• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:修理方法を教えてください)

修理方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品であるHL-2240Dの修理方法について教えてください。
  • HL-2240Dを使用している際に真ん中の縦に黒ずみが2センチほどでる症状が発生しています。新しいトナーを試しても症状は改善されません。このような状況に対する処置方法を教えてください。
  • 質問:HL-2240Dの真ん中に黒ずみが現れる現象に対して、トナー交換などの処置方法が効果的ではない場合、どのような修理方法があるでしょうか?

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・・ 交換するならトナーではなく、ドラムユニットでしょうね。 レーザープリンタであれば、そう考えるのが普通です。 ドラムカートリッジに組み込まれているクリーニングブレードというものが劣化していることが多いです。 くっきりとした汚れではなく、少しボヤッと感じなら、上記の現象でしょう。 くっきりとした汚れでしたら、定着器の故障の可能性が高いです。 ただし、ドラムユニットの価格と新品の価格に大差ないような商品ですし、定着器交換となればメーカー修理になります。 ですから、トラブルがあったら買換えという判断になってしまうかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

>>真ん中のたてに2センチぐらい黒ずみがでます 先端付近ですか? いまいち汚れ具合が分かりづらいですが、ドラムカートリッジのドラム表面に汚れがついてないですか? ドラムカートリッジを外して機械の中が汚れていませんか? 定着部に入る前でわざと紙詰まりさせて用紙に汚れがついていなければ定着部での汚れ、ついていればドラム周りでの汚れと判断できます。 もし使用済みのドラムなどがあればそれをセットして汚れがつくか?ついていればドラムは関係ないと更に判断できます。(新品でもいいですがちょっともったいない・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • H_Yagami
  • ベストアンサー率17% (12/69)
回答No.1

感光機ユニットも外した上でクリーニングが必要だが、それでもダメなら買い換える方がいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然印刷ができなくなりました。

    HL-2240Dのレーザープリンターを使用しています。突然、印刷ができなくなりました。 pcからジョブがプリンタ―に行かない状態、そしてトナーが新しいのに、トナーが点灯します。何が問題でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換と出ます。

    hl-l2370dn使用しています。 トナーを変えてもトナー交換とでます。 新しいトナー3つ試しました。 同じ種類のプリンターでは使えるのでトナーには問題ないと思います。 解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー表示が消えない

    HL-2130を使用しているが、新品トナーをセットしてもトナー交換表示が消えない。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷面が汚れます

    HL-2330Dを使用しているのですが、3番から4番に黒く汚れます。(エクセルのシート ぽい汚れ)トナー及びドラムユニットを変えても変わりません。このケースはどこが悪いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL5440Dの文字がぼやける。

    HL-5440Dを2年間使用しています。数ヶ月前から文字が少しにじむようになりました。 トナーを交換しても症状は変わりません。 ときおり一部の文字が判読しずらいほどぼやける時もあります。 対処方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナーのリサイクル

    HL-4570CDWの使用済みトナーをリサイクルしてもらうのにはどうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換の液晶表示が消えません

    HL-4570CDWを使っていますが、新品の純正トナーを交換しても「トナー交換」の液晶表示が消えず印刷が出来ません。何か対応方法をご存知な方はいらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-3140CWで質問です

    HL-3140CWを使用しています。 純正ではない、トナーを使用しているのですが、今までは認識してくれていたのですが、急に認識しなくなりました。 「トナーを交換してください」の消し方を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナーがあるのになしの表示で印刷されない

    HL-3230CDWとHL-3170CDWの2台を使用しています。 最近3170でトナーがないため3230で印刷を試したところ、トナーが十分あるにも拘わらずトナーなしの表示がされて印刷されません。 PCは2台使用しており、他のPCでは問題なく印刷されています。 対応方法を至急連絡願います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナーの定着が悪い

    教えてください HL-3140CWを使用しておりますが 急にトナーの定着が悪くなりました どこをチェックすればよいですか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。