• 締切済み

過去を消したい

過去にとらわれて好きなことができません。恨みとかなんです。過去を言いふらす人もいるし。過去を消せたらどんなに楽か。

  • fabpv
  • お礼率0% (0/44)

みんなの回答

  • caciow
  • ベストアンサー率15% (17/107)
回答No.5

まず、消したい過去の詳細な内容を紙に書き出します。次にその過去に対してどのような態度を取るか決めます。この方法で過去にとらわれることは無くなります。あとは未来について考え行動するだけです。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

過去を言いふらされて困るというのはどんな内容なんでしょうか 恨みというのは誰かに対してですか?自分に対してですか? ここに具体的に書かれない心理として、少しは自分の責任も感じていらっしゃるのでは?と感じました それを認められないから、他人を恨むという簡単な片付け方を選んでいるということはないでしょうか 文面からではここまでしか回答できませんが 過去は消せませんが、経験と知識、考え方で過去を見直すことはできます 今はただ一方的で断片的なものの見方しかしていないということです。 事実は一つでも真実は沢山あると私は言いたい訳です、そういった視野を広げるには一つのことに囚われるのではなく あえて色んなことに挑戦したり、色んな人と関わり考えを知ることに積極的になること 自分の悪かったことは素直に認めることが必要になると思います でも大丈夫ですよ、今の感情が嫌でここに質問されたことだって、立派に前に進もうとしているってことですから 時間はかかるかもしれませんが、過去だって変わりますよ。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

消したいって言われても。 存在しないものをどうやって消すのですか? 最近アドラー心理学の本を読んだんですけど、 そういう時は「今の目的」を考えてみるといいとか。 好きなことをやらないで済むようにする目的ってあるものです。 たとえば、夢が「総理大臣になりたい」だとしましょう。 しかし、議員になるための勉強とか、選挙の手伝いとかすればいいのに、 やる気が起きない。 さて、なぜでしょう? それは「総理大臣になった時の大変さを無意識に考えてしまうから」です。 権力もすごいけど、非難浴びまくりだし、外国なら暗殺におびえるしね。 ずいぶん極端な例を出しましたけど。 過去に捕らわれてできないのではなく、 「今叶えたくない理由があって、そのために過去を持ち出す」のです。 よく「できるできないよりやるかやらないか」って言いますけど、 あなたはやらないことを選択してるということです。

回答No.2

上書きは出来るんじゃないですか? 子供が病院に行くのを嫌がる時、帰りか行きしなにお菓子とか玩具を買ってあげて 病院に行く負のイメージを少しでも無くしてあげる方法です 応用できるのならいかがでしょうか

noname#192702
noname#192702
回答No.1

過去を消したいというより、戻ってやり直したいってのはあるよねぇ。 たとえば、過去を全て消すと記憶喪失の状態になるし、今の自分は過去からの積み重ねで作られているのだから、自分というものが崩壊する。 過去は、なかったらなかったで困るだろう。 都合の悪い過去だけ消すとなると、もうドラえもんの世界だよねぇ。 (´・ω・`)ウーム... とはいえ、 『他人と過去は変えられない。変えることができるのは“今この瞬間”の自分自身だけである』

関連するQ&A

  • 過去の失敗と恨みの感情を忘れられず苦しいです

    過去の失敗と恨みの感情がいつまでも尾を引いていて忘れられません。 過去の失敗についてですが、特に中学生~高校生の時にやらかしてしまった失敗をいつまでも忘れられず、今でも思い出しては苦しんでいます。 今思い返すと私は思春期は病んでいて正常な思考ではなかったと思います。 そのせいかイタい行動を取ることが多く、それによって少なからず人を傷つけたり迷惑をかけてしまったことがありました。 今ではそれがとても恥ずかしいんです。 それをもし誰かが覚えていてどこかでネタにされていたらと思うと、恥ずかしさのあまり叫びたくなります。 今でも自責の念に駆られて悶えています。 次に恨みに関してですが、私は人にされた嫌なことを根に持ちやすく、しかも許すことができません。些細なことでもです。 思い出すたびに脳内で残酷な妄想を繰り広げていますが、次第に苦しくなって息が詰まるような感覚になり、泣きそうになることがあります。 過去の恥ずかしい失敗と恨みの念が交互に襲ってきます。 これらの感情から解放されたらどんなに楽だろうといつも思います。 何かに集中していても突然思い出すことがしょっちゅうあります。 このままではいつか狂ってしまいそうで怖いです。 楽になれる方法があったら教えて下さい。

