• ベストアンサー

友達が育児ノイローゼ気味です

冬に出産した友達から手紙が届きました。 『泣きやまないとイライラして毎日たたいてしまう。まだ大けがはしてない。息子が泣き出すと自分も涙があふれてくる』と…。 心配した私は、帰省した際に立ち寄り『ストレスとか大丈夫?』と尋ねました。てっきり悩み相談がはじまると思いましたが『ウンッ大丈夫(^^)v』とあっさりいわれ、呆気にとられ普通に帰ってきてしまいました。なんだか狐に包まれた気分です。私はどんな行動するのがベストだったのでしょうか>_< 彼女の思考回路がわかりません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213588
noname#213588
回答No.3

辛い時に吐き出すことができれば、ラクになれるタイプの人なのかもしれませんね。 私がそうなのですが、心配されると申し訳ないとか、恥ずかしいという気持ちから、改めて相手の方から心配されると、空意地を張って「大丈夫大丈夫!」なんて言ってしまいます。 でも、心配してくれた!ということはとてもうれしくて、それが元気のもとになります。 ストレス大爆発でその時は衝動的に手紙を出してしまったけど、あとからワーッと照れくささが押し寄せてきて、「大丈夫」と答えた可能性もあります。 育児のストレスって、普通のストレスと違って極端なんですよね。 辛い時は身体も心もしんどくて、もうやだ!となってしまうけど、でも結局そのストレス源には愛着もあるし、辛いことばかりでもなく、嬉しい事もセットになっている。 だからそのときどきで、今日はこの子もごきげんで私も元気、嬉しいなあ、幸せーって感じることもあれば、今日は一日ぐずぐずで、ママもどうしていいかわかんなくて超絶ツラい、しかも旦那もわかってくれないしもうサイアク、なんて、気持ちが沈んでしまうこともあります。 それが、昨日と今日で天国と地獄だったりするわけなので、子供を初めてもったママ本人も混乱してしまいます。 ときどき電話して、何気ない話で笑わせてあげればそれだけで支えになると思いますよ。 微妙な話題なので、相手が言うまでは自分から子育てのストレスについてはふれないでいてあげて、つらそうに感じたり、何か言いたそうなときなどは話題を振ってあげるといいんじゃないでしょうか。

Shiori_k
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私も、もしかしたら手紙に書いた(いった)ことで、すっきりして、ほとぼりが冷めた頃に私が心配して訪問して恥ずかしくなってしまったのか?と思いました(^_^;) 彼女は昔から真面目な子で妥協とか許せない性格でした。でも出産していろいろ妥協できる人格に変わっていったのかもしれません。今はちょっとアンテナはりつつ、様子を見ようと思います。年の差婚したのですが、相談できる旦那さんもいて相談したりもしているようです。 また辛くなったら(1)私に何でも愚痴メールして(2)カウンセリングや母親教室などすすめる(3)思い切って子供と離れる時間を提案する など自分が出来ることでサポートしていこうと思います。 ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

それは危険な兆候です。 情緒不安定になっている可能性が強いです。 周りにちゃんと相談することができずストレスがたまりきって爆発寸前なんじゃないですか。 匿名でも結構ですので児童相談所へ連絡してください。 あとはあちらが調べてくれます。 虐待の可能性があると感じたら通報する義務ができてるのでよろしくお願いします。

Shiori_k
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 出産した当時、旦那はハナから期待してないと言ってました。 ですが、前回の手紙では旦那に相談したと書いてありました。少し安心しました。 ピークを超えたのか、愚痴手紙が来なくなりました。 大丈夫かな。。。とアンテナはりつつ、友達の育児を遠くで見守ろうと思います。 ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

さああ。。。なんていうか正確が幼児性つよいきしますけど。。。からだだけ成長すればすることできるし子供もうめるからねえ。 ひとさわがせな友人でああなた大変でしたね。こんどはつめたくしましょう。

Shiori_k
質問者

お礼

幼児性が強いというよりも、すごく真面目な子で。。。(^_^;)妥協を許せない性格で、新生児の育児に適応できなくて今回こうなってしまったようです。上記にも書いたとおり、少し落ち着いたようです。 少し見守るって意味で距離を置きつつ、様子を見ようと思います。 ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児ノイローゼ

    20代後半の夫婦で、息子はもうすぐ1歳半になります。 妻の私が、育児ノイローゼに陥ってしまっています。 妊娠までは終電まで仕事するようなタイプで、会社の受け入れが困難だったため育休を取れず退職しました。 その頃から生活が180度変わってしまい、ストレスは溜まっていたと思います。 できないわけではないですが、家の仕事が好きかといえば好きではないですし、主人は帰りが遅い仕事で、育児の手伝いはほぼできません。 出産後、復職しようにも保育園に入れず難しい状態です。 保育園のほかにみてもらえる人はいません。 家計も主人のみでは厳しく、常に赤字ギリギリのところです。 義実家が近く、毎週連れて行かないと義祖母に陰口を叩かれます。 このような状況で、昨年末疲労もピークに達したせいか、軽度のパニック発作と胃潰瘍を患ってしまいました。 医者では育児ストレス・疲れだろうから、薬は軽めの安定剤で、環境の見直しをと言われました。 私の実家方面へ引っ越すことになり、引っ越せばじきに落ち着くのかもと思うのですが、感情の起伏が激しくなることがあり、その状態に陥るとマイナス思考にはまってしまいます。 体調が悪く、子供とろくに遊んであげられない、イライラすると子供が理解できないのにしかってしまったり、母親として何もできていない気がしてしまいます。 エスカレートして虐待したりしてしまわないか自分が怖いです。 夫にもイライラをぶつけてしまい、その度に罪悪感でいっぱいです。 息子はパパは呼ぶけれどママは呼びません。 私以外に人がいると、私のところへは全然来ません。 気にしすぎなのはわかっているのですが、私がかまってあげないからなのかな、と思ってしまいます。 どうすれば息子と笑顔で過ごせるのでしょうか。 毎日孤独感でいっぱいです。 文章が読みづらくて申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • ノイローゼ ですか?

    いつも質問として悩みを相談しようとしては気力が保てず、また質問の内容を組み立てる事が困難で諦めていました。 今回は細かい部分には触れず何か考えの切り替え等アドバイスいただければ改善できるのかな?と思い質問させていただこうと思います。 最近気分の優れる時とそうでない時が2~3日周期で訪れているような気がします。伴い体調も優れたり優れなかったりしています。 元来情緒は不安定な部類の人だと思いますが、ここ1年くらいで拍車がかかっております。 (環境の変化、自分の症状等について知識を得たため弱くなった(?)事も原因の一つだと思われます) 沈んだと思ったら光が射したかのように前向きに考えられるようになって、”ああ生きていて良かったな”なんて思うと、滅入り始めていたり・・。 滅入ると別人かのように思考回路が変わってくるのが自分でわかります。 自分を取り巻く環境に悩みが多い上、自分って何なんだろう的な事を考えてしまう事がついて回っているので仕方ないのかもしれませんが、  繰り返される浮き沈みに疲れてきてしまいました。 精神科へは一度行ったのですが、信頼できずに終わってしまったので、 また受診するという事にためらいがあります。 (行くとなれば勿論他の所へ行くでしょう) また、もしSSRIなどの薬が必要になったら・・と考えると 私でなくなってしまいそうで、怖いという気持ちもあります。 こんな事を冷静に考えられるという事はただ不安になっているだけだとも思うのですが・・。 原因を一つずつ取り除いて快適に近づけるしか道はないのでしょうか? 考え出すと 「何かもう全てが嫌だなぁ」 と思ってしまい逃避気味です。 また 「もう何でもいいよ、どうでもいいよ」 と自暴自棄的な思考も訪れます。 幸い片頭痛もあり、内科でデパスはいただいているので、 今もまさに服用して恩恵を受けている所です。 (でなければこんな文章を作る事すらキリキリした考えに捕らわれてしまい不可能かと思います。) 交際相手はおりますが、色々あって(彼に対し電話ごしで発狂したりも・・)距離を空けた事もあり、 肝心な時には頼りにできなくなってしまっています。 言っても結局は理解されないのだと諦めてしまっているのだと思います。 交際をどうするべきか、どうあるべきか、実は形だけ付き合っていて内容的には終わっているのではないか 等を考える事もまた一つ悩みなんです。 他にも仕事に対しての事や、家族の事や・・。 元気な時の私がこの質問を見たら 「考えすぎだし~、気分転換できる事見つけなさい!」 なんて回答しそうなのですが、 結局先延ばしにするだけで、休戦するだけじゃ解決に近づかないんですよね・・。 そのあたりももう繰り返して疲れてしまいました。 漠然としすぎていて回答しづらいかもしれませんが、私の気づけていない点の指摘やアドバイスいただけたらと思います。 ※現状を振り返ると一時よりは快方に向かっていると思われます。 精神科受診した時は自覚症状で「不安障害」、「自立神経失調症」 あたりを予測しておりました。 悩みのない人なんていないんだしー、というのも頭ではわかっているのですが、 「いつまで続くのー?」 「無駄に悩んでいるみたいで馬鹿みたい」 なんて今は思っているようです。

