• ベストアンサー

妊娠中のいちじく

現在妊娠4ケ月で、貧血・カルシウム不足を予防する為にドライフルーツの「いちじく」を買ってみました。 そして成分表示を確認したところ、鉄・カルシウム等と 一緒に「リン」も含まれている事がわかりました。 本を読むと「リン」はカルシウムなどの吸収を妨げる と、書いてあります。その為「リン」が含まれる炭酸飲料などはあまり飲まない方が良いと書かれていたのですが、 「いちじく」に含まれている「リン」という成分もよくないものなのでしょうか? せっかく買ったので食べたいのですが、「リン」に怯えて食べる事が出来ない状態です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.1

リン  様々な論文結果が出ていてリンのカルシウム吸収に与える影響は良くわかっていないそうです。たとえば、吸収率の良いリンを摂取したところ、尿中へのカルシウム排泄は下がったが、逆に消化管からのカルシウム排泄は増えたという研究報告もあるそうです。 もしかしたら悪いという意見もあるかもしれませんが、。↑<・・・の影響が良くわかっていない・・・> しかもいちじくはカルシウムも多く、大変良い食物といわれています。 これらを踏まえ参考にされてください。

参考URL:
http://www.san-iku.co.jp/knakamoto/0207.htm
paeria9
質問者

お礼

ありがとうございます~! 参考URL、覗かせて頂きました。 リンは、妊娠雑誌で見た限りではあまり良いことが書かれていなかったのですが、実際にはまだ、解明されていなかったのですねー。そのこと自体、凄く参考になりました。 あと、カルシウムの事も色々書かれていたので、更に勉強になりました^^ リンだけを言えば、良いのか悪いのかわかりませんが、いちじくについては他の栄養も含まれているので、摂取しすぎない程度に少しずつ食べていこうと思いました。 私の気にしすぎだったかな?と、思っています。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.2

 こんばんわ。 4ヶ月・・・大事な時ですね! 色んな人に色々聞きましたが、果物で妊娠中に摂ってはいけないものはありませんでしたよ。 実際、私もかなり体重増加していたので果物(特にいちじくは美味しい時期だったのでよく食べました)で栄養をとっていました。 リンが含まれるとは知りませんでしたが問題ないはずです。 炭酸飲料はあまりよくないとは聞きますが、つわりのひどいときにはシュワ~ッとしたものが欲しくて飲みました。毎日飲むわけじゃないので大丈夫だそうです。でもなるべく100%果汁のものにしていました。 あまり神経質になさらず、とにかく転ばないように気をつけて下さい!  5ヶ月の♂ママでした~

paeria9
質問者

お礼

ありがとうございます! 炭酸飲料はあまりよくないと知りつつ、私はつわりがひどかった2週間位は毎日500mlは飲んでました。 私もchiko1021さんと同じで、炭酸の、あのシュワシュワ感が憂一つわりを忘れさせてくれる飲み物でした。でも、飲みすぎですよね~~しかも、ペプシをずっと飲んでいたのですが、後で、ペプシやコーラにもカフェインが含まれているということを知りました。今はつわりもおさまり炭酸自体一切飲んでいませんが^^ いちじくは種が沢山入っていて美味しいですよね~。 冷蔵庫に沢山入っている状態ですが、食べ過ぎないようにバランスよく摂れば良いかな?と、思いました。 気にしすぎるのもよくないですもんね。 転ばないように注意しますね! 有難うございました!!(^0^)/

関連するQ&A

  • 炭酸飲料は砂糖が多い?!

    炭酸飲料は燐や砂糖が多いから体内からカルシウムを奪ってしまう、というのはよく知られていることです。実際砂糖を摂れば骨に悪影響を及ぼすというのは事実だと思います。カルシウムに対する燐の割合が多すぎても骨によくないというのも事実だと思います。 炭酸飲料の多くは原材料が果糖ブドウ糖液糖、カラメル色素、酸味料、香料などですが砂糖とはどこにも書いていません(書いているものもありますが)。果糖ブドウ糖液糖が砂糖の役割をするのでしょうか。果糖ブドウ糖液糖の正体は何なのでしょうか?果糖は体内からカルシウムは追い出さないらしいですから、やはり働きは砂糖に近いのでしょうか。あとカラメル色素というのはこれももしかしたら砂糖からできているとか?あと燐ってどれに入っているのかなあ?

  • 炭酸飲料について

    炭酸飲料は歯などのカルシウムなどを溶かす成分があるため骨が伸びない。 この質問が出ていましたが、本当でしょうか リポビタン、オロナミンCなどもどうなんでしょうか? カルシュウムを、溶かすとすれば 私は一生懸命カルシュウムをのんで増やそうとしていますが 無意味なんでしょうか?教えてくださいませ。

  • 炭酸飲料って、、

    炭酸飲料はカルシウムを溶かすっていいますが 具体的にどういった成分が作用するのですか? 炭酸水にレモンを絞ってガムシロップで味付けしたような手作りのものでも同じでしょうか? また、ペリエのような天然の発泡水はどうでしょうか?

