• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4歳男児にブランド物はダサいですか。)

4歳男児にブランド物はダサいですか。

このQ&Aのポイント
  • 4歳男児に着せるブランド物の可否について考えています。
  • 仮面ライダーの派手なTシャツにベビードールの赤いスウェットパンツをはいて、クロックスを着ている男の子を見て、ブランド物の可愛さを再評価しました。
  • しかし、自分の子供が全身黒いクマさんのブランド物を着ているのを見て、ダサく見られた気がしたので、許されるか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私は既にオッサンに片足を突っ込んでいる年齢ですが……。 自身が4歳の頃は、すでに服装に自分なりの好みを持っていましたよ。 ただ、今から数十年前の話ですので、 「嫌いだから着ない!」というワガママが言える時代ではありませんでした。 何より大切なことは、お子さんの【心】を大切に為さることです。 お子さんが、あなたの好みに嫌々付き合っていないか? それを確かめることが何より先決です。 そして、少しでも嫌な素振りを見せたら、 お子さんの「好み」を聞いてあげてくださいね。 無理強いしてしまうと、それこそ生涯恨まれ続けてしまいます。 ではでは(^_^)

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がカッコイイよ、おしゃれだよ、と言うから息子は洗脳されているかもしれません。 どうしてもヒーロー物とかプリキュアなんかのプリントの服が好きでなく…子供に我慢はさせないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.4

すごくわかります。 着る子どもによって、キャラ物の洋服がとてもおしゃれに見えたりすることがありますね。 個人的にはミキハウスのくまちゃんはダサく感じますが(すみません…)それもやはり着る子どもによって、とてもかわいらしかったりおしゃれだったりします。 だから、あり得ない服装なんて存在しないと思います。本人が気に入っていて、似合っていれば何でもありです。

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子に聞いて、着たいと言ったウルトラマンの服を着せたら、昭和の子どもになりました…。 女の子みたいな可愛い男の子が男の子っぽいのを着るとオシャレなんですよね。よーわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

女の子の方が自分の着る物などに拘りが出たり、お友達と同じがいい、お友達に○○って言われたとか気にするようになるかもしれないですね。 男の子でもそういう子はいますが、あまり着る物などに拘らない子の方が多いような気がします。 うちには5歳の男の子がいますが、ズボンが固くて動きにくい・首の後ろのタグが痒い以外は何も気にしませんので、私の着させたいものを着させています。 黒クマちゃん可愛いですよね~!ミキハウス本体のブランドと違って色味も落ち着いてますし、デニムとかもカッコいいので、4歳全然OKだと私は思います。 いや~むしろ、それを全身着させられる経済力が羨ましいですよ!w 私も仮面ライダーなどのキャラ物を着させる気はサラサラありませんでした。 けれど、最近って子供服ブランドとコラボしたり、デザインがオシャレなものが出たりで…意外といいかもっていうのもありますよね。 話が横に逸れましたが、男の子なんて、もう少し大きくなったらみんな同じような服ばかり(色とかアイテムとか)になってしまいますし、ママの言うことを大人しく聞いてくれるのも今のうち。 今のうちをいっぱい楽しんでおきましょう!

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の方に私や夫はユニクロと書きましたが、あなたに書いたつもりでした。 黒クマはなんであんなに高いんでしょうね。でも可愛いです。ミキハウスにはひかれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

許されるもなにも、そのサイズが売ってるんですから、あなたが可愛いと思って、息子さんもそれでいいならいいと思いますよ。 服の趣味なんてそれぞれですよ。 もしかしたら、クマさんがダサいと思う方もいるかもしれませんが、私の個人的な感想だと、ダブルビーはなんだか上品にみえます。 ついでに、ベビードールは人気があるブランドですが、私はショップを見ても、着ている子をみても、良いと思ったことがありません。 自分の好きなものしか着ないと言っても、子どもが買い回ってるわけじゃないから、 キャラクター以外はほとんど親の趣味ですよ。 お子さんはその中から気に入っている服を選んでいるだけですよね。 まぁ今後、息子さんがどうしても欲しいという服があれば、少し選ばせてあげればいいんじゃないですか? キャラクターも、一枚くらいと思うなら買ってあげればいいし、 やっぱり服としては着せるのが嫌なら、パジャマや肌着という手もあります。 実は私もキャラクター商品は持たせたくないし着せたくないと思っていたんですが、 やっぱり羨ましそうにするんで肌着やパジャマを買う際に、 キャラクターものでもいいよと選ばせました。 なんでもかんでも欲しがる服にする必要もないので、少しは希望をききつつ、 あなたの趣味の服を着せてもいいんじゃないですかね? お子さんが嫌だといわないなら、案外お子さんも気に入っているかもしれませんよ。

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得、納得のご回答です。 その男の子はめちゃくちゃ可愛かったしスタイルも良かったです(ヤマ○音楽教室の体験ですぐに若い女の先生のお気に入りになってました)。今風な感じだからキャラでもスウェットでもスリッパみたいなんでも何でも似合うのでしょう。 うちの子はうちの子でぽわーんとした雰囲気で黒クマで可愛さを演出していきます。 ちなみに私や夫は全身ユニクロです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イケズばかりしてくる友達の2歳の男児

    私は1歳9ヶ月の男児のママ。 近所で2歳になる男児のママと仲良くなり頻繁に遊んで約半年。 友達の男児は1歳半になるまでほとんど同じ年の子とは遊んだことも無かったらしく 初めは人見知りだったのですが 回数を重ねるごとに慣れたようでとても仲良しになりました。 が・・・。 しばらくすると、 叩いてきたり、押してきたり、抱きついてきたり。 一時はマシになり泣かされずに遊んでいたのですが 最近また酷く 叩いてきたり、押してきたり、抱きついてきたりはもちろんのこと わが子の手にした玩具はすぐに無理や取り、取り合いに。 さらには玩具で頭を何回も叩いてきたり、 少々では泣かなくなったわが子もさすがに痛いので泣いても誤らず。 親に怒られても目をそらし無視。 先日は腕を噛まれてしまいました。 ママとは話も合い気楽に付き合いのできる人なので仲良くしていたいのですが さすがにわが子も可愛そうになったりする時も多くあり。 子供の様子を日々観察しながら遊んでいる今日このごろです。 そこで悩みは その友達の子が最近憎く思え嫌いになってきてしまっているのです。 前はそんなに思わなかったので気にならなかったのですが ここ最近(とくにイケズな行動が酷く、親の言うことも聞かない)その子の目を見たくなく避けているほどです。 お互い様と言う気持ちも無いわけではありません。なので今までお付き合いしています。 が会えばイケズばかりで落ち着いて遊べていないしストレスなのでしょうか。 そんなにイヤなら避ければいいかなとも思うのですが わが子がその子と遊びたくない、怖い、イヤ等と意思表示するまでは 勝手に私が避けてしまっては子供にとっても良くないのではないか・・・ こんなことで避けていては私の過保護かも・・・っと。 どうなんでしょうか・・・。 ちなみにその子はウチの子が大好きらしく 朝起きてすぐウチの子の名前を読んだり、会話に出てきたりすぐるようで 決してウチの子が嫌いなんではないようで。 ただ会えば会ったとたんバシッ!と叩いてきたりで 子供がよくわからないです・・・。

  • 5歳男児の母です。

    5歳男児の母です。 妊娠中からお付き合いのあるママ友(子供はA君)がいます。子供の誕生日も1日違いで、すごく温かくて優しいママ友なので今日まで付き合いが続いています。 子供同士も仲が良く、幼稚園はうちは3年保育、友達A君は2年保育で今年から幼稚園に通っています。幼稚園が違うので、月に1回とか2回くらい遊ぶ仲なのですが、先日、他のママ友(子供はB君)も誘って3組で公園で遊びました。 3人とも幼稚園は違いますが、会うといつも仲良く遊んだりしてるのですが、先日は、うちの子とB君が闘いごっこをして遊んでました。A君は闘いごっこに興味はあるものの、いつも入ってこない感じです。 闘いごっこといってもケンカに発展するとかではなくて、あくまでもごっこ遊びなので怪我などはしたことはありません。 そんな遊んでいるB君とうちの子にA君は 「ねー、なわとびしようよ」と誘ってきました。でも闘いごっこをしてる二人は「えー今、闘いごっこしてるからやだよー」などと言ってました。しばらく闘いごっこをしていた二人にわたしが「今度はA君がやりたい遊びをやってあげたら?」と提案したら二人は「もう~しょうがないなぁ。じゃあ、ちょっとだけだよ」などと言ってきたので「そんな言い方しちゃだめでしょ」と、うちの子に注意をしました。 するとA君がわたしに「もっと、怒ってよ。○君(うちの子)って嫌な子なんだから。泣くまで怒ってよ」と言ってきました。さすがにわたしもビックリして「なんで?そんなに嫌な子なの?」って聞いたら「うん。泣かしちゃって」と言いました。これを聞いていたうちの子はA君に「なんで、そんなこと言うんだよ!もう遊ばないからね」と怒りました。なんとかなだめてみんなで持ってきたレジャーシートに座っておやつを食べていた時、C君の弟2歳がレジャーシートの上で暴れてました。C君のママは「ダメよ。ここは座るところなんだから、そんなことしちゃいけないの」と注意してましたが、持っていたお茶をレジャーシートの上にこぼしてしまいました。幸い誰も濡れなかったのですが、ここでまたA君が「C君の弟も泣くまで怒ってよ」とC君のママに言っていました。わたしは5歳の子供がこんなことを言うのかとビックリしています。A君のママはとても人当たりがよく、子供を叱るとかそういった感じでもなく、どっちかというとのびのび好きなことをやらせるママなので、どうしてA君がこんなことを言うんだろうとショックを軽くショックを受けています。うちの子供も「A君はオレのこと怒ってとか言ってたからもう遊びたくない!」と言っています。これはよくあることなのでしょうか?うちの子の対応と、A君への対応は今後どうしたらいいのでしょうか? ちなみにA君は一人っ子で、ママ同士が話してるところに入り込んでお話をするのが好きな子です。

  • 1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

    6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい ます。 1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1 枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の 子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら しき子はいません。 Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、 ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう にしています。 周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 小1男児・悪いことばかりします。

