• ベストアンサー

裁判で相手に書類を提出させる方法

裁判で相手に書類を提出させる方法ってありますか? 相手方は有利な証拠を断片的に別のストーリーを作ってきて提出しています。相手のストーリーの矛盾を付くために、出されていない証拠を無理矢理提出させたいです。例えば、ある人の筆跡と一致するといってきているので、ある人が書いた書類を沢山もっているから、筆跡を似せて作ったという事を証明したいです。そのために他の書面もあるからそれを出せという事をしたいです。どのように書面を作ればいいですか?またこれは民事訴訟法とかの何条に基づくものですか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

今自宅なので、資料もなにもないのですが、「文書提出義務」のある文書、というのがあります。  例えば、当事者が裁判で引用した文書とか、こちらが相手に「よこせ」と言えるはずの文書(例えば、作ったと言われたがまだ受け取っていない契約書など)とか。  そのような文書なら、裁判所に、文書提出命令(決定)を申し立てることで、提出させることができます。  ただし、単に「なにか書類を出せ」ではダメで、記憶によりますと、「かくかくしかじかの書類」という具合に文書を特定して、提出を要求する必要があったはずです。  文書の特定ができない場合のほか、十分特定したとしても、「裁判に役立たないな」と裁判官が思えば命令は出さないでしょう。  私も、交通事故裁判で被告ら本人を尋問の場に引き出すように申し立てました(代理人しか裁判に出てこないから)が、命令はしてもらえませんでした。  命令は出してもらえませんでしたが、私の面前で、相手方代理人に「(自発的な)同伴出席できませんか?」みたいなことを聞いてはくれていました。で、代理人から「できません」と言下に拒否されていました。  「命令」というのは、かなり出しにくいもののようです。  

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

それが裁判です、そんなことは無理です。 強制執行するのですが、裁判所は許可しないでしょう。