  • 妊娠中の飲食

    妊娠中にはコーヒーはだめとよく聞きます。 インスタントコーヒーを牛乳と混ぜたものをよく飲みますが、お腹の子供にはよくないですか? 炭酸飲料もよく飲むし… (ファンタが多いです) やっぱりコーヒーや炭酸飲料はお腹の子供に影響するなら控えたほうがいいですよね? でもコーヒーも炭酸飲料も大好きで…控えめ…が大事なんでしょうか? あと、朝昼夜ちゃんと食事はしていますが(でも自信をもって体にいいものを食べてると言えませんが…)間食にスナック菓子やチョコレートをよく食べてしまっているのですが、これもよくないですよね? 妊娠中の食生活はすごく難しくてお手上げです… 実母には、あんまり気使わずに食べたいものを食べなさいと言われ、義母には、油物ばっかり食べたらだめよ、朝はフルーツを食べなさいと言われ…(:_;) すごく大変です… もう24wなんですが、今更気をつけても…って感じですが、やっぱりスナック菓子や炭酸飲料、コーヒーはやめたほうがいいですよね?

  • 炭酸カルシウムについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 動物園で、ネコ科の野生動物を飼育しています。 餌は、主に肉を与えていますが、添加剤として炭酸カルシウムを与えています。 最近、飼料会社から、 「卵殻カルシウムが吸収がよいから、使ってみては」 と勧められたのですが、卵殻カルシウムも、主成分は同じ炭酸カルシウムだと思うんですが、製品によって、吸収に差が出たりするものなんでしょうか。 どういった点を基準に判断したらよいか、よかったら教えてください。 具体的な商品名を挙げられなくて、データが少なくて申し訳ありません。 ちなみにこの飼料会社の場合、卵殻カルシウムのほうが高いんですが、何が違うと考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エビオスのリン、身長がのびなくなる?!

    胃腸の調子が悪いため、「エビオス」を服用することを検討している中学生です。 しかし、エビオスの成分を見てみると、リンが多量に含まれているではありませんか!(一日30粒で150mgぐらい) リンってリン酸塩のことですよね?だとしたら、カルシウムの吸収にはよくないのではないでしょうか。教えてください! あ、すいませんそれと、 カルシウムが体内に十分になくても、成長ホルモンが十分に分泌されていると骨はのびるのですか?(骨はスカスカでも)

  • ココアで貧血対策

    貧血気味で困ってます。 朝食時はトーストとコーヒーでした。 コーヒーと紅茶は鉄分の吸収を阻害する事を知りました。 食間に飲むのは影響無い様ですが。 ネットでココアには鉄分が含まれていると有りましたので、今はココアと牛乳がコーヒー替わりです。 初回購入したココアには袋の表面に鉄分の表示が有り、裏の成分表にも鉄の含有量の表示が有りました。 二回目に購入したココアには鉄分の表示が無く、裏の成分表の欄にも鉄の含有量は表示は有りませんでした。 ココア成分で検索すると成分表には鉄が入っており、わざわざ書かなくても入っているので書いてないのか、口当たり等の為鉄分は取り除いているのでしょうか? 成分表に書いてない成分は入って無いなら、鉄配合の表示が有るココアを探すしか無いのでしょうか? 時々献血に行ってますが最近よく貧血(ヘモグロミン量不足)で献血出来ません。 サプリメントでの補給には抵抗が有ります。

  • 鉄分

    貧血予防には鉄分摂取が良いとされていますが、食べ物から摂るのが一番良いのでしょうが、血をなめるとなんとなく鉄の味がしますよね??それをなめると栄養素として吸収されるのでしょうか??

  • カルシウムの補給に何かいいサプリメントありますか?

    牛乳が苦手でほとんど飲みません。最近膝などが痛んだりイライラしたり、かなりカルシウム不足のような気がします。 カルシウム剤でも、吸収され易いもの、そうでないもの等いろいろあるようで、何かお勧めのサプリメントご存知の方、よろしくお願いいたします。 (ずっと以前、液体のカルシウム飲料を飲んだことがあって良かったような気がするのですが、今は売ってないようです。コンビニなどで売っている錠剤は、なんだか効果がなさそうな感じがしますし...)

  • ベーグルの栄養成分

    ベーグルの栄養成分を知りたいのですが・・。 製品によって違いはあると思いますが、大体で結構です。 タンパク質、脂質、カルシウム、鉄、リンが知りたいです。 市販加工食品成分表という本に載っているのでしょうか? 近くの本屋には置いてなく、取り寄せでは時間がかかってしまうので、 ご存知の方、参考HP等でもよいので教えてください。 できれば、黒糖ベーグルも知りたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう