• ベストアンサー

良い弁護士の探し方を教えて下さい。

先日、弁護士会館の法律相談(有料)へ行って来ました。その結果、解決方法は決まったのですが、その時の担当弁護士さんには依頼したいとは思わなかったので、相談だけにしました。その後、弁護士会館に電話で弁護士の紹介を聞いてみたのですが、紹介はしていないとの事でした。何度か相談を試みて、自分に合った弁護士さんとの出会いを求める方法が良いのでしょうが、今後、債務整理にお金が掛かると思うので、出来るだけ出費は抑えたいのです。かと言って、弁護士事務所に飛び込みで頼む方法は無茶な気もします。 どうすれば、信用の置ける良心的な弁護士を探す事が出来るでしょうか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.1

どういった相談でしょうか?それぞれ専門分野を持って活動されているので専門の方がいいと思いますが。 出来たら、自宅から近いところの方で。 そんな感じですが、自己破産でしたら、何らかの公的機関(例えば宅建業協会)の顧問をしている方など安心して頼めると思いますが。

muumin
質問者

お礼

債務整理(元金を返済)をお願いしようと考えています。そうですね、やはり地元の弁護士さんが良いのではと自分でも思います。自己破産は今の所は考えていません。色んなサイトで頑張って探してみるべきでしょうね。ご意見有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#138083
noname#138083
回答No.2

こんなHPあります。 参考になれば。。。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/etc/bengosi/
muumin
質問者

お礼

参考文献有難う御座いました。じっくりと見てみて是非参考にさせて頂きますので。

関連するQ&A

  • 弁護士を雇う金

    弁護士を雇う金があるのになぜ弁護士を使い自己破産したり、任意整理 できるのでしょうか? ふつうの法律相談は有料なのに、この場合は無料相談で宣伝しているところもありますね。 もちろん実際にやると有料ですけど。 弁護士費用を分割払いする際、自己破産するのに弁護士費用は免責されないのでしょうか? 債権者が債務者の弁護士に電話すると、「払えません」(債務者に支払い能力なし) というのが一般的のようですが、債権者からするとなんで弁護士を雇う金があるのに 俺の債権はダメなんだ?という疑問が残ります。 債権者も弁護士を雇えば、少なくとも債務者が弁護士を雇う費用分ぐらいの債権はもどるのでしようか? *債権者が雇う弁護士費用の方が高いとかいうのは別とします。 自己破産が終わったら債務者は弁護士費用を払わず逃げないのでしょうか? またこのさい弁護士はこの依頼者(債務者)を追いつめるのでしょうか?

  • 弁護士の注力分野について

    任意整理をした債権者への返済が、2回遅れたため、債権者一社から支払督促状が届きました。 弁護士さんに依頼した方が良いと思い、債務整理を注力している弁護士さんを探し、相談に行くと、その弁護士さんは「任意整理をして和解をしているから、裁判では、強制執行付きの判決が出るだろう」「和解となれば、月々の返済額が増えることになる」というので、私は、そのつもりで、裁判所に出廷しました。 ところが法廷で、債権者から和解案が示され、裁判官から和解をするように勧められました。債権者が示す和解案は、2回遅れた分が、弁済期間が延長されただけで、月々の返済額が増えることもありませんでした。 私は、債務整理に注力する弁護士さん(債務整理のサイトを掲載している)を探して、相談に出向いたのに、その弁護士さんの経験値とは、全く異なる結果となったことで、弁護士さんがサイトに掲載している、プロフィールをどれだけ信用して良いのか、解らなくなりました。 弁護士さんが、弁護士ドットコムやサイトに掲載している、注力する分野について、どれだけ信用して、法律相談に出向けば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 金融業社から弁護士を紹介されたのですが! 

    金融業社から弁護士を紹介されたのですが!  借り入れは無理と断られ債務整理を勧められ弁護士まで紹介をされました。本当にきちんとした弁護士なのかきちんと債務整理の手続きをしてくれてるのか不安です。借りていたとこからは催促はきていないのですが金融業の人に紹介されたとこなので後からどんどん不安になってきてしまいました。ちゃんとした弁護士なのか債務整理の手続きをしてくれてるのかという確認はできるのでしょうか?毎月の支払は弁護士さんとこに振り込みをし弁護士さんのほうから債務整理をしたとこに入金というやり方です。

  • 任意整理弁護士紹介について

    この度支払いが困難になり、とある金融会社に融資を受けに行きました。融資は可能だが担保が必要といわれました。 負債も大きい為、融資より債務整理を進められました。非常に親切に 債務整理の話も教えて頂きました。 そこでボランテアの方を紹介して頂き弁護士さんもそのボランテアの方から紹介して頂けるとのことでした。 近々ボランテアの方へ伺ってみようと思ってます。 ただ、いろいろ気になる事がありまして質問させて頂きます。 1、金融業の方がこんなに親切なのは信用していいのか? 2、私は地方なのですが都心のボランテア、および弁護士さんで今後 大丈夫なのか? どなたかアドバイスを下さい。

