• ベストアンサー
  • 困ってます

DSPWin8にWin8.1用SONYアップデート

当方現在VAIO Yシリーズ(VPCYA2AJ)を以下の環境で使用しています。  Cドライブ:Win7  Dドライブ:データ専用  Eドライブ:Win8.0(市販DSP版新規インストール) マルチ環境ですが主OSはWin7を全般的に使用し、Win8は自作のホームページを最新のブラウザでも相違なく表示できることを確認する(今現在は)ためだけに使用しています。 今回お尋ねしたいのはEドライブのWin8.0を8.1にアップデートすることが可能か否かです。 Win8.1にするための前提であるSONYが提供するアップグレードパッチがDSP版Win8.0に適用できるのか、またWin7に影響を及ぼさないか。 BIOSの更新やWin8にソニーのアプリが組み込まれていない状態でSONYのパッチが適用できるのか。など 大きくこの2点について調べてみましたが明確な答えが見つかりません。 何方かご教授していただければ幸いに思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Sony のアップグレードパッチの機能については分かりませんが、貴PCのWindows 8 はDSP版ということですから、ご自分でインストールされたものと思われます。 ストアからアップグレードできると思います。ストアに移動したとき、「無料でWindows8.1に更新」は表示されていませんか?表示されているならSony の世話にならなくても、アップグレードは可能です。 KB2871389 という更新プログラムを適用しないと、ストアにアップグレードが表示されません。貴PCにインストールされていないようでしたら、次のサイトからダウンロードしてインストールしてください。 64ビット版 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=40098 32ビット版 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=40076

質問者からのお礼

m_and_dmp様 ご指示ありがとうございました。 無事Win8.1にアップデートでき、今のところ問題点は発生していないようです。 お手数をおかけして申し訳ありませんでした。 的確な回答に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • caiani

順番に行くと、 http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/8/upgrade/pre/index.html ここで、アップグレードの注意事項を確認してください。 ステップに従っていくと、 「VAIO Update for Windows 8 Upgradeのダウンロード」(VUforWin8Upg.exe) がダウンロードできます。これをインストールして実行してください。 これはWin7 →8へのアップグレードで必要なドライバを更新してくれます。 ただ今回はDSP版Win8から実行しているので、Win8にアップグレード後に適用するドライバーのみがダウンロード/インストールされるハズです。 (Win8アップグレード前にインストールするドライバ類は入らない) ダウンロードしてくるファイルの中に、VAIO UpdateとVAIO Careなどが含まれています。 Win7でVAIO Updateを動かせば判りますが、Windows Updateのようにチェックマークをつけたドライバが更新されます。 インストールしたくなければチェックを外すだけです。 事前に復元ポイントを作成しておけば、ドライバ適用前に戻すこともできます。 ※ただVAIO Updateで配られるBIOSやドライバは不具合があってリリースされているものなので、適用しない理由がよくわかりませんけど。

質問者からのお礼

ご指示ありがとうございます。 まず結論から申しますとNoGoodでした。 Win8.0配下で(VUforWin8Upg.exe)を実行しますと「このソフトウェアはこの機器では動作しません。インストール処理を中止します。」となります。 よって、VAIO用のアップデートは不可能のようです。 DSP版Win8.0に対しVAIOの専用機器(カメラなど)・ソフトをちゃっかり取込むことは甘い考えだったようです。 もともとWin8.0はMicrosoftのDSP標準を新規インストールしていますので、No.1様の指示通り単純にストアアプリの8.1をインストールだけで問題なく更新できました。 VAIO用のアップデートを行わないとVAIOそのものが動かなくなる恐れがあるとの警告は今回のケースでは該当しないようです。 今回は色々お手数おかけしました。ありがとうございます。

• 回答No.2
  • caiani

DSP版でも動作しているPCがVAIOなので、VAIO提供のドライバを適用することは可能です。 またドライバは動作中のOSに適用されるので、Win7側には影響しません。 ドライバの適用に、BIOSの更新やVAIOアプリは必須ではないですが、BIOSは最新状態にしておくことをお勧めします。 またVAIOの設定、VAIO Update(とVAIO Care)くらいは入れておくこともお勧めします。

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。 一番ネックとなっていたところを再度質問させてください。 VAIOの設定、VAIO Update(とVAIO Care)などはインストール時に設定やインストール有無の選択ができるような仕組みになっているのですか。 また、VAIO Update(とVAIO Care)などのソフトはインストール先に旧情報ファイルが存在しない場合は、新規インストールしてくれるのでしょうか。 この点が明確になれば助かります。