    今年小学校に入学した男児です。 学童クラブにも入っています。 小学校では特定の子をいじめたり、服を引っ張ったりして よく先生に注意を受けます。道徳の時間に 「ベンチに土足で上がりベンチがドロで汚れてしまいました。 そのあと座ろうとした老夫婦がベンチが汚れていて 座れないで困っていました。」さぁ、どうします?みたいな問いに 子供たちは最初は黙っていると、答えていたのですが 先生の道徳教育の話を聞き終わったあとみんな 「謝ってからベンチを綺麗にする」と言っていたのですが うちの子だけは最後まで「黙っている、バレなきゃいい」と、 言い張っていたそうです。情け無いです。 学童では女の子達のお腹を蹴ったそうで 謝らなくて先生に叱られたりしています。 私が「ほかのお友達を蹴るなんていけないことだし、恥ずかしいことなんだよ!!」 と、強く言っても「全然恥ずかしくねーし」とか言います。 学童のおやつの時間も先生の言う事を聞かず おやつをおあずけにされたり みんなが食べている間立たされたりしていて 「みんな、先生の言う事なんか聞かなくてもいいから~」なんて 大声で言っていたりするそうです。 学童の玄関に置いてある受付表に ○○死ねしねしねしね などとかいてしまったり、体育館にある3メートルぐらいのはしご みたいな遊具?のてっぺんに登って立ったり(登ってはいけまらんと書いてある) 昨日は喧嘩して倒れた同級生の頭や顔を押しで踏み かなり私もきつく叱られてしまいました。 もう意地悪はしない、先生の言う事は聞く、暴力は振るわないと 先日約束したばかりなのに。 頭に来て、帰ってからオシリが赤く腫れ上がるほど叩きました。 でもだいたいちょっかいを出してくるのは 同じクラスの自閉症の子なのです。 やめてって言ってもしつこく服を引っ張ったり 作ったものを壊したり おやつを横取りしたり それでガマン出来ずに叩いたり蹴ったりしてしまうそうなのですが 今までの祖業の悪さのせいか、先生も うちの子が悪いと言います。まあ、暴力を振るったんだから うちの子が悪いのですが・・・。 先生に言えばいいでしょ、と言うと 言ったって○○くんは追いかけてくるし 悪口言ってくるんだもんと泣き出してしまいます。 学童は辞めさせたいけど 家で留守番するのは寂しいし、泥棒や人殺しが入ってくるから 絶対ヤダと泣き出します。 じゃあイイコにしてなさい。と言ってウンと返事するのですが また、一週間ぐらいすると悪さします。 もう、私は今日も何か言われるんじゃ無いかと オドオドしながら学童に迎えに行きます。 本当に迎えに行くのが苦痛です。 保育園の時は本当に大人しくてイイ子でした。 こんなに大人しくて 学校でいじめられたらどうしようと心配したものでした。 学校や学童で乱暴な同級生や高学年の子と係わり合い すっかり乱暴な子供になってしまいました。 頭を踏んだ時は叩いた後、ちゃんと正座して向き合って話しもしました。 「暴力ふるって、相手に怪我をさせたらどうなるか分かるか? お前とパパとママがその子の家に行って土下座して謝って 怪我して病院したお金も、ごめんなさいのお金も払って 目でも見えなくなったら何千万もお金を払うんだぞ!! そんなお金無いからこの家を売ってお金払って、お前もママ達も 住む家が無くなって橋の下で暮らすんだからな!!そう言う事も考えて 行動しろ!!」って。 子供はうつむいて聞いていました。 もちろんしかった後はいじめられて悔しかったねって 抱きしめて、でも暴力はいけないよ。 先生の言う事も聞かなくちゃダメだよ。って言って 泣きながら ウン、ごめんなさい。となるわけなんだけど また一週間ぐらい過ぎるとこの繰り返し。 いったいどうしたらいいのでしょう? 性格だから直りませんか? 小学校1年でこんなんだとこれからが恐ろしいです。 道を補正するなら今のうちだと思うのですが どうしたらいいかわかりません。

  • 3歳 おもちゃの買い与え方

    3歳ぐらいになると、男の子は仮面ライダー、女の子はプリキュアなど、大好きな世界にはまっていくと思います。自分で「これ」と決めたおもちゃを欲しがるようになると思うのですが・・・。 以下の2点について教えて下さい。 (1) どのくらい買い与えていますか? ひんぱんに? 誕生日などのイベントにのみ? (2) どのようにしてわたしていますか? (3) お子さんはどのように成長していますか? 特にひとりめのお子さん(もしくはひとりっこさん)についてお聞きしたいです。 ちなみにうちはひとりっこの男の子です。 (1)「どうせ買うなら早く買って長く遊べる方が」と思い、「これは絶対に欲しい」と口にした物はだいたい買い与えています。なので、ひんぱんです。 (2)原価では買わないようにし、ネットなど利用して安く手に入れています。なので、「欲しい」と言ってから1週間ほどかかります。習い事などを頑張った時にごほうびとして渡します。 (3)どのおもちゃも飽きずに遊んで、全て大事にしています。 買って欲しい物を買って貰い、いつも一番お気に入りのおもちゃを持っているので、けしてお友達のおもちゃを欲しがりません。 「今日は何も買わないよ」という約束も出来ますし、「同じのを探してあげるね(安く買う為)」と言うと、お店で泣くこともありません。 おもちゃを使ってパパやママとよくごっこ遊びをします。盛り上がるし、お話がすごく上手になりました。 周りのママさんの話を聞くと、おもちゃは滅多に買い与えない、我慢させるという人もいれば、うちのように欲しい物を与える人もいます。 皆さんはどうですか。

  • 幼稚園の女の子のお子さんを持つママさんへ

    幼稚園の女の子のお子さんを持つママさん、お子さんにはどんな洋服を着せていますか? うちは貧乏なので、セシールやらニッセンの通販でTシャツやズボンを買っていましたが、最近、娘もいろいろ言ってくるようになりました。 靴下1つにしても、プリキュアの靴下が欲しい!なんて言うんです。 お店にいくと1足500円もするではないですか。 セシールならノーブランド、ノーキャラクターですが4足1000円で売ってます。 でも、やっぱり子供の欲しい靴下やパンツも買ってあげたいし・・・ みなさんは、どういう服を着せていますか? キャラクターが多いですか? それともブランドですか? 教えてください。お願いします。

