Windows7は4月9日以降8に劣り期間も短い?

このQ&Aのポイント
  • Windows 8で廃止されたスタートメニューが復活し、デスクトップからスタートメニューを呼び出し、アプリを起動できるようになったことを発表
  • スタートメニュー復活するみたいですけど、となると7のメリットってXPモードは脆弱性だしサポートは短いだしでもうないんでしょうか?
  • Updateで高速スタートアップファイル破損バグと、USB接続がスリープする問題は解決したんでしょうか?MSがスタートメニュー復活をずっと黙ってたのってひょっとして7の在庫処分のため、サポートの短い7利用者に短期間でwindowsを買い替えてもらうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7は4月9日以降8に劣り期間も短い?

Microsoft、Windows 8.1 Updateを4月8日に公開 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140403_642651.html Microsoft、9型未満のデバイスにWindows無償化 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140403_642657.html 特に上のURL、 >>Windows 8で廃止されたスタートメニューが復活し、デスクトップからスタートメニューを呼び出し、アプリを起動できるようになったことを発表 スタートメニュー復活するみたいですけど、となると7のメリットってXPモードは脆弱性だしサポートは短いだしでもうないんでしょうか? また、Updateで高速スタートアップファイル破損バグと、USB接続がスリープする問題は解決したんでしょうか? MSがスタートメニュー復活をずっと黙ってたのってひょっとして7の在庫処分のため、サポートの短い7利用者に短期間でwindowsを買い替えてもらうでしょうか? おしえてください。

noname#194073
noname#194073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193270
noname#193270
回答No.3

結局、スタートメニューの有る無しで騒いでいた人は、自分好みにカスタマイズできず、いつもスタートメニューから起動するのだから使いにくくて当然、Windows8になってそれすらも許されなくなったのだから、使いづらいの話でなく、使えなくなってしまったわけです。 要は、まともに使えない人の言い訳にすぎず、普通の人にとってはとるに足らない問題でしか無く、私なんか、最初は何を大騒ぎしているのかさえ理解できませんでした。 考えてみれば、Windows7だって最初は、使いづらいって言われてたわけですからね。 Windows7に関してアップデートしようが、SP1になろうが、操作性は全然変わっていないわけですからね。 だから、普通の人にとってはサポート終了の時期なんて事前に発表されていたわけだから、大勢に影響はないでしょう。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • uraoraura
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.2

参考。

参考URL:
http://marketshare.hitslink.com/operating-system-market-share.aspx?qprid=10&qpcustomd=0
noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

  • uraoraura
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.1

もし報道の通りならある意味敗北宣言のような気がしますね。ただにしますから使ってくださいなんて、相当焦ってる感じ( ^)o(^ ) 報道のように、従来のようなスタートメニューを復活するとして、その理由は、ということだけど7の在庫処分のため?スタートメニューを復活しない限り7の方へ流れていく、その結果7の在庫一掃?言い換えれば嫌がらせを続けていれば7の在庫一掃につながる?そんな馬鹿なという以外に何ともコメントのしようがないですね。 サポートの短い7・・・・の件ですが、3年しか違わないのでほとんど関係ないでしょ。企業としては得体の知れないWindows8系より実績があり安心のできるWindows7をやめてWindows8にする理由がほとんどない。個人が遊びで使っているパソコンとは違い、企業ではソフトや周辺機器の互換性その他の問題がありOSの移行は大仕事なんですよ。これは管理者なら分かるはずです。OS移行したとたんにあちこちで問題発生、なんて想像しただけでぞっとしますね。 だから企業はWindows8パソコンを買ってもWindows7にダウングレードして使ってるところが多いのです。3月末でのOSの市場シェアはWindows7+WindowsXPが75%超に対してWindows8+Windows8.1は11%を辛うじて超えたところにすぎません。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • QuickTime for Windows

    QuickTime for Windowsのサポートが終わったみたいですが、みなさんのどうされますか? http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160415_753400.html

  • windows7が8.1より優れるところはあるのか

    どうも将来的には8にもスタートメニューが復活するみたいですが、それでもこれまで8を貶し7を推奨してきた人たちは今後も7を進めるんでしょうか。 7のXPモードはXPが脆弱性で使えなくなるだからなしで。 高速スタートアップファイル破損バグは、高速スタートアップを無効にすれば出現しないからなしとして。 USB接続が時間がたつと勝手に切れたりスリープしたりするという問題が将来のupdateで解消されるか不明ですが、現段階の8/8.1には存在するらしいのです。 あと7には全バージョンに搭載されてたボリュームシャドウコピー「以前のバージョン」という、内蔵HDDにファイルの自動バックアップを取る、外付けディスクなしで使えるTimemachine(Mac)的機能がありましたが8で消えました。 自分が知ってる違いはこれだけです。この4つ以外で、7が8.1 UPDATEを上回る点ってありますか。 あったら教えてください。

  • 7/8.1のSkylakeのサポート期間

    お世話になります。よろしくお願いします http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160118_739399.html という記事がありますが、Skylake以前のHaswellやIvybridge世代のCPUでは 7は2020年、8.1は2023年までサポートされるということなのでしょうか?