  • 弁護士費用等の損害賠償請求について

    知人より無茶な訴えを起こされました。 金額的には小額ですが、名誉のため受けて立ちます。複数の弁護士さんに相談しました所、まず大丈夫だろうと言うことです。 ここからが相談なのですが、相手が無茶な事を訴えたがゆえに弁護士費用など多額の出費が必要になったわけですので(私がその出費を嫌がって言いなりになることを期待したようです)、裁判終了後その実費の損害賠償請求をすることは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 債務整理等などが得意?な弁護士(茨城)

    茨城県県央地区で債務整理や借金問題に強い弁護士さんを探しています。 弁護士会に相談すれば紹介してくれるのは知っていますがどなたかご存知でしたら教えてください。

  • 弁護士に行く前の準備

    恥ずかしい話ですが、債務整理等をしようと思い弁護士さんに依頼しようと思います。 一応、添付で資料を送ってもらったのですが、その中に記載されているもので、不明な事が幾つかあります。 それは自己信用の内容のことで、クレジットはないと思うのですが、家族が勝手に作っているかもしれません。 弁護士さんに行く前に、自己信用調査機関等に言って自己信用を開示して、それを弁護士さんに見せた方がいいでしょうか? しかし、現在、夜逃げのような状態で、一社だけ印鑑証明の発行が必要なところがあります。 印鑑証明がとれないため、そこは難しいのですが・・ もし、自己開示しなくても、弁護士さんが総債務(疑わしいもの)を調べてくれるのでしょうか?

  • 債務整理をするにあたり 弁護士さんを紹介?

    私は 4社からの借り入れがあり 230万ほどあります。 どれも 8年 9年払ってますが 中々減らず・・・ 債務整理をしようかと いろいろ調べてみました。 http://www.ccca.or.jp/index.html こちらのサイトを見てお電話してみました。 お電話はとても親切で1日も早く 債務整理をしたほうがいいとのことでした。 上記のサイトさんで 無料相談弁護士さんを紹介してくれるとのことです。 色々な場所があるので 信用していいのかな?などと 時間がたつにつれ不安になってきました。 相手の方は いつこれますか? 出来れば 午前中に来ていただければ お昼ごろには終わりますよ。とおっしゃってくれたのですが なんとなく不安で ○○日改めてお電話しますと電話を切りました。 一度足を運んでみるべきか どうしようか悩んでおります。 宜しければアドバイスをお願いいたします。

  • 飛び込みで弁護士さんは受けるのでしょうか?

    「飛び込み」と言っても、歩いていたら看板を見たので、というわけではありませんが、、。 ネットなどで検索して、記載内容や、経験、プロフィールなどから趣味を見て 関心を持った弁護士さんがいたとします。  そこで、簡単な相談を投げかけてみようかと思います。 こういった「飛び込み」(何のツテもなく相談をしてくる人)は あまり好まれない(素性が知れないので面倒)で、避けられるのでしょうか? 法テラスへ有料で相談したのですが、「チョット、、、、」という人でとても依頼する気にならなくてネットで検索しました。 法テラスや弁護士会の有料相談を場所(支部など)を変えて何回かして良さそうな人を探した方が良いのでしょうか? 知り合いに居ればよいのは承知ですが、居ませんので、 どういった経緯で探すことが(弁護士さん側だと依頼、相談が来る)のでしょうか? 相談は民事の相続 絡みです。 探す先は訴訟を起こすことも考え私の住んでいるところから遠方になります。

  • 借金の完済と弁護士による債務整理

    知人が消費者金融、数社から借金をしています。 金額は230万ぐらいです。 弁護士事務所へ相談に行き、金額などを調べてもらった結果 「200万ぐらいにはできるでしょう。着手金として10万持って来て下さい」と言われたそうです。 次に、着手金を持って弁護士事務所へ行くと、その担当の方から、「着手金だけ持ってこられてもねぇ・・・」と言われたそうです。その日は「考えます」と言って、お金は払わず帰ってきたそうですが・・・ そこで質問なのですが、 1、弁護士の方に債務整理をお願いした時、完済するためのお金は弁護士の方が消費者金融へ返されるのですか?お金は弁護士の方へ預けるのですか? 2、弁護士の方の債務整理の計算方法というのは、どのようなものでしょうか? 法的な権利で計算し、1円の単位まで分かるのではないのでしょうか?「200万ぐらいにおさえましょう・・」とあいまいな感じで、その明細書のようなもの見せてもらう事はできないのでしょうか? 3、知人の金額の場合、230万→200万、それに10万の弁護士費用で、弁護士の方に債務整理を依頼した場合、合計230万が210万になるわけですが、知人は弁護士事務所の担当の方があまり信頼できないので、弁護士には依頼せずに、消費者金融から提示された残高をそのまま返そうかと悩んでいます。 やはり別の弁護士事務所を探して、債務整理を行った方が、後々いいのでしょうか?    私も弁護士に知り合いがいるわけでもないので、紹介してやる事もできません。弁護士さんなどにコネなどがまったくない一般人はどのようにしたらいい弁護士さんを見つけることができるのでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。