  • 育児ノイローゼ気味なのでしょうか?

    来月の頭で1歳2ヶ月になる息子がいます。 最近、活動範囲もどんどん広がってきてソファーに登って出窓に上ってみたり、台を持ってきて食卓テーブルの椅子に登ってみたり、とにかくいろいろなところに登ろうとしています。 引き出しや箱なども中身を出してしまうのが楽しいようで、箱でおいてあるジュースなどは一生懸命に1本ずつ運び出したりしています。 ご飯なども食べつくのに(遊んで食べたがらない)時間がかかり、私や、夫の食べているものを欲しがって自分のご飯を嫌がったりします。 1歳が近づいてきた頃から自我がでてきたようで、自分の思い通りにならないとわめき、泣き叫びじだんだを踏んできます。 長々と書きましたが、まだまだ親の言う事をきけない時期だということは分かっているのですが、どうしてもヒステリックに息子を怒りつけてしまいます。 手はあげたりしていませんが、近場にあるものを息子がいない方向にではありますが、投げつけてしまったり、何かをたたいてみたり、叫んでみたりして、息子に対してイライラしてしまいます。 そして、ついつい夫に八つ当たりのような感じになってしまい、先日も『すごい顔しているよ!鏡見たほうがいい』などと言われてしまいました。 このままだと、息子に何か悪影響(寂しい子など)が出てしまうのではないか、やはり、私がもっと精神的な年月(産んだのは21歳になる年です。)を重ねてから子供を産んだほうがよかったのではとヒステリックになってしまった後ですぐに罪悪感でいっぱいになります。 なにかこの状況から抜け出すイイ考えはないのでしょうか? なんだか愚痴のように長々と書いてしまいましたが、先輩が他のいい経験談などアドバイスがきけるとうれしいです。