  • 怨んではないといいつつ、過去をほじくる人

    いつもお世話になっています。 知人のことなんですが・・・・。 過去に、ひどい仕打ちを受けたらしく、そのことをよく言います。 ただ、怨んではいないそうで、相手のことも許しているそうです。 そうした過去のことを言うのは、これからに活かすためということらしいです(第三者には必要性は感じられません)。 私は、この知人の言う「許している」というのを額面通りとって良いのか、 判断に困っています。私もひどい仕打ちを受けたことはありますが、私自身は、許している場合には、繰り返し過去の仕打ちを、被害者的に語るということはしないし、できないからです(どちらかというと古傷を、わざわざいじりたくないですね)。しかし、人によっては、違うのかもしれませんし、完全に傷が癒えてるとそそうやって繰り返し言えるものなでしょうか? ・・どうも本当にそんなことあるのかなぁという感じです。 なお、許すことと関係あるのかないのか、分かりませんが、かなり思いこみの激しい人で、それなりにきついことを言う人ですので、他人から攻撃されたのは事実だと思いますが、一方的にひどい目に遇ったとは考えにくく、いささか記憶が置き換わっている可能性はあります。 ふーんと同意的な立場で接してはおりますし、それ以上なんともできませんが、被害にあったことを縷説しつつ、恨みにも思っていないという心理状態は、ありえますか?

  • 過去

    何て書いたらいいか わからないけど 帰ってきて死にたいと 思い首吊りの仕方とか パソコンで調べて本当に 死にたいとか思うのにためらう 自分がどこかにいる それがまたキモい 明日死ねると思ったら楽 死なないでとか言ってほしいんじゃ なくて上手く整理できなくて 言葉が思いつかなくてこういう 考えしかできない自分がいや 何で生まれてきたんだろうって もう何回思ったことか わたしはここに書きたいと 思った それは何でだろう 抱きしめてほしかったのかな 過去にまだ取り残されてる自分は 前に進めずにしがみついてる 小学校の記憶とか消え去れ 親の暴力とか忘れてしまえ 思い切って捨てたいのに 深く刻まれてるから 捨てれないアホな自分 暴力、親の離婚、転校、イジメ、不登校 高校中退、現在大学生です もう過去を消化できなくて 暗い過去を話せる人もいなくて 誰かに抱きしめてもらいたくて 泣くしかできなくて 強く生きれなくて 死にたいとしか思えない自分が いやです

  • 過去の恥ずかしい記憶が甦ってきておかしくなりそう

    過去の恥ずかしい記憶が甦ってきておかしくなりそう。もう恥ずかしくてたまりません。自分の過去の発言を思い出しただけでも叫びたくなります。あーーー。どうすれば楽になれますか?

  • 過去の嫌な思い出を思い出して落ち込む

    そのまんまなのですが、私は過去の嫌な思い出を 思い出して落ち込みます。 その程度の事なら、みなさんにも多少あるかも 知れませんが、私の場合しばしば・しょっちゅうです。 思い出した時はすごい嫌悪感で叫びたくなります。 「誰かに話せば楽になるよ。」と言う意見もあるかと 思いますが、簡単に話せるような話でもありません。 と言うか、人に話すのも嫌です。 どちらかと言えば消したい思い出です。 また「思い出して過去を反省するのは良いことだ」と 言う意見も聞きましたが、もう十分反省に反省をして います。同じ失敗はもう無い!と断言出来ます。 私と同じ経験を持って克服された方、どのように 嫌な過去の思い出と折り合いを付けましたか? 「嫌な事はすぐ忘れる。」と言う人がたまに いますが、すごく羨ましいです。

  • 芸能人の過去話で

    いじめられたと告白はありますが… いじめをしていたと言う告白はありませんよね…何故ですか? 楽しんごさんや太田光さんのように過去いじめに有っていた人が活躍していますが… いじめをしていた人達は彼ら彼女らの活躍をどう思っているのでしょうか? 本当にいじめをしていた事なんて忘れてしまうのでしょうか?

