• ベストアンサー

友達が育児ノイローゼ気味です

冬に出産した友達から手紙が届きました。 『泣きやまないとイライラして毎日たたいてしまう。まだ大けがはしてない。息子が泣き出すと自分も涙があふれてくる』と…。 心配した私は、帰省した際に立ち寄り『ストレスとか大丈夫?』と尋ねました。てっきり悩み相談がはじまると思いましたが『ウンッ大丈夫(^^)v』とあっさりいわれ、呆気にとられ普通に帰ってきてしまいました。なんだか狐に包まれた気分です。私はどんな行動するのがベストだったのでしょうか>_< 彼女の思考回路がわかりません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213588
noname#213588
回答No.3

辛い時に吐き出すことができれば、ラクになれるタイプの人なのかもしれませんね。 私がそうなのですが、心配されると申し訳ないとか、恥ずかしいという気持ちから、改めて相手の方から心配されると、空意地を張って「大丈夫大丈夫!」なんて言ってしまいます。 でも、心配してくれた!ということはとてもうれしくて、それが元気のもとになります。 ストレス大爆発でその時は衝動的に手紙を出してしまったけど、あとからワーッと照れくささが押し寄せてきて、「大丈夫」と答えた可能性もあります。 育児のストレスって、普通のストレスと違って極端なんですよね。 辛い時は身体も心もしんどくて、もうやだ!となってしまうけど、でも結局そのストレス源には愛着もあるし、辛いことばかりでもなく、嬉しい事もセットになっている。 だからそのときどきで、今日はこの子もごきげんで私も元気、嬉しいなあ、幸せーって感じることもあれば、今日は一日ぐずぐずで、ママもどうしていいかわかんなくて超絶ツラい、しかも旦那もわかってくれないしもうサイアク、なんて、気持ちが沈んでしまうこともあります。 それが、昨日と今日で天国と地獄だったりするわけなので、子供を初めてもったママ本人も混乱してしまいます。 ときどき電話して、何気ない話で笑わせてあげればそれだけで支えになると思いますよ。 微妙な話題なので、相手が言うまでは自分から子育てのストレスについてはふれないでいてあげて、つらそうに感じたり、何か言いたそうなときなどは話題を振ってあげるといいんじゃないでしょうか。

Shiori_k
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私も、もしかしたら手紙に書いた(いった)ことで、すっきりして、ほとぼりが冷めた頃に私が心配して訪問して恥ずかしくなってしまったのか?と思いました(^_^;) 彼女は昔から真面目な子で妥協とか許せない性格でした。でも出産していろいろ妥協できる人格に変わっていったのかもしれません。今はちょっとアンテナはりつつ、様子を見ようと思います。年の差婚したのですが、相談できる旦那さんもいて相談したりもしているようです。 また辛くなったら(1)私に何でも愚痴メールして(2)カウンセリングや母親教室などすすめる(3)思い切って子供と離れる時間を提案する など自分が出来ることでサポートしていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.2

それは危険な兆候です。 情緒不安定になっている可能性が強いです。 周りにちゃんと相談することができずストレスがたまりきって爆発寸前なんじゃないですか。 匿名でも結構ですので児童相談所へ連絡してください。 あとはあちらが調べてくれます。 虐待の可能性があると感じたら通報する義務ができてるのでよろしくお願いします。

Shiori_k
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 出産した当時、旦那はハナから期待してないと言ってました。 ですが、前回の手紙では旦那に相談したと書いてありました。少し安心しました。 ピークを超えたのか、愚痴手紙が来なくなりました。 大丈夫かな。。。とアンテナはりつつ、友達の育児を遠くで見守ろうと思います。 ありがとうございました!

• oignies
回答No.1

さああ。。。なんていうか正確が幼児性つよいきしますけど。。。からだだけ成長すればすることできるし子供もうめるからねえ。 ひとさわがせな友人でああなた大変でしたね。こんどはつめたくしましょう。

Shiori_k
質問者

お礼

幼児性が強いというよりも、すごく真面目な子で。。。(^_^;)妥協を許せない性格で、新生児の育児に適応できなくて今回こうなってしまったようです。上記にも書いたとおり、少し落ち着いたようです。 少し見守るって意味で距離を置きつつ、様子を見ようと思います。 ありがとうございました!