飛び込みで弁護士さんは受けるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 飛び込みで弁護士さんに相談することは可能かどうかについて、疑問を抱いています。
  • ネットでの検索や法テラスの有料相談を試みたが、自分に合う弁護士を見つけることができなかった経験があります。
  • 知り合いに頼ることができず、遠方に住んでいるため、相続に関する問題の解決に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛び込みで弁護士さんは受けるのでしょうか?

「飛び込み」と言っても、歩いていたら看板を見たので、というわけではありませんが、、。 ネットなどで検索して、記載内容や、経験、プロフィールなどから趣味を見て 関心を持った弁護士さんがいたとします。  そこで、簡単な相談を投げかけてみようかと思います。 こういった「飛び込み」(何のツテもなく相談をしてくる人)は あまり好まれない(素性が知れないので面倒)で、避けられるのでしょうか? 法テラスへ有料で相談したのですが、「チョット、、、、」という人でとても依頼する気にならなくてネットで検索しました。 法テラスや弁護士会の有料相談を場所(支部など)を変えて何回かして良さそうな人を探した方が良いのでしょうか? 知り合いに居ればよいのは承知ですが、居ませんので、 どういった経緯で探すことが(弁護士さん側だと依頼、相談が来る)のでしょうか? 相談は民事の相続 絡みです。 探す先は訴訟を起こすことも考え私の住んでいるところから遠方になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.2

>ネットなどで検索して、記載内容や、経験、プロフィールなどから趣味を見て 関心を持った弁護士さんがいたとします。  そこで、簡単な相談を投げかけてみようかと思います。 それでいいと思いますよ。ネットで検索できる弁護士なら普通30分5000円(消費税別)の法律相談をやっていると思います。それを利用して2、3人の弁護士にまず相談してください。相談の時に「案件として受けてくれるか。その場合の報酬はいくらか。」と聞いてください。 結果としてそれなりに妥当な報酬で、かつ信頼できそうな弁護士に頼めばいいでしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど! やはり何人かに相談してみたいと思います。 有償の相談をいくつかやってみたいと思います。 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

やっぱり自分で対面しないとその弁護士は、推し量れません。 そもそも、飛び込みを嫌う弁護士は信用できませんから 飛び込みで避けられた場合は、選択肢からはずす。 誠実でひたむき、なのが弁護士ですから 飛び込みを嫌がったり、面倒だ!と考える弁護士は お金しか頭にないので、超格差社会に踊らされています。 無料の仕事をこなすことで、信用を持ってもらったり 自分のモチベーションが保たれたりします。 電話でリサーチする、のも良いと思います。 事務所見学も良いですよ! 仕事頼みたいのだけれど、ここの先生どうかな? と思ってまして、来ました。 すると、この気持ちに答えるために事務の人も協力 必ず、してくれます。 大事なことは、弁護士も八百屋さんも歯医者さんも みんな私たちと変わらない、ただの個人です。 弁護士相手は 誠実にひたむき です。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談を飛び込み で申込してみたところ 快く受けてくれました。 まずはいろいろ相談してみます。助かりました。

noname#192702
noname#192702
回答No.1

よく弁護士に相談していますが受けてくれますよ。 僕は、いろんな弁護士に会ってみたい時は、相談は法テラスで。 気に入った弁護士がいて、違う件でもその人に頼みたい時は、その人の所属事務所に電話して予約をして相談します。 「飛び込み」と言っても、相談する日時は必ず決めます。 電話して、 「法律相談したい」と言って予約して弁護士に相談できます。 そのまま依頼できます。 自分でネットなどで調べたいのなら、頼みたい弁護士を見つけたら、事務所に電話してみて、 法テラスと契約してるかどうかとか、相談内容などをさらっと話し、法律相談の予約をしてみては? 金にならなくても闘ってくれるのは、自由法曹団の弁護士。 自由法曹団の弁護士なら比較的、法テラスと契約してたりして最低限の弁護士費用でやってくれたりします。 相続については、手続きが面倒なものもあり、一般人は難しいと感じるが、 やることはシンプルなので、弁護士は簡単だということもあって、 とくに限定承認相続などは 「そのくらい自分でやればぁ?」的な弁護士がよくいます(笑) 弁護士ドットコムで、掲示板で弁護士から無料で回答を得たり、有料相談でメールで相談することもできます。 掲示板は「無料」ということもあり、責任が伴わないので信頼できるかは別ですが、気に入った弁護士を探したり、そのまま依頼したりできます。 ◆弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど やはり 何度か相談をする中で、見つけるのですね。 ある程度単純な手続き的なものだと、特に「誰でも」と思っているのですが、私的にはややこしい裁判になる感じがして(付き合いも長引く)ある程度相性というか、違和感のない人を探したいと思って質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁護士を探す