  • 育児において短気だと言われて・・・

    こんにちは、11ヶ月になった男児(一人っ子)のママです。 専業主婦をしております。 子供の後追いや夜泣きが激化し、トイレや食事、洗顔もままならず睡眠不足や空腹でイライラすることが多くなりました。 先日も息子がカンシャクを起こし、30分以上ギャーギャー泣き続けてしまい、10kg越えの体を抱っこしてあやすのが疲れてイラッと来てしまいました。 このままじゃいけない!と思い、仕事中の主人に携帯メールで相談したのですが 「少し肩の力を抜いたら?」と初めに返ってきました。 そして、続けて 「イライラするのは基本的に短気だからじゃない?」 「俺なんて毎日仕事で身内でも何でもない赤の他人にワガママ言われても頭下げて耐えてるよ?大切な子供のワガママなんて逆に可愛いだろ?」 そして 「代わって貰えるのなら代わってもらいたい。24時間子供に触れ合っていられるなんて幸せなことだと思う。耐えられないのはエゴだ」 最後に 「お前がイライラするのは根性が無いから。要領を見直すとか工夫したら?イラつくのは無駄なことだからやめろ!職場のママさんはみんな根性ある」 とにかく、完膚なきまでに打ちのめされてしまいました。 私は息子に終始イライラしているわけではなく、息子が延々と泣き続けたりして“私の事(家事や排泄など)”に影響が出ると焦ったりイライラするようです。 (で、大抵はイライラした後に自己嫌悪に陥っております) 子供は大切ですし、大好きだし、心から可愛いと感じます。 それでもイライラしてしまうのは私が短気なのでしょうか? トイレ(大きいほう)を我慢するのが辛いとか、空腹のときに立ったままでもいいから何か食べたいと思うのはエゴでしょうか? ちなみにカルシウムはしっかり摂っております。 なんだか気分が一気に落ち込んでブルーです・・・(涙) ママをしている他の皆さんはイライラしませんか?

  • 妻が育児ノイローゼ気味です

    みなさんはじめまして。 2歳と4歳の娘がいます。私と妻は30才前後の夫婦です。 結婚してから5年程たちます。先日妻に「もう子育てに耐えられない。離婚するから二人を育ててくれ」と言われました。 私はサラリーマンで、妻は週2でパートに出ておりその間子供は保育所に預けています。 4人家族で、お互いの実家は車で10分程度の近所です。 私としては ・土日に子供二人と外に遊びに行き、妻ひとりの時間を作る ・頻繁に妻の実家に遊びにいく ・なるべく家事を手伝う ・毎日、会話をする といった事を意識している”つもり”ですが、 妻としては「なんで私がこんなにしんどい思いをしているのに、わかってくれないの?」という気持ちで一杯で、怒り出すと会話にならなくなっていまいます。 それは私が ・子供のちょっとしたわがままで切れる事がある ・会社帰りに飲みにいく事がある ・私の両親と妻の関係が悪くフォローできていない ・喧嘩をすると「子育てはお前の仕事」と言ってしまう という事があるからだと思います。 私が「もうひとふんばりで楽になるが、本当に根本的に子育てから解放されたいのなら、お前が働いて俺が子育てするか、毎日保育所に預けるしかない」と言ってしまい、余計に激高させてしまいました。 母親としてはもちろん、同じような経験をされた男性からのご意見もいただければ大変有難いです。 厳しい意見は大歓迎です。自身を省みるためにも書かせてもらいました。最後まで読んでもらって有難うございます。

  • 育児支援について

    いつもアドバイス参考にさせていただいています。今、4ヶ月の息子をもつ 母親なのですが、今まで頑張って育児をしてきてすごく楽しい毎日で子供もかわいいのですが、ちょっと精神的にまいってしまうことがあります。出産して無我夢中で育児をしてきて今、その疲れがでてきたかのように時々悲しくなったりイライラしたりめまいがすることがあります。母親なんだから、みんなやっていることなんだから・・と頑張っているのですが最近涙が出てしまうのです。実家が遠く、出産後越してきた土地なので周りに頼れる人がいないというのも原因なのかもしれません。旦那にも相談しました。できる限り協力してくれると言ってくれました。だけど、現実は忙しくて・・・。昼間半日でもいいから息抜きがしたいと思う反面、それは母親失格なのでは・・と自分を責めてしまいます。みなさんは市の子育てサポートなど利用したことはありますか? 私は掃除や洗濯、お料理等ちゃんとやらなければ・・と頑張りすぎるところがあり、子供が泣けばすぐ駆けつけるような母親です。自分の時間が欲しい・・ そう思うのも今はなんだかいけないような気がしてしまうのですが・・そんなことはないですよね・・。

