはない・喧嘩ばかり 2週間に一度のペースでやっていました 今年に入ってまた喧嘩、嫁は自分(夫)の実家にて生活をして 自分は今まですんでいたアパートにいます 嫁は自分の両親と仲がよくおかしな話で自分の両親のところにいます 嫁の両親は知りません 嫁は子供のため、気持ちを押し殺してもやって行きたいと言っています 自分はここ2年喧嘩ばかり 嫁に気持ちはなく離婚を望んでいます 果たして今後互い無理して生活して行ったほうが子供のためになるのでしょうか(子供は1歳と三歳です) 今後半年でも別居して自分の気持ちが変わらなかったら、自分はアパートを引き払い他に住み事実上離婚 届けは子供がある程度大きくなったとき(小学校あがるときなど) に出したいと言うのが嫁の考えです 互いに好きな人が出来て再婚したいときには届けを出すというのです こういった場合別居中の交際は許されるんですか 現在は嫁に対しての気持ちは変わらず一人になりたいです 子供のためにはどうすればよいですか