    弁護士を探さなくてはいけません。 今、私が住んでいる、この地となれば、多少の伝手、紹介が得られますが、弁護を頼む本来の場所は、県外であり、書類等のやり取りから、弁護士がその地に出向くことになると出張料等がおそらく発生するため、それならば、私が出向いたほうが安上がるため、先方(県外)にて弁護士を頼むこととしました。 (県外といっても隣接つする県ではないため、弁護士が先方へ出向くとなると、おそらく日が限られる、また日帰りはしない?などあり得る距離) となると、全くもって伝手がございません。 弁護士になった友人、知人もおらず、また弁護士を挟んで何かを解決したと言う人もおらず、どうやって離れたところから、その土地のいい弁護士を探していいのか皆目見当もつきません。 先方から無料相談(市が設ける)で、弁護士を探すと連絡がありましたが、どうやら順番待ち状態です。 ことは一刻を争うため、もしかするとその相談会で、いい弁護士に早く出会えるかもしれませんが、そんな期待をしている時間は、私には無駄と考え、多少の有料相談は覚悟で、弁護士を探そうと思いました。 先方で、「法テラス」にて弁護士を紹介?していただけるところがあると判り、そちらでとは思っておりますが、これは、これでいいものかどうか。 あるサイトで、法テラスを利用するのも紹介してもらう人がいない場合は、いい方法とは記載があったのですが、それは、人それぞれの価値観。 果たして、紹介者がいない私のような場合、また弁護士さんを挟んで何かするとは全く思わず、ドラマの世界だと思っていた私には、誰にこういったことを相談してよいのかもわからず、こちらへ伺っております。 まずは、メール、電話にして、軽く様子を伺い、この人ならば!と事務所へ伺う予定ではおりますが、それは甘い考えでしょうか。 何分、私も限られた時間と言う中で動かなくてはいけないため、なんとも難儀しております。 コツは、もう弁護士に時下に逢ったときのインスピレーションしかない ように簡単にサイトで調べると感じましたが。 まず、その弁護士に逢うまでの方法として、よき手段がございましたら、教えていただけませんでしょうか。 先日、弁護を依頼して2年間放置された女性が・・・という記事を読むと、弁護士を探すと言うのは簡単ではないと、痛感いたしました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 弁護士探し

    弁護士ドットコムで、弁護士探さを弁護士に相談したところ、弁護士経験の長い短いということより、相性がある弁護士を選ぶようにという回答を頂きました,身近と言っても弁護士登録をして、2年目で弁護士法人に所属する弁護士に依頼しても大丈夫なのか? よく解りません。 できるば法テラスを利用したいのですが、法テラス利用の弁護士で相性の合う弁護士はこれまでに、いませんでした。 経験が短い弁護士さんでも大丈夫なのでしょうか? 

  • 酷い弁護士だと思うのですが・・・

    弁護士ドットコムで探した弁護士のところへ法律相談に行きました。 ドットコムの弁護士のページには、【初回相談料無料】と書かれてあったのですが、私が法テラスを利用できる、と知るやいなや、法テラスに申請する用紙を出してきて、私に署名を求めました。「初回は相談料無料と書かれてあったので相談に伺ったのですが・・」と言うと、弁護士は『無料です。あなたに料金は発生しません。』と何度も繰り返し、署名を求められました。 確かに私には料金は発生しませんが、弁護士には法テラスから料金が支払われます。【初回相談料無料】とドットコムのページに記載しておきながら、法テラスが利用可能な相手には署名をさせ、相談料を受け取ろうとするなんて、酷い弁護士! と思うのは私だけでしょうか?