  • 「花子とアン」 葉山蓮子の過去について

    NHK朝ドラの「花子とアン」 ですが、令嬢の葉山蓮子は家族に恨みがあるようですが どのような過去があるのでしょうか。数回見逃してしまったのでのすが、 もう理由はあかされていますか? わかるかたがいれば教えてください。

  • 過去の恋人とよりを戻すということ

    一般論として、過去に交際していた恋人とよりを戻すということは多いことなのでしょうか。 私のイメージでは、別れて時間が経つと、もうその相手と再び恋愛関係になるというのは難しい気がするのですが… たしかに過去に深い愛情関係にあったわけですから、一から新たな恋人を見つけて、その新たな相手とラブラブ状態にもっていくよりも、過去の相手に戻る方が楽なんだろうとは思いますが、やはり一度完全に別れてしまった恋人とは、自分はまた付き合いたいとは思えないのです。 でも、友人は、恋人のいない日々が寂しいので、クリスマスが近づいて、過去の恋人に連絡をとり、それで「また付き合おう」とアプローチしたと言うので、自分とは考えが随分違うな~と思ってしまいました。 自分だったら、いくら恋人がいなくても、過去の別れた相手とよりを戻すより、現在一人でいる方がいいかなと思ってしまうのです。こんな考えを持つ私は少数派なのでしょうか。それとも、私のような考えの人は多いのでしょうか。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ある出来事から辛い過去ばかり思い出してしまう

    私は中学~高校時代、うつ病でした。 今は大学を卒業し、仕事も人間関係も恋愛もうまく行っていますし楽しいです。 ですが彼氏の親友(女友達)が私の同級生であり、高校時代はこの人にすごく傷つけられました。 (いじめではないですが、私の事が嫌いなのが伝わってきて、毎日冷たい目で睨まれていたのでメンタルが強くなかった私にとってはとても辛かったです) まだ若かったですし特別悪い事をしたわけではないので、卒業後連絡はないですが許しています。 周りには「変わって前より優しい人になった」とも聞いています。 でも、彼氏が私と付き合う前に、この子が好きだった時期もあったと知り、ショックを受けました。 過去を思い出して悲しむのは普通だと思いますが、一人になると号泣してしまう日が一気に増えました。 思い出したくない過去に関係している人が思ってたより近くにいて、苦しくなります。 彼氏にとってこの人は今は親友であり、恋愛感情はないと知っているので、信用してますし嫉妬の気持ちではありません。 なぜショックを受けたのかもちゃんと話しましたし、全部理解してくれました。 自分が弱くて、過去の自分がまだ許せていないのがいけないと思いますが、 過去を毎日のように思い出すようになってしまいました。 どうすれば楽になるのか分からないです・・・。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 過去の失恋とうつ病。長文です。

    過去の失恋の恨みをなくしたいです。 今までうつ病についての質問をさせて頂いてます。 皆様が大変親身な解答を下さり嬉しいのですが、辛い波が来てしまったので質問させて頂きます。 会社でのパワハラもうつ病の原因ではありますが、一番のきっかけは大学時代の失恋です。 信じて待っていた人に二股をかけられ捨てられた…世間ではよくあることらしいのですが、どうしても忘れられません。 相手をとても恨み廃人のようになった後はストーカーみたいになったり自分でも怖いくらい壊れていました。 私にもバカな部分や反省する所がたくさんあったので余計に苦しかったです。 4年経った今も毎日のように思い出してしまい苦しいです。さすがに連絡先を消したので一生関わることもない人ですが。 今は無職であることも相まって、地元で公務員になってる相手を妬んでしまったりします。きっと充実した毎日を送ってるんだろうな、と。 人を裏切るような人でも、やるべきことはちゃんとして人望は厚くて…こんな風になってしまった私の方が人としてダメなのではないかと思います。無職でひねくれてしまったことを彼のせいにしているのかもしれません。 新しい出会いがあっても自信をなくしたままで続かなかったり、変わりたいのに変わる努力すら出来ない自分にも、簡単に人を裏切った相手にも腹が立って仕方ありません。 少しずつ怒りはおさまっていますが、それでもまだ涙が出るほど悔しいです。 私の夢は、私が育ったような暖かい家庭を持つことです。まずは職に就くことですが; どん底からはい上がれた方、心がけなどを教えて頂きたいです。恨みを少しでもなくしたいです。