  • ブラウザーのゼロデイ脆弱性とは何ですか?

    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1305045.html 「Chrome」で発見でされたゼロデイ脆弱性、「Microsoft Edge 88」でも対処という記事があり、早速Win10 20H2のChromiumEdgeのバージョンを手動でアップデート致しました。ChromeもChromiumEdgeもChromiumというオープンソースを利用したブラウザなんで、共通項が多い様子です。Chromeがアップデートされれば、Edgeもアップデートという形が昨今多く、頻度が高くなってきたなと思って居ますが、 ゼロデイ脆弱性とは何でしょうか?教えてください。

  • Windows10May2020Update更新

    Windows10May2020updateの月例更新パッチが配布されたそうですが https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1257960.html https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1257952.html Microsoft、2020年6月の更新を発表 ~「May 2020 Update」に初めての月例パッチとの記事がありましたが、MSは既知の不具合を調査中との記事が5月末にありました。今回のWindows10 64bit May 2020 Update ver2004の月例パッチによって既知のバグや不具合が全て修正されたわけでは無いと思います。Windows 10 May 2020 Updateで確認されている問題で“調査中とされているものは残り9件となり、そのほかにも、今回修正された問題に加え、「DISM」の問題が残されているという記事もあります。WindnwsUpdate経由で配信停止は数週間以内で解除されるとの記事もあります。WindowsUpdate経由で配布されたり、ネット上で人柱の方の記事が多数投稿されるまではまだver2004への更新は避けたほうが宜しいでしょうか?WindowsUpdate経由でも何となく不安なので延期することは可能ですが。

  • May2020Updateについて

    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1263453.html https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1263449.html コロナ騒動の中のリモートワークによるものと思われるMSのMay2020Updateのリリースについて次から次へとバグが発見されています。WindowsUpdate経由でリリースされるか20H2までアップデートを見送るのも一つの方法ではないのでしょうか?慎重派と積極派とが居られましたが、結局バグ多いじゃんと突っ込みたいですね。リリース直後は不具合が多いので様子を見るという回答が一番正しかったように思えますが皆さんはどう思いますか?バグが利用目的に直接影響無かったとしても春の大型アップデートは秋で修正されるというYouTube動画の通りだと私は思っていますが・・・

  • windows10 スタートアップ

    windows10のスタートアップホールダーにOutlook(のショートカット)を置いています。去年の終わりごろから起動時にOutlookが出てこなくなりました。 ショートカットを調べたところ C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup に有ります。 パソコンはLenovoです。 windows10のアップデートの時にスタートアップの何かが変更になったのでしょうか?

  • 今月のWindowsUpdate

    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1318483.html Microsoft OffieceはUpdateがございましたが、KB5001330はすでにインストール済みという事でこれ以上のUpdateはありませんでした。ChromiumEdgeは単独でのアップデートでバージョン 89.0.774.76 (公式ビルド) (64 ビット)です。Win10 20H2をインストールしているPCでは今月はこの程度のアップデート内容でしたか?

  • Windows10May2020update

    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1257960.html Microsoft、2020年6月の更新を発表 ~「May 2020 Update」に初めての月例パッチとの記事がありましたが、MSは既知の不具合を調査中との記事が5月末にありました。今回のWindows10 64bit May 2020 Update ver2004の月例パッチによって既知のバグや不具合が全て修正されたわけでは無いと思います。(個人的に)情報を収集してWindnwsUpdate経由で配信されたり、 ネット上で人柱の方の記事が多数投稿されるまではまだver2004への更新は避けたほうが宜しいでしょうか?(MSサイトからでもアップデート可能。メディア作成も可能)

  • Windows11がリリースされた背景は?

    Windows11が突然リリースされ、Windows10が2025年の予定で消滅する事になった背景には、Windows11に最適化された、Intel次世代CPU「Alder Lake」が今年後半に発売されるからではありませんか? https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1344898.html