  • 弁護士についてです。よろしくお願いします

    法テラスや役所の法律相談の初回無料の所などありますけど、勝てるみこみもないのに適当に言って引き受けるような弁護士なんているんでしょうか。。? 依頼料だけ欲しいから引き受けるような弁護士に当たりたくないです。 五十万以内ですし、良くわからない業界なのでよろしくお願いします。 お金だけ取られると、せいかつできなくなってしまいます。 困っています。 大阪市内です。無料相談からの弁護士はあまり良くないのでしょうか。。 住宅問題です。

  • 弁護士選びに、悩み苦しんでいます。

    弁護士選びに、悩み苦しんでいます。過去に2度、弁護士選びに失敗し、損害を被っているので、もう失敗したくありません。 何人かの弁護士のところに法律相談に行きました。その中で、2人の弁護士に絞りました。一人(A)は弁護士法人の代表者で弁護士歴は20年ほどです。もう一人(B)は、弁護士歴8年で、市役所の職員を10年ほど経て、弁護士になった人です。 弁護士費用も依頼人にとっては、着手金は安い方がいいです。私は年金暮らしですので、法テラスを利用できますが,どちらの弁護士さんも法テラスには登録していませんので、法テラスを利用した時より、少し高目ですが、着手金は分割払いにしてくれます。 私は依然に、弁護士相手に本人訴訟を提起したことがあります。和解解決したのですが、その時に、訴える相手が弁護士ということで、受任してくれる弁護士さんがいなかったので、本人訴訟をしたのですが、(A)弁護士にその話をしたところ、「所属する弁護士会が違うなら受けられた」と言われました。(B)弁護士には話していません。 弁護士に依頼した経験のある方は、どのような基準で、弁護士を選ばれたのですか? 人柄ですか?経験ですか?

  • 良い弁護士の探し方を教えて下さい。

    先日、弁護士会館の法律相談(有料)へ行って来ました。その結果、解決方法は決まったのですが、その時の担当弁護士さんには依頼したいとは思わなかったので、相談だけにしました。その後、弁護士会館に電話で弁護士の紹介を聞いてみたのですが、紹介はしていないとの事でした。何度か相談を試みて、自分に合った弁護士さんとの出会いを求める方法が良いのでしょうが、今後、債務整理にお金が掛かると思うので、出来るだけ出費は抑えたいのです。かと言って、弁護士事務所に飛び込みで頼む方法は無茶な気もします。 どうすれば、信用の置ける良心的な弁護士を探す事が出来るでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 弁護士料金について

    法テラスを利用して依頼した場合、弁護士料金は少し安いような話を聞きましたが 本当ですか? 法テラスの利用条件、システムは理解しています。

  • 破産管財人をする弁護士さん

    現在少額の土地売買の件で依頼しようと思っている弁護士さんがいます。 その弁護士さん(地方)はネットで調べるとよく破産管財人のようなことをされているのですが、破産管財人をよくする弁護士さんって何か訳があるのでしょうか? 法テラスにも登録されているようです。 弁護士さんってどのように選べばよいのでしょうか?

  • 法テラスの弁護士って・・・

    先日、法テラスに紹介された弁護士に相談に行った時に 「法テラスからの紹介の仕事は報酬が少ないから・・・」 みたいなことを言われました。 そこで思ったんですが 法テラスから紹介される弁護士と言うのは どうゆう経緯で選ばれるのでしょうか? 法テラスに自分から所属(もしくは登録?)しているのでしょうか?

  • 弁護士について教えて下さい

    離婚をする為、調停を申し立てました。 それとは別に子の引渡しの審判を申し立てました 審判には法テラスで紹介された弁護士がついています。 審判は継続中ですが調停が不成立に終わりました。 今後、裁判をするつもりですが弁護士をどうすればいいのか分かりません。 また法テラスに行き裁判の為の弁護士を紹介してもらうのでしょうか? 審判を依頼している弁護士に頼めるのでしょうか? それから調停不成立になった時にすぐに裁判を起こしたほうがいいのでしょうか?しばらく経ってからでは何か不都合とかありますか? その際のメリット、デメリットなどあれば教えて下さい。