  • 育児、余裕なしの神経質

    現在生後100日の息子ママです。タイトル通り育児に余裕ありません…元保育士ですが、怪我や病気に敏感でちょっと以前トラブルがありトラウマでもあります。自分のこだし尚更敏感に…。また、母乳にも悩み今だ大丈夫なのかと不安になったり、子どもの体重増加が気になたりと…。もっと落ち着いて育児したいです。私がそんなかんじだからか、息子あまり夜寝ず… 私も昼寝ればいいのに神経がピンとなっていて寝つきが悪く…出産前までは寝つきよく、ポジティブだったのに…なんか自分が情けなく…。里帰りなしから初まり海外育児だから余計なんですかね。。もっと育児を楽しみたいです。

  • ホームシックです😔

    こんにちは。 ホームシックが酷いです 春にもホームシックになり何とか乗り越えてここまできました。 ですが、正月の長期帰省から帰ってきた今、また春に戻った気分で 本当に帰りたくて仕方ありません。 実家にいる人が羨ましく Twitterを見ると涙がでます。 夜になるとひどくなり、涙がたくさん出てマイナス思考になります 学校に行くのもめんどくさくなって来ています。 ですが、 東京に来たからには 絶対に何とか頑張ろうと思っています 励ましの言葉を頂けると嬉しいです

  • ノイローゼ気味・・・

    ただいま仕事探し中26歳・女です。面接に落ち続け、2ヶ月ほど収入なし状態の一人暮らしです。とにかく動くしかないと、前向きにがんばっていたのですが、体に病的な症状がでてくるようになりました。 夜布団の中に入ってるときと朝起きたときです。心臓がバクバクと異常な速さで激しく打って、いっそナイフで貫いてしまったほうが楽なんじゃないかと思うくらいかなり痛みます。そして、体に電気が走ったかのような痛みがずっと走り時々ビクンッと体が動きます。・・・ほぼ毎晩これなので発作的に自殺したくなります。生活や人間関係の不安を考えた時に必ずこの症状がでます。 数日前友達に相談したら、「悩むのはまだ余裕があるからだ。本当に必死に動いてたら悩んでる暇なんてないんだ。やると決めたらぐだぐだいわずにとにかくやれることやれ!逃げないで問題に直面しろ。」といわれ、「それもそうだ。逃げないでがんばろう!」と思うことにより最近症状がよくなりました。 しかし、今日また仕事を逃してしまい、また精神状態がおかしくなってきてしまいました。 友達には一回相談して元気になっておきながらまた同じ弱い状態に陥ってしまっているので、バツが悪く再び相談することができません。また動悸と電気が走ってるような痛みがかすかに現れてきてしまいました。 みなさん死にたくなったときってどうやって正常にもどられてるのでしょう??どなたかおしえてください。お願いします・・・。

  • ノイローゼぎみです。

    ノイローゼぎみです。 2年ほど前に、今の部署に異動してきたのですが、直属の上司から お前呼ばわりされています。 最初はそれ程気にしていなかったのですが、最近は、周りの皆がいる前で 大声で叱責されたり、小学性じゃないんだから、とか、おまえは死刑、 バカ、などといわれるようになり、強い恐怖感をいだいています。 顔をみるのもすごく怖いです。 朝、会社に行くのも嫌で、なんとか気を振り絞って行っている 状態です。 もちろん、自分で仕事でミスをしますし、内容を充分に分かりやすく 説明することが苦手な部分はありますし、そこは、色々な本を 読んで勉強し、直して行こうと努力しています。 こういう恐怖感が休日も頭を離れず、昼間も寝て過ごすことが 多くなってきました。 これは病気でしょうか? 病気だとしたら、何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いします。 読みながら直して行こうと努力しています。

このQ&Aのポイント
  • 炭化水素系洗浄油を使用した洗浄後、メッキ済のアルミ部品で異臭が発生する原因について
  • 洗浄後の見た目は変わっていないが、アルミ部品で明らかに人体に悪影響のある臭いがする
  • 異臭の原因がメッキの成分の溶出である可能性があり、メッキ済アルミ部品の洗浄には適切な洗浄剤が必要
回答を見る