  • 子供が話し始めたときの言葉

    こんにちは。 1歳5か月の息子がいます。 11か月ごろから単語を話すようになり、 最近ではかなり語彙が増えたのですが 「ま」が発音できません。 「アンパンマン」は「アンパンパン」ですし、「ママ」も「パパ」になります(笑) その他に、「仮面ライダー」→「きゃっ」 「いちご」→「ちゅ」 「準備」→「ぶ」というように ぜんぜん進歩しない単語もあります。 ほかの小さい子供を知らないので、みんな同じような 感じなのかなあと思って質問させていただきました。 「ま」が言えないのはやっぱり珍しいでしょうか? とくに心配しているわけではないのですが、 みなさんのお子様の言葉の様子を 教えていただけるとうれしいです。 おもしろい&かわいい子供の言葉も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 育児中のおしゃれ

    9ヶ月の子がいます。 先日とってもおしゃれで素敵なママさんを見つけまた。うちと同じくらいの子供がいましたがとってもきれいでした。 私は現在Tシャツ、七部丈パンツ、スニーカー、ノーメイク、髪はちょっと根本が黒くなってきちゃった・・。 こんな感じです。 わたしもおしゃれなママヲ目指したいのですが、服買って化粧品買って、美容院行って・・・と思うといったい いくらかかるんだろう?そう思うとなかなかはじめられません。 みなさんはこういったことにどのくらいお金を費やしていますか?美容院はどのくらいのペースで行ってますか? 上手なおしゃれと育児の両立、よかったらアドバイス お願いします。

  • 4歳の年少の男の子、戦いごっこの悩みです。

    幼稚園に通う4歳の年少の息子がいます。発達が半年遅れているものの正常の範囲内と言われていますが、言った事の理解能力が悪かったり、周りの4歳の子に比べるとまだまだ幼いところがあります。 今ドンピシャで仮面ライダーや●●レンジャーが大好きで、幼稚園のお友達の影響や本人にテレビも見せているので、変身ベルトなどで毎日のように遊んでいます。 しかし、通う私立幼稚園では戦いごっこは禁止です。息子に幼稚園では戦いごっこはダメと伝え、本人も『しない』と言っているものの、今日、参観に行くとやはり興奮してしまうと友達に乗っかったり友達の頭を抱え込んだり、服を掴んだりと私や友達がやめてと言っても聞きません。私が何度も止めに入った程でした。 もう、お家でのパパとの戦いごっこはもちろん、テレビなどで仮面ライダーを見せるのは封印した方が良いですよね?私が逆の立場だと、何だこの悪ガキは!って思う感じだったので、大ケガをさせてしまったりしないかや、聞き分けの無さに途方に暮れています。 アドバイスお願い致します。

  • 高校の思い出

    高校時代の忘れられない思い出があります。僕には気になる女子がいました。彼女は頭が良かったです。ある日から、なぜか、その子はどんなパンツをはいているのだろうと気になり始めるようになりました。今までそんなこと一度も思ったことはなかったのですがどうしても気になったのです。しかし、彼女は真面目で他人にパンツをみせるような危険なことはせず、当然普段はスカートの下にズボンをはいていました。 時間だけがたち、卒業が近づいてきました。そんなある日のことです。掃除時間に彼女と同じ掃除区域なったことがありました。そして、ふとその子の方に目をやると、彼女はしゃがんでおり、なんと彼女のパンツが見えたのです。なぜ彼女がその日はズボンをはいていなかったのかは不明です。しかも、かなり派手なパンツだったのでさらに驚きです。正直まさかと思いました。 今でもこのことは忘れられません。皆さんは同じような経験ありませんか?また、女子生徒の皆さんで、普段はスカートの下ズボンはいているけど、今日はちょとだけ…と思ってスカートの下パンツだけで登校したという経験がある人はいますか?